• 締切済み

高校生部活

部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1097)
回答No.1

退部して、同好会を デザインしませんか。 [退部が無理ならば、顧問の性向・言行を詳細に メモして、地域の議員さんに相談しませんか。 〈但し、教職員組合がい支持している政党の 議員さんに相談するのは避けてください〉 この種の問題は、できるだけ広く & 多くのオトナ達を 巻き込んで進めることが改善への捷径なのです。 顧問の声を録音した音声データが大量にあると更に OKです] All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • 部活サボりたい

     今高校3年生でサッカー部に入ってます。高総体も終わりましたが、まだリーグ戦が9月ごろまであります。自分は高総体も終わって部活に行ってないのですが〈3年生みんな)、顧問や後輩に試合だけでも出てくれと言われます。でももう完全やる気がないので試合に出たくないです。1,2年生では、人数が少し足らず3年生も少し出ています。  3年生は5、6人いますが、試合に出てもいいと思っているのは2人くらいで、自分をふくめたほかの3年生はやるきはありません。顧問はやる気のない3年生に出てくれと言っているようですが、当然試合にはきません。自分はサボって家にいても顧問が自分の家を知っているので、家まできてしまいます。どうしても出たくないので、その日は病院にいくので無理です。といっても、日をずらしてくれとかいろいろ言われ試合にしぶしぶ出ています。     どうやったらサボれますか?

  • 部活のことについて(高校二年)

    部活のことについて(高校二年) 長文ですがよろしくお願いします 今、自分はバスケ部の副キャプテンをやっています。 顧問はいるのですが初心者で3、4日に1回のペースでしか来ません。 今の部活はキャプテンがいるのですが試合になると突然やる気が出て 練習の時はだるいといい他の部活の人と部室でだべっています。 二年は12人いるのですが真面目にやっているのは4、5人です。 試合の時は自分のポジションがガードなのでいろいろと注意されて 頭が上がらない状態です。 キャラ的にもいじられポジションなので キャプテンが『たるいから先に始めといて』と言っても歯向かえません。 やる気も少しも感じられません。 自分が仕切っている時もあるのですが1年だけの時との声の大きさが 違うので1年に任せて練習をした方がいいと思っています。 どう思うでしょうか? 最近は部活をやめようとも思っているくらいです。 バスケは小学校5年からやっています。 質問のほうが長くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。

  • 高校の部活の顧問と生徒の対立について

    はじめて相談させていただきます。うまくかけるか分かりませんが、よろしくお願いします! 私は高校の弓道部のOGで外部講師の師範のお手伝いとして月に何度か高校にいっています。 現在新しく顧問になった先生の行き過ぎた指導に生徒が反発したり、萎縮してしまっていてどうしたらいいのか分からないと部長から相談を受けました。 簡潔に申し上げますと、先生の考えは0か10しかありません。 まず部活で欠席は許されません。サボリはいけないと思いますが、たまの家族旅行も禁止です。また病気になっても来ないと団体に入れないと叱られます。土曜日の練習にくるなら100%の出席率しか認めないそうです。 そういっても、先生は土曜日練習について文句を言います。なので土日も練習がないときのが多いです。私も練習したいのに少数のやる気ある生徒が試合に出たがったりすると私の練習ができないといって外部の試合には出させません。 また、少人数の子が私の通う道場を始めとした一般の道場にいくのを嫌がるのです。外で練習するなら学校でやれと。 部員は三年生も含めて100人近くいますから、外部の試合には人数制限もあり全員試合に出ることは難しいです。私は土曜日練習も病気や家庭の用事がある時は休んでもいいと思います。大学もうちの高校は県外の国公立にいけという感じなので高校のうちしか家族の元にいないのでたまにはいいのでは?と。 それがもとで生徒が爆発して保護者から苦情がきてしまいました。それ以来、先生は意固地になり余計極端に、それでいて嫌なことは部長をパイプにしています。風邪で休むなら団体に入れないぞというのも、先生ではなく部長に言わせて部長が部員のフォローをするとなら部長の役割も果たせないお前もそいつらも団体に入れないからと言い放ちます。 私はそれだけの部員がいれば全てが軍隊のようにとはいかないので、止むを得ない事情で休むのは許してきている子だけでも土曜日の練習をさせて、師範や私もマナーは教えているので生徒がきちんと先生に申告をしてから一般の道場へ個人的に練習にいくという形をとってもいいのでは?と思うのです。 そうすれば先生も道場への練習にもいく時間ができますし、生徒も学校外の時間も練習できるため上達できます。 ちなみに部員は三年生も含め約100人。三年生は引退して二年一年だけで60強程度です。 通常の授業後は補習の子が以外は皆練習に参加しています。 土曜日は遅刻や無断欠席はまずなくて、家庭の事情か病欠の子だけで1.2人。 外部の試合に出たがる子は10人。 一般の道場にいきたがる子は3~5人です。私をよく慕ってくれており、皆私の道場に来ています。マナーもよく粗相をすることはありません。 これだけ人数がいて、皆よく頑張っていると思います。進学校で勉強も厳しいのに部活も限られた中で努力をする姿を見ると、先生ももう少し寛容になれないかなと感じます。 先生は生徒に対して威圧ばかり与えていて褒めもせず貶すことばかりで力で生徒をねじ伏せるのが教育だとおっしゃっています。 私は年は下でも立場は私のが上なのですが、学校のことはやはり先生が総括しているため強く言えません。その代わりに師範が言ってくださっても全く聞き入れてもらえません。今日ついに部長が泣いてしまい、私も途方にくれてしまいました。 部長が先生に抗議して先生からの集中放火をあびることだけは避けたいのです… どうにか私がしゃしゃり出過ぎず、生徒と先生のわだかまりを解く術はありませんでしょうか。 アドバイスでなくてもご自身の経験など少しでも参考になるお話があれば幸いです。 拙い文章ですみません。 足りないところは補足します。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいです(長文すいません)

    始めまして 私は高校3年生で現在部長をやらせていただいています。 私が所属している部活は、踊りの部活なんですが、どういった踊りかということを書くとわかってしまうので、省かせてください。 さっそく本題にはいります。 私たちの部活は代々12月に部長、というか世代交代をするといった部活です。 理由は代々続いてきたという理由もありますが、毎年年末頃に行われる大きい大会に3年生がいないと人数が少なくなってしまう、というのも理由にあります。 それが、私が部長である今回は、新入部員の1年生が嬉しいことに沢山入部してくれたことで、12月まで部活を続けなければならない理由が一つ減りました。 また、学校にある衣装の数が少なく3年生が残っていると1年生が踊る機会が減ってしまうとの理由もあり、新しい顧問の先生(この部活がどういったものかいまいちわからない)と話し合った結果、8月で一旦くぎり、世代交代をした上で3年生には残って手助けをしてもらうなり、就職活動や受験勉強などに打ち込んでもらうなどの対応にしていこう、と決まりました。 ですが、代々続いてきた12月まで3年生は部活をやるという理由で、それに唯一反対してきた子がいました。 その子は副部長なんですが、元々私より自分のほうが部長に向いていると思っていたみたいで、私と顧問の先生の決定に相当反感を持っていたみたいです。 その頃、部活内で揉め事があり2年生と3年生が対立してしまうということがありました。 やはりそういったことは部長である私の責任ですから、どうにかしようと思ったのですが、中々うまくいかず副部長に部活を辞めたい!などと愚痴をこぼしてしまいました。 それが失敗でした。 副部長は、それを部活を8月で区切る、という伝統を変える行為の理由にし、 私の友達や、学校の部活に関係の無い先生、卒業した先輩方、いままで顧問をしてくださっていた先生などに相談したようです。 部長の勝手な都合で、私情のせいで部活を追い出される。私は辞めたくない。 そういったと、友達伝に聞きました。 そして、卒業した先輩たちがとても私を怒っている、ということも聞きました。 その後、外部の方に踊り指導していただく練習があり、その練習に先輩方もいらっしゃいました。 指導中、辺りを見回すと、副部長と先輩方がこちらをちらちらと見ながら、険しい顔で話し合いをしていました。すぐに、私の勝手な都合で…という話をしているのだとわかりました。 なので、それが怖く私は先輩方に直接挨拶ができませんでした。 部活全体での挨拶では、先輩方にも外部の方にもきちんと挨拶をしたつもりです。 それでもやはり、礼儀知らずだったと私も思いました。 けど、そのまま部員仲間と帰ってしまいました。 家に帰り、Twitterを開いてみると、友達に先輩怒ったんでしょ?と聞かれました。 先輩と直接話していなかったので、何のことかわからず、ツイートを探してみたらわけがわかりました。 やる気が無いのならさっさと辞めろ お前の私情で伝統を変えるな そんな適当にやっていて、先輩や先生、外部の方に申し訳ないと思わないのか 礼儀知らず 失礼にもほどがある あの子には失礼という考えがないから部活がぐちゃぐちゃになる 退部しろ OGなどと名乗ったら殴ってやる いまお前が部活やれているのは誰のおかげだと思っている こんな部活になったのは私のせい。部長の選択みすった。 というようなツイートがされていました。 確かに私は駄目人間です。 ですが、私の一存で話が決まったわけじゃないんです、 私はどうしたらいいでしょうか 部活を辞めて、副部長に部長の仕事を渡せばいいでしょうか? でも、顧問の先生は あなたが適任 外部のことは聞く耳をもつな 方針を決めるのは顧問である私 といって、辞めさせてくれません。 これまで、色んな人に迷惑をかけてきました。 ここまで、助けてくれた友達や後輩、両親や…色々な人達にはとても、感謝しています。 どういった解決方法があるでしょうか。 また、どうしたら辞められるでしょうか。 わかりにくくてすいません。 どなたでもどんな回答でもかまいません、よろしくお願いします。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 部活を辞めました

    高校二年の4月に僕は部活を辞めました。 サッカー部でした。時期部長と言われて1年間僕もそれを目標に頑張ってきました。辛い練習にも耐えて耐えて頑張ってきました。 3月の末に僕としての最後の試合がありました。 結果惨敗。3日の6試合ありましたが全て大敗でした。 僕はその先日風邪で部活を休んで体力が落ちていて、とても辛い3日でした。ほとんどの点が僕のせいだと自分でもわかりました。 時期部長とかサッカー部で一番うまいみたいなことを言われて自信があっただけ、それはぶち壊された感じでした。 そして顧問の「お前はその程度だったんか。もっとやれると思ってた。」という言葉を受け、僕はサッカー部から逃げました。 それから何度も先輩や後輩、中学からの仲間からいろんなことを言われました。最初は「戻ってこいよ」「サッカーやろうよ」と。 日がたつにつれて「お前それでいいのか?」「そんなことでやめていいのか?」 そして今。たったさっき来たメール。中学から仲良くて、一緒に頑張ってきた仲間に「お前とは一生サッカーできねぇな。じゃあなへたれ野郎。一生そうやって逃げ回ってろ」 と来ました。 顧問からは何も言われません。 戻ってこいも、さっさと辞めろ。とも言われません。 こんな風に何かから逃げることとか本気で悩むことって初めてなんで、自分で混乱してます。 誰か助言をください。

  • 部活が辛い

    中1です。 部活について。 私は合唱部に入っています。顧問は贔屓が激しく、好きな子は何でも褒めるし何でも許すけど、嫌いな子は悪いところを皆の前で晒し上げたりします。 同級生は、一年生は私を含め二人だけ。仮にAとすると、Aは顧問に気に入られており、音程が多少外れていても完璧だと言われています。(顧問は声量のある子が好きです)私は声量が無く、顧問に嫌われている為、私が休んでいる時に大声で私の悪口を言いながらAに話しかけたりするのですが、Aは何一つ否定せず「そうですよね~」などとあることない事二人で言っています。 ある日クラスで給食の時間に合唱コンクールのピアノ伴奏を弾く子を決めようと言う事を顧問が言い出し、クラスの子は私を指名したのですが(私はピアノがそこそこ弾けます)顧問がこっちを向いて明らかに嫌な顔をして、皆に「伴奏レベルが弾ける子やで~?w」と言って、私を切り捨てたのです。クラスほぼ全員一致で私を指名したのに。まるで私を馬鹿にしたように、聞いた事がないのに私は弾けないだろうと言うようにです。正直めっちゃムカつきました。その場で叫びたくなりました。 またある日の部活で私の調子が悪い時に、「やっぱりAとは違うな。あんた今の2年生が卒業したらAと二人でやっていかないとなのにあんたが今のままやったらAが一人で引っ張らなあかんやん」と言われました。 そんなはずはありません。確かにAは声量もあって高音も私より出ますが、音程や表現なら私の方がはるかに上です。この前Aが帰り道に歌っていた音痴さにビクッとしましたから。 それに顧問は今までのクラス合唱の進行や、部活の事で裏で動いていたのはAだと思っていますが違います。私がやったことすべてをAが自分がやったかのように部活やクラスの皆や色んな先生に言うのです。 授業中の発表だって、私が与えた知識を自分で調べたと言って発表するのです。 私はそれが許せません。全て私が動いているのに。 また、新学期には一年生が入って来ますが、一人は合唱を習っていて歌は上手いが態度が悪く、また一人は今の顧問や練習について行けそうもないし、昔から年上に向かって見下したような口を聞きます。 Aは楽譜も読めずピアノも弾けないので、私が全ての音取りをしなければいけなくなったのですが、私がソプラノとアルト両方の音取りなんて無理だし、出来たとしてもまたAが自分がやったといいます。 私の学校は一度入った部活は基本辞めてはいけないので、人間関係程度では辞められません。 逃げ道が無いです。 私に何かアドバイスを貰いたいです。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活を辞めたいです…

    こんにちは。私はとある農業高校の1年生です。 高校入学と同時に部活に入ったものの、人間関係がうまくいかず、辞めたいと思っています。 色々と陰口を言われたり、変な噂を流されたりして、毎日とてもつらいです。 来年後輩が入ってきたら、きっと後輩たちからも嫌われて、もっとつらいと思います。 また、勉強と両立するのが難しくなってきていて、いくつかの検定試験に落ちてしまいました。 遠征や合宿をしょっちゅうやる部活なので、早く辞めないと練習試合の予定が入って辞めにくくなると思います。 なので早く辞めたいのですが、なかなか顧問に言い出せません。 「勉強と両立できなくなった」という理由で辞めさせてもらえるか不安です。 また、購入した道具が無駄になってしまうので、親にも言い出しにくいです。 前に父親には割と本気で、母親には冗談半分で「辞めたい」と言ってみたのですが、どちらの場合も「続けろ」と言われました。 また、今は真面目に部活に行っているので、いきなり辞めたら周りからの陰口がよりひどくならないか心配です。 ちなみに部活を辞めたら、受験や検定のために勉強と、大学に行くための費用を稼ぐためのバイトをしたいと思っているのですが、顧問や親から、「部活も続かない奴がそんな事出来る訳無いだろ」と言われないか心配です。 長くなってしまってすみません。助言宜しくお願いします。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。