• ベストアンサー
  • 困ってます

部活の友達に…

中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

noname#61194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数197
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

何故、お友達の態度が激変したのかよくわかりませんが、おとなの世界でもこういうことはよくあることです。初めてだからとても辛いと思います。弱くはありません。苛めているAさんの方が今は上から出て苛めていることを自慢したりしていますが、私達から見ればその子の方が性格の弱い人と思います。恐らく、貴女に対する嫉妬でしょう。初めは仲良かったのですから憧れや親しみがあったと思いますが、それが気持ちの中でひっくり返って憎しみに化学反応してしまったのだと思います。 人の長所を羨ましく思い、妬むというのは人間として一番、卑劣な行為ですが、もし、Aさんが頭の良い子ならいつか自分がしたことを自分で後ろめたく思う日がきっと来ます。 もし嫉妬でなかったのなら何か他のことで誤解してるとか、自分の好きな男の子が自分ではなく、貴女を好きだということが分かったとかその辺に事情があると思います。これも嫉妬になりますね。 自分では思い当たることが無いのに苛めが来た場合、申し開きをする必要はありません。間違っているのは向こうですから。 元気出してね。こういうことは社会に出ても何回もあります。 私は貴女のお母さんより少し、年上の世代ですが、わかっていることがあります。それは苛めた人は必ず後から後ろめたさという形で自分自身から復讐されるんです。自分の心に。 お友達はその子だけではありません。貴女をわかってくれるお友達がいる学校をイヤになったりしないでください。辛いでしょうけれどひとつの経験として人の醜さを学んだと理解してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 嫉妬なんでしょうか…。 もしそうならいろんな意味で悲しいです。 Aさんは元々は優しくて面白い友達だったので、 とても残念に思います。 少しずつではありますが、 友達の励ましと回答者様たちのおかげで 今では元気を取り戻しつつあります。 私にとって今回のことはあまり良い出来事ではありませんでしたが、 これもひとつの経験として胸の奥にしまっておきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 高校2年生です。皆様の回答やraki61さんの返事を見た限りもう大丈夫そうですが、一言だけしゃべらせてください;。  態度が変わった理由は、Aさんにしか分かりません。嫉妬かも知れませんし、他の理由かも知れません。僕もたまに相談を受けますが、理由が明確だったことはありませんし。  ですが、Aさんは明らかに敵意をあわらにしているので、きっと周りの皆はraki61さんの味方についてくれるのではないでしょうか。その点では裏で言われるよりもよかったかも知れません。  最大の問題はraki61さんがAさんに見切りをつけられるかどうかでは無いでしょうか。経験から言うと、このままいけばAさんが孤立してしまうと思います。もしraki61さんがそれでも構わないと言うのであれば、それでいいと思います。ただ、もしAさんとまた仲直りしたいと思うのであれば、Aさんを助けられるのはraki61さんだけです。具体的には、友達に「こういう状況なんだけど、何とか仲直りしたい。」と相談するのが一番だと思います。個人的には、仲のいい男子がいるのであればそちらの方がいいと思います。女子だと、その子の主観が入りがちですし、最悪の場合三つ巴…という事もあります。Aさんと話づらいのであれば、相談した友達に同席してもらうのもいいと思います(実際それで上手くいったことがあります。)  いずれにしても、raki61さんが遠慮することはないので、思いきって学校生活を楽しんでください。 (歳そんな離れて無いのにえらそうなこと言ってすいません、、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >Aさんは明らかに  敵意をあわらにしているので、  きっと周りの皆はraki61さんの味方に  ついてくれるのではないでしょうか。  その点では裏で言われるよりもよかったかも知れません。 裏でこそこそと、何か言われていたら きっと耐えれなかったと思います。 そこは不幸中の幸いなのでしょうか…。 せっかくyamaimomoさんには 良いアドバイスを頂いたのですが、 なんとかAさんとは仲直りできそうです。 今ではAさんは嫌がらせをしてしまったことを後悔していて、 謝りたいと言ってくれているそうです。 今度はうれし泣きしてしまいそうなくらい、ホッとしています。 yamaimomoさん、回答者の皆さん、 とても皆様のアドバイスは心の支えになりました。 言葉では言い表せないくらい感謝しています。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.6

