• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分自身で悩んでいます…

今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

noname#85038
noname#85038

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数74
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18493/36949)

勿論上手く交流できる時もあれば、なんとなくギクシャクしたりテンションが合わない時もあります。それは当然で普通なんです。 貴方の周りの友達は貴方ほど深く考え込んで友達関係を創ってない。 友達というのはそういうものなんですよ、本来。 お互いに受け止めあっている。その中で無理なく楽しく交流していく。 時には深く。時には良い意味で干渉しない部分も持って。 こういう話題を持っているから、楽しく過ごせるからとか、そういう特別な理由をつけて友達というものを捉えてないんです。友達は友達。 皆それぞれ良い部分も悪い部分も持っている。それが普通なんです。 貴方は良い部分だけを特化して交流しようとする。そして何か不安があると今の関係さえぐらつかせるような落ち着きが無くなる。 貴方なりに抱える過去がある。だからどうしても嫌われたくない、一人になりたくない気持ちが働くのは良く分かる。 でもさ、そういう貴方のスタンスが余計に周りから見たら落ち着きが無く、尚且つ素直でストレートに交流できない壁として感じてしまったらどうする?友達を大事にしたい気持ちは本当に大切なんだよ。 じゃあ貴方は特別な事をすべきなのか?そんなことは無いんです。 貴方はもっと自然体で皆と交流する。周りに理解して欲しければ、貴方自身も周りに自分を伝えていけるような部分も重要だからね。 目の前の人間関係を改めて大切に。 でもただ表面的な反応に過敏にならない。 人間関係はもっと深くて重いものだからね。 貴方もどっしり構える。大丈夫☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「たまには適当に生きるのもいいよ」と 今日、相談した子に励まされました。 そうですよね…。 それぞれのペースがありますよね。 もっと素直にみんなと関わっていこうと思います。

関連するQ&A

  • もう疲れました 友達・彼氏・自分自身

    もう人間関係に疲れました。彼氏もクラスの友達も全部。具体的なことが説明できないのですが、失恋に近いものと、友情はそんなに浅いものだったのかということに、失望してしまいました。  学校にいきたくないし、もうずっとひきこもりたいと最近思うようになってしまいました。 人を助けてあげたいのに、それをおせっかいだと感じられて、何もできない自分がもう嫌です。 でもやっぱ高校はいかないといけないし、辛いままダラダラと行っているのです。 昔にも人間関係でつまづいたこともあって、それがトラウマになっていることもあります。  嫌なことがあると、何で自分はこんなこともできないんだろう。と自分自身を苦しめてしまうのです。 本当はそれが嫌なのですが、気持ちの面でそうなってしまいます>< もう嫌なことばかりで、自分で嫌なことがあったら次はいいことがある!と言い聞かせているのですが、それにも限界がありました。。 今、とても苦しいです…  この性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか?どうしたら抜け出せるのでしょう?回答お願いします

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • とても意地悪な人と、自分自身に困っています

    今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分もたまにそういう深く考えてしまう事に直面します。 経験で得た対応策を書きます。 まずは落ち着く。目をつむって深呼吸。 そして、少しずつ問題を解決していくわけですが、 ☆【重要】なのは 通常通り、 【学校生活と私生活を過すうえで、考えていくこと】です。 あと【生活習慣を整える】こと。 とくに、早寝早起き。(毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる) です。 焦って考えても、そうでなくともすぐに答えはでてきません。 コミュニケーションについて 誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません。【堂々と普通】にしていましょう。無理にコミュニケーションをとろうとしなくていいので、とにかく【普通に過ごす】ということを意識してください。 あとは【前向き】に考える。これはよく聞くと思いますが、本当に重要なことです。 最後に 具体的な解決策というものは、あえて書いていません。 ですが、以上のことを実践してみてください。 本当に参考になったなら、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >誰もがあなたのする行動をいちいち観察してメモっているわけではありません 自分でもわかりきったことですが ガツンときました。 色々と気にし過ぎなのは自覚してるので 堂々とできるようにします。 書いてくださったこと、 今日から実践してみます。

