• ベストアンサー

自分について

私は、今自分が嫌いです。 なぜかと言うと、中学生ですが、最近すぐイライラ していまうんです。。 クラスの人の調子乗ってる姿を見ると、「気楽で自分とは違うんだ。」 と思い心の中でウザいと叫んでます(汗 これを、物によくぶつけたりして、そうやって自分の心を汚していく 自分も怖いし、本当に毎日疲れます。 一つは、信じあえてない友達だけどまあ一緒に居るみたいな友達が 私のニガテな子と喋ってると、すごく気になって、イライラしてきます。もう一つは、そのイライラがすぐ顔に出てしまうので周囲の人に 好感を与えないと思うんです。そんな自分も嫌だし、周りの人も(嫌じゃない人も)だんだんムカついてきてしまいます。 あと、私には同じクラスで同じ部活のNちゃんという子が、 ライバル的な感じになってるんです。その理由はよくわからないんですが。。: その子もよく調子に乗ると男子にモテたいからめっちゃホザいてきたり 私のことを上から目線してくるのでムカつきます。 あともう一つは男子です。こないだまでは女子だけのことだったのに、 男子に掃除中でも私の顔の欠点を言われたり、馬鹿馬鹿言われます。 本当にそういうイライラが積み重なって泣きそうになったりします。 今日も、男子の一人が机を運んでくれなかったので 「早く運んでくれないかなあ!!」と言ったらワザと聞こえない振り してるのでキレそうになりました。そこは頑張って抑えたけど、 「先生!○○君が机運ばないんですけど」って大きな声で言ってやったら、「キモいくせに。。キモッ・・・キーーモ」とか言ってるので今日は本気で泣きそうになって、思い切り睨んだら近くにいた女子から痛い目で 見られ。。。もう最悪です。 こんなことでイライラしてしまう自分が一番問題だと思うんです。 どうすればいいですか?アドバイスでいいので下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80637
noname#80637
回答No.4

悩みの無い人はいないと思っていたのがいいかな。気楽に見えてもね。自己嫌悪はみんなしてる。これが無くなったらオシマイだよね。でもやりすぎは良くない、少し反省するくらいでいい。 友達がキライな子と・・・・分かるけど、そこは気にしないで、としか言えないな。自分の好き嫌いを他の人に押し付けるのは良くない。例えば、私ピーマン嫌いだから☆☆☆ちゃんも食べないで、ってちょっとね。ライバルというのはerimamiちゃんのほうもそう思ってないと成り立たないので、なんとも思わなければいいんじゃない。上から目線はやらしとくしかないかな。反応すればerimamiちゃんもその子と同じレベルまで落ちちゃうし。 男子のことはゴメンナサイ基本的に男は子どもです。しょうがないなぁ、って感じでお願いします。w して欲しいことを強く言うと反発して余計やらなくなる。erimamiちゃんもお母さんに◇◇◇しなさい、って言われると反発したくなるでしょ?なのでやさしくお願いしてみよう。「ねぇ。お願いだから、運んでよ」みたいに。男子には泣きそうな・悲しそうな顔を見せたほうがいいよ。(女子に見られるとマズイけど)女の子のそういう顔には弱いんだなこれが。w 大きな声はあまり出さないほうがいいかな。どっちにしても目立つとろくなことはないよね。 幸せな人はイライラしてないよね。じゃあ幸せになるには・・・・。そんな簡単に答えは見つからないよね。でも何か好きなこと・楽しいことを見つけることはできると思う。見つけ方はこのサイトで人生の先輩にアドバイスしてもらってもいいしね。恋が一番いいんだけど・・。w そんな感じで、erimamiちゃんより10年くらい長く生きてるお兄さん(おじさん)でした。 あんまりガンバるなよ~。

erimami
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 これからはもっと心を広くしますw ありがとうございました-

その他の回答 (4)

