• 締切済み

自分が信じられません

自分が信じられません。とにかく自分が安定しなくて、人や生活に対する態度がぶれぶれになります。その日のモチベや、気分、疲れ具合でコロコロ変わってしまいます。あからさまに不機嫌になるとかではないです。 人に対しては、比較的ハキハキ と接する日があったり挙動不審になる日があったり、そんな違いです。とにかく人間不信って感じです 生活態度に関しては、すごくやる気に満ちてモチベ高い時とめんどくさくて逃げてしまう時に分かれます。 めんどくさい時は学校とかもサボってしまいます。仲のいい友達がいても、めんどくささの方が勝ります。 めんどくさいと思うときは、ちょっと心身ともに疲れてる時です。 でもそこでブレーキをかけるのがあるべき姿なのに、もうすっかりサボり癖になってしまって抜け出せません。 ひどい時はなにもかもめんどくさくて、小学校からの友達とも仲の良い高校の友達ともこれからすべての関係を切って、このままずっと引きこもりたい、それか消えたいとすら思ってしまいます。 全部自分のせいなのに、無性に他人が怖くなります。学校行ったりサボったりするから、人間関係も勉強面も不安定 当たり前ですが、信用もないです。 気分に振り回されて外ヅラも生活態度も不安定な自分も信用できないし 誰からも信用のない自分も信用できない やる気になっても、またしばらくすると落ち込んでしまうんだろうと思うと悲しくなります。怖いです。 なにやっても上手くいかないような気がする。なぜか孤独感がはんぱないです。 中学校まではサボるなんて考えたこともなかったし、そもそもこんなに不信感抱えたこともなかったです。努力すればなんでもできるくらいには思ってました。 勉強も遊びもしっかり充実してたあの頃がウソみたいです。 自分で自分が信じられないのが不安です。怖いです。 何かに向かって突き進めるほどの信念も、やりたいことがないのも嫌です。 一旦うまくいかないと思ってしまうと、人間関係も現状もぎこちないまま変えられず凝り固まってくような気になります。どうしたらいいのかわからなくなって、茫然とします。 生きている意味も、わからなくなります。 中学校の頃みたいに、普通に戻りたいです。 ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 こんな自分にアドバイスをください。 長文失しました。よろしく、お願いします

みんなの回答

回答No.4

そのような状態になってしまったきっかけが何かあったのでしょうか。 情緒不安定になってしまうときは誰にでもありますよ。 難しいとは思いますが、ご両親に相談してみてはどうでしょうか。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.3

 こんばんは、50代男性です。  まぁ、そういうもんだと思います、その年頃は。多くの人が体験していることだと思います。基本的には「自分のしたい」を中心に据えて、他人にも配慮するのが妥当かと思います。例えば、自分の興味のある話題を話したいけど、友達にも合わせないといけないとか、です。  “評価”についても、「他人の評価が客観的で正しい」な~んて感覚に陥るのではないでしょうか。でも、他人の主観が客観の正体ですから、たいして正しくはないのです。ぎこちないのは、自意識過剰(他人が自分のことをどう思っているかを過剰に気にすること)ですね。  参考:「本当の『自分らしさ』とは何か」     「心の健康 ~幸せになれる人、なれない人~」     「行動を変えれば自分は変わる」  

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7522)
回答No.2

 情緒不安定なのかもしれませんが、病気かもしれませんね。精神科の病院で相談を受けた方が良いでしょう。  症状から見て、躁鬱病か、双曲線障害ではないかと思います。  躁鬱病というのは、一般に出世する病気と呼ばれているもので、躁状態と鬱状態を周期的に繰り返す病気で、積極的で快活になったり、引き篭もりになったりを繰り返すものです。双曲線障害は病気が甚だしい症状のことです。  政治家、官僚、大学教授、マスコミなどにもいますが、エリートがかかりやすい病気です。症状が落ち着けば、日常生活に影響は出なくなるはずです。  精神科の治療を受ければ、治らなくても、症状が安定すれば正常に戻ると思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>ぎこちなさとかもなにも気にせず、生きていく疑問も持たずに日常を送れるようになりたいです。 ムリです。何も気にせず,疑問も持たずに日常を送っている人がいたら,それは頭がアレな人か,万年中二病の人ぐらいでしょう。ちっとも普通ではありません。 みんな不安と闘いながら,他人と折り合いをつけて生きているのです。

関連するQ&A

  • 自分がわかりません。

    ある日突然、彼氏のことや学校や日常生活まで全てのことが嫌になる時があります。 彼氏や友達とのメールも遮断してしまい、学校も休んで、ずっとゴロゴロしています。 こんなことが頻繁に起こります。 自分でもなにがめんどくさくて、どうしてめんどくさいのかわかりません。 いきなりある日目が覚めた時から全てがめんどくさいです。 これはなんなのでしょうか??

