JAZZアドリブについて

このQ&Aのポイント
  • JAZZアドリブとはクラシック作曲との違いについての質問です。クラシック作曲では伴奏コードの上にメロを書く場合、Dm7コード伴奏上ではDドリアンになると考えられますが、JAZZのスケールの名前を知らなくても、すでにDドリアンを使っていることがあります。
  • JAZZのスケールとはクラシックの順次進行との違いについて質問があります。JAZZのアドリブをするためにはスケールを使わなければならないのか、クラシックと基本は同じように感じるので少し不思議に感じています。
  • JAZZアドリブにおいて考慮すべき点についての質問です。他のスケール選択肢、アボイドノート、テンション、リズム、モチーフのバリエーションなどは除くとして、JAZZアドリブは基本的にクラシックと同じで、上記の要素を考慮している場合に限られるのかと疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAZZ アドリブについて

クラシック(または、一般的な)作曲→JAZZ(アドリブ) の方などに質問なのですが・・・ 例えば、「C調」で、「Dm7コード」において、「Dドリアン」で、アドリブをする場合ですが。 考えてみたら。単に、「Dm7コード伴奏」で、「メロ」を作曲する。こととは違うのでしょうか? クラシックを作曲する場合、もし、仮に、「コード先」でメロ(アドリブ)を書く。ということであるならば、必然的に、「Dm7コード」伴奏上では、「Dドリアン」になりませんか?(Dを書き出しにした場合ですが)「D」の「アイオニアン」を使うはずがない・・・いままで、「JAZZのスケール」という概念はなかったのですが、クラシック作曲においても、「伴奏コード」の上に「メロ」を書く。ということであれば、すでに、「Dドリアン」という名前は知らなかったとしても、順次進行と考えれば、使っていました。 JAZZ「スケール」の名前を知らなかっただけで、すでに、JAZZ「スケール」を使っていたように感じます。というより、普通に作曲すれば、Dm7コード伴奏上では、Dドリアンになりませんか?(Dを書き出しにした場合ですが) ■JAZZの「スケール」とは・・・クラシックの順次進行などのメロと、どこが違うんでしょうか? JAZZのアドリブをいざやろうと思ったら、なんか、「スケール」とは、JAZZ特有のものでなく、クラシックでも、無意識にコードに対して、順次進行など作曲していたので、あらためて、「スケール」でアドリブする。といわれると、クラシックと基本は同じように感じたので、なんか、同じメロ(アドリブ)になってしまうんです。(^^ なので、不思議に感じたので質問してみました。 ★(ただし。他のスケール選択肢。アボイドノート。テンション。リズム。モチーフのバリエーションなどの件は、除く) もしかしたら、やはり、基本は、クラシックと同じで、★の件が、考慮された段階で、JAZZアドリブなのでしょうか? (^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

>ただし。他のスケール選択肢。アボイドノート。テンション。リズム。モチーフのバリエーションなどの件は、除く で、スケールが必然なんですか・・・。質問自体が矛盾してると思いますが。スケールが必然ならJAZZじゃないと思います。 http://www.musiclabo.com/DMG/midi/kouza6.html の「決して教本や解説書にかいてあるスケールだけが正しいスケールだと信じ込まないこと」に、もろ嵌っているようですね。

tom0120
質問者

お礼

JAZZ初心者です。(^^; アドリブ。スケール・・・があるらしい。 ということで、ちょっと、目を通していたのですが、 いざ、作曲(アドリブ)しようとしたら、 普段、作曲していた、クラシックになっちゃうんです。 「スケール」は、意識しなくても、各コード上で、作曲できるので なんで、「スケール」というものが、JAZZでは、強調して説明されているのがよくわからなかったものですから・・・(^^ 参考サイト、参考にさせていただきました。 なにぶん、JAZZ・・・さっぱりなもんで (^^;