• ベストアンサー

部活での友達関係

はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayaka14
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは!質問読ませていただきました! 私は今中学3年生で剣道部に入っていました。 確かに…避けられるとか、悪口とかイジメの類のものはどこでもあるんですね。 私も男子では無いですが女子にものすごいいじめを受けたことがありました。 私がやった対策は、そのリーダー格人についてまず分析しました。 リーダー格の人=とにかく友達が多い ただそれだけでした。そこに面白いだのかっこいいだの入ってきますがそんなことよりも とにかく自分の味方が多いんです。だから何をするにも怖がることなく、そして遠慮なくやってきます。 でも最終的に次はそのリーダー格の人がはぶかれることになります。 どこに行ってもそれは同じです。 だって、いくらリーダー格の人がいたって避けることや悪口を言うことをする人のことを本気で慕(した)おうと思いますか? リーダー格の人が本当にしたられる理由は優しさ、思いやり、または遭難に乗ってくれる頼もしい仲間としてのリーダだと思いませんか? 相手のいやがることはするな。した分だけ自分に返ってくる。 この言葉通りですよ!!いずれあなたと仲良くしていた友達は自分のもとへ早からず遅からず戻ってきます。絶対にです。 今できる対策は、中一なのですからとにかく体を張りましょう(笑) 私がやったことは (1)「困らせる」 ・大声で泣く ・授業中に泣く ・トイレに閉じこもって授業が始まっても出て行かない  (この3つは先生が気付き、そして理由を聞いてくれるまでやめませんでした。多分一回やれば理由は聞いてくると思います。) (2)「おこる」 ・本気で怒り「おめぇらみみっちい事してんじゃねぇよ!どんだけ器の  小さい人間なんだ?人格終わってんな。」(「ふっ」と鼻で笑う)(笑) ・相手を挑発するようなことを言いまくりストレスによって相手の精神を破壊する。 (たくさんのストレスが蓄積されると白髪が生えたりします。ですがあまりやりすぎると、あなたが悪くなるので逆効果です。また挑発の途中でかんでしまうと逆手に取られるので憎しみを込めた言葉を暗唱しましょう)(笑) (3)とぼける ・例えば「お前ってキモイんだよ」とか言われたとしたら 「そうなんですよ!困っちゃうわ~おほほ」とか言ってとぼける さらに「お前のことだよ」とか言われても、「え、すいません。あなたのことかと思ってました~!」などと言う。 (相手は負け惜しみをいってきます。) (4)「誰かに言う」 ・私は教育委員会へメールしました。 (○○県教育委員会と打ち検索すると出てくるでしょう。)  ↑ あなたが住んでいる県名を入れてくださいね(青森県など) 教育委員会へメールをするとき、自分の名前やイジメてくる人たちの名前や学校名などを入れておくと 先生たちのほうに連絡が行くので解決の方法の一つになると思います。 今の状態で何もしないで関係を戻すのは少し難しいです。 体を張ってまずは頑張ってみてはいかかでしょうか? これくらいやってもあなたのほうがひどいことをやられているので大丈夫だと思いますし。 それにこれくらいしないと相手はどれだけあなたを傷つけたのか分かりませんよ。 そして、あなたが強くなればリーダー格の人から離れてあなたの友達が戻ってくることでしょう。 長くなってすいませんでした。頑張ってね!!

ryokei1011
質問者

お礼

確かにリーダー格の人は、 面白いやらカッコいいやらで友達も多いです。 友達に困ることがないからそうゆうことが、 わからないんでしょうね。 いろいろ方法とか教えてくださって ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#120261
noname#120261
回答No.8

