• ベストアンサー

ジャズ初心者は

こんにちは。 最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。 特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。 しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。 図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。 またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。 初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。 とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。 お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCD
回答No.1

スウィング・ジャズはいかがでしょうか? グレンミラーあたりから入ると聴きやすいかと思います。 「イン・ザ・ムード」とか「茶色の小瓶」とか、よくご存知のスタンダードナンバーが目白押しです。 想定されている「ジャズ」とはちょっと違うかもしれませんが、初心者ということであれば、まずはおススメします。 グレンミラー氏は第2次大戦で亡くなった方ですが、彼を遺志を継いだミュージシャン達が、グレンミラーオーケストラ(バンド・楽団)として現在まで活動しています。毎年、来日公演もしています。 CDも「グレンミラー」で探せばたくさんあります。 ただし、オリジナルのグレンミラーバンドはもちろんモノラル録音ですので、良いオーディオでBGM的に聴くのなら、現在のグレンミラーオーケストラの録音を選んだほうがよろしいかと思います。

saneha
質問者

お礼

ビリー・ホリディのCDもぷちぷち音が入っていましたが、逆にそれがいい味を出していました。 スウィングとなると、ヒットした「スウィングガールズ」を連想しますが、そんな感じなのでしょうか。 今から検索してみます。 親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.3

女性ヴォーカルのお奨め ビリー・ホリデイ ◆奇妙な果実 ◆レディ・イン・サテン ◆コンプリート・デッカ・セッション (ザ・コンプリート・オリジナル・アメリカン・デッカ・レコーディングス) ◆ビリー・ホリデイ・ストーリーvol.1 ヘレン・メリル ◆ヘレン・メリル・ウイズ・クリフォード・ブラウン リー・ワイリー ◆ナイト・イン・マンハッタン ジュリー・ロンドン ◆アラウンド・ミッドナイト クリス・コナー ◆ジス・イズ・クリス ◆クリス ◆バードランドの子守唄 (シングス・ララバイ・オブ・バードランド) ◆シングス・バラッズ・オブ・ザ・サッド・カフェ トニ・ハーパー ◆ナイト・ムード アン・ギルバート ◆イン・ナ・スウィンギン・ムード ミリー・ヴァーノン ◆イントロデューシング いろいろ聴いてみるなら ◆ベスト・ジャズ100(シリーズ)

saneha
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろありすぎて迷ってしまいますね。 視聴していると、よく聞いたことがある曲が実はジャズだったと驚いています。 ありがとうございます。

回答No.2

クリフォード・ブラウンのCDはどうでしょうか。 歌じゃなくてトランペットですが、すごくおすすめです。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トランペットですか。渋そうですね! 早速今から検索して視聴できるようならしてみます。 ありがとうございました。