• ベストアンサー

人と比べてしまう自分

はじめまして。中学生女子です。 私は周りの人と自分を比べてしまうくせ?があります。 あの子はこうなのになぜ私はこんななんだろうとか、些細なことも比べ、悩むようになりました。 無意識に考えているのか、最近私って周りと比べすぎだと気づきました。 特に友達のことで比べてしまいます...。 こんな自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか?

noname#200134
noname#200134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

人と比べることは大事です。 人と比べないと、自分の状況とか立ち位置などを認識することは出来ませんから。 でも相手の良いトコとばかり比べたら、連戦連敗でしょ? また、そんな比較では、正しく自分を認識することも出来ず、余り意味は無いのですよ。 自分には無いモノを羨む限り、自分は絶対に幸せにはなれません。 まずは有るモノを考えて。 後は何がどれくらい必要か?を考えて。 ほぼそれを達成すれば、「満足」も感じたら良いのですよ。 そこから次を目指して下さい。

noname#200134
質問者

お礼

相手の良いところばかり比べたら、連戦連敗という言葉に勇気付けられました。 確かにそうですよね。 相手の良いところを比べるだけで、自分に全くプラスになっていませんでした。 とてもポジティブになれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.5

人間として、成長している証です。 誰でもが、なぜなのだろうと、何にでも疑問に思う時期があります。 要するに、勉強しているのです。 これは一過性のことで、勉強し疑問に思うことが少しずつ少なくなってきますので、最終的にはほとんど無くなります。 悩むことも、大事なことですから、しっかりと悩んでください。 これが終わると、他のことに興味を持ち見比べるようになります。 見比べるから判らないことが判るようになるのです。 本を読んだりしていると、いろんな情報がありますので、悩むことは少なくなります。

noname#200134
質問者

お礼

誰もがそうやって疑問に思う時期なのですね。 私だけではないと思うととても勇気になります。 ありがとうございました!

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.4

人は能力や外見、その他持てるものの差異でその価値が決まるのではありません。人は一人一人掛け替えのない存在と言うことが分かっているから、人と比べる自分について、自己嫌悪に陥るのだと思います。つまり、自己嫌悪するのはあなたが心では差別意識を排したいと願っている証なのではないでしょうか。その気持ちは正当だと思います。 私もよく自分と人とを比べます。 しかし、それで何かの正しい答えを導けたことはありません。ただ、良いことといえば、謙虚になれることでしょうか。 その自己嫌悪は本心の現れと見て、何はなくても自分自身であることに自信をもってみてください。

noname#200134
質問者

お礼

確かにそうですね。 自己嫌悪に陥る理由にとても納得しました。 ありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

他人と自分を比較することは大切なことですが、その結果をネガテイブな思考に使うのは 止めましょう。 その他に、昨年の自分と今の自分を比較するようにすると「大人の女性」への成長具合が 分かりますよ。

noname#200134
質問者

お礼

そうですね、私は比べてはネガティブに考えていたのでやめる努力をしてみます。 そして考えてみると、去年と今では相当大人になったかなと思えることがあり、自信が持てました。 ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

#1 の方も仰ってますが 他人と比較する事は、大事な事です 比較をして、 より良い自分になりたい  という意識を持つ事が大切です 自分より良い人を見つけて その人に近づこう、追い抜いてやろう と、思う事が出来れば 比較は、自分の能力を向上させる糧になるのです ただ 努力をしても、勝てない相手は居るものです そういう場合は その人を相手にしてはいけません 自分なら誰にも負けない分野を探してみましょう 化学なら、あの子にだって負けない 音楽なら、あの子より上だ  そういう、 自分の得意分野で、誰にも負けないくらいの気持ちを持つようにするです

noname#200134
質問者

お礼

努力をしても勝てない相手はいる、というところに勇気付けられました! 何でもかんでも比べてしまっても意味がない!とポジティブに考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分を磨く??

