• ベストアンサー

ジャズのおすすめCD

NHKの美術番組「美の壺」のBGMに流れているような、落ち着いた感じの静かなジャズのCDがありましたら、教えていただけませんか? ジャズは全くの初心者で、どう選んでよいのかさっぱりわかりません。「美の壺」のサイトhttp://www.nhk.or.jp/tsubo/に曲名は載っているのですが、できれば、CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったらいいなと探しています。 番組に使われた曲にこだわってはいません。ああいう「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける・・そんなCDを探しています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>CD一枚まるごとあんな感じの曲が入ったCDがあったら 初心者向けのCDがいろいろあるので、そういうのを店頭で実際に手にとって選ぶと楽しいのではないかと。 「美の壺」という番組は見たことがないので、 このページ http://www.nhk.or.jp/tsubo/archives.html の下のほうに表示されている「今週の音楽」というところを参考にしました。 私からは以下の作品をおすすめします。 >「しっとりした感じ」で、就寝前に静かに耳を傾ける という条件にだいたい合致していると思います。 MOON BEAMS by Bill Evans http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000YNZ/sr=1-12/qid=1158333825/ref=sr_1_12/250-3550901-2109035?ie=UTF8&s=music THELONIOUS MONK (邦題は「ソロ・オン・ヴォーグ」) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I8UXC/sr=1-16/qid=1158334116/ref=sr_1_16/250-3550901-2109035?ie=UTF8&s=music MILT JACKSON QUARTET http://www.amazon.co.jp/%30df%30eb%30c8%30fb%30b8%30e3%30af%30bd%30f3%30fb%30af%30a1%30eb%30c6%30c3%30c8/dp/B0007OE3JS/sr=1-31/qid=1158333924/ref=sr_1_31/250-3550901-2109035?ie=UTF8&s=music GRAND ENCOUNTER http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000564Y3/sr=1-13/qid=1158333747/ref=sr_1_13/249-2283864-8156304?ie=UTF8&s=music UNDERCURRENT by Bill Evans and Jim Hall http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000005HER/sr=1-2/qid=1158334864/ref=sr_1_2/250-3550901-2109035?ie=UTF8&s=music RED ALONE by Red Garland http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=5869848&cart=394401200&BAB=E

wasabimame
質問者

お礼

いろいろご紹介くださってありがとうございます。一部、試聴できましたので聴いてみました。まさにこんな感じ!!です。ジャズは全くのビギナーなので、お店に行ってもどう選んでいいかわからず途方に暮れていましたが、少しずつ親しんでいきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

こんなHPありますよ http://jazzcd.jp/index.htm あと視聴が出来るのでオススメHP http://listen.jp/store/ そして好きなアーティストが見つかってさらに掘り下げる場合など 視聴も出来るHP http://www.hmv.co.jp/index.asp 私のオススメは「ジョン コルトレーン」(SAX)ですw

wasabimame
質問者

お礼

JAZZ CDのサイト、とても参考になりました。興味の幅も少し広がりました。ありがとうございました。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

コンピレーションCDなら 東芝EMI 「JAZZを聴きたくて」シリーズ (ロングセラーのヒットシリーズです) 例えばその一つ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009PN9J/sr=1-9/qid=1158338724/ref=sr_1_9/503-5755732-2963919?ie=UTF8&s=music 手持ちのCDではこんなアルバム (CDタイトルの実際は全て大文字のもが多いです) 1 Miles Davis/死刑台のエレベーター オリジナル  サウンドトラック コンプリートレコーディングス 2 Gerry Mulligan/Night Lights(特にお勧め) 3 Mal Waldron /Left Alone(特にお勧め) 4 Kenny Burrell/midnight blue 5 Beauty & the Beast/European Jazz Trio     オール、ディズニーの曲です 6 Miles Davis in concert/My Funny Valentine 7 this is Pat Moran/Pat Moran 8 The Don Randi Trio/Where Do We Go From Here? 9 Paul Smith/Cool And Sparkling 10 Kenny Drew (with paul chambers,philly joe jones)Trio   かっこ書きは実際のCDにはありません、子供が二人座り込んでいる暗めのカバー写真 11 Milt Jackson and the Thelonious Monk Quintet  blue note 1509 12 Eddie Higgins ,Scott Hamilton /My Funny Valentine 13 Eddie Higgins /魅せられし心 Haunted Heart  女性ヴォー-カル 14 Julie London/around midnight 15 Helen Grayco/after Midnight with Helen Grayco 16 Helen Merrill/Helen Merrill with Clifford Brown 17 Beverly Kenny/Born to be Blue 18 Chris Connor/Sings Ballads of The Sad Cafe 19 Lee Willey/Night In Manhattan 20 Diana Krall/Love Scenes 21 Laura Fygi/Introducing 22 Ella Fitzgerald /Songs In A Mellow Mood 余談ですが、若い頃の谷啓さんは日本一のJAZZトロンボーン奏者でした

wasabimame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん紹介してくださって嬉しいです。どれにしようか迷ってしまいますね。

関連するQ&A

  • ジャズ初心者にも入りやすいCD

    NHK教育テレビ国府弘子のジャズ入門を見てジャズに心を奪われた21歳男です。 テンポといい自由自在なメロディーが言葉で表せないぐらいすばらしかったです。体の中からシャボン玉があふれてくるくらい心が晴れやかになる感じがしました☆ CDを購入してジャズを聴こうと思っているのですが、どこから手をつけたらいいのかわかりません。 曲もあまりしらないので、知ってる曲をジャズバージョンにしたようなのからスタートしようと思っているのですが、初心者にお勧めのCDなどあれば教えてください☆ お願いします!!

  • JazzのCDについて教えてください

    こんにちは、You Tubeでこんな動画を見つけました。 BGM用のJAZZを集めた動画ですが、このようなCDがほしいのですが、実際に販売されている野でしょうか? また、同じような曲を集めたCDがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=JNwktPQxYnE

  • 探しています!JAZZのCD

    耳に心地よく、何時までも聞いていたいそんな癒しの曲のCDを探しています。 先日ある喫茶店の有線で流れていた音楽なんですが、お店の人に聞いたところ、チャンネルはジャズウェブということでした。 基本的にピアノのソロで、静かに淡々と流れ、 本を読んでいても、読書を邪魔することなくクラシックほど堅苦しくもないものでした。 恋人と二人で静かに会話をしていても、会話自体をさえぎることのない、まさにBGMだったのです。 何時までも聞いていたいような、そんな静かな 音楽でした。(ピアノのソロでなくてもこれらの趣旨に合ったものであればかまいません。) そんなお薦めのCDがありましたらぜひお教えください。

  • NHK美の壺のメインテーマ

    NHK美の壺のメインテーマってジャズだったんですね。 ブルーノートのCMで聞きました。 なんという曲名ですか。 ジャズはティクファイブ(ジャズですよね)くらいしか知らないので。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本楽器のジャズCD

    前に何かの番組のBGMで日本楽器(たぶん尺八)で演奏された「take5」がかかっていました。 これ以外にも別の番組のBGMで同じように日本楽器で演奏されたジャズを聴いたことがあるのですが、このようなCDは売られているのでしょうか?

  • 美の壷のBGM

    NHK教育の番組、「美の壷」のBGMについて質問です。 9月1日放送分に使われた、女性ジャズシンガーの 名前が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 番組を視聴したのが母なもので、 どの部分に使われたかまでは分かりません。 ヒントになる情報があればお願い致します。

  • カフェで流すCD

    カフェで流すCDを探しています。 ボサノバ系がいいなーと思っていますが、ジャズも嫌いじゃないです。 「家カフェ」というCDは見つけたのですが、いわゆるスタンダードというか、有名な曲をアレンジしているので、曲に耳が傾いてしまうというか、気になりすぎるというか・・・。 自然なBGMという感じで、お昼は爽やかに、夕方からはちょっとムードある感じに、じゃまにならないおすすめCDはありませんか? 詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ビートルズのジャズ

    ちょっと前になりますがF1の番組のBGMでビートルズの曲でボーカル無しのジャズアレンジが流れていました。 色々調べたのですが見つからずCDが発売されているのかが疑問ですがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 素人でも聴き覚えのあるジャズ曲

    音楽は素人の者です。 最近ジャズバーに行き、ジャズが好きになりました。 「この曲聴いたことあるなぁ。」と思った曲も何曲かありました。 早く、曲と曲名が一致するようになりたいと思います。 そこで、例えばCM等で使われていて、誰でも一度は耳にしたことがあるような、有名なジャズ曲を教えてください。 また、そういう曲を集めたCD、もしくは、定番集のようなCDがあれば教えてください。 (誰でも聴いたことのある曲が定番とは限らないのでしょうけれど。) よろしくお願いします。

  • ジャズが聞きたい?

    ジャズが聞きたい? 最近TOKYO FM系でやってるAVANTIという番組を聞き始めました。 その中で流れてる曲がどれもおしゃれな感じで好きです。 それでCDとか借りたいと思うのですがアーティスト名でこのCDがいいと決めて借りるなんてできたいのでそういうジャズ(でいいのかな?バーで流れてそうな)っぽい曲のサウンドトラックとかオムニバスCDのおすすめがあったら教えてください(o_ _)o わかりにくくてごめんなさい(-.-;