• ベストアンサー

高2の長女がハブられて悩んでいます・・・

1ヶ月位たつでしょうか、とても仲の良かった部活仲間3人から突然ハブられてそれ以来長女も高校生活が楽しくない様子です。相談を受けた当初は「そんな突然シカトしてくるような子と友達でいる必要ない。こっちも無視してやれ」といいました。本人もその3人と顔合わせる部活は嫌だけどクラスではまだ話をできる人がいるからマシ、って言っていたのですが、最近になって同じクラスの部活仲間やそれまで普通だった子からもシカトされるようになったらしく、今日はホントに学校に行くのが嫌!と泣いてずる休みしています。長女にも自己中な所があるので仕方ないかなとも思いますが、親としてはほっておけないし、かと言ってこのまま不登校になったら・・・ただ見守るしかないでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.5

今、高1の次女が中2の5月から翌年中3になるまで、登校拒否になりました。 原因は本人に対するイジメでは無かったのですが、同じ部活でイジメられていた友人をかばい続けていたにも関わらず、突然部活の春合宿の途中で、その子が帰ってしまい、そのまま別の学校に転校してしまったのが、ショックだった様です。何も言ってくれずに去った事がショックだった様です。 それから、人間不信になってしまった様で、学校を休む様になってしまいました。 親としては、毎日少しづつ話を聞くしか出来ませんでした。 夫婦で話し合い、学校の担任の先生やカウンセラーとも話し合い、本人が学校に行こうと言う気力が湧くまで、無理強いはしない様にしました。 娘も夜は明日は学校に行こうと思う。と毎晩の様に言いましたが、朝になると、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりして、起きられませんでした。 本人は当然、学校に行かなきゃ・・・行かなきゃ・・・と言う気持ちでいっぱいなのは理解し、親はそれを汲み取り、グッと堪え「無理に行こうと思わなくて良いから、学校なんて行きたいと思ったら行けば良いから」と娘に伝え、それ以上は何も催促もせずに、じっと見守りました。 担任の先生も大変良くして下さり、毎晩の電話と一週間に1度は家庭訪問してくれました。 私は、恩師に相談したら、「長い人生の中で、1年だろうが2年だろうが道草しても良いじゃないか?本人が一番辛いんだから、学校に行け!何て絶対に言うな!」と言われ、それを実践しました。 中学3年になる時に先生がクラスで一緒になりたくない奴はいるか?一緒になりたい奴はいるか?お前の望みを叶えてあげたいから、言ってみろ!と娘に聞いてくれたそうです。 その先生のお陰で、3年生からは元気に通い、現在は高一になりました。 担任の先生にもよると思いますが、蜜に連絡を取ったり、行かれたりして、ご相談はした方が良いと思います。 やはり、ご本人が一番焦っていたり、辛いと思いますので、お嬢さんに「親はどんな事があっても子供の味方だよ!」と言う事だけは伝えて、暖かく見守る方が良い様に思います。あくまでも我が家の事ですが・・・

sono33
質問者

お礼

長い人生の中で、1年だろうが2年だろうが道草しても良いじゃないか? ↑ 本当にそうですね。あせらず、見守っていこうと思います。 今日は学校に行ってくれたので 少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.4

辛いですね。いい悪いは別にしてPC等にあるいじめ経験者のサイト内でメル友を作られてはいかがですか?少しウップンを晴らす場があったら学校にも行く強さがでてこないかな?まだ卒業まで時間があるのであまり無理しませんように。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。言ってみます。

  • mota_
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

sono33さんこんにちわ。 私も「いじめられ」経験者の1人です。 ハブられる+不潔と言われるのが私のやられ方でした。 毎日お風呂に入っていたし誰かが嫌がることをした思い出もありませんが。原因は小学5年生のときに水溜りで転んだことからです。 それを見た男子が、ふざけてお漏らしした!と言いふらし、それが現実のようにうわさになって・・それからでした。 原因なんてそんな些細なものなんです。 本当に些細な出来事が発端なのに、特にハブられるのは、どんなことよりも辛かった。 だから、娘さんは本当に辛いと思います。 皆さんの言われるように、幸い、娘さんはあなたを信用して話してくれています。力になれるのはあなただけです。仕方ないなんていわないであげてください。 今時のイジメは陰湿で頭が良いです。 学校関係者なんてめったに気づいてくれません。 私も気づいてもらえませんでしたので。 乗り越えるには、自分と家族が力をあわせるしかないんです。 心を強く持つように毎日話してあげてください。 自信を本人につけてさせてあげてください。 そして、家では暖かく包み込んであげてください。 いくら陰湿で頭が良いイジメであっても、所詮子供のすることです。 本人がめげずにぴんぴんしていることを見せ付ければそのうちブームは去ります。 小、中学時代。 学年中からイジメられつづけた私が。今こうしてたくさんの友達にかこまれていられるのですから。大丈夫です。 もちろんその中にはいじめられていた時代の子もいます。 がんばって乗り越えてください!

sono33
質問者

お礼

心を強く持つように毎日話してあげてください。 自信を本人につけてさせてあげてください。 そして、家では暖かく包み込んであげてください。 ↑ わかりました。頑張って乗り越えます! 回答ありがとうございます。

  • pppp9123
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

お嬢様と同じような思いをしたことがある者です。 親御さんに学校に行きたくない理由を話されるだけマシとプラスに考えてみてはいかがですか? 本当に深刻だと、何も言わずに命を絶ってしまう事があります。 学校に行きたくないのと、勉強をしたくないのは別問題なので、お嬢様に「どうしたいか」を聞いてみてはいかがでしょうか? 将来進みたい路があるのであれば、独学で頑張るのも素敵な事ですし、 不登校になってしまうくらいなら他の学校へ行くのも検討できます。 普通の高校生のようにお友達と楽しく過ごしたいのであれば、自分を振り返って悪い部分があれば気をつけていくのか。 これらは恐らく理想論ではありますが、私が母に理由は関係なく 「学校に行かない事」が気に入らなかったようで、嫌な顔をされ・責められて家でも苦痛だった時に、こういった事を一緒に考えてくれたら、どれだけ良かったかを挙げてみました。 早く楽しい生活が戻る事をお祈りします。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘は本来まじめな性格なので多分転校は考えてないんじゃないかと思います。 部活も推薦で入ったくらいなので続けていきたいと思っていると思います。 これ以上深刻にならないように一緒に考えてあげようと思います。

回答No.1

こういった問題って難しいですよね。 親が立ち入るわけにもいきませんし。 でも、バックアップだけはしっかりしてあげないと、と思うんです。 >長女にも自己中な所があるので仕方ないかなとも思いますが・・・ これは立派ないじめの部類に入ると思うんです。 仕方ないなんてことはありません。 どんなことがあっても、親だけは子供の見方だし、信じてやるって気持ちを伝えてあげてください。 まずは、そこからではないでしょうか。

sono33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんどんなことがあってもいつでも娘の味方です。仕方ないって表現は良くなかったですね、娘は少し言い方がきつい部分もあるのでこれを機会に人の気持ちを考えてあげれる優しい子になってくれたらいいなと思っています。

関連するQ&A

  • ハブられてます。

    高(1)の♀です。 今まで仲の良かったグループからハブられてます。 最初はリーダーが私をシカトするょぅになりました。 同じグループの人で、いろいろ相談にのってくれてた 友達もだんだん私をシカトするようになりました。 そのグループは12人グループで、話してくれる人もいるんですが、リーダーが「あいつとしゃべるなよ」みたいなことを言ってるので、誰も話しかけてくれません。 振り返ってみても、なにもした覚えがないのでとてもつらいです。 クラスでもいつも一人になってきました。 親に言っても学校辞めさせてくれませんよね。 どうすればよいのでしょうか?

