人を信じられない自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と考えるようになった。
  • 部活内での一件で、自分が信用されていないのではないかと感じた。
  • 友達の態度やメールの文面から嫌われていると考えてしまい、自身が信じられない状況に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じられない自分が嫌

人を信じられない自分が嫌 現在高2ですが、中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と事あるごとに考えるようになりました。 (しかし中学生の頃に一部の子と仲が悪かったのは、私の人を疑ってしまう性格のせいでもあったのかもしれません。) 部活内でミーティングがあった時に私がある子に対して反対意見を言ったのですが少し言いすぎたかな、と思いメールをしました。 そしたら翌日、その子は「嫌われたくない。嫌わないで。という感情が丸出し。そんなに自分は信用されていないのか。」と私に言いいました。 そして「もっと人を信用していい。嫌われているのではないかと疑っていると逆に嫌われる。」とも言いました。 私はとても納得しましたし、疑われていた人はそんな風に考えるのか、と発見をした気持ちでもありました。 それからは、嫌われているのかな、と思わないよう努力していました。しかし、中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした。 ちょっとした友達の態度やメールの文面ですぐに、嫌われているのではないかと考えてしまうのです。友達にはもっと信用しろと言われる。しかしそれができない。そんな自分が嫌いです。もうどうしたらいいのかわかりません。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227807
noname#227807
回答No.7

はじめまして(^^) 自分はいま大学一年生です。僕も高校生の頃まで人を信じることができませんでした。少し変なことを言ってしまっただけであの人には変に思われているのではないかと悩みました。しかし、ある本を読んで、人は他人のことをそんなに気にしてはいないということを知ってからは全然気にならなくなりました。例えば自分が友人から変なことを言われても、それだけでその人を嫌いなったりしませんよね。僕はそれがわかってからは人に嫌われているのではないかということが気にならなくなり、気持ちが楽になりました。すぐに性格を直すのは難しいかもしれませんが、人を疑ってしまう時は、その人はそんなに自分のことを気にしてはいないと考えるようにしていくうちに、人を疑う気持ちがなくなっていくと思います。自分も全く同じことで悩んでいたので、この回答が少しでも力になれたら幸いです。それでは無事に答えが見つかることを願っています(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.6

嫌われているかもという「妄想」から来る不安よりも、仲良くしている、メールをくれる、助言をしてくれるという「事実」に目を向けて楽しんでください。 自分が傷つきたくない一心でお友達の純粋な笑顔を疑って、差し伸べられた手を払って、友情を求めながらもそれをいちばん蔑ろにしているのは自分だって気づいて。 大勢人間がいれば、誰かしら自分の事を嫌いな人間がいるのは当たり前。 誰彼かまわず信じなくて良い、自分にとって大切な人を大切にする事ですよ。

回答No.5

混乱していますね。 聞きたいことは、自分の性格をを直したいということでいいですか。 そうしたら、誰にも邪魔されない時間の中で、自分と向き合ってみるのがいいんじゃないかな。 毎日そういう時間を作るのもいいし、今回のように何かあったときに紙に書き出してみるとかすると、客観的な自分と向き合えたりしますよ。今ある自分がどんな人間なのかきちんと把握すると、次にどうしたらよいかわかってきます。 >中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした とあるけど、一人になるの怖いですか。親友はいますか。親友といっても本来別の人間だから、孤独になることはありますよ。自分がしっかりしていたらそういう孤独とも付き合っていけます。 中学生のときに、周りばかり気にしている生活を送ってしまったならそういう体質が身についてしまっているかもしれないけど、今のあなたの周りには正面から忠告してくれる仲間がいます。若いのだから、やり直しなんていくらでもできますし、自分磨きのときです。損得なしで忠告してくれる人を大切にしましょう。 人生は死ぬまで勉強です。失敗もいろいろありますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

これは私の体験です 仮にA君としておきましょう 私がA君を怒らせてしまいましたので、誠意を持って謝りました A君は「もう怒って無い」と言いました しかし A君の声に怒気を感じたので、何度も謝りました そうしたら 「しつこい 許すと言ったのに、謝らなくて良い!」と 怒鳴られてしまいました 結局A君と仲直り出来ました 何度も謝ったのに、なぜ彼をそんなに怒らせたのか? を 私が気付く事ができたからです さて 私が何を思って、どんな行動をしたら A君に許して貰えたのかを、少し考えてみてください 自分の事だと気が付かないけど 他人事だと気づく事が有るかもしれません 回答が気になるなら、 お礼を書く際に「回答を希望します」と書いておいてください  

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.3

 自由にさせてあげたら^^。  あなたのことを嫌いなら嫌いで、自由にさせてあげたら。  「私のことを嫌いにならないで」とすがり付けば付くほど、相手を束縛していることになります。そこが逆に嫌われるポイントになったりします。男女の間でもそうです。たとえ嫌われていることがハッキリしていたとしても、人それぞれ好みがあるのですから、心の中で思っているだけなら構わないのです。実際にいじめられたりしてないのであれば、おおらかに接していればいいのです。何かの勘違いや先入観で嫌われることがあったとしても、おおらかに構えていれば、いつかは誤解が解けて仲良くなることもあります。  付き合っていて楽なのは要求の少ない人です。メールのすぐの返事を要求されたり、いつも笑顔を要求されたりしたら、あなただって嫌でしょ。相手を楽しませるのに我慢や無理な演技は必要ないのです。あなたがその人と付き合うことを楽しむだけでいいのです。あなたが楽しめば、相手も楽しいのです。   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっとだけわがままに生きてみる。 その加減が、難しいですが それは経験で学んでください。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.1

疑えば相手も自分を疑う。 心を傷つけたり、苛めたりするような言葉は相手にも自分にとっても 嫌なはず、仲良くしたい気持ちは相手も同じ、傷つけたり苛めたりす る言葉は使わない、普段どおりの会話でいいので時間をかければ変化 が起きるかも、相手に意見の言い過ぎたことを話すなら、メールでは 誤解をされるし心が通じないので、相手と直接会ってジュースなど呑 みながら相手の顔を見ながら、苛めでは無いことを理解させる事です。 人間不信はメールだけでは心が無いからっです。大事な話は直接会っ て、友達として仲間として理解するまで話し合い絆を深めてください。 どおでも良い話はメールで大いにふざけてください。

関連するQ&A

  • 自分と他人とを比べてしまう

    私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

  • 誰か分からない人が私を名乗ってメールを送っていました。

    誰か分からない人が私を名乗ってメールを送っていました。 私は中学3年の女子です。友達から急にメールが来て見てみたら、もう友達じゃないみたいなことが書かれていてビックリしました。たずねてみると、私を名乗るフリーメールがきて、もう友達をやめて欲しいのような文章が書かれていたそうです。 私はそんなメール送っていないのですぐに弁解しました。それと同時にそのメールを送ってきたのが誰か知りたくなり、そのフリーメールのアドレスにどうしてこんなことをするんだのような文章を送ってみました。 返事が来て、まったく反省の色の無いその文面に非常に腹が立ち、とても不快な思いをしたことを伝えました。少し過激な表現もしてしまったかもしれません。存在が不快だというような文章を書いてしまいました。 また返事が来て、バカにしているような文面、そして学校をやめて欲しい、二人の精神がバラバラになればいいなどど書かれていた挙句、存在が不快なら自分が消えればいいとまで書かれていました。(相手は私を名乗っていたため) すごくショックでした。私はこんなに言われなければいけないことをした覚えはありません。 それに相手は名乗っていないので誰なのかわかりません。相手は私が誰なのか知っているようです。 どうしたら良いでしょう。やった人を知りたいというのがまず一番にありますが、こんな悪質なことは無いと思います。 私の名誉も傷つけられましたし、詐称されました。 具体的な案や、他なんでも良いので意見お願いします。 その子と私は仲が良かったので、その子はショックを受けてリストカットをしてしまったようです。 すごく傷ついたといっていました。 何でも構いません。今はショックが大きいので答えをもらえるだけで元気が出せると思います。 よろしくお願いします。

  • 人を見下してしまう自分を変えたい!

    読んでいただきありがとうございます。私は今高校生の女です。家族に「お前は人を見下してる」と言われ、自分を振り返ってみるとかなり嫌な奴だと思いました。 私は小学生の時にいじめに遭いました。昨日まで仲良かったはずの友達がわたしをいきなり避けるようになりました。私を仲間外れにして悪口まで言うようになりました。その時から私は人と向き合うのを避けました。この人はこんな人だから、こんな方法でしか感情を表せない可哀相な人なんだ、と自分は違う場所にいるんだと他人を見下すようになりました。そうしないと生きていけなくて、自分の存在している意味が分からなくて。 それから中学に入っても私は私をいじめた子だけじゃなくて、どんどん見下すようになりました。恥ずかしいことです。高校もそんな人たちと一緒になりたくなくて県内の進学校を選びました。 今私はその高校に入りました。でもまわりの子たちがいい人すぎて、見下すなんてもんじゃなくて、私はなんだか今までの自分に悲しくなってしまって…。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスをお願いします!

  • 僕には好きな人がいます。

    僕には好きな人がいます。 僕は今、高校1年生なのですが中学の頃から好きな人がいます。 その子とは中学3年間クラスもいっしょだし、塾もいっしょで、話もよくするし、結構メールもたくさんするくらい仲がよかったです。 が・・・ 高校に入って、友達に好きな人を打ち明けたところ、結構な人に広まってしまい、ついに本人の耳にも入ってしまいました。クラスは違いますが、その人は恋愛の話とかはあまり好きではないので、とても気まずくなりました。 それから、その人との関係は崩れてしまい、メールも顔を合わせることもできません。 友達がメールで、「Y君(僕です)のことどう思う?」と聞いたところ、「Y君は友達・・・」などと本当の話かどうかわかりませんが、そう返ってきたそうです。 まだ相手の真意は分かりませんが、僕はその人が大好きです。 でもまだ告白する勇気がありませんので、もう少し先にしたいです。 メールしたいのですが、やっぱり何も無かったようにメールしてどう思われるか不安です。 もうすぐその子の誕生日もあります・・・ こんな状態のとき、いったいどうすればいいのか、どうゆう行動をとればいいか教えてください。 分かりにくい文章ですいません。 でも、本気で悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • 自分は高2で女の子は高1です。自分は受験に必死です。

    自分は高2です。 受験に対して必死に勉強しています。 先日とても仲のいい友達から、女の子の紹介の話があるんだけど、どうする??って聞かれたので、じゃあお願いってことで頼みました。 そしてその子と今は仲良くメールしてるんですけど、その子はメールの返信がすごく早くて、3分くらいで返ってきて全然勉強できないんです。 そして、メールを途切れさすと、紹介してくれた男の友達から「ちゃんとメールしたってや!」と言われて困ってます。 ボク自信はその子のことがとても好きです。 思いやりがあって、かわいらしい子です。 でも、受験ってことを考えるとずーっとメールしてるわけにはいきません。 こんなことを言っていても僕はその子が好きで、付き合いたいと思ってます。 でも、もし付き合うとか、今のままメールをしていたのでは勉強はできないんです。 メールをしないっていうのも紹介してくれた男友達のこともあってできないんです。 どうすればいいんでしょうか。ホントなやんでこのことしか考えられません。。。 文章おかしくてすみません。

  • 人と比べてしまう自分

    はじめまして。中学生女子です。 私は周りの人と自分を比べてしまうくせ?があります。 あの子はこうなのになぜ私はこんななんだろうとか、些細なことも比べ、悩むようになりました。 無意識に考えているのか、最近私って周りと比べすぎだと気づきました。 特に友達のことで比べてしまいます...。 こんな自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか?

  • 女なのに女の子へのトラウマ

    私は高2です。 小学生で仲のいい子7人にいじめられて、中学ではクラスや部活でトラブルがあって、女の子が嫌いになってしまいました。 特にみんなから好かれるタイプの女の子(ピンク大好き、天然、女の子らしいなど)が大嫌いになりました。 最近はだんだん忘れてきたのですが、いまだに100%信用している友達はいません。 しかも好きな人の彼女が上にあげたようなみんなに好かれるタイプの人でして… その彼女に失恋の悲しみなどが向いてしまいます。 過去にどんなことがあっても、こういう風に思ってしまう自分が嫌です。 このトラウマを忘れるにはどうしたらいいでしょうか…?

  • 自分が信じられません

    自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

  • 友達に嫉妬する自分・・・

    高2の♀です。私は仲のいい子といつも3人で行動しているんですが、友達2人が2人だけで遊びに行ったりすると嫉妬してしまうんです。友達に嫉妬って何かおかしいですよね;;もっとさっぱり★な人になりたいぃぃ↓どうしたら治りますか??回答お願いします。

  • 人を避けてしまう自分を変える方法

    ※長文になりますが、回答をいただけるととても嬉しいです。 JK2の私は今もまだ人見知りを克服出来ません。 小さい頃からかなりの人見知りのまま、 親や幼なじみの友達に甘えて育ってきてしまったので 誰に対しても話の仕方が分かりません。 友達とも会話が続かないし、どんな声をかければ良いかも分からない、 ちょっとした日常会話もみんなはどんな事を話しているのか、 何かを観た時にどうして自然と言葉が出るのか不思議に思ってしまいます。 家族は、友達といる時などは沢山話しをしているみたいなのですが、 家ではあまりおしゃべりではありません。 なので食事中はほとんど静かだし、家ではあまり会話がありません。 わたしは本当は誰かと一緒に居たいのに話が出来ない事によって 遊びに誘って貰っても断ってしまうことが多く、 中学の友達とはなかなか関わる機会がもてなくなってしまいました。 高1では、中学がたまたま同じだった子と一緒にいる事で 1人ぼっちにはならなくてすみましたが、 友達と呼べる子はその子以外に1人(同じ部活の子)しかできませんでした。 クラスのみんなとは笑顔でおはよーって毎朝かわしますが、 会話はほとんどした事がありません。 みんなみたいに自然な会話をしたいのに本当に何を話したら良いか分からないので 話しかけたり、グループの中に入ったりする事が全くできません。 自分がいるとなんだか気まずい雰囲気になってしまいます。←(事実です) そのため、遊びも断る事が多く仲の良い友達は片手で数えられ、親友と呼べる子は1人もいません。その他はみんな知り合いって感じです。挨拶しか交わさないので当然ですよね(; ;) 学校では部活が同じ子とずっと一緒にいますが、 その子は自分では人見知りで友達作るのが苦手と言いながら 自然な会話とかが苦手な訳でもなく、 たまに他の子に話しかけたりしています。 なので、わたしは自分の存在によってその子の可能性(?)をつぶしてしまっているのではないかと心配になります。しかも、2人でいる時もあまり会話がないんです(;;) でもその子がいなくなったら私は学校に行くのがますます好きではなくなってしまいます。 学校にいる時は常に一緒にいるんです。 でもお互いを好きかっていったら「好きだけど....もっと一緒にいて楽しい子と一緒に居たい」ってなると思います(;;) つまんなかったりムカついたりするとすぐ顔に出てしまうし。。。 私ってすごく自分勝手ですよね。。 こんな自分が嫌いで嫌いでしかたないです。 人と関わる事が極端に少ないため人生も楽しくありません。 もっと色んな人とコミュニケーションをとれば、いろんな事が学べるのに、 話のきっかけから話の聞き方、話のしかたまで全てなんにも分からないのです。 夏休みが明けたらまた学校が始まるのでとても不安です。 このままの自分では絶対これから生きて行けないと思います。 この様な事を克服した経験をお持ちの方や、 克服するヒントを与えてくださるという方がいましたら どんな事でもかまいません。 今の自分を変えたい、、絶対変えるので、力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。