• ベストアンサー

ウォーキングに合うジャズを教えてください。

最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babukun
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

私も土曜日だけですがジャズを聴きながらウォーキング(そんなたいそうなものじゃありませんね、散歩です)を楽しんでいます。 その時に聴く曲は様々ですけど、最近歩いていて心地よいのは ファニアス・ニューボーン Jr.の「HARLEM BLUES」、それとキャノンボール・アダーレーのボサノバ「CANNONBALL'S BOSSA NOVA」あたりでしょうか とくにジャズは好みで聴くものが大きく変わるジャンルです。いろんなものをお聴きになってみてはいかがでしょうか。 参考までですが上記二枚はネット上で試聴可能ですので、URLを添えさせていただきます。 「HARLEM BLUES」http://www.hmv.co.jp/product/detail/77175 「CANNONBALL'S BOSSA NOVA」http://www.amazon.com/Cannonballs-Julian-Cannonball-Adderley-Sextet/dp/B000046Q2G

noname#189220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLとても役に立ちました。 試聴してみましたよ。ボサノバは散歩にぴったりな感じがしました。 私もいろんなものを聴いてみたいと思うのですが、ジャンルがありすぎてどれから聴いていいか・・・HMVで立ち尽くす状態です。 桜の季節、良いお散歩日和を楽しんでください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おススメのジャズを教えてください。

    ジャズに興味があるのですが、初心者なのでどこから手をつけていいのか分からず、困っています。おススメのCDやアーティストを是非教えてください。私が好きなのは、ピアノのジャズで、アップテンポでノリがいいものが好きです。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズ初心者にも入りやすいCD

    NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

  • jazzのCD

    質問させていただきます。 私はjazz初心者です。バーでjazzを聞いてから興味を持ちました。 CDを買おうと思うのですが、有名なバンドもしくはオムニバスを教えてください。歌なし・・・インストを希望します。 どうかよろしくお願いします。

  • ゆったりした気分で聞けるジャズ

    家でお酒を飲むときや昼寝するとき等に、ゆったりした気分で聞けるジャズでオススメCDを教えて下さい。 ジャズ初心者の私が持っているCDはノラ・ジョーンズ、ビル・エバンズのトリオ、オスカーピーターソンのトリオです。 テンポの速い技巧的な曲は好きではないです。なのでソロはあまり好きじゃないみたいです。ただ、あんまりゆったりすぎると1曲聞いて寝ちゃうのでバラッドオンリーじゃないのがいいです(コルトレーンのバラッド集はいつも1曲目で寝てしまっている…) ピアノにこだわっているわけではないので、いろいろなオススメを聞かせて下さい。オムニバスでもいいです。よろしくお願いします。

  • 当方、ジャズ初心者で

    当方、ジャズ初心者で 何を聞いていいのかサッパリで 是非皆さんのお勧めをお聞きしたく 質問させていただきます。 当方、ジュディガーランドやマリリンモンロー ノラジョーンズ等が好きで、 ジュディガーランドをジャズシンガーと 呼んでいいのか分かりませんが… 彼女の歌う『GET HAPPY』 のようなアップテンポで明るい曲が 好きです。 あとは、曲名が分かりませんが めざましテレビのNY中継の時に いつもかかる曲も好きです。 このような明るく、アップテンポで 聞きやすい歌を歌うジャズシンガーさんは 居ますでしょうか? 国内、国外の歌い手さん問いません。 CDショップへ行って、何を聞けばいいか 分からず困っています。 宜しく御願いします。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • ジャズ

    私は最近ジャズにすごく興味があります。 そこで、いざCDを聴いてみようと思ったのですが 沢山アーティストがいて迷ってしまいました。 どなたか、お勧めのアーティスト又は曲がありましたら 教えてください。

  • ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。

    ジャズの名曲をクラブジャズにアレンジしたアルバムを探しています。 最近ジャズを聴くようになった初心者なのですが、 US3のように昔のジャズの名曲を今風のクラブジャズにも興味が沸いてきました。 誰でも聴いたことがあるような有名なジャズの名曲ばかりを、 今風のクラブサウンドにアレンジした曲を、 集めたオムニバスCDアルバムはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう