• 締切済み

ジャズ初心者にも入りやすいCD

NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

noname#132489
noname#132489

みんなの回答

回答No.2

私もジャズには全然詳しくないのですが、 L'Arc-en-Cielの「Harry Xmas」という曲は、 ジャズテイストに作られていて、明るくて、私も大好きです。 素敵な曲なので、是非一度お聴きになってください♪ クリスマスソングなので、時期はずれかもしれませんが… 去年の11月に発売されたばかりですので、もしかするとご存知かもしれませんね。 そうでしたら、すみません。 一応動画サイトのリンクをはっておきますね!

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=FNPYLEjn1Bc
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

こういうのなんかどうでしょうか。 『さわりで覚えるジャズの名曲25選』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B225%E9%81%B8%E2%80%95%E5%90%8D%E7%9B%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%8925%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%9B%86%E7%B5%90-%E6%A5%BD%E6%9B%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E9%9B%85%E6%B4%8B/dp/4806121134/ 『さわりで覚えるジャズの名曲25選 NO.2』 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%A7%E8%A6%9A%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B225%E9%81%B8-NO-2-%E6%A5%BD%E6%9B%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E9%9B%85%E6%B4%8B/dp/4806121991/ クラシックだと、「バッハがいて、モーツァルトがいて、ベートーヴェンがいて」 というわかりやすい流れがあるのですが、 ジャズだとそういうのがわかりにくいので、この手の資料の方が早いと思います。 気に入ったのがあったなら、CDを買えばいいわけです。 なお、個人的なベスト盤は以下のものです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%2B1-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B000SLI7NI/

関連するQ&A

  • ジャズのおすすめCD

    NHKの美術番組「美の壺」のBGMに流れているような、落ち着いた感じの静かなジャズのCDがありましたら、教えていただけませんか? ジャズは全くの初心者で、どう選んでよいのかさっぱりわかりません。「美の壺」のサイトhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/に曲名は載っているのですが、できれば、CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったらいいなと探しています。 番組に使われた曲にこだわってはいません。ああいう「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける・・そんなCDを探しています。宜しくお願いします。

  • 当方、ジャズ初心者で

    当方、ジャズ初心者で 何を聞いていいのかサッパリで 是非皆さんのお勧めをお聞きしたく 質問させていただきます。 当方、ジュディガーランドやマリリンモンロー ノラジョーンズ等が好きで、 ジュディガーランドをジャズシンガーと 呼んでいいのか分かりませんが… 彼女の歌う『GET HAPPY』 のようなアップテンポで明るい曲が 好きです。 あとは、曲名が分かりませんが めざましテレビのNY中継の時に いつもかかる曲も好きです。 このような明るく、アップテンポで 聞きやすい歌を歌うジャズシンガーさんは 居ますでしょうか? 国内、国外の歌い手さん問いません。 CDショップへ行って、何を聞けばいいか 分からず困っています。 宜しく御願いします。

  • JAZZ初心者です!!おすすめの・・・・。 

    JAZZ初心者です! 最近JAZZにはまりかけでして 前にTUTAYAにCDを借りに行ったのですが 何がいいのかわからず諦めました。 条件としては ・歌や声が入っていないもの ・アップテンポでノリがよく格好いい曲 ・これぞJAZZって感じの楽器を多用している ・レンタルできるもの って感じなんですが(汗) これに当てはまるみなさんのおすすめありますか? もしよろしければ教えていただきたいです。

  • ずっと探しているジャズピアノの曲

    数年前にNHK(だったはず)の音楽番組(わりとおしとやかなタイプの番組でした)で、 女性のジャズピアニストが弾いていた彼女のオリジナル曲を探しています。 技術も高く、静かで綺麗な曲でした。 日本語の曲名だったと記憶しています。 空の海、雲の海、そんなようなイメージの曲名でした。 比較的若いピアニストだった気がするので、上原ひろみさんかと思ったのですが、ディスコグラフィには載っていませんでした。 国府弘子さんのディスコグラフィにもそれらしきものはありませんでしたが、私の記憶の中にある曲名のイメージが間違っているのかもしれません。 どなたかわかる方おられるでしょうか。 演奏者の方はパーソナリティではなく、ゲストとして出演していたはずです。 演奏はソロピアノでした。 候補だけでもいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズのスタンダードナンバー

    こんにちは。ジャズっていいな、と思い始めた入門者です。 まだまだよく知らないのですが、テンポが良くて、ボーカルの入っているジャズが聴きやすいので、CDでいいのがあれば教えていただきたいです。 また、「All of me」や、「On the sunny side of the street」が好きなので、女性ボーカルのカバーでテンポよく歌っているアーティストがいればぜひ知りたいです。

  • 踊れるジャズ(クラブジャズ?)のアーティストをおしえてください。

    (知恵袋でも質問しています) NHKのおはよう日本で数日前に東京ジャズが紹介されていました。 今「踊れるジャズ」が人気だと紹介されていて、聴いてみると確かにテンポが良く聴きやすかったです。 そのときテレビに出ていたのは何というグループですか? できれば演奏していた曲名もおしえてください。 他にも同じように「踊れるジャズ」(というかクラブジャズというのでしょうか)でオススメの アーティストさんや曲を知っていたらおしえてください。

  • ジャズのスタンダード曲を教えてください。

    こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウォーキングに合うジャズを教えてください。

    最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

  • オススメの泣きのジャズを教えてください

    こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • オススメのジャズを教えてください。SP盤やCD等

    入門としてお勧めのジャズの名曲や名盤を教えてください。 今回は古いものに限定させてください(演者が古いという意味です)。 例えばグレン・ミラーやルイ・アームストロングの時代あたり。 古い蓄音機を持っていますので、SP盤でも、CD化されたものでも結構です。 誰でも聞いたことがある曲やこれは聴いておけ!という曲が嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう