• 締切済み

彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.6

あなたの気持ちはよくわかります。とても辛いですよね、大好きな人の悪口を聞くのは。それに「彼のいいところを知ってほしい」という気持ちもよくわかります。叫びたいくらいですよね、「こーんないいところがあるんだよ」と。 ただ他人の気持ちを変えることはできません。仮にあなたが悪口を言う人に「彼にはいいところがあるんだよ。だから陰口はやめて」といったところで、よくて、あなたの前で話さなくなるのが関の山です。 だから悪口を言う人に期待することはやめたほうがいいと思います、彼をいいように思うようにすることを。 人には気嫌いが誰でもあります。たまたま彼は沢山の人から「変な奴」と思われているのでしょう。 それでもいいではありませんか、あなたがいるのだから。彼のことを大好きで、彼のことを理解してくれるあなたがいるのですから。 私自身、職場では「変わり者」と思われています。陰口も言われているでしょう。 ただ、自分のことを理解して味方になってくれる人が一人でもいれば自信が持てるし、気が安らぎます。 それが彼にとってのあなたです。 周りのことを気にせずに、とことん彼の味方になって、彼のことを理解してあげることが一番いいと思いますし、それが彼のとっての最高の幸せだとおじさんは思いますよ。

hiyokopeace
質問者

お礼

確かに、言われてみたら人を変えるのって無理ですよね 好き嫌いもありますし… 部活の子の話を聞いてると 彼のことを好きな人と嫌う人で分かれるようです でも、おじさんや他の回答者さんの話を聞いてそれでもいいかな、と思いました。 それに、彼の安らぎの存在になれているのなら、私は幸せです笑 頑張って癒します あ。でも、彼の味方にはなりますが、 物事は公平に見れるようになりたいです。

• blazin
回答No.5

どうすれば? 貴方に選べる事は多くないんだよ。 今の自分のスタイルを変えて出来る事は殆ど無い。 これからも、 私の知っている彼を信じて、 私は誰よりも彼の味方として接していく事。 それしか無いんだよ。 かと言って、 彼の味方になる≒彼を嫌う周りと(私も)敵対する。 それも違うんだよ。 現実に貴方の彼は、 ある人たちからは評判が悪い。印象が悪い。 貴方は良い側に、 彼の良さを分かる側にいるけれど。 分からない(分かれない)人たちもいる。 その現実も貴方は受け止めないといけない。 彼は万能でない。 彼は、 皆から慕われたり、 誰からも好かれて愛されていくタイプじゃない。 印象の陰と陽がハッキリ生まれやすいタイプ。 その現実もしっかり受け止めながら。 貴方はこれからも、 個性ある、不器用な彼と誠実に付き合っていく。 時には彼女として、 誰よりも彼の良さを認める力強さも必要。 でも時には、 身内だからと何でも「ヨシヨシ♪」にせずに、 彼女だからこそきちんと言うべき事は言ってあげる。 周りは言ってくれない(言い難い) そういう部分こそ、 貴方は彼女として言っていく必要もある。 周りが見えない、 そんな彼の「目」になってあげる必要もある。 自分からは気付けない世界も。 貴方から言われた事なら、 彼だって丁寧に聞く耳を持って、 素直に気付き、そして受け入れてくれるかもしれない。 彼だって、 情けない彼氏を持つ彼女(貴方) そんな肩身の狭い思いはさせたくない筈だから。 対周りに何かをしていく事よりも。 貴方は改めて、 丁寧に、誠実に個性ある彼氏と付き合っていく事。 それが、 今の、そしてこれからの貴方に出来る事。 貴方はどう思う? 以前から彼が周りに好かれていない事。 それは貴方も「知って」いたんだよ。 でも、 ハッキリと認識として受け止める。 その作業を、 貴方はなるべく避けて避けて過ごしてきた。 私は、 あまり評判の良くない彼と付き合っているんだ・・・ それを認めるのは貴方も不本意だから。 貴方は、 誰よりも彼の良い所を知っている。 その良い所に、 最大級の評価を下した⇒「彼氏」に選んだ。 周りの評価(の悪さ)は、 まるで自分が彼氏として選んだ事、 その評価(の悪さ)のようにも思えてしまうから。 だから聞きたくなかったんだよ。 あの評判の悪い彼。 あの評判の悪い彼が選んだ彼女(貴方) あいつが選ぶ彼女だから、 どうせ彼女も似たようなタイプなんだろう。 あの彼と付き合う相手なんて、全然羨ましくないわ。 そう思われてしまうのも怖い貴方。 今噂を聞いて、 そんな事は無い!彼は彼で良い所もあるの! 声高には「言えない」貴方がそこに居る。 今評価が悪い状態で、 そこに私が彼女として存在感を出したら・・・ 私も悪評の「セット」扱いされてしまう(かもしれない) あの彼に対して、あの彼女、と。 彼を守りたい気持ちもあれば、 貴方は貴方で自分自身を守りたい気持ちもあるんだよ。 自分の事もろくに守れないのに、 他者(彼氏)の事なんて守れないから。 複雑な気持ちは分かるけれど。 今噂話に感情的になってバタバタしても、 実は自分の事も彼の事も守れないんだよ。 周りが貴方の彼をどう思うか? 悪口は言い過ぎ(出し過ぎ)だとしても。 基本的には相手の自由の領域。 貴方は関知出来ない。 出来ない事を考え過ぎても、 今度は貴方自身が不安定になっていく。 彼を良く思う人もいれば、思わない人もいる。 彼は両極端を得やすいタイプ。 その自覚も踏まえて、 貴方は貴方なりに彼と丁寧に付き合っていく事。 彼の良さ伸ばし(評価)ばかりでは無くて。 彼の不器用さの角を、 貴方も彼女として一緒に丸めるお手伝いをしていく。 それも、 彼女として「出来る」とても大切な事なんだからね☆

