• 締切済み

部活辞めたいです。

中2の吹奏楽部員です。 楽器はクラリネットとピットです。 クラリネットはやりたくなかったので最初からそこまでやる気はありませんでした。 どこにも遊びに行けなくて大変だし、楽器も全然上手くならないので辞めたいです。 そこで質問したいことがいくつかあります。 (1)顧問にはなんて言って辞めればいいと思いますか? (2)先輩とか同級生から悪口言われたりすると思いますか? (3)どのタイミングで辞めればいいと思いますか? 6月中盤くらいから座奏のコンクールの練習が始まって8月くらいからマーチングが始まります。 マーチングが始まったら辞めるのは難しいのでやっぱり座奏のコンクールの前に辞めるのがいいでしょうか? 1つでも答えていただけると嬉しいです。 あと、実際に退部した人がいればその時の状況とかも教えてもらいたいです。 長文すみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

ほんとに辞めるなら早めに言って早めにやめた方が迷惑度が低くて良いでしょうけれど、勿論あなたの正直な理由、どこにも遊びに行けなくて大変だし、楽器も全然上手くならないとか、クラリネットはやる気が起きないというのをそのまま伝えれば、良い印象は持たれないでしょうね。悪口を言うかどうかはその人の品性次第ですが。 でもなるべく嫌われたくないもっともらしい理由を付けたいのなら、他の方も言っているように、超進学校を目指すとかの、どうしても部活をやっていてはできないようなことをするから、という理由じゃないとダメでしょう。 もちろん、やめた後に他の部活に入るのは言語道断。 進学じゃなくても、他に何か辞めなくてはならないほどの大変なことがあるならそれでもいいですけど、言ったからには実行しなくては通りませんよ。 一番嫌われるのは、口先だけで適当なことを言って、逃げていく人です。とにかく自分の言動に責任を持つべきです。 実行できないもっともらしい理由を付けるくらいなら、嫌われたり悪口を言われたりすることを覚悟のうえで正直な気持ちで辞めたほうが良いような気もします。 もちろんしんどいですけどね、「やる」と言ったことをやらないことでどうなるのか、経験できますから、もう2度と繰り返さないでしょうから。 自分の場合は、参考にならないと思いますが、地域に分校ができてそちらに移動したので、その時点で吹奏楽部は辞めました。分校には吹奏楽部が無かったし。

maaya1222
質問者

お礼

やっぱり言ったことには責任がついてきますよね。 そこらへんは承知しているつもりです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

経験者です。遠い過去の出来事です。 あまり答えると身バレばれするので… まあ諸般の事情での経験者としてお答えします 高校のことです コンクールでもパッとした結果が出ないバンドでした >クラリネットはやりたくなかったので最初からそこまでやる気はありませんでした。 自分はトランペットからチューバに移ったという人間です まあ、これも諸般の事情がありまして …まあ低音楽器て、やりたがらないですよね。 まあはじめはメロディーがないし、休符もないし、四分音符だけか なんだこれ、とんでもないアクロティクな音譜の跳躍あるんでないの・・・ と思ったら ・・・けど結果的に面白くなって続けましたねそんなもんですこれが 低音の魅力というより、 んー低音の底力 他のパートを影から「煽る」というか 爆音の快感 ↑音楽性のない話ですので、とばしてください >(1)顧問にはなんて言って辞めればいいと思いますか? 突然言いました >(2)先輩とか同級生から悪口言われたりすると思いますか? 後述 >(3)どのタイミングで辞めればいいと思いますか? 別にその時はなにも考えず突然辞めました >あと、実際に退部した人がいればその時の状況とかも教えてもらいたいです。 いろいろ言われたというか、悪口というより「なんでやめるの」って 正確な記憶はおぼろげです けど2回とも いやはや、恥ずかしながら、その・・・結局また戻ってきたのが結果です あれだけひっかきまわしながら、よくぞあ・・・ 仲間のおかげです 結局、音楽することが楽しいのですね、自分としては 今でも心はステージの上にあります 今は信じられないかと思いますが 当時は 吹奏楽の男子部員同士で海とか遊びに行ってたりしました 時アラフォーになっても当時のメンツとメールしたり まあちょっとなんか顔出したりしてますワ あっ最近ごぶさたしてますけど(笑) ↑そろそろ顔出しにいくかな 以上答えらしき答えになっていませんけど けど最後に ちょっとだけ 後は どうしてもというならあなた次第 そして、あなたが所属している部活の仲間次第です できれば続けていてほしいなーという元経験者でした

maaya1222
質問者

お礼

体験談までありがとうございます。 いろいろなことを一緒に乗り越えた仲間との友情は大人になっても変わらないんですね。 ちょっといいなー‥と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

やめたいならやめればいいんですよ。 やめたい理由は、質問者が思っていることをそのまま言えばいい。 当然、やめればメリットと同時にデメリットもあります。お付き合いする人間関係が変わりますからね。 部活やめておいて、今まで通り顧問や部のみんなに好かれたい、と思っているんですか?。 アレも嫌、これも嫌、では、物事は進みません。失うものはあるが、それよりもっと多くの物が得られる、と考えるからやめたいんですよね?。悪口言いたいヤツには言わせておきなさい。 質問者がこれから経験するであろう、進学も、就職も、結婚も、子育ても、(場合によっては離婚も)取捨選択の繰り返しです。まじめに生きて下さいね。

maaya1222
質問者

お礼

好かれたいとまでは思ってないですが、すれ違いざまにこそこそ言われたりとかそういうのは嫌だなって思ってます。 全部が自分の思い通りになんていきませんよね。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>もう少しもっともそうな理由をつけて言いたいと思っています。 そんな理由、あるのかなあ。 勉強や親を理由にしたって、文句を言う人は言うからねえ。 「地域で一番の進学校に入学したいから」くらいは言えないと厳しいんじゃないかな。 (その場合、当然退部後はバリバリ勉強する必要があります)

maaya1222
質問者

お礼

そうですよね。 そこは割り切ることにします。 2回もありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

(1)質問文に書いてある通りに言えばいいと思います。 (2)質問文に書いてある通りの理由なら、そりゃ言われるでしょうね。 (3)質問文に書いてある通りのスケジュールなら、早い方がいいと思います。

maaya1222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたい理由をそのまま言うつもりはないです。 もう少しもっともそうな理由をつけて言いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 部活辞めたい

    今、吹奏楽部をとても辞めたいのですが、自分は生まれつき心臓病で何回か手術を行っています。主治医には中学の頃はやってみて、自分がきついと思ったらやめなさいと言われていました。ですが、高校になったら、マーチングもあって、ほんとは吹奏楽も、マーチングもやったら行けない?止められてるのにやっています。顧問は、普通に暴力も振るうし、暴言沢山吐きます。なので、とても怖いです。退部した友達は、1時間くらい座らされて誰が変わりやるの?とか言われたそうです。マーチングの大会が近いんですけど、どうすればいいですか?病気を理由にして辞めたいです、とてもとてもきつくて耐えられません部活は毎日あります。できるだけ早い回答お願いします。長文失礼しました

  • 部活をやめたい

    はじめまして、こんにちは。 初めて質問をさせて頂きます。 部活をやめたいです。 僕はマーチングバンドの部活に入っています。現在高校1年生です。 初心者で入り、音楽のことなんか右も左もわからず入ってから早3ヶ月になろうとしています。 初めの頃は楽しくて部活に行くのが楽しみだったのですが、今では行くのが本当に苦痛でしかたありません。 辞めたい理由として、まず、 自分の時間がない。 先輩が怖い。 女のドロドロ社会が気持ち悪い。 というのがあります。 でも、5月くらいには、パートの先輩から「辞めたらいけないよ」というのを言われていたし、僕は金管なのですが「辞めたいと思うことがあってもやめちゃダメだよ」と金管全員で話し合ったりしました。 また、顧問の先生も「(マーチングをする人数が減るから)これ以上辞める人を出さないこと」と言われていたので辞めづらいです。 素直に辞めたいといって辞めれたとしても必要以上に同級生から言われるし、先輩はいっぱいいるので毎日の様にすれ違うのですれ違ったときがこわいです。 もう自分の体が壊れてもいいのでやめたくて仕方が無いです。 普通の吹奏楽と違って、僕のところはマーチングもするので腕の骨が折れてもマーチングは出来るし(本番は吹き真似でいいので)足の骨が折れても座奏は出来ます。 また、僕はチューバを吹いているのですが、チューバは3年生の先輩が3人と僕の4人で構成されており、先輩が辞めてしまったら僕が必然的にパートリーダーにならないといけないので辞めづらいです。 もうどうする事も出来ません。 今では入ったことに本当に後悔しています。 中学の頃はバスケ部だったのでバスケ部に入ればよかったと毎日思っています。 もうどうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 五分以内で終わる、大会で使えるようなマーチングの曲ってありませんか。

    吹奏楽のマーチングの大会に出るのですが、曲選びに迷っています。高校生およそ45人編成で座奏は経験があるのですが、マーチングは初心者の団体です。時間は五分ぐらいの曲をお願いします。

  • 部活をやめたい

    中学一年です。 吹奏楽部を止めたいです。理由は将来の夢へもっと向かいたいからです。 毎日練習があり、更に学校の宿題もありと時間が確保できません。 ただ、顧問も先輩もほとんどとてもいい人だし、楽器を第一希望で通らせてもらったのでやめにくいです。 親からはコンクールまで続けて考えなさいといわれていますがどうすればいいのでしょうか?

  • 部活について相談です

    高1で吹奏楽部に所属しています。 現在、辞めるか辞めないかすごく悩んでいます。 特に顧問との考えのズレで悩んでいます。 顧問は 「良い賞とれなきゃコンクール出る意味なし」 「他の吹奏楽に負けてんだよ」 などというような言動をします。 私はそういう考えがあまり好きじゃないです。 良い賞を取るためにコンクールに出るのではないし 他の吹奏楽は他の吹奏楽で比べる必要はないと思うんです。 間違えたりすると「アホ」などと言ったりされるので とても嫌な気持ちになってしまったりします。 まだ高1なのでそこまできついことは言われませんが 先輩がきつく言われているのを見ると先のことが不安になります。 そのせいでいつも演奏中びくびくして吹いていて、楽しく音楽ができません。 そんな自分が嫌です。 部活のせいで自分の担当楽器や好きな吹奏楽まで嫌いになりかけてました。 あと活動が多く夜までで大学受験に向けての 勉強時間が少ないという理由もあります。 この理由よりも顧問のことの方が大きいのですが・・・ 吹奏楽部を辞めて、地域の楽団やジュニア楽団に 所属することも考えましたがどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 部活のことで

    4月には二年生になる一年生の吹奏楽部です。吹奏楽に入ったのは今年度が初めてです。 前まではあまり考えてなかったんですが、最近退部してしまいたいと考えるようになりました。 私のパートに同級生で苦手な人がいます。苦手なら意識しなければいいんですが、これからやっていくのにぎこちない関係じゃダメだろうなと思うんです。それなら仲良くすればいい話なんですが、これが難しいというか…。たぶん相手も私に苦手意識をもっているんじゃないかと思います。 あともう一つ、最近クラブの雰囲気があまりにも悪い状態にあります。それに圧倒されてる、と言ったら言いすぎですが、この状況を見ていると耐えるに耐えられなくなってきました。 原因としては、ほとんど人間関係が絡んでます。 楽器を吹くのは楽しいです。でも楽しいのは一人で吹いているときだけです。それに次に入ってくる新入生のためにも残っておきたいです。 でもこれから続けていく勇気がないです。 最終的には私が答え出すものですが、なんかもうどうすればいいかわかりません。

  • 退部…

    私は吹奏楽部の1年生です 楽器はフルートです 今、すっごく悩んでる事があります。 それは、吹奏楽部の退部です。 私の学校の吹奏楽部は、運動部より練習時間も長いし、 そして、あまり上手くもありません 毎年コンクールというものがあるのですが、今の顧問に変わってから 一度も金賞を取ったこともないそうです… ただ、練習時間がすっごく長いだけで、顧問も毎日ほとんど顔を出さず 無駄な時間な気がして仕方がありません 土日も休みは無いので、ずーっと部活…勉強する時間も友達と遊ぶ 時間もありません 音楽に対する熱意も冷めています。 そのことで悩んでいるうちに、私の体調が悪くなってきています。 母は「ストレスが原因」と言うのですが… そんなことならば!と、退部を考えているのですが、 顧問はもちろんそんな事認めません。 私と同じ学年の女の子も、顧問に退部を言いに行ったのですが、 さも同然のように却下されたそうです。 でも…やっぱり私はもう吹奏楽でやっていくのは無理だと思います。 でも、顧問は退部をさしてくれない… 今日も部活をやってる途中で頭が痛くなり、早退しました。 どうすればいいのか、私にも分からないのです。 どうすればいいと思いますか?

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 部活をやめたい

    中1です。陸上部に所属しています。 体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか 長距離を走ると息切れが10分くらい治らず、頭痛や腹痛がでるときもあります。 毎回なるわけではありません。ひどいときは立ったり話したりするのもきつかったです。悪寒もあります。 ですが私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。 また、先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。 男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・ また、骨折を今年で2回してしまい(1回は疲労骨折)、頭痛や腹痛で今年だけでも10回位休んでしまっています。 起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。血圧が平均100から110くらいです。 中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。 やめる理由を考えなければいけないのですが、親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・ また、うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが、来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので、やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが、親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか? だらだらすみません・・・

専門家に質問してみよう