  • 回答No.5

 それはたぶんあなたが大人になろうとしているということだと思います。  人によってその強弱は違いますが、思春期になれば自我が芽生え、それと平行して自分と他人の境目がはっきりと眼に見えてきます。相手が自分をどう思っているのだろうかということが気になってくるのは、ある意味当たり前のことなのです。でも、あなたが推測する周りの眼というのは実相ではありません。あくまであなたがそう思っていることにすぎません。あなたのお友達が言っていることはすべて本当の気持ちだと思います。  そうした疑心暗鬼から逃れるにはどうしたらいいのか。まず大事なことは抽象的な言い方ですが、自分の足でたつということです。友達からはずれる恐怖感におののいているわけですから、友達から外れても自分の足でたつ自信ができればいいのです。そこで自分が手をはずせば友達が離れていってしまうとあなたは思ってしまっているのですが、客観的にみて手を離しても友達は離れていかないと思います。ですから、友達が離れることを恐れず、自分らしく振舞うことが大切です。  疑ってしまうのは逆に言うと裏切られるのが怖いということですから、裏切るなら裏切られたときと思えるようになることが大事です。人を信用するというのは、自分のために人を信用するのです。昔の歌に「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい」というフレーズがありましたが、人を信じるのは自分のためだということが分かれば、一回や二回裏切られたとしても、結局は人を信じて得をすることが多いのが見えてきます。それ以前にあなたの周りの友達が裏切る可能性は少ないように思いますが。  何度もいうようですが、たとえ人間関係で傷ついたとしても、その中でも相手を信じようとした自分をほめてあげてください。そういう自分を好きになることができれば、たとえそんな状況になっても、自分の足で立つことができます。そして、そういう人には、信頼できる人が回りに集まってきます。  思春期のあなたがネガティブな気持ちにとらわれるのはある意味仕方がないことです。だから、自分を責める事など何もありません。あなたの今の心はデリケートなだけなのです、逆に言えば、それは他人に対する優しさにつながっていきます。そういう自分を愛おしく抱きしめることが、ネガティブをポジティブに変換することへとつながっていくのだと思います。        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 人を信じることは私も大切だと思います。 今はこんなんですけど…。 でもそのことで自分自身をほめる、というのは 今までを振り返ればほとんどしたことがないです。 よく「自分を責めすぎだ」と言われるので あまり怖がらないでポジティブに行きたいです。

  • 回答No.4

そうですね。 みなさんがおっしゃっているとおりですね。 あなた自身本当はわかっていらっしゃるのに臆しているんですね。 それはあなた自身の言葉 >どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 からも汲み取れます。 その逆の気持ちに切り替えましょう。 クヨクヨしない。ポジティブに明るく、そして何事も深く考えない。 あなたは学生さんかな? 私もそういう時代はありましたよ。 どそういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 まあ、おかげでそれからはおもしろい奴だと一躍人気者になりました。 でも今の時代はどうなんでしょうね。 きっと違うやり方があると思いますが、私はあなたの今の状況に直面していないのでわかりません。自分で見つけ出すのが一番だと思います。 ただ気持ちだけはネガティブにならない事ですよ。 じゃなきゃ、精神衛生上よくないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分ではこんなんじゃダメだって 思ってるんですけどね…。 >そういう時は打破する方法として、自分がバカになることだと思っていました。 悩む以前の自分は、かなりのバカキャラでした(笑) あまり深く考え込まず ポジティブなほうに意識を変えて行きたいです。

  • 回答No.3
noname#157028
noname#157028

こんばんは。 元気でいて下さい。 今この瞬間元気ですか!!! ネガティブは誰もがあるはずです。 ネガティブがなければ、今不景気ではありません。 不景気はネガティブのことです。 ということは、世の中みんなネガティブがあるということです。 ネガティブを減らすコツは、 心配してくれた友達の心に集中して下さい。 「誰もそんなこと思ってないよ」 と言ってくれた、その時の友達の優しさに頭の考えを集中して下さい。 その間はネガティブが減ります。 おまけに集中力もコントロールできるようになって、一石二鳥です。 そしてその友達に同じように優しくして下さい。 もし友達に裏切られたら、あなたは一人ぼっちですか? 兄弟、姉妹、両親、祖父祖母はいますか? 学校が全てではないことは、もうすぐあなたにはわかります。 最悪の場合でもあなたは一人ではない、とわかったら、あなたは強くなれます。 元気でいて下さい。 元気が友人を作ります。 無理してはしゃぐという意味ではありません。 あなたが自然な個性でいる時に、元気です。 元気ですか!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! みなさんのあたたかいアドバイスのおかげで 少し元気になりました。 最近無理してたので、 自分でもぎこちない態度で接していたと思います。 マイペースで行きます^^

  • 回答No.1

思春期妄想症ということも考えられますので 早い機会に 精神科医の診察をおうけになられると 宜しいでしょう。 なんでもなければ安心でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ほんとうにどうしようもなくなったら 友達のお母さんが看護士さんで、 心配してくださってるみたいなので 相談しようと思います。 でもみなさんのアドバイスを見ていると 元気が出てきたので大丈夫そうです^^

関連するQ&A

  • 自分自身について悩んでます

    私は20代の男性です みなさんに聞きたいのですが、自分や他人への関心って最初から持ってるものなんですか? 私はどうやらこれらに関心がないようなんです、私が他の質問をしたさいに自分自身への関心が驚くほど低いと指摘されたことで自分への関心も持たないことに気付かされました。確かに私はおしゃれもトレーニングにも興味がありません、せいぜい仕事で必要だからと嫌々最低限の勉強をすることしかしてませんでした、あと他人に迷惑かけないように清潔にするということですね。 他人への関心については、私はこれまで他人と表面的に仲良くなることができても仲を深めたいとも、継続したいともそれを大切にしたいとも思わないのです。これは小学生の頃から同じクラスの友達がいても環境が変わり同じクラスでなくなったのをきっかけになぜかどうでもよくなり自分から交流を求めなくなりました、それをずっと繰り返して来ました、顔を合わせる環境がなくなった途端に交流しなくなりました。

  • こういう自分自身が好きなんでしょと言われます

    最近兄から「そういう自分に酔ってる」と言われます。自分はそう思わないのですがそういわれると、そうなのかなぁ…とも思ってしまい、言い返せません。 例えば兄が飲んでいるお酒を試しに飲んでみて(私はもう成人です)、意外と飲めるなと話したら「お酒飲めるっていう自分に酔ってる」と言われます。 また、イライラしたり不安になると泣いてしまうのですが、それにも「そうやって泣いてる自分が好きなんだろ」と言われます。これは結構な頻度で言われます。 兄とは私が小学校高学年の時から一日に30分も会話をしません。 親や仲のいい友達に言われるのならそうなんだろうと納得しますが、ちゃんと話したことのない兄に言われるのは不愉快です。 でも「そういう自分に酔ってる」と言われると、自分でもよくわかっていないので言い返せません。 兄は怒ると少し暴力的なので喧嘩もしたくないです。でもこうやって言われると凄く辛いです。止めてもらうには何て言うのがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分自身がよくわかりません・・・(長文です)

    前回「いままで味わった事のない感情です…」という 題名で投稿した者です。現在高校3年生です。 私が片思いをしている彼に、先日彼女ができてしまい すごくショックで動揺しています・・・。 最近は、彼の方からメールがきたり、私がメールを しても嫌な感じでもなく普通に返信してくれました。 しかし、私と同じクラスのAちゃんと付き合っている ということが、金曜日に発覚しました。 Aちゃんは誰からみてもものすごくいい子で、明るくクラスのリーダー的な存在です。私も彼女にすごく憧れていました。以前Aちゃんに「彼が好きなんだ」と打ち明けた所、応援してくれました。 しかし友人のMちゃんに確認した所、Aちゃんは私が彼を好きなのを知っていながらその彼といつのまにか付き合って、しかもその事をいまだに私に言わないというのが理解できません。 明日は学校なので、Mちゃんの話しによると「○○にAちゃんが手紙をかいたらしい。ちゃんと2人で話し合いなよ」というのですが、Aちゃんとどうやって会話すれば良いのかわかりません・・・。しかも、Aちゃんと彼の関係を知らなかったのは私だけで、みんな気を使ってしばらく黙っていたそうなのです。皆にもすごく悪い気がして益々学校に行くのが憂鬱です・・・。 Mちゃんは「男はほかにも居るよ」とか、あきらめなよ的なことばかり言って来ます。でも私は、こんな風に不意打ちのような形で彼への思いを断ち切らされてしかもAちゃんを応援するなんて、できまん・・・。心が狭い自分も嫌でたまりません。Aちゃんも私に付き合っている事実をいえなくて悩んだらしいのですが、明日ちゃんと話し合えたら話し合いたいです。Aちゃんの真意も知りたいですし、自分自身のAちゃんに対する気持ちと彼に対する気持ちをはっきりさせたいです。 こんな長文ですがなにかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 自分自身(女性に回答して欲しいです)

    こんばんわ~☆★今、大学二年生の今年20になる19歳です。自分は何か中学生だった頃は友達に対しても、女の子に対しても自然な感じというか何も考えずに行動したりしていたなぁ~って思うんですよね。結構そうゆう人が多いと思うんですが!その頃が一番楽しかったというのもあるんですよ。それで今大学では二年にもなるのに、まだまともに女の子と喋ってないし全然理想と違う事ばかりなんですよね~。何か部活とかに入ればまた別だったのかもしれないけど今更言ってもしょうがないじゃないですか~、高校1以来彼女出来てないからこれ以上間があきすぎちゃうと本当に奥手になってしまいそうで恐いんですよね~。きっかけがないと話せないと思うし、そのきっかけを作るのも難しいし、話し掛けて「何この人」とか思わないだろうかとか、被害妄想ばっか抱いてしまってホント自分が嫌で仕方ありません。仲間とかにも地元帰った時に胸張って話したいとかおもっているから相談したくないんですよ。弱みを見せるみたいで...!何かうまくまとめられてないですが、よんでくれた優しい方、是非返事を下さい!!

  • 自分の都合しか考えていない自分自身を変えたい

    こんばんは。 先日、友人と仲たがいしてしまった際に 友人から「相手に求めるばかりで自分の都合しか考えてないよな」と言われました。 日が経って気持ちが落ち着いてから思い返してみると 確かに自分の都合ばかりを考えて一方的なところがいくつも思い当りました。 こういうことを言っても全然信憑性がないのですが 仕事であったり恋愛であったり、また相手が本当に悩んでいるときであったり そういう限定的な状況下では自分の都合を差し置いて動くことができます。 しかしながら、友人関係であったり仕事とは関係のない社交の場であったり 開けた状況下では自分が(相手のために)どう振る舞えばいいのか分からず 結局、自分の希望・都合に忠実になっていることに気付きました。 (子供のころの話ですが、友達と言い切れる子が出来ず、関わる子を転々としていました) "じゃあ、相手の希望・都合に沿ってあげなよ"ということなのですが 相手に何をしてあげたらいいのか、してあげられるのかが本当に分からないのです。 久しぶりに会う友人と会っても徐々に誘いの反応が悪くなったり 全然友人に信用されていないのはこういうことだったのか、と思うと いい大人なのにいまだ不誠実であることに情けなくて仕方ありません。 どうすれば、改善・解消出来るでしょうか? お知恵を貸していただけないでしょうか、どうかお願い致します。

  • 自分自身がよくわからない。

    僕は人と接することが苦手です。 例えば、初対面でこれから先、偶然出ない限り出会うことはない。という人とだったら当たり障りのない話だったらできるのですが、この先ずっと顔をあわせることになる人とは仲良くなりたいと思わないのです。 もし、仲良くなれたとしても、時間が経つにつれ、相手に嫌悪感を抱いてしまうのです。 当然、仲の良い友達も出来るわけがないので、常に寂しく、暗い気持ちでいます。ですが、やっぱり1人でいた方が気楽なので、自分でも友達が欲しいのか、なんなのかがはっきりせずに苦しいです。 2年ぐらい前までは、こういうこともなかった気がします。 今は、何もする気が起きずに、友達とも誰とも、連絡をとるようなことがないです。 自分の気持ちを安心してストレートに伝えられる相手がいないので、ストレスがたまっても自分自身で消化しているかたちです。 けどそれも疲れてきてしまいました。今はひたすらボーってしています。 ちなみに半年前にストレスが原因でうつ病と診断されました。 通院を重ねて回復したように思われたのですが、別な形として現れたのでしょうか? それとも対人恐怖症かなにかなのでしょうか。 ちなみに病院には行っていません。

  • 大学と自分自身について悩んでいます。。

    私は女子大に通う三年生です。通っている女子大はお金持ちが多く、自分には合わないと感じる事が多く辛いです。無理して周りに合わせようとする自分が悲しくなります。そのグループの中の子に、私や私の彼氏をバカにする子もいて、もうグループから抜けたいと思っています。しかしとても少人数の学校であり、グループはもう完璧に決まっています。三年から私はグループの子と違う専攻をとるので授業は一人で受ける事が増えます。でもお昼休みや幾つかの選択授業、ゼミは一緒です。このままグループから離れて一人で学生生活を頑張った方がいいのでしょうか?それともグループの子と仲良く付き合う事を考えた方がいいでしょうか?一人でやっていく=とても孤独な大学生活になる事と、本当の友達がいない中、卒業だけを目標に単位を取るためだけに学校に行くという事を自分がやりきれるか不安です。  また、私は元々人付き合いがとても苦手で人間関係が上手くいきません。少人数のゼミでは自分から発言はできないし、人前で何か発言するという事が本当に苦痛です。極度のあがり症で、皆の前で研究発表した時は手足が震え、尋常じゃない汗をかくほど緊張しました。人の目がすごく気になります。1、2年のゼミでは周りが当たり前のようにできる事をなぜ自分はこんなに苦労するのか悩みました。去年の秋頃から精神的にまいり、夜も眠れない日々が続いたので病院に行ったら中度うつ病と軽い社会不安障害といわれました。私のような人付き合いが苦手で自己表現も全然できない、人前で発表もできないような人間が大学を出ても、何を得られるのかと考えてしまいます。二年を終え、辞めてしまおうという気持ちが強かったのですが、最近将来は一般事務関係の仕事をして働きたいという夢ができ、迷っています。私はどうすることが一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分自身のいやなところについての相談です。

