• 締切済み

自分の考え方が嫌い、何気ない一言がつらい

中学二年女子です。 私はよく先生や親、クラスメイトに考え方が達観しているといわれます。 しかし、考え方が達観しているからといって頭がいいわけでもなく、いままで成績に5(私の学校は5段階評価です)ついたことがないんだ。 と、いうと「嘘だ、そんなことないでしょ」とか「もっと取れそうなのに」等いわれその度に一人落ち込んでいます。 たしかに小学生の時までは頭がいい方と言われていましたが、元々記憶することが苦手で中学に入ってから授業に追いつけなくなってしまいました。 成績は塾の夏期講習等でほぼ毎日塾へ通いつめてようやく普通の人と同じくらいです。 正直、私の考え方は捻くれていて大嫌いです。 それでも、スカートの丈が規定以内になってたり委員長勤めたりしただけで 私が賢くて、できる人みたいになってて困惑しています。 私は賢くないし、優しくないし、怠け者だし、できる人じゃないし、強い人じゃないし、気が利く人ではありません。 ただ、小学三年生の時いじめ一歩手前のことをされていて先生が新任で頼りなくて、忙しそうで、誰にも言えなくて、怖くて、味方になってくれる人を増やすために猫をかぶって、言い返して、を毎日繰り返していました。 六年生の時にまたその人と同じクラスになりましたがその人が仲がいい子達とトラブルをおこしてしまい自然といじめの様なものはなくなりました。 そしたらその人は私に普通に接してくるようになりました。 始めのうちは私が無視することもありましたが、さすがに無視は悪いなと思い普通に接するようになり、少し仲直りできそうになった頃、その人に実害のあるいじめをされました。 たった一回だけのことでしたがそれ以来私はどんなに仲が良くなってもどうせ私のことなんて、と考えるようになり人を信じきることができません。 その時のことが頭をよぎり、どうしても自分と年が近い人と仲良くなれないんです。 今、迷いなく友達と呼べるような子は一人だけです。 でも、その友達とはクラスが違い、私がクラスメイトの人たちと無意識に壁を作ってしまうからクラスでは一人ぼっちです。 親に妹は社交的なのにお前は友達いるの?と親に言われたこの一言が頭から消えません。 もう三年前にいわれたはずなのに鮮明に思い出せます。 この言葉を言われて以来親に相談できなくなりました。 友達だって最近信じられるようになってきたんです。 その友達に今まであなたのことも信じられなかったなんて言えないから相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

みんなの回答

回答No.1

スクールカウンセラーとかに相談してみてはどうでしょうか。