  • psuedoase
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

私は女性ではないですし、年齢も全然違いますから貴方はもっと苦しんでいるかもしれませんがよく私も同じ気持ちになることがあります。 やはり、イライラしてしまうということは何か理由があるはずです。 なんでライバル心なんていうのがあるのか?何故調子ものは気楽と思ってしまうのか? 私の場合そのイライラは嫉妬心と劣等感からくるものだと思います。 自分がこんなに頑張って生きて居るのに、そいつは私の苦労も知らずにへらへらのんきに生きている。 などといった、自分を基準に線を引いたりして、嫉妬心を怒りに変えてしまっているのではないんでしょうか? 友達にも独占したい、自分だけを見て欲しい的な自分が中心的なことを思ったりしていませんか? 大丈夫です。私もそんな感じです。 でも、自分中心に考えるということは、自分がそれに相応しい人物にならなければいけません。 つまり、自分か何か変わろうとしなくてはいけません。そしてそれは自分を向上させることでもあります。 周りが悪いのに、なんで私だけが頑張らなくてはいけないのか、っと思うかもしれませんが、頑張った分だけ貴方は前に進んでいます。 つまり、周りを後ろにやることはそれは単なる気休めで、本質的なところは結局直らずじまいです。 だから、一歩自分が前に出る必要があるんです。 なので、もしそのイライラをとめたいと思うのならば、周りの性にせず自分を向上させてください。それは、もし顔の一部がキモイと言われるんだったら、それを直す努力をしたり、女性だったらダイエットとか、肌の手入れとか、色々方法はあるはずです。それはとても大変ですが、一番良い道っていうのは大抵一番困難な道です。頑張ってください!

erimami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にわかりやすく助かります。 参考にさせていただきます。

  • dolce206
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も中学生時代ものすごくイライラしたり、「私はほかの人間とは違うんだ」みたいなことをかんがえていたことがあります。 しかし、あるとき考え方が変わりました。 「こうやって自分の中で悪くかんがえて、自分で勝手にイライラしているなんて、 なんだか自分はすいぶん損しているな。」と。 今すぐにそうなって下さいというのは多分無理だとは思いますが、大きく構えていて下さい。人は人、自分は自分です。 それと、何か一つ、一日の中で心の疲れを取る時間を作ってみてはいかがでしょうか。何かに熱中するとか、逆に何も考えないで、携帯すら放り出して何も考えない時間をちょっとの間作るとか、もしかしたら「イライラしてたけど、どうでもいいや。」って思えるかもしれません。そうなったらしめたものです。 自分からすすんでイライラする必要はないのです。

erimami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、自分でイライラしてるのは損だなと思いました。 これからは考え方を変えてみたいとおもいます。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

アンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓、十五の君へ~」を感じさせる質問ですね。 >どうすればいいですか? 分かりません イライラを言葉でも文章でも音楽でも絵でも運動でもゲームでも趣味でも良いですが、イライラを忘れるひと時を探してください。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.1

中学生時代は人の事が気になったり,少しの事で悩んだりします。早く質問してよかったね(^・^) これからは,自分の将来にあまり拘わりがなければ,うなずく程度でよいのです。細かい事を気にしないのです。 この人は大人になっても自分にとって大切な人だと思ったときその人との付き合いを大事にしてください。 いろいろ考える暇があるなら人と同じではいけない一歩二歩先を行くのです。今TVやラジオ等で高校進学難・就職難と言っているでしょう?だから自分の家族と自分を大切に考え外のことはその次にしてみてください。そうすると今の自分が変わってきます。

関連するQ&A

  • クラスの子に心を読まれてる気がします

    馬鹿みたいだと思う方もいらっしゃると思いますが、最近、クラスの子達に私の心をよまれているきがします。 実は私は腐女子なんですが、今日、クラスの男子に 「だってコイツ腐女子やもん」 と私を指差して言われました。 この前も、少し妄想(笑)をしていたら女子にこっちを向かれて笑われたりしました。 人の心を読むことは可能なのでしょうか? また、そういう機会みたいなものがあるんでしょうか? 馬鹿な質問だとは思いますが、どうかお答え宜しくお願いします。

