• 締切済み

オススメの泣きのジャズを教えてください

こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 918BG
回答No.6

マル・ウォルドロン (MAL WALDRON) のアルバム「レフト・アローン」 "Left Alone" が、JAZZの名盤中で最右翼の「泣きのジャズ」とされています。 リーダーのウォルドロンがピアニストなので、どうしてもピアノのウェイトが高いのですが、ここ一番という聴かせどころ(泣かせどころ)ではジャッキー・マクリーンのサキソフォンが大きくフィーチャーされるのでお許しいただけるのではないかと思います。ただしテンポは遅めです。 もう一枚、こちらは「泣き」というよりは「切々と胸に迫る」という感じなのですが、デイヴ・ブルーベック・クァルテット (DAVE BRUBECK QUARTET) のアルバム「エンジェル・アイズ」"Angel eyes" からタイトル曲を挙げておきます。 こちらもリーダーのブルーベックがピアニストなのですが、聴かせどころ(泣かせどころ)では名手ポール・デスモンドのサキソフォンがモダン・ジャズのエッセンスを堪能させてくれます。テンポはミディアムテンポです。タイトル曲以外にはノリの良い曲も収録されていますが、アルバム全曲がマット・デニスの作品集となっているので、どの曲も粒ぞろいです。

yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます。早く買って聴いて見たいですわ。期待が膨らみますね。本当にありがとうございます。

回答No.5

こんばんわ。 以前のQ&A読ませていただきました。 一応ちょっと楽器やってた関係で結構聴きあさってたんですけれど、いくつかお勧めします まずMingus Big Band の Gunslinging Bird 中でも06Jump Monkをお勧めします。 このバンドは音の厚みがある上スリリングといえばスリリング。ほかのアルバムも結構ありますが、他のは比較的とっつきにくいかと思われますので。 (アマゾンでの試聴が可能です) 次にChick CoreaのspainとLa fiesta。 ただし!「マンハッタンジャズクインテット盤」をお勧めしますアルバム名「ラ・フィエスタ」 何曲かは気に入っていただけるかも? 次『Swingin'for the Fences』Goodwin's Big Phat Band 例のsing sing sing のアレンジバージョンのSing sang songがお勧めです。クラッシックのアレンジのBach 2 Part Invention in D Minorも。 きりがないので最後にしますシートベルツのFUTURE BLUES~COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door- とにかくClutchがいいです。 長くなってしまいました^^; よい音楽に出会われますことお祈りします

yamagishism
質問者

お礼

たくさんお勧めして頂いてありがとうございます。やっぱし音楽って奥深いですねー。片っ端から聴いてみますね。ありがとうございます!

• CageAnoe
回答No.4

yamagishismさんこんにちは。#1です。突然思いついたので再度。 Spike Lee, Quentin Tarantinoという二人の映画監督をご存知かと思いますが、彼らの映画のサントラはいかがでしょう。ジャズだけではないのですが、ともかく曲はどっから探してくるんだ?ってぐらいカッコいいのが多いです。 S. Leeなら「jungle fever」「mo’ better blues」「do the right thing」あたり。 Tarantinoなら「Jacky Brown」「four rooms」「pulp fiction」「Reservoir Dogs」あたりがオススメです。 すいません、EGO-WRAPPIN'もBOφWYもよく知らないので、(BOφWYって、あのBOφWYですか?)的外れだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:rwavqj5yojaa
yamagishism
質問者

お礼

またまたお忙しいところありがとうございます。 今回紹介していただいた映画は、以前に見たこともありますが、サントラまではチェックしてませんでしたわ。ちょっくらレンタルしてきますね。 >(BOφWYって、あのBOφWYですか?) そう、そうなんです。まさか、と思われるかもしれませんが、中学生の頃に聞いて以来、この曲のAメロなんかはまさにそれなんですよ。

yamagishism
質問者

補足

ご回答いただきましたみなさん、お忙しいのにありがとうございます! さて、今日なにげなくレンタルした、邦画「スィング・ガールズ」サントラの18曲目に「これだーー!」という曲を見つけました。Louis Primaの "Sing sing sing"です。調べてみたら結構有名な曲なんですよね。でも今まで知らなかったです・・・。 もしこの曲のメロディに近い曲をご存知でしたら教えてください。お願いします! ※原曲の通りのビッグバンド的な感じにはこだわりません。モダンっぽいアレンジでも、最近のクラブで流れているような渋めのアレンジでもかっこいいでしょうから。

• shinopyon
回答No.3

こんにちわ。 私のお奨めは、「Dizzy Gillespie」です。泣くことが出来るかわからないんですけど。 どの曲と言うことではないのですが…、いいんです。 父の持っているレコードで聞いてるので、CDがあるか分からないんですけど、機会があれば聞いてみて下さい。

参考URL:
http://world99.web.infoseek.co.jp/music/popsjazz/dizzyGillespie.htm
yamagishism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速聴いてみました。非常にいい曲でお勧めされるのも分かるのですが、残念ながら現在私が探しているタイプの曲ではありませんでした。折角お勧めして頂いたのにすみませんでした。これからもご協力願えればと思います。どうもありがとうございました。

• lazyblue
回答No.2

こんばんは。  わたしのオススメは、ジョニー・グリフィンの「煙が目にしみる」です。  ”バラッズ・バイ・フォー”というCDに入っています。「ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド」も泣けますから、一度聴いてみてください。

yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます。近々買って聴いてみますね。毎回毎回「次こそは・・・」の繰り返しですが、あきらめずに探していこうと思います。

• CageAnoe
回答No.1

yamagishismさんこんにちは。 コンピものではないのですが、 John Coltraneはいかがですか? サクソフォンですけど、 Impressions Selflessness あたりは条件に合うかと思います。 サックスは金管じゃないけど、ぜひ一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=dg&artistid=19453
yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます!早速聴いてみます。