• 締切済み

Jazzのアドリブをできるようになりたい。(ギターです)

Jazzに興味を持ち始めました。 スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。 ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。 まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか? Jazzやってて詳しい方教えてください!

みんなの回答

• zuntac
回答No.3

AltoSaxやってますが、私も同じような悩みを持っています。 質問者さまの質問は以下と同じだと思います。   英語に興味を持ち始めました。外国人と楽しく会話できるのが   目標なのですが、実際に話そうとすると全く話せません。   不定詞や現在完了などは理解しているのですが、実際の会話が   全然出来ないのです。 私なりに以下の訓練がアドリブには必要と思っています。 1.頭の中でジャズのフレーズを歌って、それが自分の声とか   口笛などで歌えるようになること。アドリブは"作曲"ですので   まずはこれができる必要があるかと。 2.歌えたらそれを自分の楽器で表現できること。 3.英語単語に当たるいろいりなフレーズをできるだけたくさん   覚えて、いざという時にすぐに出てくるようにすること。 4.文法に当たるスケールやコードの知識を習得して表現の   一助とすること。

参考URL:
http://nakagawa-music.net/web_jazz_lesson.html
oasis323
質問者

お礼

なるほど!納得しました! まず訓練の1をやってみようと思います。 サイトも教えていただき有難うございました!

• lilact
回答No.2

アルバムではないですが、次の動画はどうでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=c9mHf5N-zzY 練習方法として 参考URLに書いてあるフレーズを音源に合わせて弾いてみる、というのから始めてもいいですね。

参考URL:
http://www.joey-web.com/jazz/standard/AutumLeaves.html
oasis323
質問者

お礼

良いサイトを教えていただき有難うございます。 これで勉強しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

モードは調やコード進行を見て決めないと、みょうちくりんになったり、あるいは音楽的に迷子になったりします。 JAZZと一口に言っても無数に形式やスタイルがあるので、なんともいえませんが、まずは、ブルースのコードを用意してジャズブルースから始めてみてはいかがでしょう? DドリアンもGミクソリディアンも元をただせばCメジャーです。(とても乱暴な言い方ですが)ならばドレミの概念を極めてからでも遅くはないと思います。 ちなみに、CキーでCドリアンをする分にはそんなに違和感がありません。

oasis323
質問者

お礼

ジャズブルースやってみます! もともとブルースもやっているので、分かりやすいですね。 有難うございます。