  • 自分が情けなくて・・・

    みなさんこんにちわ。クリックありがとうございます。 私は中学2年生の女子です。 今日、席替えがありました。 でも、後ろの席になった男子(Yくん)が、 私のことをよっぽど嫌ってるみたいで。。(私の体型が体型なので分かるんですが・・・) 私の机からめちゃくちゃ離れて後ろにいます。 それを見つけて先生が 「Y君、机もっと前にしなさい」 って言ったらY君は無視してました。 でも、休み時間、聞いてしまいました。 Y君が、他の男子友達に 「ただでさえ暑いのに、あいつに近寄ったら余計暑くなる。 てかキモい。でかすぎ。暑苦しいし。」 みたいなこと言ってました。。 すっごい傷付いてしまって。。 給食の時間は、Y君と他男子が 私の方をチラチラ見ながら コソコソ話をしていたのが忘れられません。 Yくんの机の横を通ると、 私を避けるように机をスッと動かしたり・・・・・。 親にも誰にも相談できなくて。。 【相談に乗ってくれている相手が、「そんなんされるのアンタみたいな奴だったら当たり前じゃない」とか心の中で自分の事を馬鹿にするかもしれない】 【相談した後、友達や周りの子に「相談するとか情けない」とか、「それくらいで相談するとかありえへん」っていう感じの視線を受けるかもしれない】 【相談して、先生か誰かがY君を注意しても、Y君は周りの子達に「俺、あいつにチクられて怒られた。あんなぐらいで人頼るなよ」とか言いふらすかもしれない】 そんな事ばかり思ってしまって 何もかも自分の中に閉じ込めてしまいます。 学校に行きたくないです。 親に相談しても、父親が厳しいので無理だと思います。 時々父親は手をあげるので怖いです。 どうしたらよいでしょうか。。 自分が情けないです。 読みにくいこんな長文を最後まで読んでいただいて ありがとうございました。嬉しいです。

  • 本気で悩んでます…(長いです)

    私は高1の女です。 私は、太っています。何キロかは恥ずかしいので言えませんが、結構太いです。あとブサイクです。 私が中1の時に、1人の男子に「きも~。」とかその人の席の横を通って机にちょっと触ってしまっただけで 「キモッ。(手で机をふるったり…)」とかされたりしました。 その手で机をふるうのを見て、さすがに我慢できずにその時私は泣いてしまいました。 それからは、その男子も反省したのかあまり言わないようになりました。 でも、やっぱり私はその男子には心を許せませんでした。 そして、中2になってクラス替えしてその男子と離れてちょっと安心してました。 しかも、中2の時のクラスの男子はみんなではないけどほとんど悪口を言わない子ばかりでした。 そして、中3になってクラス替えしたらなんと、その男子とまた同じクラスになってしまいました。 ところが、ずっとすごしていくとその男子に2回ほどですが優しくしてもらったような気がします。 でも、やっぱり泣かされたほどの男子なので許せませんでした…。 そして本題です!! その泣かされた事があとをひきずっているせいか、男の人の目を気にしてしまいます。 ショッピングモールのような所に行って若い男の人がいると、特に気にしてしまいつい顔をふせてしまいます。 しかも、なかなか異性の事を好きになれません。 『自分は好きになってはいけない。』と思ってしまうんです。。 そして、今の学校でもなかなか自分らしさが出せないので男子の前では喋れません。 小学生の時は、結構喋ったり遊んだりもしていました。 そこまでとは言いませんが、少しでも喋れるようになりたいです!! 『自分は好きになってはいけない。』という思い込みやいろんな思い込みをとりたいのですが、どうやったらとれますか? なんでもいいので、アドバイスをください!!お願いします><

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 好きな人ができました。

    好きな人ができました。 今中二の男子です。新しいクラスで初めて会った女子が好きになってしまいました。 その子は顔はかなりいいほうです。でも、だからといって調子に乗ったりしなくて、すごく優しかったりします。例えば、宿題を忘れて困ってる時、何も言ってないのにノートを見せてくれたりとか。喋ってる時にはちゃんと目を見て笑顔で喋ってくれるし(これは普通かな? 最初は、席が隣だったから適当に喋ってるだけだったけど、そういう優しいところが好きになっていきました。でも、僕の友達でその子が好きな人もいます。しかもその友達は僕の親友です。 好きな人に自分を意識させるには、どうしたらいいでしょうか? いつか告白するつもりですが、そのときその友達は僕のことをどう思うでしょうか?

