• ベストアンサー

部活での友達関係

はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayaka14
回答No.2

こんにちは!質問読ませていただきました! 私は今中学3年生で剣道部に入っていました。 確かに…避けられるとか、悪口とかイジメの類のものはどこでもあるんですね。 私も男子では無いですが女子にものすごいいじめを受けたことがありました。 私がやった対策は、そのリーダー格人についてまず分析しました。 リーダー格の人=とにかく友達が多い ただそれだけでした。そこに面白いだのかっこいいだの入ってきますがそんなことよりも とにかく自分の味方が多いんです。だから何をするにも怖がることなく、そして遠慮なくやってきます。 でも最終的に次はそのリーダー格の人がはぶかれることになります。 どこに行ってもそれは同じです。 だって、いくらリーダー格の人がいたって避けることや悪口を言うことをする人のことを本気で慕(した)おうと思いますか? リーダー格の人が本当にしたられる理由は優しさ、思いやり、または遭難に乗ってくれる頼もしい仲間としてのリーダだと思いませんか? 相手のいやがることはするな。した分だけ自分に返ってくる。 この言葉通りですよ!!いずれあなたと仲良くしていた友達は自分のもとへ早からず遅からず戻ってきます。絶対にです。 今できる対策は、中一なのですからとにかく体を張りましょう(笑) 私がやったことは (1)「困らせる」 ・大声で泣く ・授業中に泣く ・トイレに閉じこもって授業が始まっても出て行かない  (この3つは先生が気付き、そして理由を聞いてくれるまでやめませんでした。多分一回やれば理由は聞いてくると思います。) (2)「おこる」 ・本気で怒り「おめぇらみみっちい事してんじゃねぇよ!どんだけ器の  小さい人間なんだ?人格終わってんな。」(「ふっ」と鼻で笑う)(笑) ・相手を挑発するようなことを言いまくりストレスによって相手の精神を破壊する。 (たくさんのストレスが蓄積されると白髪が生えたりします。ですがあまりやりすぎると、あなたが悪くなるので逆効果です。また挑発の途中でかんでしまうと逆手に取られるので憎しみを込めた言葉を暗唱しましょう)(笑) (3)とぼける ・例えば「お前ってキモイんだよ」とか言われたとしたら 「そうなんですよ!困っちゃうわ~おほほ」とか言ってとぼける さらに「お前のことだよ」とか言われても、「え、すいません。あなたのことかと思ってました~!」などと言う。 (相手は負け惜しみをいってきます。) (4)「誰かに言う」 ・私は教育委員会へメールしました。 (○○県教育委員会と打ち検索すると出てくるでしょう。)  ↑ あなたが住んでいる県名を入れてくださいね(青森県など) 教育委員会へメールをするとき、自分の名前やイジメてくる人たちの名前や学校名などを入れておくと 先生たちのほうに連絡が行くので解決の方法の一つになると思います。 今の状態で何もしないで関係を戻すのは少し難しいです。 体を張ってまずは頑張ってみてはいかかでしょうか? これくらいやってもあなたのほうがひどいことをやられているので大丈夫だと思いますし。 それにこれくらいしないと相手はどれだけあなたを傷つけたのか分かりませんよ。 そして、あなたが強くなればリーダー格の人から離れてあなたの友達が戻ってくることでしょう。 長くなってすいませんでした。頑張ってね!!

ryokei1011
質問者

お礼

確かにリーダー格の人は、 面白いやらカッコいいやらで友達も多いです。 友達に困ることがないからそうゆうことが、 わからないんでしょうね。 いろいろ方法とか教えてくださって ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#120261
noname#120261
回答No.8

私なら、言いにくいけど避けられてると思う友達の中で、 一番信用できそうで言いやすい子に、 「避けられてる気がするんだけど、何か悪いことした?」 と聞いてみます!もし、聞いて教えてくれそうだったら 話し合いでお互い思ってることを言い合って、解決します。 ひょっとして、自分が無意識のうちに友達に対して嫌な ことをしていたのかも知れないし、実際聞かないと 分からないものです>< もし、聞いてもはぐらかされたり、無視されるようなら 私はもう他の仲良くなれそうな友達と仲良くしますね>< アドバイスになってなかったらすいません! がんばってください(^0^)/

ryokei1011
質問者

お礼

まだ聞いてないけどチャンスがあったら聞いてみます。 いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 私は女性で、おばさんの部類に入りますが回答させてもらいます (^-^) そのリーダー格の子にどうして自分の悪口を言ったのか聞いてみたらいかがですか? 電話でも、直接でもいいです。真剣にです。 涙が出るかもしれません。悔しいかもしれません。 けど、周囲の空気が変わってきている事を感じ、苦しい思いをしているのであればぶつかっていくのも手かと。 上記の内容は、知り合いの娘さんがやはり同じように友人の中で自分が言ったかの様に悪口をばらまかれ、泣いてお母さんに相談しその結果とった行動でした。 あなたに身に覚えがなくても知らぬ間に人を傷つけている事もあります。ですから、直接聞いてみることもいいかもしれません。 まだ、そんなに酷くならないうちに・・・ 先生などを巻き込むと益々厄介な事になりかねませんが、もしも自分がぶつかってみて何も変わらないようならご両親・兄弟に相談してみてください。心配掛けたくない気持ちは分かりますが、あなたを一番理解し守ってくれるのは家族です。 こんな事で、勉強・部活・学校が嫌になってしまったら勿体ないです。 頑張ってと言うのは優しいかもしれませんが、頑張ってください。

ryokei1011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 僕も母に相談して少し気持ちも楽になりました。 こちらに相談してよかったです。 ありがとうございました。

• pie-suke
回答No.6

クラブの先生に相談してみたらいかがでしょうか? 相手が何故そういう行動に出るのか、 あなたが知らない理由があるかもしれませんよ。 それを仲裁できる第三者の存在が必要だと思います。 私が先生なら、 私なら離れていった友達のほうと話しますね。 リーダー核の子に原因があるのなら、その子と話をしなければなりません。 離れていく別の原因があるのなら、それを解決しなければなりませんし、 人間関係で当の本人たちはがんじがらめになって動けなくなっていることが多いので、その糸の持つれを一本ずつ解きほぐしてくれる人の存在はクラブの顧問か、それが駄目ならあなたが信用のできる先生ではないでしょうか。下手に力関係で解決させようとすると、糸のもつれはよりひどくなりますよ。

ryokei1011
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 今は僕も違う友達のほうに目を向けるようになった気がします。 少しづつだけどがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。 私も、学校のことで苦労しました。 疑心暗鬼になったこともあります。 >徐々に離れていっているような気がするんです。 もしかしたら、あなたが変わってるだけかもしれません。 あなたが疑っているだけかもしれません。 仲のいい人は趣味の合う友達でしたか? 私は違いました。 ただ、お昼を一緒に食べる友達がいればいい。 それだけの気持ちでつるんでいました。 あなたの場合とはかなり違うかもしれませんね。。。 でも、そのお蔭でリセットできた。 新しい友達ができました。 発想の転換ってとっても大事なことです。 そうする以外に方法ってないと思います。 参考程度にお願いします。

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから僕も部活とクラスメートできっぱりと分けて なるべくいろんな子と話すようにしています。 少しづつですが前向きにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

友達関係を直すならリーダー格の子より先に、周りの子を味方に付けてみてはどうでしょう?その悪口の内容が分かれば、周りの子の勘違いを消すこともできるはずですし、あなたが本当に何もしていなければ、周りの子があなたを避けているのを不本意に思っている人もいると思います。 詳しい状況は分かりませんが、僕もそのような経験が何度かありました。ですが、そのせいで成績が下がるというのは、自分への言い訳だと思います。友達関係と成績は関係無いはずです。集中して頑張りましょう。 最後に、あなたが悪いことをしていなければ、3年間の間に自然と友達との関係も修復されることが多いです。ですが、リーダー格の人というのは、絶対的な位置に立っていることが多いです。そういう人はだんだん悪事がエスカレートすることが多いので、下手をするとそこから部活内いじめ⇒学校内いじめという事もあり得るかもしれません。 自分の欠点、他人の欠点を日々の生活の中から見つけ出し、そこから自分で少しずつ、確実に改善していくことが大切だと思います。頑張ってください^^

ryokei1011
質問者

お礼

そうですね。 勉強も部活もがんばります。 ありがとうございます。

• michan555
回答No.3

下の方の方法が凄すぎて関心してしまいました。 徹底的にいくと良いかも知れませんね。 相手のリーダー格の人は基本的な性格はねじれてますね ただ外的要因に魅力が多いのでねじれた性格を感じさせないのでしょう ですから、よっぽど心して対応しないといけません でも、基本的にねじれてますから流れがあなたに向けば一気に体制変わります がんばってください

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回こちらに相談して、気持ちが楽になった気がします。 前向きになれるよう頑張ります。

• blazin
回答No.1

そのリーダー格の子との関係を改善することじゃない? リーダー格とは言え同じ部のメンバーだしね。 なぜ自分の悪口を言う事になったのかが分からないと対応も出来ないじゃない?貴方の何気ない対応が相手を傷つけたのかもしれないし、何か気に食わない事があったのかもしれないし。貴方がそれを全く気が付いていない、もしくは心当たりが無いと余計に距離が出来たままになるからね。それなりにその相手と関わる機会を作れば、相手の変なイメージは消えるかもしれない。そうすれば対応もまた違ってくる可能性はあるからね☆

ryokei1011
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めずに頑張ってみます。