  • ハブられ気味です。(愚痴ばっかりです)

    ハブられ気味で学校が楽しくないです。 小学校の時小さな小学校でクラス替えがなく、小3くらいからずっといじめられていました。 中学になり、生徒数の多い中学校に入りました。 もともと仲のいい友達と同じクラスになり、趣味の合う友達もできてそこからほかの友達もできて 一年の頃は本当に楽しかったです。 学校帰りには誰かと一緒に帰れたし 週末はいろんな人と遊べたりしたし、 体育とかでもグループがすぐに作れたし、 不良というか派手な子はクラスにいなかったし、いじめも本当になくて明るく過ごせました。 中学が楽しくて楽しくて仕方なかったです。 二年になったときにその友だちと離れました。 けどちゃんと仲のいい友達が作れて一緒に行動したりしてました。 そのなかの一人は部活に入っていなかったので同じ部活に入ってくれて仲良くなりました。 しかし私は体調が悪くて1週間ほど休んでしまい、その間に同じグループにいた人がクラスの派手で不良っぽいグループと仲良くなっていました。 わたしはグループになんとか入ろうとしましたが派手なグループの人達は私が嫌いらしく(ブログの嫌いな人欄がわたしの特徴とぴったり)、仲良くしていたグループの子もだんだんわたしと話さなくなってしまいました。 もともと仲のいい人たちには完全に無視されるわけじゃないんですが、前よりも話しかけてもらえない、話題を出しても流される、いじられる。(いじめって感じではない) こんな感じがずっと続いています。 こないだはついに約束してたカラオケにわたし以外のメンバーで行ったらしいです。 いじめで軽い人間不信になったこともあり、余計小さなことまで気にしてしまいます。 インフルエンザの流行で部活がないのでさらに交流がなくなりました。 一人でいるのは辛いのですが、わたしに話しかけてきた子とは話が合わないし、少しずうずうしくて無理やり一緒にいるみたいです。 近所に気の合う幼馴染の友達もいるのですが、やっぱりクラスで楽しく過ごしたいです。 ハブられるからいじめになるのではとすごく不安で、学校に行きたくない。 学校にいっても見下されてるし、馬鹿にされてるみたいで、 わざわざそんなところに朝早く起きて登校するのがばかばかしくなってきます。 高校行きたいので通ってますが、勉強する気も起きません。 家帰って近所の友達と遊んだり、他のクラスの友だちと遊んだりしてるときが一番楽しいです。 このままこのクラスが終わり、3年になってもハブられてたキャラが定着して修学旅行で一人になったら、卒業まで一人だったらとか考えると悲しいです。 どうしたらクラスで楽しく、はぶられることなく過ごせるんでしょうか。 愚痴だけの長文すみません。

  • 不登校の子にかける言葉

    はじめまして、中二の女子です。 いきなり本題なのですが、仲の良い子が最近不登校になってしまいました。 彼女とはクラスも違い、部活も違います。 けど昼休みなどには、よく一緒に廊下で遊んだりしていました。 二学期の途中あたりで、嫌い、苦手な教科(数学、英語、体育)がある日は休み始め、三学期になってからはまだ一回も学校に来ていません。 彼女と仲の良かった子は私と同じ部なんですが、はじめのうちは気にも掛けている様子が部活中に見られました。 しかし、先日職場体験の打ち合わせがあり、その仲の良い子が彼女の家に電話したんです。 そしたら不登校の子は「出たくない」と言ったそうです。 それ以来、彼女のことは気にも留める様子は無く、「あんな奴に誰がかけるか」と言った状態になっています。 私は彼女から不登校の子の電話番号を教えてもらいました。 そこで質問です。どの様な言葉をかけたら、少しでも彼女が学校に来ようという気になれますか? 勿論、甘い考えだと言う事は分かっています。 それでも彼女にもう一回来て欲しいのです。 お願いします。

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • 中3の娘が部活内でハブられてます。

    中3の娘が部活内でハブられてます。 1年の頃いじめのリーダー格(仮にA子)にいじめられて 初めてのとき学校に乗り込みました。 小学校時代は仲良かったのに。 その後仲良くなってはいじめられを繰り返し現在に至ります。 今回は何故か同学年全員に疎まれてしまい ここしばらく部活に行けてません。 本人曰く誰も助けてくれないそうです。 1人で居れば良いじゃない?と言ったら 1人は嫌だそうで。 校則上部活は辞めれません。前例がありません。 今回のいじめの発端はA子から始まり全員に広がってしまいました。 因みにいじめは部活内のみです。 正直A子は嫌われてるのですが怖くて誰も逆らえないそうです。 クラスには親身になって相談に乗ってくれる子はいます。 親としてどうしたらよいでしょうか? 取り留めの無い文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • 年少の長女が保育園を嫌がって困っています

    今年の4月から、近所の認可保育園に入れることになり、3歳の長女と1歳の長男を保育園に通わせています。ちなみに、それ以前は東京都認証保育所に子供二人を預けていました。 もうすぐ、入園してから4ヶ月が経とうとしていますが、朝送っていくと、年少の長女が毎日のように激しく泣いて嫌がります。 しばらくすると、泣き止んで、日中はそれなりに楽しく園生活を送っているようですが、夕方帰宅して、その日あったことなどを聞くと、「A保育園(今の保育園)は好きじゃない。前の保育園に戻りたい」と言ったり、「A保育園のお友達はあんまり優しくない」と言ったり、「保育園行きたくないなぁ・・・」と何度も言ったりしています。 以前通っていた東京都認証保育所は、少人数制の園だったので、アットホームでかつ、先生もとても親切、そして、同じクラスのお友達たちも1人っ子が多く、おっとりとした性格の子供が多かったので、長女にとってはそういったのんびりした環境が快適だったのかもしれません。 今の保育園はというと、一人っ子は少なく、兄弟がいる子が多く、兄弟に揉まれて育っているんだろうなぁと感じるような元気な子が多いような気がします。迎えに行くと、男の子同士で取っ組み合いのケンカをしていたりと、以前の保育園では見なかったような光景があったり・・・ 乱暴な男の子がいて、乱暴をされたりすることもあるようですし、それが嫌なのもあるかもしれませんし、いきなり大人数(1クラス28名)のクラスで保育士さんの手が回らない状態であまりかまってもらえず、寂しいのかもしれません。あまりの雰囲気の違いに、違和感があるのかもしれません。 長女は乳児の頃から、元々泣き方が激しい方なので、他のお母さんたちがビックリして、ここ最近何度か長女のことを心配して、母である私に声をかけてくれたりました。さすがに4ヶ月間もずっと泣き続けている子はおらず、それが余計にビックリさせてしまったようです。 我が家は夫の帰りが早い方なので、夜はなるべく家族4人で食卓を囲み、食後は一緒にお風呂に入って、そして、寝る前にはゴロゴロしながら、家族4人の時間を作ってと普段から家族の時間を大事にしている方ですが、毎朝のあまりの長女の泣きっぷりに、保育士さんからは「ご家庭でもっと一緒に過ごす時間を増やしてください」と家庭に問題があるような言われ方をされました。 最近、サマータイム勤務で、夫が送りをしたり、迎えをしたりと、保育園の様子を見てくれていますが、「前の保育園に比べると、迎えに言っても、保育士さんが親に何も言ってこないし、一人でぽつんと泣いている子がいても、だれも保育士が相手をしていない。保育士はちゃんと世話をしているのか」と言っていました。家庭に問題があるのではなく、保育園に問題があるのでは?と思ったりもします。 今の保育園に親としても不満はいろいろとありますが、夫と相談して、長女が今の保育園を好きになるように、なるべく、今の保育園のいいところを言うようにしています。ちなみに、仲の良い女の子のお友達は何人かいて、楽しく遊んでいるようですが、やはり、保育園は好きではないようです・・・ しばらく様子を見てみようと思いますが、このままずっと毎日泣くようであれば、環境を変える(来年4月から預かり保育のある幼稚園に転園させるとか)もありなのかなぁ・・・なんて思うこともありますし、でも、やっぱり小学校に入学するまでは今の保育園に通わせたいという気持ちもあります。 今後どのようにして、長女を保育園に通わせるために、努力すればいいのかと悩みます。

  • 小2の長女について困ってるのでご相談申し上げます。

    小2の長女について困ってるのでご相談申し上げます。 彼女自身についてじゃなくて、友人関係なんですが。 (当方、海外駐在中です。) 去年の夏、日本から補習校(外国で日本の教育を受ける施設)に転入生がやってきました。 商社マンの子ども。 奥さんはバブル期のOL。 現在もそれ丸出しで、頭の先から足の爪の先までブランド尽くめ。 因みにその子どもってのは一人っ子の女子。 最初は猫かぶってたからフツーに遊びに行ったり来たり、ごはん食べに行ったりしてたんだけど、だんだん化けの皮が剥がれてきた感じです。 その子ってのは、かなり自己顕示欲が強く、独占欲も強い。 なにかにつけ、長女と自分を比較し、アゲてはオトす。 大人から見れば「あ~、はいはい。」って感じだけど、長女にしてみればそうもいかず、結構心折れる。 例えばね、「Sちゃん(長女)、字上手だね~。でも、Kの方がもっと上手だね~。」とか。 最近、ちょっと見逃せないなと思ったのが、明らかに長女がどこまでやったら怒るかを試してるかのような行為。 昼過ぎまで授業があるときはお弁当を持っていって、朝教室についたら一番後ろのテーブルに置くんだけど、その付近で長女とそいつが話していたら、「ね~、Sちゃん、ね~、Sちゃん。」って言いながらもお弁当のほうを見て、長女のお弁当を手で下に落とした!! (上記事件は長女の話なので多少信憑性にかけると思いますが、ジェスチャーつきだったので容易に想像できました。) 蓋もしてるとはいえ、真っ逆さまに落ちたお弁当はグチャっと。 長女は「ママがせっかく作ってくれたのに」って泣いて言ってきました。 しかも数日後。 彼女はショックなことがあると自分の中である程度消化してからしか口にできないのです。 なので、コトが発覚するのはいつも時間が経ってから。 その場ではもちろんあまりにショックで何もいえない。 その後、私が宿題チェック当番で教室にしばらくいたとき、やたら微笑んできました。 そのお弁当のことがバレたかどうかチェックしていたっぽいんです。(苦笑) もちろんスペシャルスマイルを返してあげましたが。 しかも独占欲強すぎて、長女はクラスや他の学年の子と話もできない。 長女とは自分とだけ仲良くないと気に食わないらしい。 迫力満点の顔で「S~~ちゃ~~~ん。」ってじゃんけん負けても他の子と話しようとしても迫られる。 過保護になるつもりは全くないけど、ちょっと酷くて・・・。 できるだけ引き離してやりたいところです。 英語も、去年こっちにきたばっかりのときはさっぱりできなかったんだけど、多少できるようになったらしく、日本人だけ集まってるときも何故か英語でしゃべる。 自己顕示欲強いですよね・・・。 他のどの子もそういうことはないんですが。 今後その子のママから「遊びましょう」って連絡来て断る理由を捏造するのがとても苦痛です。 まぁ、そのママも「うちのKは一人っ子だからワガママで~」って言ってるんだけど、実際どんだけかわかってないっぽいんですよね~。 だから・・・ちょっと言える雰囲気じゃないし・・・。 個人面談で先生に相談するかどうか迷っています。

  • 部活友達にハブられました…。

    部活友達にハブられました。 中2です。 クラス替えをして 私だけが違うクラスになり、 話に全く入っていけなくなり、 今では黙ってついていくだけと いう感じです。 もう一緒にいるのが辛いし、 元通りになれるとは 思っていません。 ハブった理由は、 前々からうざかった、特に理由はない。だそうです。(他の子から聞きました) なので他のグループに入れさせてもらいたいのですが、 今さら入ってこられたら 迷惑でしょうか? なんといって入れてもらえば 相手を不快にせずすむでしょうか? 入りたいグループは、 結構大人数で、あまり喋ることはありませんでした。 でも帰るときとかに、 バイバーイ!とはいっていました。 明日は部活があります。 ものすごく不安なんです。 文章まとまってなくてすいません。 ご回答お願いします。

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。