• ベストアンサー

自分について

私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80637
noname#80637
回答No.4

悩みの無い人はいないと思っていたのがいいかな。気楽に見えてもね。自己嫌悪はみんなしてる。これが無くなったらオシマイだよね。でもやりすぎは良くない、少し反省するくらいでいい。 友達がキライな子と・・・・分かるけど、そこは気にしないで、としか言えないな。自分の好き嫌いを他の人に押し付けるのは良くない。例えば、私ピーマン嫌いだから☆☆☆ちゃんも食べないで、ってちょっとね。ライバルというのはerimamiちゃんのほうもそう思ってないと成り立たないので、なんとも思わなければいいんじゃない。上から目線はやらしとくしかないかな。反応すればerimamiちゃんもその子と同じレベルまで落ちちゃうし。 男子のことはゴメンナサイ基本的に男は子どもです。しょうがないなぁ、って感じでお願いします。w して欲しいことを強く言うと反発して余計やらなくなる。erimamiちゃんもお母さんに◇◇◇しなさい、って言われると反発したくなるでしょ?なのでやさしくお願いしてみよう。「ねぇ。お願いだから、運んでよ」みたいに。男子には泣きそうな・悲しそうな顔を見せたほうがいいよ。(女子に見られるとマズイけど)女の子のそういう顔には弱いんだなこれが。w 大きな声はあまり出さないほうがいいかな。どっちにしても目立つとろくなことはないよね。 幸せな人はイライラしてないよね。じゃあ幸せになるには・・・・。そんな簡単に答えは見つからないよね。でも何か好きなこと・楽しいことを見つけることはできると思う。見つけ方はこのサイトで人生の先輩にアドバイスしてもらってもいいしね。恋が一番いいんだけど・・。w そんな感じで、erimamiちゃんより10年くらい長く生きてるお兄さん(おじさん)でした。 あんまりガンバるなよ~。

erimami
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 これからはもっと心を広くしますw ありがとうございました-

その他の回答 (4)

• psuedoase
回答No.5

私は女性ではないですし、年齢も全然違いますから貴方はもっと苦しんでいるかもしれませんがよく私も同じ気持ちになることがあります。 やはり、イライラしてしまうということは何か理由があるはずです。 なんでライバル心なんていうのがあるのか?何故調子ものは気楽と思ってしまうのか? 私の場合そのイライラは嫉妬心と劣等感からくるものだと思います。 自分がこんなに頑張って生きて居るのに、そいつは私の苦労も知らずにへらへらのんきに生きている。 などといった、自分を基準に線を引いたりして、嫉妬心を怒りに変えてしまっているのではないんでしょうか? 友達にも独占したい、自分だけを見て欲しい的な自分が中心的なことを思ったりしていませんか? 大丈夫です。私もそんな感じです。 でも、自分中心に考えるということは、自分がそれに相応しい人物にならなければいけません。 つまり、自分か何か変わろうとしなくてはいけません。そしてそれは自分を向上させることでもあります。 周りが悪いのに、なんで私だけが頑張らなくてはいけないのか、っと思うかもしれませんが、頑張った分だけ貴方は前に進んでいます。 つまり、周りを後ろにやることはそれは単なる気休めで、本質的なところは結局直らずじまいです。 だから、一歩自分が前に出る必要があるんです。 なので、もしそのイライラをとめたいと思うのならば、周りの性にせず自分を向上させてください。それは、もし顔の一部がキモイと言われるんだったら、それを直す努力をしたり、女性だったらダイエットとか、肌の手入れとか、色々方法はあるはずです。それはとても大変ですが、一番良い道っていうのは大抵一番困難な道です。頑張ってください!

erimami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にわかりやすく助かります。 参考にさせていただきます。

• dolce206
回答No.3

私も中学生時代ものすごくイライラしたり、「私はほかの人間とは違うんだ」みたいなことをかんがえていたことがあります。 しかし、あるとき考え方が変わりました。 「こうやって自分の中で悪くかんがえて、自分で勝手にイライラしているなんて、 なんだか自分はすいぶん損しているな。」と。 今すぐにそうなって下さいというのは多分無理だとは思いますが、大きく構えていて下さい。人は人、自分は自分です。 それと、何か一つ、一日の中で心の疲れを取る時間を作ってみてはいかがでしょうか。何かに熱中するとか、逆に何も考えないで、携帯すら放り出して何も考えない時間をちょっとの間作るとか、もしかしたら「イライラしてたけど、どうでもいいや。」って思えるかもしれません。そうなったらしめたものです。 自分からすすんでイライラする必要はないのです。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分でイライラしてるのは損だなと思いました。 これからは考え方を変えてみたいとおもいます。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」を感じさせる質問ですね。 >どうすればいいですか? 分かりません イライラを言葉でも文章でも音楽でも絵でも運動でもゲームでも趣味でも良いですが、イライラを忘れるひと時を探してください。

• taiken-23
回答No.1

中学生時代は人の事が気になったり,少しの事で悩んだりします。早く質問してよかったね(^・^) これからは,自分の将来にあまり拘わりがなければ,うなずく程度でよいのです。細かい事を気にしないのです。 この人は大人になっても自分にとって大切な人だと思ったときその人との付き合いを大事にしてください。 いろいろ考える暇があるなら人と同じではいけない一歩二歩先を行くのです。今TVやラジオ等で高校進学難・就職難と言っているでしょう?だから自分の家族と自分を大切に考え外のことはその次にしてみてください。そうすると今の自分が変わってきます。