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 自分を失ってしまいました。

    親に、ここが駄目だ。あれが駄目だと言われ 人にキモいといわれるから自分磨きを頑張ると…そんな事ばかりしてと大きくため息をつかれます。 周りの人間は全員俺のどこが駄目かもゆわずにみんないなくなってしまいました。 学校もやめ心療内科に通っていますが、めんどくさそうな態度を取られるし、自分が何をゆっても否定されたり・・・精神的に苦痛です。 心が重くて頭が痛くてやる気が出なくて、人生もつまらない。 こんな所に心の叫びを叫んでもどうにもならないのかもしれませんが、あっさり死ねるならもう楽になりたいです。 今までずっと死にたいと言いませんでした。 でも、もう流石にやばいです。 自分が何なのかこれからどうしたらいいのか。 いつまで俺は1人ぼっちなんだ・・・。 ちゃんとした友達欲しいです。。。 友達がいなくてもいいと考えた事もありました。社会に出れば・・・友達なんてと思いました。 社会に出ても人と喋れないし人前でも喋れない。 毎日学校にも行けず部屋を真っ暗にし寝ていた自分には毎日会社に行くことも出来ません。 病院も駄目で家も駄目 じゃあ俺はどうしらいいんですか。 もう文章がわけ分からなくなりました。 なきたくても泣けない

  • 勉強について

    現在中3です。 最近本当にモチベが低くて全然勉強する気になれません。最近は最低でも1時間は勉強するようにしているのですが、やる気がある時は5時間ほど勉強できます。 ですが私はずっと5時間勉強出来るわけでも無くて、5時間勉強する日が2、3日続くと、そこから今度はモチベが下がり1時間ほどしか勉強できない日がまた2、3日続く、これの繰り返しです。 偏差値をあと15くらいは上げたいので、この生活を続けて15も上げられるのか不安です。 モチベの保ち方、やる気の出し方を教えてください。

  • やる気がでない

    中学生時代はサッカー部に入り、必死に練習して大会でもがんばりました 休みの日も友達と遊んでそれなりに楽しかったです 当初夢がありました。 バイトをして、友達をたくさん作って、良い高校生かつを送ろう。という簡単な夢です。 高1の初めにそれなりに友達もつくれて、学校の行き帰りを一緒に行く程度の友達もすぐできました もうすぐ2年になる頃に、うそをついたり、いない人の悪口を言ったり 人間ってめんどくさいなと思い始めて、対人関係が嫌になってきて そのときにパソコンを購入。 休日は友達と遊ばないと暇だったのが、ネットで暇がつぶせるし、家にいてもかなり楽しめることにより、友達が遊びに誘ってくれても断るようになっていき段々と誘われるのも少なくっていきました。 学校生活でも支障が・・・行事があるときに学校に残るのは嫌だ!早く帰りたい!と思って残らずに帰ってしまいます 勉強もめんどくさい。 ネットも少しずつ飽きてきましたが、今は全てがめんどくさい・・・どのことにもやる気が出ません。 何かやる気が出てくる方法はないでしょうか? 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分自身で悩んでいます…

    今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

  • 死んじゃ駄目なのは分かってるけど・・・

    小学校の頃はとっても楽しい生活でした。運動も勉強も真ん中より上だったし、卒業式の時期はバレンタインチョコも貰って4人に告白されました。(好きな人が居ないので4人とも断ってしまいました・・・) しかし中学に入学した頃から、学校に行ってません。いわゆる不登校です。別に虐められてた訳じゃないんです。むしろリーダー的な存在だった。だけど、同じような生活を繰り返している内に学校生活(集団生活)の楽しさを見出せなくなってきた。友達も居るけど、遊ぶのも面倒で学校で話すだけ。可愛いと思う人は居ても人を本気で好きになった事もない。そしてつまらない現実に目を背けるようになりました。 中学校に入って、自分が甘えてるだけなのか精神的に病んでるのか すごく悩んでいます。とにかく今の生活が苦しくて死んだ方がマシだって思って、親に言った時はすごく怒られました。死んじゃ駄目なのは分かってるけど、じゃあどうすればいいんですか・・・今すぐこの世から消えたいです。 長文になってしまいましたね・・・ 僕が悩んでるのは、学校に行っても好きな人も居ないし、友達との関係も薄れてしまって楽しくない。それと何をするにもやる気がでない。やる気が出ないから友達との関係が薄れてしまったんですね・・・ すべての元凶はこの鬱のようなやる気の無さです・・・いつからなったのか、なんでなったのは分からないです。

