弁証法とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 弁証法とは、自己の好きなことと他者のためになることのバランスを考える哲学的な考え方です。
  • 弁証法は、自己中心的な考え方と他者思考のバランスを取るための方法であり、自己の欲望と社会の要求を調和させることを目指します。
  • 弁証法的な考え方を持つことで、人間関係や社会的な問題に対する理解を深め、より良い解決策を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁証法とは何ですか?

弁証法とよく聞きますが詳しく教えてください。 私が小6の頃、こんな会話を指導者としました。 私→自分の好きなことをして人のためになることをするのか、   それとも自分の嫌いなことをして人のためになることをするのか 指導者→もちろんまずは自分の好きなことをやろう 私→でも、自分のことを考えすぎるのもいけないですよね。   こういうことを考えると訳がわからなくなる。 指導者→弁証法的考え方だな。 の様な会話が展開されていたと思います。うろ覚えですが。 少し調べましたが正、反、合、って言うのが弁証法なんですか? 詳しく教えてください。 あと、もし弁証法を図にするとしたらどんな図になりますか? 使っていいのは丸と四角と三角、矢印のみでお願いしますw  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241887
noname#241887
回答No.1

弁証法には二つの対立した命題を高い地点で統一する考え方という意味がありますが、ただ弁証法にはさまざまな種類があります。 弁証法を図にですか、難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)?

    展開図を作る練習するのに、一番カンタンなのは三角錐(さんかくすい)? 正三角形を4枚、はりつけた形の さんかくすいが、展開図の練習する上で 一番、シンプルな形? さいころだと6つの面ができてしまいますよね

  • 画像が表示されない。。

    HPを作成中ですが、画像がどうしても表示されません。白い四角に赤い×のときは何かしら自分が間違っていたのですが、今回は白い四角の中に赤い正方形、緑の丸、青の三角です。何度も確認したのですができません。なぜ表示されないのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • HTML
  • NHKの幼児向けアニメのタイトル

    NHKの幼児向けアニメで、丸、三角、四角のキャラクターが出てくる 作品のタイトルが思い出せません…。 うろ覚えですがキャラクターは丸、三角、四角に顔が書いてあって、 髪の毛がちょっと生えていました。 背景は白で全体的にシンプルな感じで、使われている色は 淡いピンクや緑などパステルカラーだったと思います。 時間は5分に満たない短い作品でした。 タイトルわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 複雑な展開図を脳内で立体化するコツを教えてください

    複雑な展開図を脳内で立体化するコツを教えてください。 三角や四角がぐちゃぐちゃ引っ付いている展開図を立体にしたら、どんな形になるのかという試験です。 私はこれが苦手です。 端から立体化するのと真ん中から立体化するのとどちらが良いのでしょうか?私は端から脳内組み立てして途中で分からなくなりました・・・・ どのように展開図を立体化するのかコツを教えて欲しいです。これはどういう能力が必要なのでしょう?

  • 数学です。

    三角錘を展開した時に、正方形になります。正方形の一辺は四センチでこの三角錘の体積を求めろという問題がわかりません。 図がなくてわかりにくいと思いますが、解説付きで回答お願いします。

  • 幼稚園児に展開図

    展開図を教えたいのです。 難しい勉強というのではなく、知育的に教えたいのです。 例えば正方形などです、三角柱とか、何かそういうサイトを教えていただけたらなと思います。 簡単なパターン、印刷して切れば出来る!見たいな感じで。 よろしくお願いいたします。

  • 小6 算数 立体の計量

    小6の子供の塾の宿題なのですが 解いたものの自信がないということで正しいかどうか教えてください。 底面が正方形のガラスの水槽に水が入っています。 次の問いに答えなさい。 (1)この水槽に図1のように、底面が正方形の金属の四角柱を沈めたら、水面が3.8cm上がりました。 水槽の底面の1辺と四角柱の底面の1辺との比は3:1です。 四角柱の高さは何cmですか。   答 34.2cm (2)(1)の四角柱を取り出した後、同じ水槽に図2のように、長い金属柱を入れました。 その底面は(1)と同じ大きさの正方形です。 水面ははじめの深さの何%上がりましたか。   答 約11% 

  • 簡単に図を書けて文字も入力できるソフト

    打合せなどの時に、文字の記録を取りながら、説明や記録のために簡単な図も同じ文書に作成できるソフトはありませんでしょうか? 図は、四角、丸、矢印、フリーハンドなどをどこにでも簡単に書ける。 文字も自由にどこにでも書ける。 きれいな図や複雑な図である必要はない、スピードが重要。 以上のようなソフトはありますでしょうか? 他の人も後で見る必要があるので、できればフリーのソフト。 以上、よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの詳細の時間が見えない

    ヤフーオークションを利用しているときに詳細の時間を見ようとすると、 正方形の中に上から赤い四角 緑色の丸 青色の三角の記号が現れて見えません ヤフーチャットのときもそうです。 お願いします。

  • PhotoShop6.0で写真の周りをぼやかすには

    学校にあるPhotoshopを使っています 写真のなかに写っている人の顔の部分を丸か三角か四角で囲んでその縁をぼかしたいのですがどうしたらいいでしょうか?