• 締切済み

オススメの泣きのジャズを教えてください

こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.6

マル・ウォルドロン (MAL WALDRON) のアルバム「レフト・アローン」 "Left Alone" が、JAZZの名盤中で最右翼の「泣きのジャズ」とされています。 リーダーのウォルドロンがピアニストなので、どうしてもピアノのウェイトが高いのですが、ここ一番という聴かせどころ(泣かせどころ)ではジャッキー・マクリーンのサキソフォンが大きくフィーチャーされるのでお許しいただけるのではないかと思います。ただしテンポは遅めです。 もう一枚、こちらは「泣き」というよりは「切々と胸に迫る」という感じなのですが、デイヴ・ブルーベック・クァルテット (DAVE BRUBECK QUARTET) のアルバム「エンジェル・アイズ」"Angel eyes" からタイトル曲を挙げておきます。 こちらもリーダーのブルーベックがピアニストなのですが、聴かせどころ(泣かせどころ)では名手ポール・デスモンドのサキソフォンがモダン・ジャズのエッセンスを堪能させてくれます。テンポはミディアムテンポです。タイトル曲以外にはノリの良い曲も収録されていますが、アルバム全曲がマット・デニスの作品集となっているので、どの曲も粒ぞろいです。

yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます。早く買って聴いて見たいですわ。期待が膨らみますね。本当にありがとうございます。

回答No.5

こんばんわ。 以前のQ&A読ませていただきました。 一応ちょっと楽器やってた関係で結構聴きあさってたんですけれど、いくつかお勧めします まずMingus Big Band の Gunslinging Bird 中でも06Jump Monkをお勧めします。 このバンドは音の厚みがある上スリリングといえばスリリング。ほかのアルバムも結構ありますが、他のは比較的とっつきにくいかと思われますので。 (アマゾンでの試聴が可能です) 次にChick CoreaのspainとLa fiesta。 ただし!「マンハッタンジャズクインテット盤」をお勧めしますアルバム名「ラ・フィエスタ」 何曲かは気に入っていただけるかも? 次『Swingin'for the Fences』Goodwin's Big Phat Band 例のsing sing sing のアレンジバージョンのSing sang songがお勧めです。クラッシックのアレンジのBach 2 Part Invention in D Minorも。 きりがないので最後にしますシートベルツのFUTURE BLUES~COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door- とにかくClutchがいいです。 長くなってしまいました^^; よい音楽に出会われますことお祈りします

yamagishism
質問者

お礼

たくさんお勧めして頂いてありがとうございます。やっぱし音楽って奥深いですねー。片っ端から聴いてみますね。ありがとうございます!

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

yamagishismさんこんにちは。#1です。突然思いついたので再度。 Spike Lee, Quentin Tarantinoという二人の映画監督をご存知かと思いますが、彼らの映画のサントラはいかがでしょう。ジャズだけではないのですが、ともかく曲はどっから探してくるんだ?ってぐらいカッコいいのが多いです。 S. Leeなら「jungle fever」「mo’ better blues」「do the right thing」あたり。 Tarantinoなら「Jacky Brown」「four rooms」「pulp fiction」「Reservoir Dogs」あたりがオススメです。 すいません、EGO-WRAPPIN'もBOφWYもよく知らないので、(BOφWYって、あのBOφWYですか?)的外れだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:rwavqj5yojaa
yamagishism
質問者

