• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

部活がストレスでしかありません。

部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数589
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/372)

思えません。 その部長、副部長が部にいる限り無理です。たかが、高校生レベルで、有りながら、ボス面(ズラ)を吹かせて、ノンベン・ダラリと雑談したり、イチャイチャしていられるのは、何とも、お粗末で、劣等生らしさの証(あかし)です。こう言った事の積み重ねが、悪い伝統となり、部員皆様のやる気モチュベーションを削ぐし、演奏技術の向上と、将来への夢を無くさせるだけです。投稿者貴方様は、貴方様で、別のクラブその他を、考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中学生の部活について

    私は中学校2年生の吹奏楽部で、副部長をしてます。 同じクラスですごく仲良かった部活仲間が2人いたのですが、その中1人が私の悪口を影でクラスの子にいってました。私はすごくその子のことを信用してたのにもかかわらず、裏切られた事にショックをうけ、私は副部長という役目があるのに休むことが多くなってしまい、部員からの信頼がなくなってしまいました。 その後、私は部活で仲の良い子がいなくなり、吹奏楽部の他の人にも嫌われてしまいました(:_;) 少しは話してくれる子もいますが、今は1人です;; また仲間と仲良く吹奏楽を続けていくにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 部活のことについてなんですが…。

    部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

まるで体育会系な部ですね。 体育会系では一年生は奴隷ですから(笑) 質問者さん、小学校から続けてきた吹奏楽。 ここで辞めたらもったいないですよ! 部長、副部長はすぐに卒業していくわけですから。少しの我慢ですよ! そんなことで吹奏楽を辞めたら学校生活の 大きな楽しみを失うことになるんですよ。 質問者さん少しの間、我慢しましょう。 そして質問者さんが上級生になったらそんな先輩にはならないでしょうから。 部活を改革しましょう! 今の先輩は反面教師として見ましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

部長や副部長なら上級生でしょうから、必ず卒業します。 見たところそこまで酷い状況には見えません。 返事というのはその部活にいない者にはいまいち意味がわかりませんが、何か部内のルールみたいなものですよね。 注意されることには正当性がありそうです。 同級生みんなが仲がいいと言うことは、上級生が卒業すれば天国じゃないですか。 悪い環境ではないと思いますし、あと1年です。 辞めることは確かにいつでもできますが、あなたが未来に今のことを思い出した時、必ず後悔し、またやめた事は上級生が原因ですから、彼ら彼女らをいつまでも恨む気持ちが消えないと思います。 その人たちのために、あなたの輝かしい時間を犠牲にしてほんとにいいのですか? もう一度よく考えてみて下さい。 どうしてもダメなら、来年春にもう一度入部する手もありますけども…同級生とギクシャクしてしまう可能性もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

部を改善するには、根本的な事から改善しないと何も変わりません。 それは部長と副部長を解任する事です。一応は顧問が主導権を握って いますが、質問からすると顧問の先生は名ばかりで、主導権を握って いるのは部長と副部長のようです。 あなたは退部されましたから、部に対して何も出来ない立場にありま す。部に所属していたとしても、生徒である部員には発言権はありま せんから、これはどうする事も出来ません。 方法としては一つだけあります。全ての部員が自己退部して、吹奏部 を廃部にします。顧問の先生に新たに吹奏部を設立して頂いて、新に 入部すれは大好きな吹奏学部で頑張れるはずです。 廃部となれば部長も副部長も解任されるので、再び部で顔を合わす事 は無くなるでしょう。 廃部となって、新たに部を設立しても直ぐには部としての活動は出来 ません。部に対しての活動費は出なくなりますし、当面は同好会扱い として活動する事になります。当然ですが大会には一切出れなくなり ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

部活の改善は出来ますが、辞めた、辞める人には出来ません。外部の人になってしまいますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#215808
noname#215808

部活が強制でないならやめて正解だと思います。 いやなら行かないほうがいいでしょう。 楽器を続けたければ今は独学で続けても社会人になれば自分のお金でレッスンに通えます。 大学にはサークルもあります。 もうやめたのであればそんなややこしい問題に首を突っ込まないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 吹奏楽部に途中入部してもらうには…?

