• 締切済み

彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.6

あなたの気持ちはよくわかります。とても辛いですよね、大好きな人の悪口を聞くのは。それに「彼のいいところを知ってほしい」という気持ちもよくわかります。叫びたいくらいですよね、「こーんないいところがあるんだよ」と。 ただ他人の気持ちを変えることはできません。仮にあなたが悪口を言う人に「彼にはいいところがあるんだよ。だから陰口はやめて」といったところで、よくて、あなたの前で話さなくなるのが関の山です。 だから悪口を言う人に期待することはやめたほうがいいと思います、彼をいいように思うようにすることを。 人には気嫌いが誰でもあります。たまたま彼は沢山の人から「変な奴」と思われているのでしょう。 それでもいいではありませんか、あなたがいるのだから。彼のことを大好きで、彼のことを理解してくれるあなたがいるのですから。 私自身、職場では「変わり者」と思われています。陰口も言われているでしょう。 ただ、自分のことを理解して味方になってくれる人が一人でもいれば自信が持てるし、気が安らぎます。 それが彼にとってのあなたです。 周りのことを気にせずに、とことん彼の味方になって、彼のことを理解してあげることが一番いいと思いますし、それが彼のとっての最高の幸せだとおじさんは思いますよ。

hiyokopeace
質問者

お礼

確かに、言われてみたら人を変えるのって無理ですよね 好き嫌いもありますし… 部活の子の話を聞いてると 彼のことを好きな人と嫌う人で分かれるようです でも、おじさんや他の回答者さんの話を聞いてそれでもいいかな、と思いました。 それに、彼の安らぎの存在になれているのなら、私は幸せです笑 頑張って癒します あ。でも、彼の味方にはなりますが、 物事は公平に見れるようになりたいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.5

どうすれば? 貴方に選べる事は多くないんだよ。 今の自分のスタイルを変えて出来る事は殆ど無い。 これからも、 私の知っている彼を信じて、 私は誰よりも彼の味方として接していく事。 それしか無いんだよ。 かと言って、 彼の味方になる≒彼を嫌う周りと(私も)敵対する。 それも違うんだよ。 現実に貴方の彼は、 ある人たちからは評判が悪い。印象が悪い。 貴方は良い側に、 彼の良さを分かる側にいるけれど。 分からない(分かれない)人たちもいる。 その現実も貴方は受け止めないといけない。 彼は万能でない。 彼は、 皆から慕われたり、 誰からも好かれて愛されていくタイプじゃない。 印象の陰と陽がハッキリ生まれやすいタイプ。 その現実もしっかり受け止めながら。 貴方はこれからも、 個性ある、不器用な彼と誠実に付き合っていく。 時には彼女として、 誰よりも彼の良さを認める力強さも必要。 でも時には、 身内だからと何でも「ヨシヨシ♪」にせずに、 彼女だからこそきちんと言うべき事は言ってあげる。 周りは言ってくれない(言い難い) そういう部分こそ、 貴方は彼女として言っていく必要もある。 周りが見えない、 そんな彼の「目」になってあげる必要もある。 自分からは気付けない世界も。 貴方から言われた事なら、 彼だって丁寧に聞く耳を持って、 素直に気付き、そして受け入れてくれるかもしれない。 彼だって、 情けない彼氏を持つ彼女(貴方) そんな肩身の狭い思いはさせたくない筈だから。 対周りに何かをしていく事よりも。 貴方は改めて、 丁寧に、誠実に個性ある彼氏と付き合っていく事。 それが、 今の、そしてこれからの貴方に出来る事。 貴方はどう思う? 以前から彼が周りに好かれていない事。 それは貴方も「知って」いたんだよ。 でも、 ハッキリと認識として受け止める。 その作業を、 貴方はなるべく避けて避けて過ごしてきた。 私は、 あまり評判の良くない彼と付き合っているんだ・・・ それを認めるのは貴方も不本意だから。 貴方は、 誰よりも彼の良い所を知っている。 その良い所に、 最大級の評価を下した⇒「彼氏」に選んだ。 周りの評価(の悪さ)は、 まるで自分が彼氏として選んだ事、 その評価(の悪さ)のようにも思えてしまうから。 だから聞きたくなかったんだよ。 あの評判の悪い彼。 あの評判の悪い彼が選んだ彼女(貴方) あいつが選ぶ彼女だから、 どうせ彼女も似たようなタイプなんだろう。 あの彼と付き合う相手なんて、全然羨ましくないわ。 そう思われてしまうのも怖い貴方。 今噂を聞いて、 そんな事は無い!彼は彼で良い所もあるの! 声高には「言えない」貴方がそこに居る。 今評価が悪い状態で、 そこに私が彼女として存在感を出したら・・・ 私も悪評の「セット」扱いされてしまう(かもしれない) あの彼に対して、あの彼女、と。 彼を守りたい気持ちもあれば、 貴方は貴方で自分自身を守りたい気持ちもあるんだよ。 自分の事もろくに守れないのに、 他者(彼氏)の事なんて守れないから。 複雑な気持ちは分かるけれど。 今噂話に感情的になってバタバタしても、 実は自分の事も彼の事も守れないんだよ。 周りが貴方の彼をどう思うか? 悪口は言い過ぎ(出し過ぎ)だとしても。 基本的には相手の自由の領域。 貴方は関知出来ない。 出来ない事を考え過ぎても、 今度は貴方自身が不安定になっていく。 彼を良く思う人もいれば、思わない人もいる。 彼は両極端を得やすいタイプ。 その自覚も踏まえて、 貴方は貴方なりに彼と丁寧に付き合っていく事。 彼の良さ伸ばし(評価)ばかりでは無くて。 彼の不器用さの角を、 貴方も彼女として一緒に丸めるお手伝いをしていく。 それも、 彼女として「出来る」とても大切な事なんだからね☆

hiyokopeace
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます 彼女だからこそ出来ることがあるんですね。 正直、彼が悪く言われると同時に自分も悪く言われているような気がしていました。 感情的になって彼も自分も守れてなかったと思います 私は彼のことが好きです だから、彼女だからできることをしていきたいです。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.4

人間って相性もあるし、どうしても好き嫌いもあります。たしかにそれは気分よくないし複雑な気持ちにはなりますね。ただ、あなたが変に擁護しても微妙な雰囲気になるでしょうし、なかなか難しいです。 そういう話は気にせず、あなたは彼のことを信じてつきあっていけばいいです。

hiyokopeace
質問者

お礼

矛盾してる気がしますが 部活の子とは友達として仲良くなりたいので、聞かなかったことにします 変な空気にならないように気をつけます ありがとうこざいました

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

彼が辛い気持ちになっているようであれば、はげましてあげるのがいいかと思います。

hiyokopeace
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は言われてるのに気づいてないのか…何も言いません もし、相談されたら話をちゃんと聞いてあげようと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

誤解や悪意を除いても悪く言われる事は当たり前です。人間は完璧ではありません。 言われた内容が彼の言動から仕方ないのか、誤解なのか、捏造なのか、それを判断するだけでいいでしょう。 良くも悪くもあなたは彼氏寄りすぎるので、部活仲間の悪口の方が客観的に見えてる可能性もあります。 冷静に対処しましょう。

hiyokopeace
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね… 部活の子の話を聞いてる限り 悪く言われても仕方ないのかな、という事と それは話が逸れてるし、言い過ぎでしょという事があります笑 公平に物事を見たいのですが、やはり彼のほうの味方はしてあげたいという気持ちが強いです でも、部活の子とは普通に仲良くなりたい(嫌われてるかもしれないけど)ので、 落ち着いて判断できるようにしたいです。

回答No.1

彼の部活の問題です。 彼の人間関係です。 あなたが彼女だからといって、口を出したら、彼からよく思われません。 「おれの悪口、聞いたのかよー」と、内心面白くありません。 俺の悪口を聞いても、いつも笑顔で、俺を信用してくれる彼女こそ 可愛いものです~ 悪口を聞いても、事情を知らないあなたはは、口を出すことはできません。 彼のことじゃないかもしれないしーと思いんでおいてください。 余計なことはしないが1番です。 彼から、相談があったら、彼のプライドを傷つけないように、答えれば いいだけです。 そのときが来るまでは、気にしないで、楽しい時間を過ごして下さい。 悪口に反応するのは、利口なことではありません。

hiyokopeace
質問者

お礼

分かりました 気になるけど、なるべく気にしないようにします…! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 部活やめようか迷ってます…。

    中2テニス部女子です。 私は上記のようテニス部です。だけど行ってない時の方が多いです。 今日1週間振りに放課後練コートで、練習してきました。 さすがに行かなさすぎても、ダメかなと思い…。 そこで質問です。 Q部活を久々に行くと、やっぱり悪口って言われるのですか? Q部活やめたいです。だけど先輩や、同級生からの視線が怖いです。Lineでもテニス部のグループに入っているので、もしやめた時抜けなければなりません。どうしたらいいですか? Q幽霊部員は部活に、一生懸命行ってる人の邪魔ですか? Q幽霊部員はやっぱり、愚痴言われますかね? 色々聞いてしまいましたが…本当同級生のメンバーが嫌なのでやめたいです。 悪口も多いし、仲良いコばっか固まって特別仲良いコも、いないし…。 テニスは好きです。なるべく部活もやめたくないし、真面目にいきたいです。 だけど部活で一緒にいれる、特別仲良い部活友達がいないんです。 他の所にいって、合わせたりしてるけど…。 仲良いコがいないから、部活に行きたくないと思えるのかもしれません。 部活やめようか、凄く迷っています。 助けてください、回答お願いします! 長分失礼しました。アドバイスでもいいので。

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 部活の仲間にいじられます

    私はキャラクターが、馬鹿で天然でmでいじられキャラとよくいわれます。なので、学校では、クラスでは女子にいじられたりします。男子にもブスといわれたり、ばかといわれたり、他の女子にやらないことをやってきます。でもいざとなるととても優しくて頼れます。他の女子にいわない秘密なども、教えてくれます。部活でも、陸上部でいつもはからかってきて、いじられて、(いやじゃないんですけど)大変なんですけど、大会では頑張れよ!などいったりジュースをかけたり、なかはいいとおもいます。 私は嫌われてるんですか? 日本語へんですいません! 時間があったら、答えていただけると光栄です!

  • 部活について

    こんばんは。 新中3の女子です。 私はバドミントン部に所属しているんですが、最近部活に行けていません。て言うか、冬休みから全く行ってません。 行きたくない理由は、友達のほとんどが部活を辞めてしまって、孤立しているからです。 最初は友達もそこそこいて部活がものすごく楽しくて毎日の放課後のお楽しみだったのですが、今はもう全然そういう風じゃなくなりました。 結構裏で陰口とか悪口とか言われてました。 避けられたりもしてます。 練習とかでからぶった時なども舌打ちをされてものすごく睨んできて怖いんです。 何よりもつらいのは、私以外の部員全員が仲良くて、3:1みたいな感じになっています。 なので、部活にいくのが辛くなって、今は行くふりをしてサボっています...親はそれを知りません。頑張っておいで!って言われるたびに悲しくなります。応援してくれているのにサボってるなんて私は最低な人です。 親にも辞めたい、と言ったのですが全く許可してくれません。悩みも聞いてくれません。自分で決めたことだから最後までやり遂げなさい、と言われました。 でもこれ以上辛い思いをしたくないんです。 しかも冬休みから行っていないのと、友達がいないと考えると辛い思いをして帰ってくるに違いないです。 顧問に相談したいです。て言うかします。でもどう相談したらいいのかがわかりません(要するに何を言えばいいのか)。人間関係が上手くいってないことなどは全て言うつもりです。 部活の入部シートみたいなのを提出するときに相談したいと思っています。できれば親には内緒で解決したいのですが... 多分このまま部活に入部してもサボる回数の方が多くなると思います。でもあと2ヶ月の辛抱なので、頑張りたいです。 まとまりが長文になってしまって本当にすみません。 この悩みををずっと1人で抱えていたので。 質問は: ・どのように顧問に相談したらいいのか (どのようなことを言えばいいのか) ・そして、先生方はこのいじめみたいな状況を一緒に解決してくれるのでしょうか? 「そんな事を気にしてるのならやめろ」とか「なんで前から相談しにこなかったんだ」とか言われそうで怖いです。多分言われますけど。 ご回答お待ちしています。

  • 部活仲間って…

    個人的に親しくなかった部活仲間って覚えているものですか? 中学生の時、私が通っていた中学校はなぜか天文部があり、天文部に入部しました。 人数は10人もいない小規模な部活でした。 圧倒的に男子が多かったです。 1年後輩の天文部員の男子が近辺に住んでいるらしく私の姉がその後輩の家族と知り合いらしいです。 最近その後輩の話が出ました。 部活をやっていたのは7年近くも前の話だし後輩と私は雑談などをした記憶がなく、くわしくは覚えていません。 男子は男子連中でかたまっていて距離があったのを覚えています。 部室で顔をあわすのみでした。 別の後輩とはよく話していました。 こちらは一応は覚えていますが(断片的な記憶) 後輩くんは私や他の先輩部員のことはもう記憶にないと思われますか?

  • 部活について

    高2の吹奏楽部員です。 最近、人間関係がうまくいってなくてどうすれば良いのかわからなくてここに投稿しました。 ⚠︎長文です。 2ヶ月ほど前、同じ部活の子と喧嘩?をしました。 私はその子と少し気まづいなと思うことがあり、一緒に居て楽しいんですが少し距離を感じることがありました。そのことをほかの友達に『最近、◯◯◯と気まづいからどうしたらいいのかな』と相談をしていました。その相談事をその子が聞いてしまい、私を避けるようになりました。私は謝りました。そしたら、その子が『悪口を言うなんて裏切りね。もうどうでもいい。私はあなたの無意識でたくさん傷ついた。自分だけだと思うなよ。声も聞きたくないし顔も見たくない』と言う感じで言われました。 私は悪口は言っていません。でも、相談をしていた子が『最低』『うざい』と言っていてそれを一緒に聞いていた私も悪口を言ったということになるんでしょうか? 無意識とはどうしたら治りますか? 私は何が傷つけたのかよくわかりません。傷つけるつもりは全くありませんでした。これかな?あれかな?と思うのはたくさんありますが、もっと他にもあるんじゃないかと不安になるんです。自分が言った言葉でたくさんの人が傷ついてるなどと考えてしまって自分の言っていることに自信がないです。 それに『無意識』って誰にもあることだと思うんです。私だってその子から言われた言葉がすごく嫌なときもありました。お互い様じゃないのかなと思うのはおかしいでしょうか? それから仲直りしないまま、2ヶ月たちました。 部活も同じなので必要最低限のこと以外は全く話しません。そして、部活で仲が良かった子がいるんですがその子の話を聞いて、部活で仲が良かった子も私のことを避けています。 私は、副部長です。もうすぐ演奏会があってそれに向けていろいろと準備をしているところです。部長がいないときは自分に出来ることを頑張っているつもりなんですが、意見などを聞いても無視されている感じがするんです。部長がいないときに決まったことがあるんですが、部長が返ってきたらその決まったことは無理ということでなしになりました。 私は『都合が悪かったら教えてください』と言って誰も『悪いです』とは言わなかったのでそれに決めました。なのに、部長が返ってきたら、部員の子達が『それは無理』と言う感じで言っていたので少し腹が立ちまし、悲しかったです。私のことを嫌いでも、意見だけは教えて欲しいと思うんです。先生には『部長、副部長が中心に』と言われるんですが、私が言っても断られると思ってしまって、2ヶ月前のように頼みごとなどが頼みにくくなりました。 前に副部長と決まったときに、部員の子から『本当は◯◯◯の方が副部長が良かった』とか言われたりしていました。正直そのときは悲しかったけど、私はしっかりしていないから当たり前だなと思ってました。でも、最近ではその言葉が頭の中に出てきて何か作業をするたびにすごく苦しくなるんです。 私のことを避けてる子は私らの学年で3分の2います。半分以上の子が私を避けているので正直部活に行きにくいです。 これからの部活がすごく不安です。 ずっとこの状態が続くと思うと苦しいです。 辞めたいけど、辞めたら逃げたって思われそうだから辞めたくないです。 私はどういうところをなおせばいいのでしょうか? これからどういうふうに接したらいいのでしょうか? 暇なときでもご回答をお願いします。

  • 部活の仲間が・・・

    息子が入部した部活の仲間が部活中にちょっかいや、からかいをしてくるので無視して過ごしたらしいのですが エスカレートしてきて、ボールをぶつけたり、悪口を言ったりしてくるようで部活を辞めたいと泣きながら帰宅してきました。 部活仲間は全員で4人で、みんな同じ小学校です。 小学校では仲良く遊んでいたらしいのですが・・・ 中の1人が主になってやってくるそうで、他の2人はそれにつられて・・みたいな感じで乗って来るそうです。 して欲しくないと言っても聞かず、無視してもしてくる状態で1ヶ月耐えたそうですが限界になったみたいです。 退部を考えてますが・・・ この場合他にどんな解決法があるのでしょうか? アドバイスお願いします。 その子達の親は顔見知りですが親が入っていっていいものか・・・ 主になってしてる子供の母親は、自分の子に何か不都合があるとすぐ電話してきて文句を言ってくる人で、今回の事は知らないと思います。 親に言うのも・・・中学だしと悩んでます。宜しくお願いします。

  • 部活をかけもち?どうすれば・・・

    今年の春から高校生になった者です。入ってすぐに前から入りたかった写真部に見学に行き、感動してすぐに入部しました。写真部は不定期で自分の行きたいときに活動する、忙しいデザイン科に所属している自分にはピッタリの部活なんです。放課後は友達とともに被写体を探すことが私の楽しみになっていきました。 そして先週の金曜に友達に演劇部の裏方にはいらない?と勧誘されました。その子は演劇部の裏方なのですが3人組になってハミるので私に盛り上げてほしいのが私を誘った最大の理由らしいのです。 それでほぼ入部する気で土曜日に見学に行ってみたのですが結構大変でやっぱりはじめから入部していないのでどうも話についていけず気を使いまくりました。 それに平日はまだしも土日もあるんですよ・・・私は仕事が遅く、めんどくさがり屋ですし超多忙なデザイン科ですので続けれる自信がなくって・・・途中で投げ出すより今断っといたほうがいいと思ったのですが、その勧誘してきた子にどうやって断るのが一番いいのでしょうか? 入部したほうがいいと思う人の意見も教えてください。

  • 部活をサボるとどうなりますか?

    中学に入り、部活を一生懸命したいと思って運動部に入部しました。 しかし一緒に入った友人たちは、部活中も少し走っては休憩ばっかりだし、休日の部活もうまくごまかしてずる休み… いつもは人の事なんてあまり気にならないタイプなんですが 「実は明日、私たちサボるんだ~、◯◯は行くのー?」と堂々といわれる。 サボるのを誘ってはないにしても、少しずつ嫌な気分になるようになりました。 注意するなんて有り得ないし!なんて答えたらいいの? 放課後はいいにしても朝、一緒に通学しています。 部活動をサボるからといって、後で内申点に響くとか、罰則が有るとか、聞いた事は無いですがサボってばかりいたら何か不利になる、良くない事とか有りますか? 有るなら知りたいです。 お願いします。