• ベストアンサー

ジャズ初心者は

こんにちは。 最近、父のお下がりでBOSEのプレーヤーを入手しました。 特に好んで音楽を聴いていたわけではないのですが、やはり音質が良いので、休日にゆっくり聞き流したいと思い、CD店へ。 しかし何を選べばいいのかがわからず、手ぶらで戻ってきてしまいました。私はJPOPや洋楽に興味がありませんし、父は若いころに熱狂したアメリカPOPS以外は聞かないので(知識が偏り過ぎているので)何がおちつける音楽かと聞いても、パートリッジファミリーとかカーペンターズという、心地いいけど退屈な音楽しか勧めてくれません。 図書館でいろいろと物色した末(あまり種類はありませんでしたが)ビリー・ホリディの歌が素敵だったので、ジャズに興味を持ちました。 またCD店へ行こうと思いますが、やはりどのCDがいいのか分かりません。 初心者でも気軽に楽しめるような、入門的なCDはありませんでしょうか。最近はやりの関西弁のおばさんのがいいのかな…。 とにかく、これほどまでにジャズに対しても音楽に対しても初心者です。 お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCD
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

スウィング・ジャズはいかがでしょうか? グレンミラーあたりから入ると聴きやすいかと思います。 「イン・ザ・ムード」とか「茶色の小瓶」とか、よくご存知のスタンダードナンバーが目白押しです。 想定されている「ジャズ」とはちょっと違うかもしれませんが、初心者ということであれば、まずはおススメします。 グレンミラー氏は第2次大戦で亡くなった方ですが、彼を遺志を継いだミュージシャン達が、グレンミラーオーケストラ(バンド・楽団)として現在まで活動しています。毎年、来日公演もしています。 CDも「グレンミラー」で探せばたくさんあります。 ただし、オリジナルのグレンミラーバンドはもちろんモノラル録音ですので、良いオーディオでBGM的に聴くのなら、現在のグレンミラーオーケストラの録音を選んだほうがよろしいかと思います。

saneha
質問者

お礼

ビリー・ホリディのCDもぷちぷち音が入っていましたが、逆にそれがいい味を出していました。 スウィングとなると、ヒットした「スウィングガールズ」を連想しますが、そんな感じなのでしょうか。 今から検索してみます。 親切に教えていただきまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

女性ヴォーカルのお奨め ビリー・ホリデイ ◆奇妙な果実 ◆レディ・イン・サテン ◆コンプリート・デッカ・セッション (ザ・コンプリート・オリジナル・アメリカン・デッカ・レコーディングス) ◆ビリー・ホリデイ・ストーリーvol.1 ヘレン・メリル ◆ヘレン・メリル・ウイズ・クリフォード・ブラウン リー・ワイリー ◆ナイト・イン・マンハッタン ジュリー・ロンドン ◆アラウンド・ミッドナイト クリス・コナー ◆ジス・イズ・クリス ◆クリス ◆バードランドの子守唄 (シングス・ララバイ・オブ・バードランド) ◆シングス・バラッズ・オブ・ザ・サッド・カフェ トニ・ハーパー ◆ナイト・ムード アン・ギルバート ◆イン・ナ・スウィンギン・ムード ミリー・ヴァーノン ◆イントロデューシング いろいろ聴いてみるなら ◆ベスト・ジャズ100(シリーズ)

saneha
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろありすぎて迷ってしまいますね。 視聴していると、よく聞いたことがある曲が実はジャズだったと驚いています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クリフォード・ブラウンのCDはどうでしょうか。 歌じゃなくてトランペットですが、すごくおすすめです。

saneha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 トランペットですか。渋そうですね! 早速今から検索して視聴できるようならしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jazz初心者です

    Jazz初心者です 担当楽器はピアノです Jazzを聴く事はあまり興味はなく実際に演奏をする方が好きです(ピアノソロではなくいろんな楽器でセッションする方です) 私の今のJazzの練習方法は \コードを覚える(大体覚えました) \CDを聴いて耳コピ これくらいです Jazzの知識は全くありません ブルースだとか黒人音楽がどうのとか本を読んで勉強しようとしてもさっぱりです 本業は学生なのでJazzに時間を割くつもりはありません 最低限覚えること良い練習方法などありましたらアドバイスをください

  • JAZZ初心者用の、おすすめのCD!