私なら、言いにくいけど避けられてると思う友達の中で、 一番信用できそうで言いやすい子に、 「避けられてる気がするんだけど、何か悪いことした?」 と聞いてみます!もし、聞いて教えてくれそうだったら 話し合いでお互い思ってることを言い合って、解決します。 ひょっとして、自分が無意識のうちに友達に対して嫌な ことをしていたのかも知れないし、実際聞かないと 分からないものです>< もし、聞いてもはぐらかされたり、無視されるようなら 私はもう他の仲良くなれそうな友達と仲良くしますね>< アドバイスになってなかったらすいません! がんばってください(^0^)/

ryokei1011
質問者

お礼

まだ聞いてないけどチャンスがあったら聞いてみます。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 私は女性で、おばさんの部類に入りますが回答させてもらいます (^-^) そのリーダー格の子にどうして自分の悪口を言ったのか聞いてみたらいかがですか? 電話でも、直接でもいいです。真剣にです。 涙が出るかもしれません。悔しいかもしれません。 けど、周囲の空気が変わってきている事を感じ、苦しい思いをしているのであればぶつかっていくのも手かと。 上記の内容は、知り合いの娘さんがやはり同じように友人の中で自分が言ったかの様に悪口をばらまかれ、泣いてお母さんに相談しその結果とった行動でした。 あなたに身に覚えがなくても知らぬ間に人を傷つけている事もあります。ですから、直接聞いてみることもいいかもしれません。 まだ、そんなに酷くならないうちに・・・ 先生などを巻き込むと益々厄介な事になりかねませんが、もしも自分がぶつかってみて何も変わらないようならご両親・兄弟に相談してみてください。心配掛けたくない気持ちは分かりますが、あなたを一番理解し守ってくれるのは家族です。 こんな事で、勉強・部活・学校が嫌になってしまったら勿体ないです。 頑張ってと言うのは優しいかもしれませんが、頑張ってください。

ryokei1011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 僕も母に相談して少し気持ちも楽になりました。 こちらに相談してよかったです。 ありがとうございました。

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.6

クラブの先生に相談してみたらいかがでしょうか? 相手が何故そういう行動に出るのか、 あなたが知らない理由があるかもしれませんよ。 それを仲裁できる第三者の存在が必要だと思います。 私が先生なら、 私なら離れていった友達のほうと話しますね。 リーダー核の子に原因があるのなら、その子と話をしなければなりません。 離れていく別の原因があるのなら、それを解決しなければなりませんし、 人間関係で当の本人たちはがんじがらめになって動けなくなっていることが多いので、その糸の持つれを一本ずつ解きほぐしてくれる人の存在はクラブの顧問か、それが駄目ならあなたが信用のできる先生ではないでしょうか。下手に力関係で解決させようとすると、糸のもつれはよりひどくなりますよ。

ryokei1011
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 今は僕も違う友達のほうに目を向けるようになった気がします。 少しづつだけどがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 私も、学校のことで苦労しました。 疑心暗鬼になったこともあります。 >徐々に離れていっているような気がするんです。 もしかしたら、あなたが変わってるだけかもしれません。 あなたが疑っているだけかもしれません。 仲のいい人は趣味の合う友達でしたか? 私は違いました。 ただ、お昼を一緒に食べる友達がいればいい。 それだけの気持ちでつるんでいました。 あなたの場合とはかなり違うかもしれませんね。。。 でも、そのお蔭でリセットできた。 新しい友達ができました。 発想の転換ってとっても大事なことです。 そうする以外に方法ってないと思います。 参考程度にお願いします。

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから僕も部活とクラスメートできっぱりと分けて なるべくいろんな子と話すようにしています。 少しづつですが前向きにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

友達関係を直すならリーダー格の子より先に、周りの子を味方に付けてみてはどうでしょう?その悪口の内容が分かれば、周りの子の勘違いを消すこともできるはずですし、あなたが本当に何もしていなければ、周りの子があなたを避けているのを不本意に思っている人もいると思います。 詳しい状況は分かりませんが、僕もそのような経験が何度かありました。ですが、そのせいで成績が下がるというのは、自分への言い訳だと思います。友達関係と成績は関係無いはずです。集中して頑張りましょう。 最後に、あなたが悪いことをしていなければ、3年間の間に自然と友達との関係も修復されることが多いです。ですが、リーダー格の人というのは、絶対的な位置に立っていることが多いです。そういう人はだんだん悪事がエスカレートすることが多いので、下手をするとそこから部活内いじめ⇒学校内いじめという事もあり得るかもしれません。 自分の欠点、他人の欠点を日々の生活の中から見つけ出し、そこから自分で少しずつ、確実に改善していくことが大切だと思います。頑張ってください^^

ryokei1011
質問者

お礼

そうですね。 勉強も部活もがんばります。 ありがとうございます。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.3

下の方の方法が凄すぎて関心してしまいました。 徹底的にいくと良いかも知れませんね。 相手のリーダー格の人は基本的な性格はねじれてますね ただ外的要因に魅力が多いのでねじれた性格を感じさせないのでしょう ですから、よっぽど心して対応しないといけません でも、基本的にねじれてますから流れがあなたに向けば一気に体制変わります がんばってください

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回こちらに相談して、気持ちが楽になった気がします。 前向きになれるよう頑張ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そのリーダー格の子との関係を改善することじゃない? リーダー格とは言え同じ部のメンバーだしね。 なぜ自分の悪口を言う事になったのかが分からないと対応も出来ないじゃない?貴方の何気ない対応が相手を傷つけたのかもしれないし、何か気に食わない事があったのかもしれないし。貴方がそれを全く気が付いていない、もしくは心当たりが無いと余計に距離が出来たままになるからね。それなりにその相手と関わる機会を作れば、相手の変なイメージは消えるかもしれない。そうすれば対応もまた違ってくる可能性はあるからね☆

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めずに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 部活の同級生ほとんどがいじめてきます。

     中学生の男子です。最近、部活の同級生が僕のことを無視したり、わざと聞こえる大きさで悪口を言っているように思えます。  僕は現在、陸上部に入っています。最初のころは良好で、部活の同級生が遊びに僕の家に来るほどでした。  しかし、今年の八月になってから、急に皆の態度が変わって、僕のことを無視しだしたりするようになりました。  誰かのエキスをタッチし合う奴で、僕にタッチされました。そのため、(その頃は)友達だった子にタッチし返しました。  そのとたん、「何でタッチするねん」と逆上し、それ以来友達が徐々に減っていきました。  どうやら、主犯格の子が、僕のことを思いっきり悪く言っているらしく、それが原因らしいです。  最近になって、少し落ち着きを取り戻したのですが、今日、主犯格が、「部活の中で嫌われている子と友達だ」というデマを、部活以外の子に流しはじめました。僕は否定しているのですが、(反応からして)多分主犯格の噂を信じているのではないかと思っています。  また、僕のことを、「ゴキブリ」と呼んだり、僕のエキスがつくとか言って、タッチしあったりするようにもなりました。  部活全員の子と仲がよかったのに、その主犯格の子のせいで全部打ち壊しになってしまいました。  主犯格は、幼稚園の時から幼なじみの子であり、真実とは異なる噂ばっかりを流して、僕の友達を奪っていっているように感じます。(現に僕の友達だった子が主犯格の子の噂を聞いてから主犯格の子の友達になっています。)  長文になりましたが、主犯格の子に対して、どのような対処をとればいいのかご伝授をお願いします。主犯格の子に対して、「ギャフン」と言わせてやりたいです。

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 部活の友達について

    こんにちわ タイトルに書いてある通り、部活の人についての相談があります。 自分は今高2で、ある部活をしているのですが、その友達は、僕がこの部活に誘ったようなもので、僕よりほんの少し遅く同じ部活に入りました。 最初はとても仲が良く、気の合ういい人でした。 でも彼はこの競技があまり上手ではなく、負けることが多いです。 自分にも負けます。 1年の夏休み明けから、彼は自分に悪ふざけで、少し度が過ぎているんじゃないかな~という行動に出始めました。自分も仲良くなれてよかったな~と思っていたのですが 最近は、自分に八つ当たりで蹴ったり、殴ったりしてきます。 それに自分にだけ言葉がきついです。 僕からは近づいたり話したりしないのですが、彼から寄ってきて、暴力を振ってきたり、暴言を吐いたりします。 違う友達といると、彼はその友達と僕の悪口を言ったりします。 こういう行為にのっかって、部活の友達もふざけて悪口を言ったりします。 それに、この部活がきついのかどうかしりませんが、 僕に「お前に誘われんどけば」とか「お前のせい」とか言われます。 僕以外の人には、ペコペコしています。 先輩がいる時も僕に暴力をふるったりしません。 彼から殴られたり、蹴られたりされたところは、すごく痛いし、心も痛いです。 精神的にもきついです。 部活も辞めたいと思うこともあります。 今の状態が続けば辞めたいです。 どうしたらよいでしょうか? 説明が下手ですいません。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 部活での友達関係について

    中2です。部活はソフトテニス部に所属しています。 早速質問ですが、今私は部活の友達関係で悩んでます。前まで仲の良かったA子(仮名)が最近私を省いてる(?)ようにしてくるんです。そのA子は、部活の二年の中で1番偉い人みたいで、その子に嫌われるとみんなも嫌う…て感じです;;私を省いてるようにしかみえないのに、遊んだりします。複雑な気持ちのままで正直、部活をしたくありません。テニスは好きだけど、みんなと一緒にやるのは少し辛いです。退部についても考えましたがこれから初めての後輩も来るのに辞めたく無いんです。どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 友達について

    こんにちは。友達関係について悩んでいます。中高一貫に通っています。私は人見知りな性格で、部活で仲良くしている10人くらいのグループの子達と関わるのがほとんどです。最近、その子たちといても自分は友達として愛されていない、都合のいい人と思われてるような気がします。楽しい時ももちろんありますが正直あまり気分が晴れません。人見知りの私に友達がいるということに感謝すべきなんでしょうけど…。 高校へ行ったらグループの中でバンドを組んでやる子たちがいるみたいです。私を含め何人かの子たちは誘われませんでした。特別やりたかったわけではないのでいいのですがリーダー格の子とは結構仲のいい方だったので正直ショックでしたし、高校に行ったら距離もできるだろうから不安です。 部活も今まで通りだし学校のメンバーも変わらない、新しい友達をすぐに作れるという状況でもないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を ど うしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。

  • 部活内の人間関係について(´;ω;`)

    私は医学部大学一年生のテニス部です。 今年は女子が11人も入って 入った当初はとても楽しみでした。 でも最近になって女子の人間関係を どうしたらいいのか迷っています。 私はみんなと仲悪くもなく良くもなく テニス部内にはいつめんという人がいません。でも、合宿とか遠征になるとやっぱり寂しくなるのでどこかに行こうと思うのですが、なかなか気が引けて、元々仲がいい子達の仲に入っていくことができません。 もう自然とグループもできています。 仲にはわざと私がリーダーよ?みたいな雰囲気を出している子もいます。そういう子が私は苦手でつい自分から離れてしまいます。 私は誰かと一緒にいないと不安になるし、誰かといないと仲間はずれになってるという気持ちになってしまいます。 一人でいても何も問題ないと思うようにしていますが、やっぱり少し心細いです。 みんなと仲良くなれて、自分のところに自然と人が集まってくるような子ってどのような子なんでしょう...? 今はなんか出遅れた感があるんですが 今からでもまだ皆の中に入っていくことは出きるのでしょうか(´;ω;`)? このままじゃ、心細くて寂しくて部活が嫌になってしまいそうです(´;ω;`)自分でも何となく人に依存しすぎてるって言うのはわかってますが、どうしたらいいかわかりません(´;ω;`) アドバイスをおねがいします。