• ベストアンサー

人と比べてしまう自分

はじめまして。中学生女子です。 私は周りの人と自分を比べてしまうくせ?があります。 あの子はこうなのになぜ私はこんななんだろうとか、些細なことも比べ、悩むようになりました。 無意識に考えているのか、最近私って周りと比べすぎだと気づきました。 特に友達のことで比べてしまいます...。 こんな自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか?

noname#200134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

人と比べることは大事です。 人と比べないと、自分の状況とか立ち位置などを認識することは出来ませんから。 でも相手の良いトコとばかり比べたら、連戦連敗でしょ? また、そんな比較では、正しく自分を認識することも出来ず、余り意味は無いのですよ。 自分には無いモノを羨む限り、自分は絶対に幸せにはなれません。 まずは有るモノを考えて。 後は何がどれくらい必要か?を考えて。 ほぼそれを達成すれば、「満足」も感じたら良いのですよ。 そこから次を目指して下さい。

質問者

お礼

相手の良いところばかり比べたら、連戦連敗という言葉に勇気付けられました。 確かにそうですよね。 相手の良いところを比べるだけで、自分に全くプラスになっていませんでした。 とてもポジティブになれました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

人間として、成長している証です。 誰でもが、なぜなのだろうと、何にでも疑問に思う時期があります。 要するに、勉強しているのです。 これは一過性のことで、勉強し疑問に思うことが少しずつ少なくなってきますので、最終的にはほとんど無くなります。 悩むことも、大事なことですから、しっかりと悩んでください。 これが終わると、他のことに興味を持ち見比べるようになります。 見比べるから判らないことが判るようになるのです。 本を読んだりしていると、いろんな情報がありますので、悩むことは少なくなります。

質問者

お礼

誰もがそうやって疑問に思う時期なのですね。 私だけではないと思うととても勇気になります。 ありがとうございました!

• a_hona
回答No.4

人は能力や外見、その他持てるものの差異でその価値が決まるのではありません。人は一人一人掛け替えのない存在と言うことが分かっているから、人と比べる自分について、自己嫌悪に陥るのだと思います。つまり、自己嫌悪するのはあなたが心では差別意識を排したいと願っている証なのではないでしょうか。その気持ちは正当だと思います。 私もよく自分と人とを比べます。 しかし、それで何かの正しい答えを導けたことはありません。ただ、良いことといえば、謙虚になれることでしょうか。 その自己嫌悪は本心の現れと見て、何はなくても自分自身であることに自信をもってみてください。

質問者

お礼

確かにそうですね。 自己嫌悪に陥る理由にとても納得しました。 ありがとうございました!

• mink6137
回答No.3

他人と自分を比較することは大切なことですが、その結果をネガテイブな思考に使うのは 止めましょう。 その他に、昨年の自分と今の自分を比較するようにすると「大人の女性」への成長具合が 分かりますよ。

質問者

お礼

そうですね、私は比べてはネガティブに考えていたのでやめる努力をしてみます。 そして考えてみると、去年と今では相当大人になったかなと思えることがあり、自信が持てました。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.2

#1 の方も仰ってますが 他人と比較する事は、大事な事です 比較をして、 より良い自分になりたい  という意識を持つ事が大切です 自分より良い人を見つけて その人に近づこう、追い抜いてやろう と、思う事が出来れば 比較は、自分の能力を向上させる糧になるのです ただ 努力をしても、勝てない相手は居るものです そういう場合は その人を相手にしてはいけません 自分なら誰にも負けない分野を探してみましょう 化学なら、あの子にだって負けない 音楽なら、あの子より上だ  そういう、 自分の得意分野で、誰にも負けないくらいの気持ちを持つようにするです

質問者

お礼

努力をしても勝てない相手はいる、というところに勇気付けられました! 何でもかんでも比べてしまっても意味がない!とポジティブに考えます。 ありがとうございました。