私もNo.1さんと同意見です。 1度勇気を振り絞って本人に聞いてみよう。 何か理由があってそういう事をしていて、 raki61さんが傷つけたりした事があったなら謝って、 もし理不尽な事でシカとしているのなら、 もう相手にしないで、他のお友達と楽しく過ごす事にしましょう。 Aさんみたいな人からは、いずれお友達が離れていきます。 クラスと部活が一緒で辛いかもしれないけど、 Aさんがすべてじゃないよ! せっかく学校が楽しいって思えてるのに、 楽しい時間がもったいない!勇気をだして!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私からは何もした覚えは無いので、 なぜ悪口を言ってきたり、無視してきたりするのか、 本当によくわからないんです…。 >クラスと部活が一緒で辛いかもしれないけど、  Aさんがすべてじゃないよ!  せっかく学校が楽しいって思えてるのに、  楽しい時間がもったいない!勇気をだして! ありがとうございます! 友達と回答者様たちのおかげで 少しずついつもの自分に戻ってきているので、 頑張っていきたいとおもいます。

  • 回答No.5

質問の中に回答があります >仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 >「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」 その味方の仲間といっぱい話をしてください 仲間から親友ができるといいですね 「いじめ」に目をむけていると、「いじめ」しか見えてこなくなります 楽しいことうれしいことに目を向けているとカワイイ笑顔が生まれます 部活の中の何が楽しかったでしょう そんな話を仲間といっぱいしゃべってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Aさんから悪口を言われたことや 無視をされたことばかり気にして、 不快な気持ちが胸の中にどろどろと 溜まっていくような苦しみをずっと感じていました。 そんな気持ちでいっぱいになっていると taro1121さんの言うとおり、 気がつくとといじめのことしか 見えなくなってしまい、辛くて仕方ありませんでした。 まずはそこを反省して、今度は楽しいこと、うれしいことに 目を向けていこうと思います。 とても親切なアドバイスで、心が少し軽くなりました。 友達たちと笑顔を大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

どう言った理由で、その様な事を言われたかは、分かりません。人が人を汚す理由なんてのは、たくさんあります。人として、好かれて魅力的な人間でも、そんな体験は、するでしょう。だから、一時も早く、その事は、忘れてしまう事です。一人や二人にいじめられたら、そのいじめた人間は、無視して、自分を理解してくれる人と、絆を深めて、自分の居場所を作っていったらいいのですよ。そして、クラスや、部活、学校中には、あなたと仲良くしたい人は、たくさんいます。その人達とどんどん仲良くなって、自分の安心出来る和を広げ、楽しい環境を広げて行けば、一人や二人、嫌な人がいても、眼中になくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつまでもくよくよ悩んでいないで、 自分を理解してくれる人と絆を深めていき、 私は私の友達たちと楽しい環境をつくっていけば良いのですね。 友達たちはみんなとてもあたたかくて、信用できる人ばかりなので、 一緒に話をしていると、とても生きるパワーを貰えます。 本当に良い友達たちばかりで、私には勿体無いくらいです。 moetayoさんのアドバイスを見て、 とても「頑張ろう!」という気持ちになれました。 本当にありがとうございましたっ!

  • 回答No.2

ちょっとした誤解が原因かもしれませんね。 1さんのように直接聞きに行くのが一番ですが 仲の良いお友達を介してAさんに 何が原因か聞いてみたらいかがですか? もしくはそのAさんとは縁を切る。 仲の良いお友達だけでつるむとか。 人間ですから、必ずうまが合わない人はいます。 誤解を解いてその人と上手く付き合うか、 解かずにすぐさま縁を切るかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 直接理由を聞きに行きたいのは山々なのですが、 話しかけても睨み返されて無視されてしまうのです…。 Aさんは私とどうしても接したくないようで、 私と目が合っただけでも、Aさんは顔を背けてしまいます。 この関係がずっと続くくらいなら、残念ですが いっそAさんを切ってしまおうかとは考えています。

  • 回答No.1

本人に直接聞いてみるのがいいと思うよ なにか原因があるのかもしれないし 毎日辛いよりちょっと勇気出して聞いてみたら? そのほうが納得すると思うよ 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、Aさんは私のことをものすごく避けているので、 声をかけても睨み返されて無視されるだけなのです…。 しかし、友達たちの支えもあって、今はだいぶ落ち着いてきました。 アドバイスありがとうございました!