    ラジオを聞いていて、JAZZに興味を持ちました。 分かりやすくて初心者向け(?)の良いCDはないでしょうか?クラシックで言うとモーツアルトのピアノソナタとかベートーベンの第九番のような。 この前 JAZZ好きの友達に借りたのですが、なんか、難解で、眠たくなってしまいました・・・

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • JAZZ 聴き方

     いつもはバロック音楽ばかり聴いていますが、実はJAZZにも興味があります。それは、JAZZには何かバロックに似た美しさ(バロック以降はポップミュージックみたいに感じます。)情熱を感じるからです。今までにBEST JAZZ 100というCDを聴いたことがあり、JAZZにもいろいろな種類があることがわかりました。時代の変化に伴っていろいろな変化があったんだと思いますが、大きく分けてどんな種類があるのでしょうか?CDを買いたいのですが、バロックのように分かりやすく(チェンバロ曲、アンサンブル物、声楽等のように)分類されていないような気がしたため、何をどう選んでいいのか分かりませんでした。皆さんは何を手掛かりにCDを選んでいますか?

  • ジャズ音楽を聴いてみたいのですが

    中二の男子です。 ジャズに興味があり、CDを買おうと思っているのですが、全くの初心者で、どれから聞いてみればいいのかわかりません。 初心者向けのアーティストを教えていただけないでしょうか?

  • JAZZを聞けるラジオ番組

    最近Jazzに興味を持ち始めました。いろいろな曲を聴いてみたいと思っています。ところが、JazzのレンタルCDって少ないんですよね。お金が無い学生なんで、CDを買い揃えるのは難しいんです。そこで、ラジオを通じて様々な音楽を聴けたらと考えたんです。Jazz専門のラジオ番組を知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • JAZZ初心者・こんな私に「これを聴いとけ!」という1枚(長文)

     JAZZ初心者です。かっこいいJAZZを探しています。   どのアーティストがどんな音楽なのか全く知識が無く、コンピレーションCDを買ったりもしていますが、いまいちピンときません(有名すぎるとか)。  そんな私に「これを聴いとけ!」というアーティストもしくはアルバムを教えてください。  ちなみに私は、映画「KANSAS CITY」のサントラや「COTTON CLUB」のサントラが好きです。自分ではノリがいいJAZZが好きなのかなぁと思ってます。  あと、ミンガスの「Haitian Fight Song」やマイルスの「死刑台のエレベーター」のテーマとか怪しい感じのも、すごい好きです。    上級者の方、よろしくお願いします! 「KC After Dark: More Music From...Kansas City」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=178806&GOODS_SORT_CD=101 「The Cotton Club」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=293344&GOODS_SORT_CD=101

  • 子供にジャズ

    我が家には1歳半前になる娘がいます。 音楽に乗って踊るのが好きなようなのですが、 そこでジャズを聞かせてあげようと思い立ちました。 しかしながら、まったくのジャズ初心者…。 そこで、お伺いします! 希望としては、 しっとりディープなものより楽しく軽快な感じの物。 これがジャズ、初心者でも感じられるような物が希望です。 具体的に、CDのタイトルや奏者などを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • jazzのCD

    質問させていただきます。 私はjazz初心者です。バーでjazzを聞いてから興味を持ちました。 CDを買おうと思うのですが、有名なバンドもしくはオムニバスを教えてください。歌なし・・・インストを希望します。 どうかよろしくお願いします。

  • ウォーキングに合うジャズを教えてください。

    最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 始めたばかりのアンドロイド携帯からiPadに変更したため、エアロフォンGOプラスでキラキラ星の練習方法に戸惑っています。
  • 理解できる説明のページを教えていただけませんか?困っていることや聞きたいことを具体的にお伝えください。
  • ローランド製品とボス製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう