個人と法人、どちらが得?

このQ&Aのポイント
  • 個人と法人、どちらが得なのか?収入や経費、税金などを考慮して比較します。
  • 個人事業主となるか、株式会社を設立するか迷っている場合、収入や経費、税金の観点から比較してみましょう。
  • 個人と法人の収入と経費、代表の給料などを考えると、法人にしてしまえば法人税を払わずに済み、個人よりも得をする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、個人と法人どちらが得ですか?

以下のような場合、手元に残る儲けとして、個人と法人どちらの方が得なのでしょうか。(信用度などの定性的な良し悪しは除き。) ----------------- フリーで働くこととなり、年480万は最低でも収入があります。 コンサルタントのようなものなので、自分の労働を提供するだけで、仕入れなどの原価もかかりませんし、債権の回収が遅れるなどといったリスクもありません。 また、客先か自宅で働くので、事務所やその他経費もほとんどかかりません。 新会社法で、資本金1円、1人でも株式会社ができると知ったので、個人より得なら1人で株式会社を設立することも考えようと思っています。 個人の場合は、代表の給料は経費に含まれないようですが、法人であれば、代表の給料は経費に含まれると本に書いてありました。 法人の場合、収入-経費に税率を掛けて法人税を払うとすると、収入480万で、経費を50万、代表の給料を430万としてしまえば、法人税は払わなくてよいのか?と思い、それであれば個人事業主より得な気がしてしまいます。 それとも、他の税金なども含めると違うのでしょうか・・・? どうぞご教授くださいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19871
noname#19871
回答No.1

本年5月1日に会社法の改正が行われました。 あわせて4月1日に税法の改正も行われています。 結論は、その数字ですと、法人、個人ともに税負担 (所得税、法人税のみで試算)はほとんど僅差です。 あえて言えば、法人が徳ですが。(僅差で) しかし、実際問題前記した、税法改正に伴って 役員報酬(今では役員給与)の取り扱いがやっかい になっていますので、個人事業でされたほうが いいのではないでしょうか。 もちろん税負担の以外の問題は一切無視していますが。

oohitomioo
質問者

お礼

明快なご回答、ありがとうございました。