  • 人間不信の自分が情けないです…

    私は人間不信です。 今年は私も中3受験生です。 前回の質問で、友人が私の陰口を言っているところを 聞いてしまったと書きました。 それ以来、情けない話ですが、 軽い人間不信になりました。 (といっても家族はもちろん、先生方などの 目上の方に対する不信はありません。) でも、やっぱり友達といるのは楽しいです。 だから、勇気を振り絞ってメアドを持っている友達へ メールで住所を聞いてみました。 その友達は快く住所を教えてくれました。 そして、最後に「楽しみに待ってるよ」との文章もありました。 でも、私は最低なことに、 その言葉を信じることが出来ませんでした。 本当に楽しみなのかな…って^^; 陰口を言っていたAさん、Bさんはもちろん、 同じ部活だった人、クラス替えで離れてしまった人、 悩み相談に乗ってくれた人、 誰も信じることが出来なくなってしまいました。 私の前の質問でも書きましたが、 この人たちは皆敵、私を精神的に追い詰めて 動揺させて受験に失敗させようとしているんだ。って… 私は公立トップ校に進学します。 やっぱり、それを良く思っていない人もいるみたいです。 みんな私が不合格になることを望んでいる… 特に信用することの出来ない人に対しては、 私の志望校に電話をかけて私を不合格にさせるように 高校側に頼むんじゃないか。 賄賂かなんかで私を不合格にさせたりするんじゃないか。 何か細工をして不合格になるように裏で仕組んでいるんじゃないか。 こんな最低な考えばかりが… もうこんな自分がいやです。 人間不信なんて簡単に克服できるものではないと思います。 今は誰かに話しかけられるたびに この人は何か企んでいる… とか思ってしまいます。 明日は学校最後の日です。 明後日から冬休みです。 もうこんな考えはしないように受験勉強にも専念したいです。 友達やクラスメイトを疑ってしまう。信用できない。 信じれない。 そんな自分が嫌です。 このような人間不信はどのように治していけばいいのでしょうか? 私が授業で発言するたびに、 誰かが私に対して嫌悪感を抱いている… 嫌われるために勉強してきたわけでないのに… 人間不信になるために勉強したわけでもないです。 乱文すみません。 ただの誹謗中傷は控えてください… 本当にごめんなさい。 人間不信の今の状況が辛くて勉強があまり出来ません。 誰かの小細工以前に私の実力不足では 落ちることは確実ですけどね… そうならないようにも、頑張りたいのですが… でも、勉強は頑張ります! 小細工なんかで落ちたりしないように… というか、こんな考えが嫌です。 慰めの回答を求めているわけではありません。 (全否定は出来ませんが…) これを最後に勉強に専念します。

  • 最近、やる気がでません

    生きていくことに億劫になっているというか、なんとかやる気を出そうとすると、昔にあった嫌な出来事を思い出したりして涙が出てきて、自分が段々と嫌いになっていきます。楽しかったことも、楽しいと思えません。 そのせいか、人とかかわるのが面倒臭くなったり、なんとなく、信用できなくなったりで、人間関係を作れなくなってきています。 皆さんはこういう時、どのように対処しているのか、教えてください。

  • 自分について

    高校一年生の男です。真剣悩んでるんで本気で答えてくれる人お願いします。ただ質問は思ってることを書くので、わけわからなかったりするかもしれませんが、これが自分です。誰か助けてください。 なんだか人間であって素直に生きることができません。 自分は自分で自滅してしまいそうです。 ストレスがやばいです。友達がいないわけではないです。 友達も普通にいて、普通の高校生ですが、 自分が一人のような気がします。 自分以外はすべて他人です。当たり前ですね。それが自分では嫌なんです。おかしいですよね。 自分はくせがあります。歯茎をずらしてちょっと口の中が痛くなったら止める。頭をこきざみにふる。 とめれます。やめられません。 気になったらずっときになってしていまします。 やらないほうがいいのはわかってます。やってて客観的にきもいです。 でもなおせません。どうやったらくせはなおるのでしょうか? くせがなおせない自分が嫌いです。でもしてしまって痛いときに罪悪感がすごくわきます。でもしてしまいます。そんな自分が嫌い。その繰り返しのようなきがします。 なんかずっと鬱のような気がします。めんどくさい、なにもしたくない。この文章を書こうと思って実行するまでどれくらい時間がかかったのか。すべてを後回しにする。 ここまできたらただのだめ人間ではないのか。 意識はしっかりしてます。 しかし何のために自分が生きているのか、 友達と遊んだり話したりしればいいじゃないか。それがめんどくさい。 でもしたい。そしてしない。友達が遊んだり話したりしている。うらやまし。じゃあ自分もしたら?めんどくさい。 なんなんでしょうかこれ。この繰り返しでストレスというものが大量にたまっています。毎日学校が嫌。友達とかもめぐまれたほうなんですが、もう・・・悩みがあればそればっかり、一向に普通という時間がきているようできていない。やる気がものすごくでたらなにか他のことが邪魔して結局しない。 自分は弱いのか、だめなのか、どうしたらいいのか、なんかこうしてかくだけでちょっとおさまりますね。多分今だけね。 こんな俺なんなんでしょうか?