弁証法とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 弁証法とは、自己の好きなことと他者のためになることのバランスを考える哲学的な考え方です。
  • 弁証法は、自己中心的な考え方と他者思考のバランスを取るための方法であり、自己の欲望と社会の要求を調和させることを目指します。
  • 弁証法的な考え方を持つことで、人間関係や社会的な問題に対する理解を深め、より良い解決策を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁証法とは何ですか?

弁証法とよく聞きますが詳しく教えてください。 私が小6の頃、こんな会話を指導者としました。 私→自分の好きなことをして人のためになることをするのか、   それとも自分の嫌いなことをして人のためになることをするのか 指導者→もちろんまずは自分の好きなことをやろう 私→でも、自分のことを考えすぎるのもいけないですよね。   こういうことを考えると訳がわからなくなる。 指導者→弁証法的考え方だな。 の様な会話が展開されていたと思います。うろ覚えですが。 少し調べましたが正、反、合、って言うのが弁証法なんですか? 詳しく教えてください。 あと、もし弁証法を図にするとしたらどんな図になりますか? 使っていいのは丸と四角と三角、矢印のみでお願いしますw  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241887
noname#241887
回答No.1

弁証法には二つの対立した命題を高い地点で統一する考え方という意味がありますが、ただ弁証法にはさまざまな種類があります。 弁証法を図にですか、難しいですね・・・。