• 締切済み
  • 暇なときにでも

自分自身について悩んでます

私は20代の男性です みなさんに聞きたいのですが、自分や他人への関心って最初から持ってるものなんですか? 私はどうやらこれらに関心がないようなんです、私が他の質問をしたさいに自分自身への関心が驚くほど低いと指摘されたことで自分への関心も持たないことに気付かされました。確かに私はおしゃれもトレーニングにも興味がありません、せいぜい仕事で必要だからと嫌々最低限の勉強をすることしかしてませんでした、あと他人に迷惑かけないように清潔にするということですね。 他人への関心については、私はこれまで他人と表面的に仲良くなることができても仲を深めたいとも、継続したいともそれを大切にしたいとも思わないのです。これは小学生の頃から同じクラスの友達がいても環境が変わり同じクラスでなくなったのをきっかけになぜかどうでもよくなり自分から交流を求めなくなりました、それをずっと繰り返して来ました、顔を合わせる環境がなくなった途端に交流しなくなりました。

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 ほんとに関心がなければ、 こんなところで質問しようとなんてしないので、 大丈夫ですよ(笑) ここだって、その他大勢と意見かわせる場でしょ、 貴方から見たら、「他人の意見に興味がある」です。 そういうとこに気付くことから、 他人との関わりって始まると思います。 自分や他人への関心って、 いつから芽生えたのかわかりませんが、 私は他人にめちゃ関心がありますね。 元から好奇心旺盛な子供でした。 というか、他人に関心があるというよりも、 人の意外性を見つけるのが好きなんです。 ある意味、それは趣味のひとつであり、 他人に関心があるから・・・ではないかもしれません。 自分が楽しいから見つけているかもしれないです(笑) うまくいえないけど、他人って見てると面白いです。 色んな面を持っていて。 子供なんて宇宙人ですよ。 今の貴方は、人に対して関心が薄いかもしれないけど、 気になる人とかできたとたん、ハマるんじゃないでしょうか? というか逆に、知りたいと思う人に出会えたら、 それが恋愛!みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。 マンボウが好きな人がいるけど、特に好きじゃない人もいる。 そんな感じで、あまり考えなくていいと思います。 そういう人が意外と、ビビビ婚とかするかもしれないですよ。 楽しみですね~。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 関心があるからやってるわけではありません。他人への理解を深めるのと自分のことを他人に説明するためにやってるんです。人間社会で生きるためには無関心ではいけないんです。例えば自分や他人に興味を持つ人が就職できると思いますか?そんなもんかなり難しいですよ、技術職だろうとなんだろうとコミョニケーション力やら志望動機やら求められますからね、素直にただ金銭を得るための手段に過ぎないなんて答えられません。 できればそうしたいけど、残念だがらこの世は好きなことだけやってればいいってもんじゃないんです。