• ベストアンサー

ジャズのスタンダード曲を教えてください。

こんにちは。 僕は最近ジャズを聴きはじめたのですが、アドリブが多すぎて曲のメロディーが覚えられません。 ジャズのスタンダード曲をなるべくアドリブなしで素直に演奏しているCDが聞きたいのですが、おすすめのCDはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.3

アドリブが嫌ならイージーリスニングでも聴いておけ。と言いたいところだが、割とメロディアスなソロをとるアーティストもいる。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/187922 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2623062 http://www.hmv.co.jp/product/detail/757157 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2560681 http://www.hmv.co.jp/product/detail/7387 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1392295 http://www.hmv.co.jp/product/detail/74069 http://www.hmv.co.jp/product/detail/166977 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1472953 http://www.hmv.co.jp/product/detail/71282 http://www.hmv.co.jp/product/detail/74502 http://www.hmv.co.jp/product/detail/4036 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1930601 一応、試聴できるものをあげてみた。疲れたからもうやめる。 これでもダメならば、ジャズはあきらめた方がよろしかろう。

matsuno04
質問者

お礼

参考になりました。ジャズはあきらめません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102702
noname#102702
回答No.6

①デューク・エリントン楽団の「A列車で行こう」(原題:take the "A" train) ②ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」(原題:wh-at a wonderful world) 古い曲ですみません。スタンダードナンバーということで、ご容赦を。CDについては、検索してみて下さいませ。

回答No.5

No.4です。 新しめ(と言っても20年以上前ですが)では、ポピュラー畑の人ですがLINDA RONSTADTがスタンダードナンバーをカバーしてヒットした3部作があり、割と入りやすいかと思います。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:09fixqt5ldfe http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:a9fixqt5ldfe http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:h9fyxqt5ldfe これは3枚を2枚のCDにまとめたお得盤 http://www.hmv.co.jp/product/detail/81553 一応御参考まで。

matsuno04
質問者

お礼

参考になりました。さっそくCDを探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ジャズはテーマをどのようにアドリブに変奏するか、というのがある意味「肝」ですので 御質問のような内容のCDを探すのは思いの外難しいと思います。 発想を変えて 例えばヴォーカルものでスタンダード曲のメロディを覚えて、その後演奏もののCDでテーマをどのようにアドリブに昇華しているか楽しむ、というのは如何でしょう?

matsuno04
質問者

お礼

古いヴォーカルものは少し抵抗があるので新しいものを聞いてみます。 ありがとうございました。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

タイトなリズム感よりメロディ志向の方の様なので、 ビル・エバンスの「デビューフォーワルツ」、 マイルス・デイビスの超名盤「カインド オブ ブルー」を 挙げさせて頂きます。(とりあえず!) その後は色々聴き込んで自身の領域(ジャズでの)を 築いて下さい。 では!

matsuno04
質問者

お礼

2枚ともすでに聞いていて大好きな名盤です。 ありがとうございました。

回答No.1

ジャズは、テーマがあってそれを変奏するというスタイルなので、元の曲すらもわからないほどアドリブだらけという曲はないと思います。前衛化している最近のモダンジャスならその限りじゃないですけど。 サラ・ボーン、ルイ・アームストロング、チャーリー・パーカー、ソニー・ロリンズ、アート・ペッパー、ディジー・ガレスピーといった有名どころの歴史的名盤とかを聴いてみてはと思います。

matsuno04
質問者

お礼

参考になりました。 具体的にどのアルバムがオススメかも教えていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのスタンダード曲で

    ジャズのスタンダード曲の中で、セッションで演奏する頻度というより、音楽的な基礎の面で、「この曲のコード進行は体に染みつくくらい覚えとけ!」という曲を何曲か教えてください。

  • スタンダードなジャズのアルバムを探しています

    高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。 ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

  • ジャズのスタンダードCD

    jazz standard bibleに載っている曲がなるべく多く入ったスタンダードのジャズのCDがあれば教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • ジャズでスタンダードな曲

    ジャズで誰でも聞いたことのあるスタンダードで有名な曲教えてください。

  • ジャズのスタンダード 

    主題の件で教えてください。 わたしたちの教科書の第二話で菅野と伊藤が喫茶店で話しているシーン(2回あるうちの一回目)がありますが、その時にジャズの"on the sunny side of street/ 邦題 明るい表通りで"が流れています。 この曲の演奏者が誰かご存知の方いらっしゃれば教えてください。 なにぶんこの曲はジャズの有名なスタンダードのため多くのアーティストがカバーしており、誰の演奏のものか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • ジャズギターでスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください

    ジャズギターでバードランドの子守歌やチェロキー、スペインなどスタンダードな曲を演奏しているCDを教えてください。エレキギターのフルアコで演奏されている曲がいいですが、アコースティックギターでもいいです。できれば、オムニバス盤などの1枚のCDに収録されている物をお願いいたします。録音の時代は新旧問いませんのでよろしくお願いいたします。

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【スタンダードジャズ】ベースとボーカルのデュオCDを探しています

    いつもお世話になってます。 標題のとおりジャズスタンダード曲でベースとボーカルのデュオで演奏された曲が収録されたCDを探しています。 こういう編成でのベースラインを勉強しようかと思いまして探しています。 どなたかご存知のかた、お薦めを教えていただけますでしょうか。

  • ジャズのアドリブとコード進行について

    私は、ジャズが好きで、よく聞いています。 アドリブとコード進行のことで、質問します。 スタイルによって違うのでしょうが、ある曲を演奏する際、ミュージシャンは、まず全員でその曲を演奏します。その後、各ミュージシャンが、順番で、その曲のコード進行に従って、アドリブでソロ演奏するそうですね。すなわち、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、と理解しています。 私には、考えられない素晴らしい技能を持っている、思っています。 質問したいことは、ミュージシャンは、コードに従ったメロディーを紡ぎ出し演奏できる、ということは、事実ですか、ということです。

  • オススメ☆ジャズ、教えてください!!

    最近、ジャズに興味・関心をもっています。 近所にジャズカフェがあって、そこの店内で流れているジャズがとても心地よくて、もっともっと聴きたいなぁと思っています。 といっても、全く素人で、誰がいいとか、どの曲が好きとかというのはよくわからなくて。^^; そこで、お勧めの曲や有名な曲、アーティスト、CDなどがあれば教えてください!!また、できれば歌なしで楽器だけの演奏で素敵なジャズを探しています。

専門家に質問してみよう