ジャズ

全249件中1~20件表示
  • ジャズサークルについて

    こんにちは。高校生の女です。 大学に入ったら中学生からずっと憧れてたビックバンドジャズのサークルに入りたいと思っています。 大学は国公立を目指す予定です。 国公立大学のジャズサークルで強いバンドを教えて欲しいです。出来れば日本全国で上げてくれると助かります。詳しい方よろしくお願いします。

  • マイルス・デイヴィスのアルバムをチョイスして下さい

    ジャズ、特にマイルス・デイヴィスに詳しい方々、よろしくお願いします。 ベスト5アルバムを教えてください!(5を超えてもOKですし、順位は気にしません) 最近、ジャズを聴き始める様になりました。YouTube等でジャズミックスを何となく聞く程度でした。そんな中、この曲いいなぁと思う曲も出てきました。その度に演者を調べたらマイルス・デイヴィスだったと言う事が多々ありました。 なのでアルバムを買おうかと思ってますが、あまりに多すぎて迷ってます。 よろしくお願いします。 (カインド オブ ブルーは必ず入ってるのかな〜と予想) マイルス デイビス

  • 上原ひろみさんのクラシック曲が入っているアルバム

    上原ひろみさんはジャズだけにとらわれていないそうですが、クラシック曲が多く入っているアルバムを教えてください。あとラテンとロック系の曲が入ってるアルバムを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • ジャズ好きの父親への退職祝いDVD

    75歳の父親の退職祝いです。 とにかく若い頃20代の頃から音楽が好きで、ジャズ(アームストロング、オスカーピーターソンなどから始まり、、、)クラッシック、ボサノバなど全ジャンルの音楽が好きです。 大動脈解離で倒れてから度々入院するので、病室でも楽しめるように、敬老の日にはCDウォークマンとCDを贈りました。服部百音さん(バイオリン)、北村英治さん(クラリネット)、清塚信也さん(ピアノ)をとても喜んでいました。 この度、DVDポータブルを買ったので、今回はDVDを贈ります。 ネットでジャズのDVDを探しています。CDは沢山あるのですが、DVDはあまりなくどれが良いかも分かりません。良いものがあれば宜しくお願い致します。 また、ジャズではなくても、素敵な音楽系のDVDがありましたら、宜しくお願い致します。

  • ピアノ演奏と咥えタバコ

    ビル・エヴァンスの写真で良く見る光景ですが、中にはピアノの上に灰皿を置いている奏者もいました。 なぜ両手が塞がっている状況で吸うのでしょうか? クラシックではあまり見かけない様な。

    • 締切済み
    • noname#257844
    • ジャズ
    • 回答数3
  • 洋楽の曲名がわかりません

    洋楽の曲名が分からずに困っています。 色々な音声検索サイトでも出てきませんでした。 ・洋楽 ・男性ボーカル 歌詞(サビ)がなんとなく you can make ____crazy you can look ____ crazy cry you don't Know what is cry のように聞こえます(__は聞き取れません) ポップな明るい曲ではなく、ジャズダンスで使われるような曲です。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

  • ウェイン・ショーターの身長はざっとどのくらい?

    漫画を描いていて、 JAZZのパートに突入しています。 JAZZの著名人サックス奏者ウェイン・ショーター相当の絵を描く所にきてハタと困りました。身長どのくらいだろうと?ユーチューブ上の動画で、マイルス・デイヴィスとすれ違う風景から推測するしかない。 マイルスの身長もネット上で163センチ説と167センチ説がある。 どのくらいなのかね。 あと、ドラム担当ジャック・ディジョネット ベース担当デイブ・ホランド キーボード担当チック・コリア この辺りの人の身長を教えてください。

  • 渡辺貞夫のコンサートの時間

    7月に初めて渡辺貞夫のコンサートを観に行く者です。 質問ですが、コンサートの時間は大体どれぐらいでしょうか。 2~3時間ぐらいであればいいなーと個人的に思っています。

  • ブッカー•リトルのアルバムについて

    ブッカー•リトル(Booker Little)について詳しい方、よろしくお願いします。 彼の公式アルバムが欲しいのですが、画像のアルバムで合っているでしょうか? また『このアルバムは彼の死後、レコード会社等が金儲けの為に発売したものだからお勧めしない』等があればアドバイスお願いいたします。

  • pass the peas

    ジャズの曲でpass the peasについて ギターのコードやスケールがわかる方教えて頂けませんか?

  • 類似の曲を教えて下さい!

    ジャズ素人です。 教えて下さい。 20年ぐらい昔、一時期ジャズをかじる程度で聞いていました。今はまったく聴かなくなりましたがレッド・ガーランドのアルバム「ディグ・イット!」の4曲目「レイジー・メイ」一曲だけが唯一今でも聴く大好きな曲です。 スローテンポで終盤トランペットの音色に痺れています。 寝る時とか夜中真っ暗にして聴いてます(^_^;) このような類似の曲があればぜひ教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BGMが知りたい

    https://www.youtube.com/watch?v=vDq9TzAeazo の2:47あたりに流れるBGMの名前が知りたいです。 お願いします。

  • Miles Davis マイルス デイヴィス!

    表題の通りの者です。 kind of blueで衝撃を受けた者です。 彼のアルバムを集めて行こうかと思っていますが、あまりに枚数が多いので迷ってます。 定番中の定番! このアルバム聞かないなんてあり得ない! これは契約上、仕方なく作ったものだからイマイチ! みたいなのを教えてください。

  • この曲のアーティストは誰?(JAZZ?)

    JAZZに詳しい方、よろしくお願いします。 この動画の冒頭に流れてる曲が気に入りました。アーティストは誰かお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。 https://youtu.be/IK6186IUujg よろしくお願いします。 (JAZZじゃなかったらすいません)

  • フランクシナトラでお薦めのベストアルバム

    フランクシナトラのベストアルバムでお薦めの「一枚」を教えて下さい。 目的は、私がフランクシナトラの曲をカラオケで歌うことです。 私自身は、My Way以外、フランクシナトラの曲をほとんど聴いたことがなく、「へぇ、彼はMoon Riverも歌っていたのか」というレベルです。 検索してもどれが良いのかさっぱり分かりません。 ・20~30曲入りのベストアルバムを狙っています。 ・カラオケ屋で「フランクシナトラ」で検索すると載っていそうな、有名な曲をなるべく網羅したアルバムが良いです。 ・歌唱力が絶頂期の頃の曲が多く入っているのが良いです。 ・(ライブ録音よりも)スタジオ録音が多いのが良いです。 できれば案件: ・できれば、客観的な評価が高いアルバムが良いです(今までの売上が1位とか、好きなアルバムランキングで1位になったとか、音楽雑誌で1位になったとか)。 ・できれば、(アマゾンプライムに入会したら自動的に付帯してくる)アマゾンミュージックで聴けると助かります。

  • ジョー・パスのC.E.Dって何?

    ジャズギタリストのジョー・パスの曲で『C.E.D』という曲がありますよね。大好きな曲なんですが、C.E.Dってどんな意味なんでしょうか?ググっても出てきませんし…何かの略語ですかね? Q.E.D.なら証明完了ですが… 知っている方がいたら教えて下さい!

  • ジャズで若者に受ける曲ってあるでしょうか?

    わたくし、ジャズピアノやっています40代です。 公民館から成人式の日に、新成人を相手にジャズ演奏をしてほしいと頼まれ、とりあえず、トリオくらいで演奏しようかと思っております。 ただ、何の曲を演奏すればよいか悩んでおります。 何か、ジャズで若者に受ける曲ってあるでしょうか? ジャズではなくても、ジャズにアレンジして演奏しようかと思っております。 オススメがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。 思いつかなかったらとりあえず、ディズニーでもやっておけばよいかなとは思っております。

  • コード譜面のアドリブ

    ジャズ譜面にはコードしか書かれておらず、 アドリブで演奏する際に、 実際のソロアドリブと譜面と照らし合わせても、 コードの音を全然吹いていないことがあります。 例えば、トランペットのBb7コードはBb D F Abの音ですが、 Dの音くらいしか被っていなかったりします。 トランペットはBb管なので、CとBbでもコードをずらして確認しましたが、 コード音は吹いていません。 でも曲に合ったアドリブのように聞こえます。 (プロなので当たり前ですが) コードにとらわれすぎてはいけないのでしょうか?

  • BLUES

    なぜ日本人は「ブルース」と発音するのでしょうか。藤浦洸の影響ですかね?

  • アコースティックギター

    初心者でティアーズインヘブン(エリック・クラプトン)を1ヶ月で弾けると思いますか?