  • 弱い自分

    高3の女子です。 1年のときから教室に友達がいませんでした。 そして、2年なって、友達を作ろうとクラスの子たちに朝、あいさつしたり お弁当一緒にたべようって誘っても無視されてしまい、 結局友達ができずに今になってしまいました。 (他のクラスに友達はいるけど離れているので会えません) それで、また教室でひとりに・・・ 最近ではエスカレートしていて ちょっとぶつかると近くにいる子と目を合わせて、「うわー」 みたいなこと言われて、ぶつかった部分ふりはらってたり。わらったりもします。 教室掃除では私の机だけ運ばないし わたしが運ぼうとするとあわててその子たちがはこびだして まるで私に触られたくないような態度してきます。 何その小学生みたいな行動と 頭では思っていても泣きそうになってしまいます。 いつも目に力をいれて涙が流れないように頑張ってます。 それくらいのことで泣かないようにするにはどうしたらいいですか? 強い心をもちたいです。 長文&わかりにくい文章ですみません。 ここまでよんでくださってありがとうございました。

  • クラスの男子が何だか解らない

    クラスの男子が何だか解らない 長くて拙い文章ですが、答えていただけるとありがたいです。 私は高校生で、同じクラスの男子が、私のことを色々言っています。 ある男子Nが、「○○(私の名字)に話しかけろよー」と友達に言われてたり、私が机に伏せて寝ていると、「今日家まで送ってあげるって言えばいいんだよ」と話しています。隣で話しているので嫌でも聞こえるので、Nの友達はタチが悪いです。 みんなにそのことを相談すると、その男子はあなたのことが好きなんだよ。と言います。Nの友達も、私の隣の席で「○○のこと好きなんだろ?」と話しています。私が机に伏せているときにです。 しかし、私はそう思えないんです。 昔、私によくちょっかいを出す男子がいて、周りに男子を連れてからかっていました。その男子のからかいで教室で泣いたこともあります。その男子は結局、私のことが好きだったようです。でも直接言われていなく、女子に無理矢理吐かされたところを斜め後ろにいた私が聞いていただけです。 私は、ただの好きの照れ隠しでちょっかいかけられただけでした。 次は別の男子Tで、私のほうに、Tの友達がTを押して「ヒュー!」と言います。Tは「汚いじゃねーか!」と言って男子の輪に戻ります。私はその時は、暗くていつもムスッとしている無愛想な人だったので、からかっていたのだと思います。 私は男子の考えてることが解りません。 私はクラスでは、おとなしくて地味な、男子とはおろか活発な女子とさえ話の合わない女子です。見た目もコンプレックスしか見つからない、地味な不細工な顔です。 Nが私を好きになるとしても理由が見つかりません。 私にとっては全然話したことの無い人なのに、男子はそういう取っつきにくい女子を好きになるのでしょうか。 あと、Nをからかって私のすぐ横でなんだかんだ言う男子は何を考えているのでしょうか。 遠回しに私をからかっているのかと考えただけで、くよくよと悩んでしまいます。 出来れば男性の方、わかりづらい質問文ではありますが、よろしければお答えお願いいたします。

  • よく分からないです

    高3男子です。学校でそれなりに仲の良い異性の友達がいるんですが、最近挑発的な態度をとられます。クラス違うんであまり会話しないんですが、話すときに「キモッ」や「ばかじゃん」など僕を罵る言葉を発してきます。僕自身も彼女をからかうこともありますが、この頃本当に酷いので嫌われたのかなと思ってしまいます。 おまけに一昨日ぐらいに彼女のプロフに「なんかイライラすると思ったらOO(僕の名前)とかゆうばかやろーのせいだ(笑)」という書き込みがあってさすがに僕もイラっとしました。 でも僕のことを馬鹿にしてるくせに「塾のテキスト忘れたからコピーさせて」とか僕のクラスにいる彼氏を監視しといてなど頼んできます。 去年クラス同じだったときは僕の悩みも聞いてくれた子です。 いったい彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最悪です…(;_;゛)↓↓

    最近クラスの男子に舌打ちされたり キモッなど悪口を私が通りかかる度に言われます。 最初の方は気にしない!とは 思うようにしたのですが、 選択授業の時に私の席にその男子が 座っていて、休み時間に私が鞄から物を出そうとしたら うわっって感じの顔をしてきて 辛いです… 選択授業(週4であります)が毎回怖いです…もう学校が嫌です… その男子はクラスのギャル系?の女子には 休み時間に話しかけに行ったり、 選択で移動教室があったら廊下で その女子達を待っていたりと私以外の女子には 普通なのに私には舌打ちしたりキモッなどの悪口を言ってきます… どうしたら良いのでしょうか(;_;)?