    自分を磨く?? 中学生の女子なのですが、 最近まわりがお付き合いを始めてる子が 多くて・・・>< 自分も彼氏がほしいなあ と思い始めているところなんです… 私は、おしゃれは上手ではないけど好きだし 性格は明るいほう(と思っている)だし、 友達が少ないわけでもありません。 でも異性との会話がとても少なく、 (慣れてくるとよく喋るのですが^^;) 可愛いわけでもない。というかむしろブサイクです… あと、好きな人もいません(泣) 友達に相談してみると 「自分を磨けばいいんだよ^^」 と言われました。 自分を磨く?? 具体的にどうすればいいのか分かりません。。。 イイ、アドバイスがあれば教えてください!!!

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • 人を信じられない自分が嫌

    人を信じられない自分が嫌 現在高2ですが、中学生のころ一部の子と仲が悪くそれ以来「嫌われてるんじゃないか?」と事あるごとに考えるようになりました。 (しかし中学生の頃に一部の子と仲が悪かったのは、私の人を疑ってしまう性格のせいでもあったのかもしれません。) 部活内でミーティングがあった時に私がある子に対して反対意見を言ったのですが少し言いすぎたかな、と思いメールをしました。 そしたら翌日、その子は「嫌われたくない。嫌わないで。という感情が丸出し。そんなに自分は信用されていないのか。」と私に言いいました。 そして「もっと人を信用していい。嫌われているのではないかと疑っていると逆に嫌われる。」とも言いました。 私はとても納得しましたし、疑われていた人はそんな風に考えるのか、と発見をした気持ちでもありました。 それからは、嫌われているのかな、と思わないよう努力していました。しかし、中学生の頃周りの機嫌を伺い、嫌われないように上手く考えて接するのが当たり前だった私にとって簡単なことではありませんでした。 ちょっとした友達の態度やメールの文面ですぐに、嫌われているのではないかと考えてしまうのです。友達にはもっと信用しろと言われる。しかしそれができない。そんな自分が嫌いです。もうどうしたらいいのかわかりません。 長文失礼致しました。

  • 自分について

    私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

  • 人と比べてしまう。

    私は高校2年生の女子です。 中学のころなどはあまりなかったのですが、高校に入ってからすごく他人と比べるようになってしまいました。 あの子は友達が多い、可愛い、モテるなどで羨ましく思ってしまいます。 前はまだそのくらいだったのですが、最近は誰かが面白いことを言っていて笑いが起きるとそれだけであの子は面白くていいなぁ…とか思ってしまって、みんなに共感できません。 私もみんなと一緒に笑ったり、共感したいんですが、勝手に頭が自分と比べてしまっています。 この癖がついてから悩みが尽きないし、つらいです。 どうしたら他人と比較せずに生きていけますか。 教えてください。

  • 自分に自信が持てる素敵な人になりたい!

    中学生、女子です。 私は自分に自信が持てなくなりました。 以前、持っていたということではないのですが、自信が持てないと意識するようになりました。 友達から「あの人、あなたのこと好きなんだよ(だったよ)」 と何度か言われましたが、全て告白されたことがありません。 「自分は最後は無理な人にいつもなっているんだなー」と思います。 このような時、自分に自信が持てなくなります。 自分に自信が持てる素敵に人になりたいです! 今の自分から成長するには、どうしたらいいですか? 具体的に説明できなくて申し訳ありません。

  • 自分がされたらキレるくせに人にはする人ってどう思いますか?

    自分がされたらキレるくせに人にはする人ってどう思いますか? 私の友達で教科書とか隠してくる子がいます。 私はそういう事で怒らないタイプです。 授業中気づいた時に最悪ー!返してよーとかふざけてるだけです。 しょっちゅうやられるので今日やり返しました。 休み時間に聞いてもいつもその子は知らないと言うので私も休み時間に聞かれたときは知らないといいました。 そしたら授業中なんか怒り出してほんまだるいとか意味分からんとか他の子に言ってます。 そのほかの子(グチられてる子)は取ってきたら?とか言っていたけどそのいつも隠してくる子はだるいからいいとかうざいとか言い続けてます。 自分はやるくせに!と思ってむかついたのでその子に自分されて嫌なくせに他の子にする子ってうざくない?めっちゃそういう子嫌いやねんーとかわざと言いました。 そしたらその子はわかるー!○○とかそうやんなぁーとか言い出しました。 私はもうお前やから!って感じでした(言ってないです)。 この子は馬鹿ですか? どう対応するべきですか?

  • 幼い自分が嫌です。

    クラスの友達はどんどん考え方が大人に近づいて来て、自分の幼さが友達とのやりとりで際立っているように感じます。 主観的 感覚的なうえに感情のふれはばが激しくて、たくさん友達に迷惑をかけています。周りの人は客観的に分析できる人が多いと思います。 それに、「わたしだってできるし」と自意識過剰なところもあって、それもすごく嫌です。直したいけど、結局は変わらずじまいです。 さらに、なんだか上手にコミュニケーションもできなくて、会話が苦手です…。信頼してる友達と話すときでさえ何話したらいいのかなって思って黙ってしまいます。なにか楽しい話をしたいけど、結局口からでるのは自分の愚痴ばっかりです…。(それでも、付き合ってくれる友達には本当に感謝してます。) 構ってほしい、でも、自分のやりたいこともしたい、そんなとこもあります。 やりたい放題やってる自分が嫌です。ちっちゃい子みたいな幼い自分が嫌です。 どうしたらいいですか…? 高2女子

  • 自分の好きな人

    初めまして。こんばんは。 中二の女子です。 最近「好きな人」というものがわからなくなります。 例えば廊下ですれ違ったりするときドキドキする、そういう人を好きな人と呼ぶならば私には「好きな人」が何人かいることになってしまいます。 それで今自分は誰に恋をしているのかわからなくて学校でその人たちに会うと必要以上に避けたりして向こうからも避けられたり変な目をされたりします。 また友達と恋バナとかになったときもハッキリ答えられず、『周りのみんなはこうなのになんで自分は・・・』とすごい自己嫌悪に陥ります。 これって単に男好きなだけなのでしょうか? どなたか好きな人というのはどういう人をいうのか教えて下さい。 おねがいします。

  • 人見知りでしょうか?自分への劣勢感

    大学生女子です。 私は昔からクラスの子に優劣をつけてしまいます。 それに気づいたのは中学生くらいの時です。何がきっかけかはわかりません。 そして実際中学生までは周りに明るくて女の子らしい友達が多かったです。 高校生のとき、私の学校は女子高だったのでクラスのグループ化はあまり目立ったものではありませんでしたが、 俗にいうスクールカーストでトップにいる感じの女の子達の仲間に入ろう入ろうと頑張っていました。テンション高く繕ってみたり、でも無理やり入ろうとするだけで、そういう子達に釣り合う面白さを持っていなかったし、自分に劣勢感を感じて気を使って自分も出せないし、そこに自分の存在は必要なかったし、心から楽しいと思えませんでした。 自信をつけるために見た目に気を抜くこともありませんでした。 人を対等に扱えません。 現在大学でも、人気で明るくて目立つ人たちを見ていると、 私も楽しいこと好きだし、おしゃれも好きだし、 自分も入りたいけど、この子達は私のこと相手にしてくれないだろうな(実際は私が勝手に思っているだけで)とか、自分を晒すことができません。何を話したらいいかわかりません。 ただの人見知りでしょうか?表だけなら誰とでも気兼ねなく話せます。でもその人を、自分の中でいわゆるトップな人だと認識したらもう気を使いまくって仲良くなれません。 でも今は昔と違って自分に自信はあります。でも人気の子達は私のことを相手してくれないだろうなとどこかで思っています。 変わってる人がいたら、この子はひょうきんでちょっと変わってるから私のことも受け入れてくれると自分を出すことができます。 年を重ねるにつれてひどくなっていきます。 私は人に劣勢をつけていて、まずそのことが最低ですが気づいていてもやめられないで自分で自分の首を絞めつけ続けています。 私なりの自己分析では、 小さい時すごく人見知りでした。今は初めて会う人でも楽しくお話しすることができます、でも自分は晒せないので仲良くなれません。克服したと思ってたいた人見知り、実はしていなかったんでしょうか。 人気な人たちの周りにいたいのは、中学生までそういう子たちと仲良くしていたので自分もそこに入るべき人間だとプライドを持っているのか。 どうしたら克服できますか? 客観的なお意見、アドバイスを聞かせてください。