hiyokopeace
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 彼女だからこそ出来ることがあるんですね。 正直、彼が悪く言われると同時に自分も悪く言われているような気がしていました。 感情的になって彼も自分も守れてなかったと思います 私は彼のことが好きです だから、彼女だからできることをしていきたいです。

• gayarud
回答No.4

人間って相性もあるし、どうしても好き嫌いもあります。たしかにそれは気分よくないし複雑な気持ちにはなりますね。ただ、あなたが変に擁護しても微妙な雰囲気になるでしょうし、なかなか難しいです。 そういう話は気にせず、あなたは彼のことを信じてつきあっていけばいいです。

hiyokopeace
質問者

お礼

矛盾してる気がしますが 部活の子とは友達として仲良くなりたいので、聞かなかったことにします 変な空気にならないように気をつけます ありがとうこざいました

• o09080706o
回答No.3

彼が辛い気持ちになっているようであれば、はげましてあげるのがいいかと思います。

hiyokopeace
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は言われてるのに気づいてないのか…何も言いません もし、相談されたら話をちゃんと聞いてあげようと思います。

• yaasan
回答No.2

誤解や悪意を除いても悪く言われる事は当たり前です。人間は完璧ではありません。 言われた内容が彼の言動から仕方ないのか、誤解なのか、捏造なのか、それを判断するだけでいいでしょう。 良くも悪くもあなたは彼氏寄りすぎるので、部活仲間の悪口の方が客観的に見えてる可能性もあります。 冷静に対処しましょう。

hiyokopeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね… 部活の子の話を聞いてる限り 悪く言われても仕方ないのかな、という事と それは話が逸れてるし、言い過ぎでしょという事があります笑 公平に物事を見たいのですが、やはり彼のほうの味方はしてあげたいという気持ちが強いです でも、部活の子とは普通に仲良くなりたい(嫌われてるかもしれないけど)ので、 落ち着いて判断できるようにしたいです。

回答No.1

彼の部活の問題です。 彼の人間関係です。 あなたが彼女だからといって、口を出したら、彼からよく思われません。 「おれの悪口、聞いたのかよー」と、内心面白くありません。 俺の悪口を聞いても、いつも笑顔で、俺を信用してくれる彼女こそ 可愛いものです~ 悪口を聞いても、事情を知らないあなたはは、口を出すことはできません。 彼のことじゃないかもしれないしーと思いんでおいてください。 余計なことはしないが1番です。 彼から、相談があったら、彼のプライドを傷つけないように、答えれば いいだけです。 そのときが来るまでは、気にしないで、楽しい時間を過ごして下さい。 悪口に反応するのは、利口なことではありません。

hiyokopeace
質問者

お礼

分かりました 気になるけど、なるべく気にしないようにします…! ありがとうございました