• ベストアンサー

ジャズ好きの父親への退職祝いDVD

75歳の父親の退職祝いです。 とにかく若い頃20代の頃から音楽が好きで、ジャズ(アームストロング、オスカーピーターソンなどから始まり、、、)クラッシック、ボサノバなど全ジャンルの音楽が好きです。 大動脈解離で倒れてから度々入院するので、病室でも楽しめるように、敬老の日にはCDウォークマンとCDを贈りました。服部百音さん(バイオリン)、北村英治さん(クラリネット)、清塚信也さん(ピアノ)をとても喜んでいました。 この度、DVDポータブルを買ったので、今回はDVDを贈ります。 ネットでジャズのDVDを探しています。CDは沢山あるのですが、DVDはあまりなくどれが良いかも分かりません。良いものがあれば宜しくお願い致します。 また、ジャズではなくても、素敵な音楽系のDVDがありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

関西で放送されていたジャズ番組「名曲物語」のDVDがあります。 ( 家電のPanasonicがスポンサーの番組でした。) 外国の映像を交じえながらジャズ・バンドの演奏があります。 Vol.1~Vol.11まで11作あります。 名曲物語 Vol. 9 想い出のサンフランシスコ https://www.amazon.co.jp/dp/B00005I4OL 名曲物語 Vol. 4 煙が目にしみる https://www.amazon.co.jp/dp/B00005I4OB あたりがオススメです。 ヤフーオークション や メルカリ でも見つかるかもしれません。 20年前に発売されたもので、今は廃盤なので、新品は手に入りません。 演奏は楽譜どおりに演奏するようなジャズ演奏なので、硬派なジャズ・ファンには、生ぬるく感じる人もいるようです。 Jazz名盤.com https://xn--jazz-yk1gj95p.com にて、 全曲点数評価 Variousの欄で、 DVD「名曲物語」Vol.1~Vol.11 全作の評価をしています https://xn--jazz-yk1gj95p.com/Jazz_Review/VA/

superwan12
質問者

お礼

中古品サイトで見つかりました! ありがとうございました(u v u)

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.5

ミシェル・ルグランの「Legrand Jazz」などいかがでしょう https://www.amazon.co.jp/LEGRAND-JAZZ-Michel-Legrand/dp/B00000471T 同タイトルでDVDも10年以上前に出ているのですがプレミアが付いているようでCDとなります、メジャー作品なのでお持ちかもしれません ジャズは映像なしでも楽しめる音楽なので映像媒体は随分少ないように感じました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

追伸 エディット・ピアフのレコードしかもっていませんが 秋にはシャンソンも良いですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=0eUYsJBCPV8

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.3
回答No.2

ジャズ・フュージョンDVDの売れ筋ランキング https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/dvd/575172 売れ筋ランキング ジャズ-総合 DVD (週間) https://www.hmv.co.jp/bestsellers/21800006/ ジャズはよくわかりませんがとりあえず

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

ジャズ好きな者です。 あいにく、DVDは分かりません。 回答とはずれていますが、ジャズ好きにつき、一言申し上げたく、存じます。 DVDなら昔のアメリカあたりの有名人のが良いと思いますが、多少好みがあります。 ジャズなら何でもたくさん聴きたいんです。 私の場合、USBやiPodや自作CDやハードディスクなどに、600曲くらいお気に入りのジャズを入れてランダムで聴いています。無茶苦茶楽しいです。飽きないです。気に入らないのは削除したり、新しいのをいれたりできます。 特に、入院中は、目が疲れるので見るのはあまりしないと思います。ジャズならずっと聞き流していた方が、少しは病の気が紛れると思います。 案のひとつとしてご提案させてください。

関連するQ&A

  • ボサノバとジャズの中間でお勧めのCD

    私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。 それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッハの無伴奏作品

    クラリネット・トランペット・ ホルンの、いずれかによる バッハの無伴奏ソロ作品(CD)を 教えて下さい。   手持品=北村英治【フルクラリネット】

  • ジャズ+ボサノヴァ

    ジャズとボサノヴァのどっちの要素もあるような音楽(勝手にジャズボサと呼んでいるのですが)がとても好きなのですが、何かおすすめのCDを教えて下さい。まったりする感じよりは、ちょっとテンポのある楽しくなるような方が好きです。 また、クラブのイベントはhouseやtechnoなどが多いですが、ジャズボサっぽい音楽が楽しめるイベントなどがあったら教えて下さい。

  • ジャズ初心者は

    こんにちは。 最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。 特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。 しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。 図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。 またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。 初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。 とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。 お勧めを教えて下さい。

  • クラシック・ジャズ・オペラなどのおすすめDVD・CDを教えてください。

    こんにちは。1歳の息子を持つ主婦です。 忙しくて構ってやれない時間に、息子にテレビを見せています。 どうやら音楽が好きらしく、曲が流れると体を揺らしたりして、楽しそうにします。 どうせなら色んなジャンルの音楽を聞かせてあげたいし、 何よりも、自分が家事をしながらでも音楽を聴いて、楽しみたいです。 クラシックやジャズも聴いてみたいな~と思っています。 あとは、オペラも…(新婚旅行でオペラを観たのですが、知識ゼロで観てしまって、勉強しとけばよかったなぁ~と後悔しました…) おすすめのDVD、CDがあれば教えてください。 あまり沢山は買えないですし、初心者ですので、 これだけは見て&聞いて!!!というものがあれば…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カフェ系・ボーカル無しのお薦めのCD教えてください

    カフェミュージック系(ボサノヴァ・リラクシングジャズなど)が好きで、探しています。 ボーカル無し(音楽のみ)のものでお薦めのCDがありましたら、教えてください。

  • 父へプレゼントするジャズCD

    父が若い頃にジャズが好きだったことを思い出し、CDをプレゼントしたいと考えています。 70年代のジャズだと思うのですが(家にはすごい数のレコードがありました) CDで何かおすすめのベスト盤があれば教えてください。 自営業を営む父はもう何年も音楽を聴いているところを見たことがありません。 父のレコードを見ればどれがいいのかわかるのでしょうが、私は他県に住んでいますので好みがわかりません。 これなら間違いない、というオーソドックスな物でいいのですが 全くわかりません。宜しくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて。

    音楽のことがよくわからず困っています。 ジャンルというかCDの分類がさっぱりわからない言葉だらけで、どこを調べたらいいものかすらよくわかりません。 ラウド系?とか、ジャズの中にボサノヴァとフュージョン?が区別してあったり(同じもの??)、テクノとかハウスとか言われても???でほとほと困っています。 CD一タイトルずつネットや資料で調べながらみているのですが、そもそもどういう音楽を○○と呼ぶのかがぜんぜんわかりません。 これはもう聴いて覚えるしかないのでしょうか? 音楽好きな友人に聞いてもなにかよく要領を得ないのです。 詳しい解説サイトなどはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏っぽい曲

    最近JAZZに興味を持っています。そこでルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏のラッパ(サックス?)の陽気な雰囲気がとても気に入りました。 こんな感じの陽気なラッパがメインの曲が主に収録されているCDってありませんか?もしくはどういう単語で検索すればこういう感じの音楽って探せますか?JAZZも幅広いようでうまく見つかりません。 できれば海外のアーティストで古いものがいいです。オムニバスでも構いません。ボーカルはあってもなくてもOKです。よろしくお願いします。

  • 著作権法違反に当たりますか?

    私の住むマンションの一階ロビーでは、建築当初から有線放送を利用(毎月利用料金を払っています)して軽音楽(ジャズやボサノバ等)が流れています。 しかし、マンション管理組合としては金欠病で、お金がなくて困っているそうです。 そこで、私は有線放送を解約して自分でジャズのCDを購入して組合員のためにロビーに音楽を流そうと考えています。 そこで質問です。 マンションの組合員のためにジャズのCDを購入してマンションロビーでジャズを流す行為は著作権法に抵触する行為に当たりますか? 著作権法に明るい方からのご教示をお待ちしております。

専門家に質問してみよう