人を信じられない自分が嫌

このQ&Aのポイント
  • 中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と考えるようになった。
  • 部活内での一件で、自分が信用されていないのではないかと感じた。
  • 友達の態度やメールの文面から嫌われていると考えてしまい、自身が信じられない状況に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じられない自分が嫌

人を信じられない自分が嫌 現在高2ですが、中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と事あるごとに考えるようになりました。 (しかし中学生の頃に一部の子と仲が悪かったのは、私の人を疑ってしまう性格のせいでもあったのかもしれません。) 部活内でミーティングがあった時に私がある子に対して反対意見を言ったのですが少し言いすぎたかな、と思いメールをしました。 そしたら翌日、その子は「嫌われたくない。嫌わないで。という感情が丸出し。そんなに自分は信用されていないのか。」と私に言いいました。 そして「もっと人を信用していい。嫌われているのではないかと疑っていると逆に嫌われる。」とも言いました。 私はとても納得しましたし、疑われていた人はそんな風に考えるのか、と発見をした気持ちでもありました。 それからは、嫌われているのかな、と思わないよう努力していました。しかし、中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした。 ちょっとした友達の態度やメールの文面ですぐに、嫌われているのではないかと考えてしまうのです。友達にはもっと信用しろと言われる。しかしそれができない。そんな自分が嫌いです。もうどうしたらいいのかわかりません。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227807
noname#227807
回答No.7

はじめまして(^^) 自分はいま大学一年生です。僕も高校生の頃まで人を信じることができませんでした。少し変なことを言ってしまっただけであの人には変に思われているのではないかと悩みました。しかし、ある本を読んで、人は他人のことをそんなに気にしてはいないということを知ってからは全然気にならなくなりました。例えば自分が友人から変なことを言われても、それだけでその人を嫌いなったりしませんよね。僕はそれがわかってからは人に嫌われているのではないかということが気にならなくなり、気持ちが楽になりました。すぐに性格を直すのは難しいかもしれませんが、人を疑ってしまう時は、その人はそんなに自分のことを気にしてはいないと考えるようにしていくうちに、人を疑う気持ちがなくなっていくと思います。自分も全く同じことで悩んでいたので、この回答が少しでも力になれたら幸いです。それでは無事に答えが見つかることを願っています(^-^)

その他の回答 (6)

回答No.6

嫌われているかもという「妄想」から来る不安よりも、仲良くしている、メールをくれる、助言をしてくれるという「事実」に目を向けて楽しんでください。 自分が傷つきたくない一心でお友達の純粋な笑顔を疑って、差し伸べられた手を払って、友情を求めながらもそれをいちばん蔑ろにしているのは自分だって気づいて。 大勢人間がいれば、誰かしら自分の事を嫌いな人間がいるのは当たり前。 誰彼かまわず信じなくて良い、自分にとって大切な人を大切にする事ですよ。

回答No.5

混乱していますね。 聞きたいことは、自分の性格をを直したいということでいいですか。 そうしたら、誰にも邪魔されない時間の中で、自分と向き合ってみるのがいいんじゃないかな。 毎日そういう時間を作るのもいいし、今回のように何かあったときに紙に書き出してみるとかすると、客観的な自分と向き合えたりしますよ。今ある自分がどんな人間なのかきちんと把握すると、次にどうしたらよいかわかってきます。 >中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした とあるけど、一人になるの怖いですか。親友はいますか。親友といっても本来別の人間だから、孤独になることはありますよ。自分がしっかりしていたらそういう孤独とも付き合っていけます。 中学生のときに、周りばかり気にしている生活を送ってしまったならそういう体質が身についてしまっているかもしれないけど、今のあなたの周りには正面から忠告してくれる仲間がいます。若いのだから、やり直しなんていくらでもできますし、自分磨きのときです。損得なしで忠告してくれる人を大切にしましょう。 人生は死ぬまで勉強です。失敗もいろいろありますよ。

• pigunosuke
回答No.4

これは私の体験です 仮にA君としておきましょう 私がA君を怒らせてしまいましたので、誠意を持って謝りました A君は「もう怒って無い」と言いました しかし A君の声に怒気を感じたので、何度も謝りました そうしたら 「しつこい 許すと言ったのに、謝らなくて良い!」と 怒鳴られてしまいました 結局A君と仲直り出来ました 何度も謝ったのに、なぜ彼をそんなに怒らせたのか? を 私が気付く事ができたからです さて 私が何を思って、どんな行動をしたら A君に許して貰えたのかを、少し考えてみてください 自分の事だと気が付かないけど 他人事だと気づく事が有るかもしれません 回答が気になるなら、 お礼を書く際に「回答を希望します」と書いておいてください  

• HeyXey
回答No.3

自由にさせてあげたら^^。  あなたのことを嫌いなら嫌いで、自由にさせてあげたら。  「私のことを嫌いにならないで」とすがり付けば付くほど、相手を束縛していることになります。そこが逆に嫌われるポイントになったりします。男女の間でもそうです。たとえ嫌われていることがハッキリしていたとしても、人それぞれ好みがあるのですから、心の中で思っているだけなら構わないのです。実際にいじめられたりしてないのであれば、おおらかに接していればいいのです。何かの勘違いや先入観で嫌われることがあったとしても、おおらかに構えていれば、いつかは誤解が解けて仲良くなることもあります。  付き合っていて楽なのは要求の少ない人です。メールのすぐの返事を要求されたり、いつも笑顔を要求されたりしたら、あなただって嫌でしょ。相手を楽しませるのに我慢や無理な演技は必要ないのです。あなたがその人と付き合うことを楽しむだけでいいのです。あなたが楽しめば、相手も楽しいのです。   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっとだけわがままに生きてみる。 その加減が、難しいですが それは経験で学んでください。

• g0721475
回答No.1

疑えば相手も自分を疑う。 心を傷つけたり、苛めたりするような言葉は相手にも自分にとっても 嫌なはず、仲良くしたい気持ちは相手も同じ、傷つけたり苛めたりす る言葉は使わない、普段どおりの会話でいいので時間をかければ変化 が起きるかも、相手に意見の言い過ぎたことを話すなら、メールでは 誤解をされるし心が通じないので、相手と直接会ってジュースなど呑 みながら相手の顔を見ながら、苛めでは無いことを理解させる事です。 人間不信はメールだけでは心が無いからっです。大事な話は直接会っ て、友達として仲間として理解するまで話し合い絆を深めてください。 どおでも良い話はメールで大いにふざけてください。