お礼

またまたお忙しいところありがとうございます。 今回紹介していただいた映画は、以前に見たこともありますが、サントラまではチェックしてませんでしたわ。ちょっくらレンタルしてきますね。 >(BOφWYって、あのBOφWYですか?) そう、そうなんです。まさか、と思われるかもしれませんが、中学生の頃に聞いて以来、この曲のAメロなんかはまさにそれなんですよ。

yamagishism
質問者

補足

ご回答いただきましたみなさん、お忙しいのにありがとうございます! さて、今日なにげなくレンタルした、邦画「スィング・ガールズ」サントラの18曲目に「これだーー!」という曲を見つけました。Louis Primaの "Sing sing sing"です。調べてみたら結構有名な曲なんですよね。でも今まで知らなかったです・・・。 もしこの曲のメロディに近い曲をご存知でしたら教えてください。お願いします! ※原曲の通りのビッグバンド的な感じにはこだわりません。モダンっぽいアレンジでも、最近のクラブで流れているような渋めのアレンジでもかっこいいでしょうから。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.3

 こんにちわ。 私のお奨めは、「Dizzy Gillespie」です。泣くことが出来るかわからないんですけど。 どの曲と言うことではないのですが…、いいんです。 父の持っているレコードで聞いてるので、CDがあるか分からないんですけど、機会があれば聞いてみて下さい。

参考URL:
http://world99.web.infoseek.co.jp/music/popsjazz/dizzyGillespie.htm
yamagishism
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速聴いてみました。非常にいい曲でお勧めされるのも分かるのですが、残念ながら現在私が探しているタイプの曲ではありませんでした。折角お勧めして頂いたのにすみませんでした。これからもご協力願えればと思います。どうもありがとうございました。

  • lazyblue
  • ベストアンサー率27% (39/144)
回答No.2

 こんばんは。  わたしのオススメは、ジョニー・グリフィンの「煙が目にしみる」です。  ”バラッズ・バイ・フォー”というCDに入っています。「ゴッド・ブレス・ザ・チャイルド」も泣けますから、一度聴いてみてください。

yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます。近々買って聴いてみますね。毎回毎回「次こそは・・・」の繰り返しですが、あきらめずに探していこうと思います。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

yamagishismさんこんにちは。 コンピものではないのですが、 John Coltraneはいかがですか? サクソフォンですけど、 Impressions Selflessness あたりは条件に合うかと思います。 サックスは金管じゃないけど、ぜひ一度聴いてみてください。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artpg=dg&artistid=19453
yamagishism
質問者

お礼

ありがとうございます!早速聴いてみます。

関連するQ&A

  • ジャズとクラリネット

    ジャズでクラリネットといえば王様ベニーグッドマン。ジャズというよりスイングミュージックでしょうか? ところで、モダンジャズ以降、クラリネットが主役の曲、演奏、を知らないのですが、名盤があるのでしょうか?無いとすると、なぜなんでしょうか?

  • ベニーグッドマンの様なJAZZは?

    ベニーグッドマンの様なJAZZは? ジャズに詳しい方、教えてください。 ベニーグッドマンの様なアーティストをおしえてください。箇条書きで分かりにくいかもですが、こんな感じのものを求めてます。 ・良い意味で古臭い ・歌は無し ・明るくノリの良い曲 ・アーティストは古い方がいい(できれば戦前、少なくとも60年代以前) ちなみにビルエバンス、マイルスディヴィス、ソニーロリンズなんかの超有名な名盤を聴いたのですが、あまりに静かというか眠たくなりそうな雰囲気の曲で好みでは無かったです。 全ての条件を満たしてなくても良いので、是非ともおすすめを教えてください。

  • 上流社会で歌われる曲について

    「上流社会」でビング・クロスビーとルイ・アームストロングがデュエットしている歌の題名が知りたいです。確かクロスビーがオーケストラを誘導して、ジャズにしていく みたいな曲の入りだったやつです。 できればその曲が入っているアルバムも教えていただきたいのですが・・・。 それと、クロスビーのアルバムでその曲とおんなじような雰囲気の曲を集めたものもあれば是非知りたいです。

  • キャラヴァンという曲(ジャズ?)

    音楽を聞く習慣があまりないせいか、まったく分からないので教えてください。 この間、高島忠夫さんの鬱病に関するドラマの中で彼がピアノを弾く場面があり、その曲が「キャラヴァン」デューク・エリントン作曲、との字幕が出ていました。 この曲がとても印象に残っていて購入したいと思っているのですが、先ほども書いたように音楽、特にジャズなんかのジャンルはさっぱり分からないのでどのような商品を購入すればいいのか分かりません。(たくさん出ているのどうかも分かりません。ただ「キャラヴァン」で検索するとたくさん出てきてしまって・・・) お好きな方、教えていただけませんか?

  • スイング!

    思いっきりスイングなジャズのアルバム、それをメインにしているアーティストをご紹介ください。 グレン・ミラーやベニー・グッドマンなどの超有名どころでお願いします。 あとスイング・ダンスで踊りやすいディキシー・ラウンドジャズのアルバムもご紹介いただければと思います。

  • デューク・エリントンのジャンル

    先日、あるテレビ番組でジャズの初心者にお勧めのCDとして、デューク・エリントンが紹介されていたので、早速聴きました。ジャズなんか聴いたことなかったのに一発で惚れてしまって、「他にもいいCDはないのかな?」と思ってネットで探してみたのですが、ひとくくりに「ジャズ」と言っても、驚くぐらいジャンルが細かくて、いまいち彼の曲風のアーティストを探せませんでした。一体エリントンのような、シンプルであまり飾りっ気がなく、ベースがボンボン響いているジャズのジャンル(適当な表現ですいません)はなんというジャンルなんですか?

  • ジャズ【Good Bye】について

    お世話になります。 20年以上も前の事で記憶が曖昧なのですが、AMラジオで【日立ミュージックイン】という番組がありました。 その番組の最終回だったと思うのですが、ベニー・グッドマン等で有名なジャズの【Good Bye】という曲が流れてきました(ボーカル入)。 そこで質問なのですが、この【Good Bye】のバックにオーケストラ(ストリングス系?)のアレンジがされていて、ボーカル入のバージョンをご存知の方いらっしゃいましたら、アーティスト名を教えて頂けないでしょうか? 出来れば試聴出来るサイトなども教えて頂ければ嬉しいのですが…。 曖昧な記憶・情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 1つの曲の中に「2つの歌」の同時進行がある曲

    「2つの歌」は、<異なる歌詞>で<異なるメロディー>です。「同時進行」は曲の中で部分的にそういう箇所があればけっこうです。具体的には <例> をお聞きになってみてください。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「プレイ・ア・シンプル・メロディ」(ビング & ギャリー・クロスビー) https://www.youtube.com/watch?v=FaGkvhxcOWI 「スカボロ・フェア」(サイモン & ガーファンクル) https://www.youtube.com/watch?v=-Jj4s9I-53g 「ブルー・スカイズ」(ナット・キング・コール & パティ・ペイジ) https://www.youtube.com/watch?v=QRiXpTEmo3s 歌われている曲は「ブルー・スカイズ」と「ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー」。 ジャズ演奏は「バードランドの子守唄」。 ※ 「クラシック曲」は対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ジャズ嫌いが聴けるジャズ

    ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

  • 映画「フレフレ少女」内の曲について

    今晩放送があった映画「フレフレ少女」の中で流れてる曲の題名をご存知の方、教えていただけませんか? 確かジャズの名曲だったと思うのですが・・・。 先日、神戸で行われてるジャズのイベントでもかかっていました。 私は音楽は特に明るくないのですが母の影響で 「グレンミラー物語」と「ベニーグッドマン物語」は見ましたので どちらかと思ったのですが、わかりません(汗)。 公式HPも、もう閉鎖してるようで検索しても探せませんでした。 名曲でよく聞くのに思い出せなくて情けないです(泣)。 音楽に興味のない中学生の息子が珍しく 「よく聞くけど好きでもっと聞きたい」と言い、 こういう名曲は聞かせてあげたいのです。 ご存知の方、是非教えて頂ければ嬉しく思います。

専門家に質問してみよう