高校生の悩み:意地悪な人との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、以前から意地悪な人に悩まされてきました。毎日のように容姿や行動についての悪口を聞かされ、精神的に参ってしまいました。しかし、新しい友達や恋人ができ、勉強の成績も上がりました。しかし、クラス替えをしても再びその人と一緒のクラスになり、再び辛い日々が始まりました。自分は敏感な体質で、他人に迎合しやすい性格です。学校では笑顔を絶やさず、友達と一緒にいるようにしていますが、悩みを打ち明けることができずにいます。この弱さを克服したいのですが、どうすればいいのか分かりません。
  • 高校生の私は、以前から意地悪な人に悩まされてきました。容姿や行動についての悪口を聞かされ、精神的に参ってしまいました。しかし、新しい友達や恋人ができ、勉強の成績も上がりました。しかし、クラス替えをしても再びその人と一緒のクラスになり、再び辛い日々が始まりました。自分は敏感な体質で、他人に迎合しやすい性格です。学校では笑顔を絶やさず、友達と一緒にいるようにしていますが、悩みを打ち明けることができずにいます。どうすればこの弱さを克服できるのか悩んでいます。
  • 高校生の私は、以前から意地悪な人に悩まされてきました。容姿や行動についての悪口を聞かされ、精神的に参ってしまいました。しかし、新しい友達や恋人ができ、勉強の成績も上がりました。しかし、クラス替えをしても再びその人と一緒のクラスになり、再び辛い日々が始まりました。自分は敏感な体質で、他人に迎合しやすい性格です。学校では笑顔を絶やさず、友達と一緒にいるようにしていますが、悩みを打ち明けることができずにいます。このままではいけないと思っているのですが、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても意地悪な人と、自分自身に困っています

今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0aw0
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

辛いですね…(>_<)私も小中高とイジメや陰口にあったことがあるので、そのお気持ちがよくわかります。私の場合、小学5・6年の時に女子から陰口を言われ、中学1年の時にはさらに男子からのイジメや『キモい』などの悪口を聞こえるように言われ続けました。その時はまさか男子生徒から虐めを受けるとは思ってなかったので精神的にダメージが強く毎日学校に行くのが辛かったほどです。 おかげで軽く男性恐怖症になり高校は男子のいない女子高に行くことにしたのですが、どうも過去の虐めの経験から気の強い子や見た目が派手な女の子に苦手意識を持ってしまい、こちらは何もしていないのですが少しの間シカトや陰口を言われたことがあります。 やはり『キモい』と陰口を言われ続けたこと男子から虐めを受けたことはとても心を傷つけ大学4年生になった今でもたまに悪夢に見ることがあります。 それほど、心無い虐めや悪口は人を傷つけるのです。yoyomonさんが1年の時に受けたトラウマで毎日泣いたり、声を聞くだけで胃が痛くなったりするのは仕方のないことだと思いますよ。私だってyoyomonさんの立場になったら泣きたくなります(>_<) 残念ながらその意地悪な子とクラスを変えることも、陰口を無くすこともできませんが後一年の辛抱です。これは私の考え方ですが、中学の凄く辛かった時、後もう少しでこのクラスとおさらばすることができる、きっと大人になれば虐められてた思い出もいい思い出に変わると信じて学校に通ってました。 それになにより私が毎日学校に通うことが出来たの虐めの悩みを打ち明けることができた友達の存在があります。さすがに中学になっても虐めを受けてるなんて恥ずかしくて親に言えず、そんな時に自分と同じ境遇の友達がクラスに何人かいてその子たちと心の悩みを話し、共感しあったことでかなり私は救われました。高校の時も友達に打ち明けたことで今では被害妄想や男性恐怖症も軽減され、6年たった今、過去の虐めもこんなこともあったなと思えるようになりました。 いつも一緒に行動している友達、親、または学校の先生でも大丈夫です。虐めの悩みを打ち明けるのは確かに勇気が入りますが、話せば楽になるしきっと友達は味方になってくれますよ! 頑張ってくださいね(^^)

yoyomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様もお辛い経験をされたのですね。 読んでいて共感しつつ、とても励みになりました。やっぱり強い意志を持ち前向きになることで自分の力になるんですね…… 私もあと一年の辛抱だと思って頑張りたいと思います。 それと、勇気を出して友人に打ち明けたら少し楽になりました。 頂いたお言葉を糧にこれからも頑張っていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「他人のことをいちいち気にしてはいけない」と頭だけでも分かっていればまだ良いと思います。世の中には、そういうくだらない悪口を言う人を何とかして黙らせてやりたいという無駄なことを考えている人がたくさんいますから、どうかあなたはそういう人にはならないでほしいと思います。 しかし、頭では分かっていても、どうしても感情が邪魔するというのはよくあることです。しかし、今から約20年前に、アメリカの精神科医のロジャー・キャラハン氏が、うつ病や恐怖症を治す療法、『TFT療法』というものを発見したのです。これは2001年9月11日に起きた同時多発テロの被害者に行ったところ、約5~10分でたちまち恐怖が軽減されたというものです。これは一見目を疑うような内容ですが、やってみるだけの価値はあるのではないかと思います。そのやり方が載っているURLを載せておきますので、是非参考に御覧になってください。 http://www.shinkyu.com/hiki/tft.htm

yoyomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても感情が邪魔になるのはよくあることなんですね。自分だけかと思っていたので少し安心しました。 教えて頂いたTFT療法を読んでみたのですが、こんな治療法があるのかと驚きました。 これから実践してみますね。教えてくださってありがとうございました。

noname#148457
noname#148457
回答No.1

先ずはアトピーを軽減することから考えてみては。 男性と女性では違いますし症状は人それぞれでしょうが、私(♂)の場合は日焼けとフィットネスクラブで全快に近いほど直りました。 アトピーが出ないと体に活力が沸いて不思議とものの考え方も楽観的に変わります。ですが、人間関係で敵対する人はやっぱり出て来ます。 それだけはどんなに健康な人でも変わらないでしょう。 自分の弱さを克服するにはどうするかなどと考えずに、大人達に混じって一緒に何かするというようなものを試してみては。 習い事やスポーツ教室、ダンススタジオ、英会話、何でも結構です。下手な精神科へ行くよりはよほど為になるでしょう。 ポイントは、その場に通う人達と対等に話したり接したり出来るような場所ということです。 或いは浪人生メインの予備校で現役も同じ講座を受けられるところへ行く、というのもいいかも。 まったく違う人種の中に身を置いて彼等と交わることで自分や自分の周囲を俯瞰する心・客観視する心を目指してみては。 最初に否定が来ます。自分が学校であんな目に合ういわれはないという。 次に怒りが来ます、内にも外にも。つまり彼女に対しても自分自身に対しても。 三番目には取り引きの気持ちが来ます。何とかして彼女と戦ってみよう、もし戦わないならその代わりにどんな傷を受けるかというような。 やがて心が出来るだけ高い地点で妥協点を見出そうとすると思います。 最後には受け入れてしまいます。 ↑実は死のプロセスをアレンジしてみました。 何でここでそれを持ち出したかといと、あなたの中で何かを死なせないと打開策が見出せそうにないからです。 その死なせなければいけない何かはわかりません。 何かしら彼女が持っていなくてあなたが持っている、しかもあなたがそれに気付かないでいるような何かでしょう。 ですが心の死は肉体の死とは違いますので、永遠に失ったままということはありません。 年を何年か(もしかしたら何十年か)取ってから取り戻そうとするでしょう。 何故なら人間には心より深い魂というものがあるからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%82%B9

yoyomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピー治療に日焼けとフィットネス、参考にしてみます。 大人たちに混じって何かするというのは全く考え付きませんでした。 積極的にいろんな人達と接してみたいと思います。 自分の中の何かを死なせる、というのになんだか思い当たりがあります。 はっきりとは分かりませんが、執着を手放せるようにしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱い自分が大っ嫌い。

    わたしは16歳の高校生です。 わたしは自分の性格が本当に嫌です。 被害妄想が激しくて傷つきやすくて 周りの事ばっかり気にしたり 人にどう思われてるのかとか 尋常じゃないぐらい気にします。 それに嫌な事があるとすごく凹んで ずっと気にしてしまいます。 学校でクラス替えをしたばっかりで あんまり皆馴染んでないんですけど ある男子が私の方を見て「○○ってさー」 と言っていました。何を言われたか 分からないけどすごく嫌な気分に なって悪口言われたのかな、など 思ってしまいます。 それに私は友達に悩みをあまり 相談できないんです。 自分の事をあんまり話したく ないっていうか、他人に弱い ところを見せたくないんです。 色んな子に「○○は強い子だもんね」 って言われるけど全然強くないんです。 こんな自分が大嫌いです。 自分でもすごく損をしていると思います。 どうすれば直るのでしょうか。 というか直せるのでしょうか。 どなたか回答お願いします

  • 僕は賢そうに見えるらしく人に自分の成績を知られるのが嫌なので人が苦手です。でも、友達がほしいです。助けてほしいです。

    僕は産近甲龍のひとつに通う大学1年生です。学校に友達がいません。昔から周りに賢いと思われているから人に成績のことを聞かれるのが嫌です。後、人の成績を知るのも嫌です。知った瞬間、頭の中で人の成績と自分の成績を比べて、自分より良かったら自分が劣等感を感じてしまうからです。相手が通っている大学名を聞くのも嫌です。自分の通っている大学を言うのも嫌です。僕は劣等感が強すぎて、勉強しても意味がないと思い、高校のころあまり勉強しなかったので、大学では英語のクラスが一番下です。なので、賢そうに思われている僕は英語のクラスが一番下であることを人に知られるのが本当に嫌です。今は、勉強に対して劣等感を少しでもなくすためにとより高い英語のクラスにいくためと就職のためにTOEICやってます。僕はバイトで友達ができてから、人と会話する楽しさを知りました。なので、大学でも友達がほしいです。自分変わりたいです。何かご意見ほしいです。よろしくお願いします。

  • 自分自身について悩んでます

    私は20代の男性です みなさんに聞きたいのですが、自分や他人への関心って最初から持ってるものなんですか? 私はどうやらこれらに関心がないようなんです、私が他の質問をしたさいに自分自身への関心が驚くほど低いと指摘されたことで自分への関心も持たないことに気付かされました。確かに私はおしゃれもトレーニングにも興味がありません、せいぜい仕事で必要だからと嫌々最低限の勉強をすることしかしてませんでした、あと他人に迷惑かけないように清潔にするということですね。 他人への関心については、私はこれまで他人と表面的に仲良くなることができても仲を深めたいとも、継続したいともそれを大切にしたいとも思わないのです。これは小学生の頃から同じクラスの友達がいても環境が変わり同じクラスでなくなったのをきっかけになぜかどうでもよくなり自分から交流を求めなくなりました、それをずっと繰り返して来ました、顔を合わせる環境がなくなった途端に交流しなくなりました。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分自身で悩んでいます…

    今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

  • 欝な自分を変えたい

    私は、すごく自分に自身が持てません。 何かあると情緒不安定になり、すごく考え込み、嫌なことしか思いつきません。 そして、些細なことでも深く考えてしまいます。 そんな自分が嫌です。苦しくて苦しくて耐えられません。 ものすごくマイナス思考です。 そして、私は嫌なことがあっても母や友達に相談したことがありませんでした。 心配してほしくないというのもありますが、 こんな自分を知られたらもっと離れていってしまうのではないのかと心配でした。 こんな状態になったのは中学1年の時からです。(今は高校生です。) 小6の時の私は、取り柄と言えばまじめぐらいで、 今とかわらず、目立つのが嫌いでいつもおとなしい子でした。 それでも今より自分のことをちゃんと言えていました。 もうすぐ中学生の私は自分を性格を、優しくて思いやりのある、いつも笑っている子、 になろうとして、何かあっても些細なことは許すような子になろうと決心しました。 人付き合いの苦手で口下手な私はそのくらいしないと、友達は出来ないと思っていました。 中学は女子校なので女しかいません。 中学一年生になった私はこれから頑張ろう前向きでした。 でも、後ろに座っている女の子が、とても意地悪で態度が悪く、本当にイジメっ子でした。 私はここまで相手のことを考えない子を見るのは初めてでした。 私は、怖かったので、出来る限り愛想よく接しました。 私は全然度胸がなく、勇気もありません。 そのことを見透かしたのか、パシリにしたり、叩いたり、私の悪口を言ったり、物を取ったり、 たまに殴られました。 一番きつかったのは私がやっと出来た、数少ない友達の前で、私の悪口を言うことです。 私は、これからやっていけるのか、この一年を乗り切れるのか、辛くてたまりませんでした。 このときの私は今までで一番辛かったので、自殺しようか考えていました。 そんなとき思うのが家族のことです。 私の母・父は親としてのことをちゃんと果たす、すばらしい人です。 私には家族しかいないと思っていました。誰も見方はいなかったのです。 人と接することが上手くありません。愛想笑いをして、壁を作ってました。 そして、1年が過ぎ、2年からはイジメを受けないように、 出来るだけ人とかからわらないようにしてました。 話す時は相手がどう思っているのかを最初に考え、その後に言葉を作り話しました。 そして不運なことに、ものすごく怖そうな、 男の子のような女の子が私の後ろの席です。その子は私をからかってきました。 笑って済ませていたのですが、だんだん嫌になり、苦笑いになり、 からかうのではなく意地悪なことをするようになったときから、私は無視するようになりました。 嫌なことを言われてもずっと無視していました。 その子はスポーツが出来る子で強くて度胸もあって、人気がありました。 私とは正反対の子です。 その子はいろんな子に私の悪口をいいました。 友達同士で私の悪口を大きな声で言ったりしました。 2学期の終わりぐらいの時ではクラス絡みと言っていいほど多くの人からイジメを受けていたと思います。。 毎日そんな感じで、私はすごい鬱になっていました。 あの人たちは人の痛みを分からないのかとずっと思っていました。 何もない時は嫌なことを思い出して、ぼーっとしていました。 誰かに嫌われるのにすごく怖くなり、過剰に緊張したりしてました。 無事高校生になりましたが、あの頃の自分のままです。 もうイジメを受けたくないので、他人に壁を作っています。 些細なことでも過敏に反応してしまいます。相手の心を読もうとしてしまいます。 相手が私のことをどう思っているのか、嫌っていないかすごく心配になります。 そして前に出て発表をする時すごく緊張してしまいます。そして涙が出てきます。 一旦泣いてしまうと、上手く話すことが出来ません。 明日には、発表があります。今日一日すごく欝でした。 もうパニックになってしまいそうなほど苦しかったのです。 周りの人が聞いたら笑っちゃいそうなことでも、私にとっては凄く深刻なことです。 こんな性格のため、毎日悩み続けています。 周りの人が怖いです。これから先、嫌なことがあってもそれをはっきり言えない私には人間関係が上手くいくとは思えません。 前ほど酷くないですが、今のクラスでもからかられたりしています。 今は何かにすがりたいぐらい欝なのです。異常だとは分かってます。 でもこれから先のことに耐えられる人間になりたいと持ってます。 私は自分に自信がないので・・。 そして明日の発表を考えるとまた不安で堪らなくなります。 こんな私でも変わることは方法ないのでしょうか・・・ ものすごく長くなってしまって本当にすみません。 でも少し蟠りが消えたような気がします・・

  • 人のことがすごく気になり苦しいです。

    私はすごく人のことを気にしてしまいます。 例えばクラスの子の成績とか、クラスの子がどれくらい勉強しているか、とか。 また、嘘をつく友達がいて、別に自分は被害を受けてないのに、すごく腹がたちます。 いつも人の欠点を探して勝手に批判してしまう自分が大嫌いです。 こんなに性格悪い人間って他にもいるのでしょうか? それから、こういう性格って治ると思いますか? 苦しいです。