    初めまして! 吹奏楽部で部長をしている 中3女子です! 先週1年生の本入部と発足会がありました。 入ってくれた1年生は全員女子で、 しかも人数が欲しかった人数よりかなり少なかったです…! 吹奏楽部(特に金管)において男子は絶対欲しかったのと、 パートの人数の事を考えるとあと5人は欲しいです…! なので、まだ部活が決まっていない1年生や、他の部活に馴染めず退部しそうな 1年生を狙おうと考えているのですが どう勧誘すればいいと思いますか…? 1年生だけでなく、未入部の2・3年生も出来れば欲しいです…! どなたか教えてください!

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 男子校の吹奏楽部パーカッションの1年です。 パートリーダーにいじめに近い暴言を受け、 人間関係だけでなく部活も面倒になったので辞めようと思っています。 しかし、部長に相談したところ、 次の演奏会(3月中旬)には今のメンバーで出たいそうです。 また、いざ部活を辞めると自分が言い出すと、 パートリーダーは「暴言は全部冗談だ。部活は辞めてほしくない。」などと謝罪してきました。(とても冗談には思えないのですが) 同じパートの先輩が 「次の演奏会まで部活は自由な時に来ればいいから、本番には絶対出てほしい。」 という提案をしたので、承諾したところ 「自由な時に来るなんて、この吹奏楽部をナメないでくれ。」と何故か俺が部長に怒られました。 というわけで、「部員である以上部活に参加することは義務だから、毎日参加しろ。」とのことです。 そればかりか、「次の演奏会が終わって、周りを納得させる退部の理由を聞かせてくれたら、退部してもいい。」 などと言われました。 事務的な手続きをしてしまおうと顧問のところへ行くと、 「人間関係ってのは面倒だけど、とても大切だからそれを済ませてから退部して欲しい。」 と言って退部させてくれません。 もちろん部活への不満、人間関係の不満はすべて吐いたので、 今更、部内で自分を歓迎する空気はありません。 毎日の部活も行きたくないです。 何か、周りを納得させる退部の口実、 または毎日の部活を休める口実など、使えそうなフレーズがあったら教えてください。 提案などでも構いません。どうかお願いします。 最悪、演奏会が終わったら退部は絶対するので 部活は辞めない方が良い、なんてアドバイスはお断りです。

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活を辞めること、これからのこと

    高校二年生の女子です。こんばんは。 わたしは吹奏楽部に高1から所属しているのですが、高2の夏休みに入り、辞めたいと思うようになりました。 もともと高1の時から、部の雰囲気や方針が合わないなと感じていて、でもすぐにやめるのは投げ出して逃げてるみたいで嫌だし、続けることに意味があるのかなと思いなんとなく続けていました。しかし、最近になって、やっぱり、ここまで続けたけどなにも変わらないしつまらないし辞めたい、部活に行くことが苦痛だなと思うようになり、いまとても部活を辞めたいです。 うちの部は、厳しすぎるとか、強豪のところだから辞めたいというわけではありません。真逆です。コンクールに出ません。だからいい、悪いと言うわけではないけど、でもそれに比べての練習量が多いと思います。演奏するのはすべて地域のイベント。イベント一週間まえは毎日練習があるが、合奏が1時間もしくは2時間弱に対して個人練習が3時間、4時間。時間だけ多くとるわりに練習メニューというものがない。のでみんなだらけてしまう。部長副部長がすべて活動日や時間を決めていて、部員の意見は聞かない。次の本番が一ヶ月以上先でも部活が休みになる日があまりない…… 耐えられず、私たちの代になったとき、同い年の部長に時間を多く摂るだけでは効率的ではないし、みんなどうみてもだらけてる。練習時間をおおくとるならそれだけ工夫をしないと、モチベーションとかやる気が保たれないと意見をいったけどやんわり否定されて終わりました。なにも変わらないし、つまらないと感じています。 もともと少し興味のある、ボランティアというものをやってみたくなり、いまの部活をやめようと思いますが、これは逃げでしょうか。そこをずっと考えていてなかなか踏み出せません。ボランティアも、とてつもない熱意があるわけではなく。興味がある程度です。が、やってみたいです。人と接してアクティブに、自分で考えて仲間と行動していくことが好きです。だからなんとなくだらけていて日々代わり映えのない部活やそんな毎日が嫌になり、色んな所へいって、色んな人と出会って。色んな経験をしたい、と思うのは、部活をやめ、ボランティアをしてみるという立派な理由になっていますか?? 中学からずっと吹奏楽でしたので、いざ辞めるとなると少しためらわれます。吹くこと自体は好きなので。長々とすみません。色んな方々の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 部活を辞めるべきでしょうか?

    高校一年女子です。 私は吹奏楽部に所属していて、 将来の夢は、(大きすぎる夢ですが)プロになりたいと思っています。 中学の頃から現在所属している学校の吹奏楽部にすごく憧れていましたし、 大会での成績もとても良く、「こんな音楽ができたらなー」と思っていたので、入部しました。 しかし、入学当時から部内の同級生が強制退部レベルの事を何度も繰り返し、 校内での部の名を大きく汚しましたし、卒業された先輩方も「それは過去にないね・・・」と言うほどです。 誰もが「自らやめるのが当たり前だし、強制退部も当たり前」と思っていましたが、 本人もただ「続けたい」と言いますし、顧問や校長先生も「やめたらただの犯罪者になってしまう」と言ってやめさせませんでした。 部内でも何度も話し合いましたし本人に何度も声をかけましたが、現在も一向に直りません。 その他にも部内でのトラブルが相次ぎ、時には酷く、保護者会を開いたり生徒指導の先生も巻き込んでしまっています。 友人や部のトラブルの事を考えたくなくても考えなければならない日々が続いています。 人間関係の事で悩んだり考えたりするのは誰にでもあることですが、 この部に入ってから異常にそれが多いように感じますし、 顧問や部のみんなも「今年はトラブルがありすぎる」と感じています。 また、顧問の先生のやり方や性格が私には合わない事に二か月ほど前に気付きました。 みんなと音楽をするのは自由で解放的で本当に楽しいですが、 先生が指揮棒を持つと縛り付けられた気分になり、本当に嫌になります。 部のみんなの事は好きですが、音楽ではなく、人間関係に対して異常にたくさん考えなければならないこと、 部活をしていても自分が将来やりたい楽器をほとんど触れない事、 顧問の先生と合わない事がとても嫌です。 生徒指導の先生が「顧問の先生が嫌ならやめなさい」と仰っていたことがあり、 みんなも顧問もそれを了解して今までやってきています。 正直部活をやめたいと思っています。 これでやめても自分は後悔しませんし、将来の夢のために自分のやりたい楽器を現在よりも練習できる事が嬉しいです。 しかし、これらが原因で辞めるという事に対して不快な思いをしないかが不安ですし、 皆様から見て本当に部活をやめるべきかどうか意見を頂きたいです。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 部活を辞めるべきでしょうか?

    高校一年女子です。 私は吹奏楽部に所属していて、 将来の夢は、(大きすぎる夢ですが)プロになりたいと思っています。 中学の頃から現在所属している学校の吹奏楽部にすごく憧れていましたし、 大会での成績もとても良く、「こんな音楽ができたらなー」と思っていたので、入部しました。 しかし、入学当時から部内の同級生が強制退部レベルの事を何度も繰り返し、 校内での部の名を大きく汚しましたし、卒業された先輩方も「それは過去にないね・・・」と言うほどです。 誰もが「自らやめるのが当たり前だし、強制退部も当たり前」と思っていましたが、 本人もただ「続けたい」と言いますし、顧問や校長先生も「やめたらただの犯罪者になってしまう」と言ってやめさせませんでした。 部内でも何度も話し合いましたし本人に何度も声をかけましたが、現在も一向に直りません。 その他にも部内でのトラブルが相次ぎ、時には酷く、保護者会を開いたり生徒指導の先生も巻き込んでしまっています。 友人や部のトラブルの事を考えたくなくても考えなければならない日々が続いています。 人間関係の事で悩んだり考えたりするのは誰にでもあることですが、 この部に入ってから異常にそれが多いように感じますし、 顧問も「今年はトラブルがありすぎる」と感じています。 また、顧問の先生のやり方や性格が私には合わない事に二か月ほど前に気付きました。 みんなと音楽をするのは自由で解放的で本当に楽しいですが、 先生が指揮棒を持つと縛り付けられた気分になり、本当に嫌になります。 部のみんなの事は好きですが、音楽ではなく、人間関係に対して異常にたくさん考えなければならないこと、 部活をしていても自分が将来やりたい楽器をほとんど触れない事、 顧問の先生と合わない事がとても嫌です。 生徒指導の先生が「顧問の先生が嫌ならやめなさい」と仰っていたことがあり、 みんなも顧問もそれを了解して今までやってきています。 正直部活をやめたいと思っています。 これでやめても自分は後悔しませんし、将来の夢のために自分のやりたい楽器を現在よりも練習できる事が嬉しいです。 しかし、これらが原因で辞めるという事に対して不快な思いをしないかが不安ですし、 皆様から見て本当に部活をやめるべきかどうか意見を頂きたいです。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活の事で悩んでいます...

    部活の事で悩んでいます... 現在テニス部所属の中2です。 私の学校のテニス部は女子部員が非常に少なく、私を含めても6人しかいません。(1年生 5人) 3年生は引退してしまったので...(といっても2人だけだったけど) なので、女子の仲では自動的に私が部長になったのですが(男子は男子で部長がいます) 8月後半ぐらいから、部長としての自信のなさと同じ学年が誰もいない寂しさがつのりつのって 部活の練習に行かなくなってしまいました。(部長なのに) そんな感じで10月に入ってしまったのですが、この前ふと、やっぱりテニス自体は好きだし出よう!と思い、部活に顔を出しました。 そしたら 1年生4人は、別に驚いた様子もなく、ちゃんとあいさつをしてきて 良かったと思ったのもつかの間 私がいない間、副部長の1年生がまとめていたので 事実上の部長は、私ですが 権利は、その1年生の副部長の子みたいになってしまって... しかもその子は、しっかりしていてテニスも上手です。   長文ですみません。 何か分からなくなってきました。(何に悩んでるのか) 私はどうすればいいんだろう...

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べま

    私は今年の4月から高校に入学する予定なのですが、部活動がなかなか選べません。 中学校では、調理・手芸部(・・・家庭部のような部活ですね)で副部長をやっていました。 やることがなくダラダラしてるときがあったり、おしゃべりしてるだけで部活が終わってしまったりしました。 つまらなかったわけではないのですが、やりがいがなく、部活に打ち込む!!ということはありませんでした。 なんだか部活をしている感じがしなかったのです。 高校ではそんなダラダラとしゃべっているだけのような部活動は避けたいのです。 ですが、運動は苦手なのであんまり入りたくないです。 私の第一志望校は吹奏楽部がとても活躍しているので、高校から始めるのは難しそうなのです。 吹奏楽部に関しては、中学のとき、入部するしないで母親や姉といろいろあったのであまり入りたくないのです。 どんな部活選びをしたらよいのでしょうか? なにかアドバイス等いただけたら、幸いです。 よろしくお願いします。