• 締切済み

自分の考え方が嫌い、何気ない一言がつらい

中学二年女子です。 私はよく先生や親、クラスメイトに考え方が達観しているといわれます。 しかし、考え方が達観しているからといって頭がいいわけでもなく、いままで成績に5(私の学校は5段階評価です)ついたことがないんだ。 と、いうと「嘘だ、そんなことないでしょ」とか「もっと取れそうなのに」等いわれその度に一人落ち込んでいます。 たしかに小学生の時までは頭がいい方と言われていましたが、元々記憶することが苦手で中学に入ってから授業に追いつけなくなってしまいました。 成績は塾の夏期講習等でほぼ毎日塾へ通いつめてようやく普通の人と同じくらいです。 正直、私の考え方は捻くれていて大嫌いです。 それでも、スカートの丈が規定以内になってたり委員長勤めたりしただけで 私が賢くて、できる人みたいになってて困惑しています。 私は賢くないし、優しくないし、怠け者だし、できる人じゃないし、強い人じゃないし、気が利く人ではありません。 ただ、小学三年生の時いじめ一歩手前のことをされていて先生が新任で頼りなくて、忙しそうで、誰にも言えなくて、怖くて、味方になってくれる人を増やすために猫をかぶって、言い返して、を毎日繰り返していました。 六年生の時にまたその人と同じクラスになりましたがその人が仲がいい子達とトラブルをおこしてしまい自然といじめの様なものはなくなりました。 そしたらその人は私に普通に接してくるようになりました。 始めのうちは私が無視することもありましたが、さすがに無視は悪いなと思い普通に接するようになり、少し仲直りできそうになった頃、その人に実害のあるいじめをされました。 たった一回だけのことでしたがそれ以来私はどんなに仲が良くなってもどうせ私のことなんて、と考えるようになり人を信じきることができません。 その時のことが頭をよぎり、どうしても自分と年が近い人と仲良くなれないんです。 今、迷いなく友達と呼べるような子は一人だけです。 でも、その友達とはクラスが違い、私がクラスメイトの人たちと無意識に壁を作ってしまうからクラスでは一人ぼっちです。 親に妹は社交的なのにお前は友達いるの?と親に言われたこの一言が頭から消えません。 もう三年前にいわれたはずなのに鮮明に思い出せます。 この言葉を言われて以来親に相談できなくなりました。 友達だって最近信じられるようになってきたんです。 その友達に今まであなたのことも信じられなかったなんて言えないから相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

みんなの回答

回答No.1

スクールカウンセラーとかに相談してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

  • 自分が嫌い

    高1です。 僕は他人との関係について悩んでいます。 中学生の時に部活などでイジメを受けた頃から人を疑うようになりました。クラスの女子は特に苦手で、友達で居てくれてる人さえも自分のことを嫌いだと思っていると感じます。だから自分には価値が無く、居ては行けない人間なんだと感じることが多々あり、自分自身を否定していこうと決めてます。だけど、友達と呼べる人はそんなことはないと、否定します。 それでも僕は他人を信じることができません。僕はこれからどうやって生きて行けばよいのでしょうか?長文でスミマセン。

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が大嫌いです。 文章として上手く書き起こせないので思い付くまま書きます。 他人と上手く話せないし、いつも不安で胸が苦しくなります。 同僚の家族の話など聞くと羨ましくて憎く思ってしまいます。 私は、三歳(覚えてる限りは)から六年間兄にDV され続けられました。 兄が私にDV するのは、決まって親がパチンコでいない時でした。 親に泣きついても「兄弟喧嘩くらいで……」といった反応でした。 小学生に入る頃には、親が信用できなくなり、心を打ち明ける事が出来なくなりました。 また、暴力という力で抑圧された結果、世の中は、力があれば間違っていることも通るんだ。 世の中は、力だ。そう思うようになりました。将来の夢なんて一度も見たことがありません。 次第に子供らしさを無くして生きました(精神的成熟は、現在も出来ていないが) この頃は、まだ人とのコミュニケーションも問題は、ありませんでした。 しかし、既に主観はなくて自分の感情は、客観的に見たらこういう感情だろうと言うものに置き換えていきました。 楽しいとかそういう感情は、少しは、ありました。 小学6年生になった頃に友達に裏切られました。 その友達がいじめれている所をかばったら私が対象になりました。 しかもかばった友人も私にいじめてきました。 私は、人をこれ以来心から信用できなくなり、人に何枚もの壁を作るようになってしまいました。 力で支配が可能に憎悪を覚えて、正論とか客観が好きになりました。 家族も友人も信用できなくなり、常に抑圧された重みを感じていました。 ここで、頑張れずに壁を張り自分を閉じ込めてしまった事が今の私に至る根本だと思います。 人と話さないのでコミュニケーションは、下手になりました。 楽しいという感情は失い、今でも全くないです。 辛いという感情が人の何倍も感じられるようになりました。 この頃から+方面の主観がほとんど失せてしまいました。 感動や楽しいなどの感情が理解できません。 中学になり、正論を貫く為の力が欲しいと思って勉学を始めました。 頭の出来は、よくありませんでしたが中の上ほどの成績になりました。 この頃は、表情を全て失っていました。興味がなくなったのかいじめは、なくなりました。 友人は、普通の人と同じくらいには、いましたが心を開けず私にとっては、形だけの友人になってしまいました。 次第に私が壁を張っているのがばれてしまい友人は、少し減りました。 私が中学二年生になる頃、dv兄が三流私立大学にいきました。 家のお金は、なくなり私が高校になるときは、既に私が就職する事は、決まっていました。 確かに高い奨学金を貰えない私の責任でもありますが、それでも私は、そこそこの大学には、いけました。 しかも兄の進学理由は、遊びたいから 案の定、留年を二回して退学しました。(私は、退学するまで事情は、知らない) 家に帰ってきても兄は、対して悪びれず私に一度も謝っていません。 兄は、今もフリーターです。 私は、就職しました。 私が働いている間、兄は、自由にバイトの時間を決めて遊んで暮らしています。 毎日毎日兄を殺したい気持ちを押さえて暮らしています。 普通の家庭が羨ましくて憎いです。 こんな事を考えてしまう自分が嫌いです。 楽しいという感情が欲しいです。 自分より悲惨な人生を生きても強く生きている人間がいるのも分かります。 でも、私という人間がせめてお金はある家に産まれていたらと思ってしまいます。 なにが言いたいか分からないし文章がめちゃめちゃですいません。 人生で初めて相談してみました。

  • 親が嫌いでどうしようもありません。

    育ててもらっている身でこんなことを言うのも おかしいと思いますが私は親が殺したいくらい嫌いです。 親も私のことを殺したいくらい嫌いだと思っているかも知れません。 嫌いな理由はお金のことをぐちぐち言ってくるからです。 私にはとても頭の良い兄が居ます。 兄は今年、東京にある頭の良い大学に行きました。 兄が大学に行ったのは親にとってもうれしいことだったと思います。 それにくらべて、私は決して頭が良いと言える成績ではなく、普通と言ったところです。 今年、高校受験なので毎日のように塾に行って勉強しています。 塾に行ってるにもかかわらず、成績が思うように上がらない私に、 親は「あんたにこの夏だけで5万かけてるんだからちゃんと勉強しなさいよ」 と言ってきます。勉強するのは苦痛ではないので塾でも努力しているつもりです。 兄が大学に行き、東京で1人暮らしをしているので兄にたくさんのお金をかけて家には今、 あまりお金がありません。それは私も分かっています。 それでも、私にお金のことをぐちぐち言ってほしくないんです。 私が高校生ならバイトして出来る限り親にお金を頼ったりしたくないんですが、 中学生なのでそれはできません。 もう1つ嫌いな理由は八つ当たりしてくるところです。 仕事で疲れているのは分かっています。 例を言うと朝から塾で家を掃除する時間がなくても 「使えねぇ奴だな。」と母に言われます。 上の例は今日言われました。 仕事から帰ってくるといろんな理由で嫌味を言ってきます。 八つ当たりされるのが嫌でがんばって掃除をしても ちょっとでも汚れているところを見つけてやり直しをさせられます。 それ以外にもいろんなことで八つ当たりしてきます。 ちょっとでも言い返すとすぐに「殺す」って言ってきます。 友達に相談すると「いくらなんでも、親が子供に殺すって言うのはいけないと思う」と言われます。 馬鹿は手をあげないと分からないと言って殴られたり、蹴られたりもします。 どうしたらいいんでしょうか?

  • クラス替えについて・・・

    学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生で、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 「気後れ」を治したい

    長文になります。 小学生5年生の時、僕と仲の良い親友2人でよく遊んでいました。 その内6年生になり、僕と親友の1人が塾に通い、中学受験することになりました。 そこの塾は成績によりクラスが別れました。親友は一番上のクラス、私は一番下のクラス。 そこで無意識の内に親友に「引け目」や「気後れ」をしたんだと思います。 今まで通り、3人で普通に話したり笑えたりしなくなりました。それだけでなく、受験をしないもう一人の親友を馬鹿にしたこともありました。 時間が経ち、親友二人とは一応仲直りは出来ました。 けれどあの時期、他の友達や仲の良かった女子によく「◯◯君、少し変わったね」と言われたことを覚えています。 自分でもあの時から自分の中で「何かがおかしくなった」という感覚があります。 その後、仲の良い友達は何人もできましたが、親友と呼べる友達はその後できていません。自分で一歩引いてしまう感覚です。 理由を考え、小学生の時にもった人に対する「気後れ」のような感覚が今もどこかに在るのではないかと思います。 僕は小学生の時の親友と再会したとき、昔のように笑えるようになりたいです。これから会う友人を親友と呼べるようになりたいです。 どうしても治したいです。 協力お願いします。

  • クラス替えについて

    クラス替えについて・・・ 学校で行われているクラス替えについて、 たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、 聞いてもらえるものなのでしょうか?? 私は小学生の頃、クラスメートに イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。 中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、 春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。 田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、 小学3年から、ずっと同じクラスでした。 心配していたとおり、イジメは中学生になっても、 収まることはありませんでした。 2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。 こういう場合って、もしイジメられているので、 別のクラスにしてくださいと、要望すれば、 聞いてもらえていたのでしょうか??

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 涙が出ません。

    たとえば、悲しい映画を見て、悲しいなぁ~とか思ったつもりですが、涙は全く出ません。 友達と一緒にいて、楽しいなぁ~とか思ったつもりですが、雑念(他の考え事)いっぱいです。 今20代後半です 中学1年の時にイジメに遭ったのですが、他の人にイジメられてると思いたくない感情からイジメを受けている最中ヘラヘラしてました。(プライド?が高かったのかもしれません) その後中学2、3年ではその人とは別のクラスだったのですが、その人に会うとイジメられていた事を新しいクラスメートに知られたくなく、ヘラヘラしていました (内心ではその人と会うととても恐怖していました。それを必死で押し殺して) そういう人間の側だと思われるように(イジメられないように)不良っぽく振る舞ったりした時期もありました。 親からいじめを受けているのか?と問われた時もあったりしましたが、絶対にバレないように、むしろイジメてる側だと思わせたりもしました。 昔は結構泣き虫だった気がします。小学校の頃は毎日のように何かしら泣いていたように思います。 最後に泣いたのは中学1年の時。それ以来10数年ほど経ちます おじいちゃん、おばあちゃんの葬式でも涙が出ません。 その事で自分はなんて酷い人間なんだと思っています。 もう、壊れちゃってるんでしょうか?それとも正常でしょうか?

  • 自分がわかりません

    自分がわかりません 高2の女です 学校も部活も休みがちで、遅刻は多い、成績は別に良くも悪くもない、といった感じで なんで自分はこんなだらしない人間なんだと嫌気がさす毎日です 周りの友達はみんな真面目で、それが羨ましいというか、なんでそんなに真面目なの?と疑問すら感じてしまいます 逆になんで私はこんなにいつも余裕をぶっこいているんだ?と不思議で仕方が無いです 親には、私が一人娘だからお姫様みたいになんでもかんでもやってあげたからこうなった、育て方を間違った、と言われます 別に私がこうなってしまったことを親のせいにしたくありません だらしない所を直さなきゃ。と頭では分かっていても、、なんというか根本的に周りと感覚が違うのです 私の基本の基準が他の人と全然違っていて、周りに「なんでそんなこと普通にできるの?!(悪い意味で)」と驚かれることがよくあります 例えば、私は結構ふつうに遅刻するのですが、友達に、遅刻するなんてやばいよ?と言われて初めて遅刻ってやばいんだ、と気付かされたり 少しぐらいいかと思って部活を休んだら、周りから休みすぎだよと怒られたり 周りの人達の生活のハードルと私の生活のハードルの高さが全く違う気がするのです だからいつも友達に怒られたり、先生に怒られたりしてようやく気付きます 私自身が悪気があってやっている訳じゃなくても、周りから見ればそう見えることもあるようで、よく誤解を招いて悪口を言われることもあります なんか頭がおかしいのでしょうか それとも心の病ですかね 昔はこんなんじゃなかったんです 小学生の時は真面目で勉強も一生懸命するしで優等生だったらしいのですが、中二ぐらいからか、、成長するにつれて歪んでいったなと言われます こんなんじゃ大人になって社会に出た時が思いやられます 今は学生だから許されていることであって、大人になったらもっと厳しいことが沢山あるのにこのままじゃお先真っ暗ですよね