    自分自身のいやなところについての相談です。 私には仲の良い気のあう、一つ下の友人がいます。 しかし彼女は少し口が悪いというか言い方がきつく喋っていて何回か毎回腹が立ちます。 ねっからの大阪人なので冗談で言われても本当に傷つくこともあります。昔の自分も考えもなく平気で暴言も吐いていたので、彼女をみていると自分をみているようで嫌な部分もあります。 もちろん彼女の良いところもしっているので嫌いにはなれないし・・・。自分が器が小さいのも悪いんだと最近では思うようになりました。歳下の子に対してもう少し優しい目をむけられるようになりたいのですが、どうにもこうにもなりません。 彼女だけにでなく、どうすればもっと優しい人間になれるのでしょうか?優しいというか、無駄に優しいというのではなく、不必要に人に対して嫌な感情をもちたくありません。でもふとした時に見えたりすると嫌だなと思ったりしてしまいます。 自分の細かさというか、自分も大した人間ではないのに人に厳しい自分つくづく嫌になります・・・。もっと大人になるためにはどうしたらいいのでしょうか?もし良いアドバイスや良い本などがあれば教えてください。

  • 自分自身に悩み

    初めまして。 とても長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。 私は良く周りから面白い、優しい、素直だねって 言われます。 でも私は自分自身に悩んでいます。 それは22歳の大人なのに子供じみた行動や言動を してしまうからです。 高校生の時とある事情で霊能者の方に お世話になった時、私の精神年齢は よちよち歩きから立ったと言われました。 (多分2~3歳くらいでしょう) 精神年齢を気にする所ではないとわかっているのですが そんなに精神年齢が低いんだ…っていうショックで 自分の行動自身を低い精神年齢に繋げてしまってる 部分があります。 思い通りにならないと怒る・不貞腐れる 傷つけることを言ってしまう(その後後悔する) 自分がされて嫌なことを人にする 行動が子供 行動が子供っていうのは例えば待ち合わせしてる時に、 わざとどっかに隠れてその人を困らせる。 話し合いの時に相手に言われたことを ノートに書こうとするんだけど、 いざノートに書いた時その人の話を 聞かない結果になり逆に怒られる。 これは実話ですが中学生の時ソフトボール部に入っていて 部活が終わってトンボを(グラウンドを 整える用具/野球部がよく引いています) 引いていた時盛り上がった土を見て近くにいた 友人を驚かそうと当たる手前に投げたら友人に 土が掛かってしまいました。当然友人は怒って 私は謝りました。 それから何日か経った後タイヤを押してた時も(太腿の 筋肉を鍛える為) 土が盛り上がり、スタート地点付近で転がって遊んでた 後輩がいてまた驚かそうとスピードを出して近付いたら 直ぐ止まるつもりだったのに止まれず、 頭に土が掛かってしまったんです。 その時直ぐに謝ったんだけどその後輩から話を聞いた 友人が激怒して何で同じ事をしてるの?って言われ 何で怒られなきゃいけないんだと謝ったんだからいいじゃん! って逆切れをしてしまった事があります。 ようするに困った所を見るのが好きなのか、 自分がされたら怒るくせに人の気持ちを考えず そういう子供じみた行動が多いんです。 その後そういう行動をした事に後悔する事が とても多いです(土を掛けた時も凄い後悔しました) 中・高共に仲良かった友達が離れていった原因は 自分の性格、被害妄想、超ネガティブな所、行動、言動 だと思っています。 周りの子と比べると自分は何て子供なんだろう って凄く落ち込みます。 周りは正論や大人な考えをしていて、でも自分は 相手の為を思わない考えをしていて、簡単に言えば 考えが人とズレています。職場の先輩に怒られた時も あなたは変!って言われました。 大人になりたい、どうしたら冷静に考えることが出来て ちゃんとした意見を言えて、大人な行動が出来るのか。 どうしてこういう行動をしてしまうんだろうって 何度も何度も悩んでしまいます。 それを精神年齢と家庭の環境とか親のせいに してしまう自分が嫌いです。 時々自分は精神の病気なのかなって思うことがあります。 もう自分の事で悩むのは疲れました。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたら大人になれるのかもわかりません。 長くて意味不明な点が多々あるかと思います。 どなたかアドバイスをくださると嬉しいです。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

専門家に質問してみよう