• 締切済み
  • 困ってます

中学生の部活について

私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.6

こんばんは。 私は今大学生なのですが、中学時代、70人もの部員がいる吹奏楽部の部長をしておりました。部長や副部長は、先輩の推薦で決められたものでした。立候補ではないものの、もちろんやる気はまんまんでしたし、その役目を果たせたと思っています。 しかし私も部長になった直後は、ひどく陰口を叩かれました。しかも同じ学年の女子部員ほとんどからです。部長になりたかった子のひがみから陰口が始まったようでした。 毎日のように泣いて毎日のように部活を休みたい気持ちになりました。 でも、私は先輩が部長に推薦してくれたことを誇りに思っていましたし吹奏楽が大好きでしたので、休まず部活に出て、仕事も先を読んでこなし、とにかく私を支えてくれる後輩や副部長のために、そして自分のために頑張りました。 すると次第に陰口を言われることもなくなり、みんなと仲良く部活を続けることが出来ました。 私が陰口を叩かれた原因は同級生女子部員による”ひがみ”から始まったので、仕事をこなし、つっこまれるスキすら与えず無心で頑張ったことが解決方法になったようです。 maiko0930さんが影で言われていた悪口はどんな内容だったのでしょうか? まずはそれを知ってそれを見返せる(と言ったらなんだか横暴ですが…)ように行動してみたらいかがでしょうか。 根も葉もない低レベルな悪口であるならば、副部長であることに誇りを持って、maiko0930さんの大好きな吹奏楽部に参加し、信頼を回復するよう今以上努めてみてはいかがでしょうか? 1番の方もおっしゃっていますが、目立つ子というのはそれが望んでなった立場でなくとも叩かれます。 このまま引退してしまってはきっと後悔が残ってしまいますよね。 音楽という素晴らしいものを挟んでの悩み、辛いでしょうが、みんなのために、そして自分のためにもぜひ部活に参加して頂きたいと思います♪ 最初は辛いと思いますが、一歩ずつ解決への糸口を探していってください。 必ず報われると思います。応援しています。 長くてすみません;;

• 回答No.5

こんにちは僕は中2のチューバ吹きです。なんだか僕と似た状態ですね。うちの学校の吹奏楽部は僕以外税員女子です。僕は楽器はそこそこうまく先生からチューバパートのパートリーダーに選ばれました。しかし僕の性格がらのろま、頼りがいがない、責任感がないなどと女子の間でさんざん悪口をいわれたこともあります。しかし僕はめげずに毎日部活にいききちんと練習をしなるべく自分のせいかくをなおすようにこころがけました。すると自然と悪口も言われなくなり女子の友達もたくさんできました。いまは大変かもしれませんがめげずにがんばれば努力はむくわれます。ぼくがつたえたいのはそれです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! やっぱろめげずに頑張ればむくわれますよね。同い年ですし、あなたの気持ちもよくわかります(^^)部活を続けられるのもあと半年ですね。私は今はホントに辛いですが・・・これからもお互い頑張りましょお!!

• 回答No.4
  • aasaa

私は高校2年生で吹奏楽部に入っています。私の経験から言うと、中学時代は先輩・後輩関係が悪く、先輩や後輩に対しての陰口を言ったり、嫌いな後輩を呼び出していじめたり・・ 時には同い年と喧嘩し、はぶいたり。。。(このような問題は先生が見てないようで見てました。なのであまりにもエスカレートしてきたら、部活を停止して先生を挟んで話し合いをして解決してました)やっぱり女子が多い部活なので他の部活からみると陰口が多い部活だと思います。 今はつらいかも知れませんが、休まないようにまじめに練習すれば副部長としての信頼は戻ると思います。あと友人関係は、いつも通りにしてればいいと思います。または最後に元通りになる可能性もあると思います。。

• 回答No.3
  • ton1115

何だか自分と似たようなことなので書かせていただきますね。 私も中学・高校と吹奏楽でした。 私の場合は高校のとき。有名なところで練習も厳しく上下関係も厳しい部でした。 私にはそんなつもりがなかったのですが、学年代表という立場に選ばれてしまったときに仲の良かった人がみんなで陰口たたいてたのを知り正直部活が辛くてたまりませんでした。 結局私はどっちつかずになったためその後の信頼はなくなってしまいました。 それが一年のときで二年のときは同じクラスの子(同じパート)が再び陰口たたいていて、他の人にも飛び火したためとんでもない事態におちいりました。 その時は学校すら辞めようかと思ったくらいです。 練習もずる休みしたり。 吹奏楽って女の子多くないですか?やはり女同士って絶対陰で言い合うんですよね。私が言われてないときは別の子がターゲットみたいな感じで次々言われてる人が変わり、結局みんな言われてることがわかりました。 辛いとは思います。でも辞めないでよかったと思う日が後で必ずきます。悪口言う人は子供だね程度に軽くあしらうようにして、ごく普通に副部長として練習にでていればみんなそのうち忘れちゃいますよ。 どっちにしても引退すると部員とはお別れなんだし、逆にこっちから願い下げだ!みたいに思ってくださいね。 あなたのことちゃんとわかってくれてる人はいますから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!!ほんとにその通りですよね。やっぱりまだ辛い時はたくさんあると思いますが、あなたに言っていただいた事を思い出してこれからも頑張っていきます!!! それと、そんなとても大変な部活を続けたあなたに尊敬します。

• 回答No.2

上手に吹けているときはいいですが 上手く行かないときにはどうしているのでしょうか。 恐らく友達関係も同じことで 自分はいつもどおりするがよいかと思います。 裏切られても裏切らない。とっても大切と私は思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 これからも大変な事はありますが・・・頑張っていきます。

• 回答No.1

副部長はきっと嫌われてる子とか信用のない子は選ばれないし、 元々あなたは皆に好かれる子だったんだと思います。 それなら、その頃みたいにやってみたら?? 目立った立場の子はよく悪口言われますよー。 そんなこと気にせず堂々といきましょう☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。自分がやりたくて始めた部活で副部長という立場になれたのですから、責任をしっかりもって、これからは周りの目も気にしないで頑張っていこうと思います。