-PR-
解決済み

CADで引き出し線や角が丸い四角の出し方

  • 困ってます
  • 質問No.48479
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (222/308)

何度も質問してしまってすいません。
AutoCAT LT97を使っているのですが、図に引き出し線(風船のように丸の中に
数字を入れて→をつけたい)をつけたいのですが、自分で作成するしか方法は
ないのですか?また、角の丸い四角の作り方はあるのでしょうか?
wordならオートシェイプの基本図形でそういったものが出せるのですが…
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

『マクロやDIESELのボタンか何か』はないです。
これはAutoCAT LTをプログラミングする言語のような物です。
まず前段階です。
(A)Oスナップ設定で定常Oスナップを調べておいて下さい。
(B)同じくAutosnapでターゲットボックスの大きさも同様にです。

本題の矢印付き風船です。
(1)表示→ツールバー→新規作成→ツールバーに適当な言葉を入れる→OK→カスタマイズ→分類Aの右端の三角をクリック(Cと表記します)→Customを選択→左端の何も書いてない
四角を先程作ったツールバーにドラッグ→閉じる→閉じる

(2)上記で作った四角を右WC→ボタンプロパティ画面で適当な名前を付けて下さい→ボタンアイコンの編集をC→適当な図を書いて下さい→名前をつけて保存をC→適当な名前を付けて下さい→閉じる→ボタンプロパティ画面になります。→マクロの中の『^C^C』を消して下さい

(3)マクロの中へ下記をコピーして下さい。
^C^C_layer;s;0;;_circle;\6;_text m @ 4.5 0;\;^C_orthomode;0;_aperture;15;_leader;'_osmode;512;\'_osmode;128;\;;N;^C_osmode;41;_orthomode;1;_aperture;4;

(4)適用をC

(5)今作ったアイコンをCして下さい。
…(省略です)…<中心点>:と下部のコマンドウィンドウ(CWと表記します)にでてますか。

(6)風船を上げたい場所をCして下さい。

(7)文字列:とCWにでますね。
01~999までの数字を記入しENTERキーです。
なお今回は一桁と4桁以上には対応してません。

(8)どこから:とCWにでますね。
矢印を引き出したい場所をCしてください。
今回は線上のみとなっております。

(9)先程書いた風船の矢印線が付く辺りをCして下さい。

書けましたか?
今回は半径6、文字高4.5で書いています。
画層は最初からある0です。
(7)(8)や半径 文字高 画層を変更したい場合はまた別のマクロとなります。
(A)(B)は私の設定となってます。
戻して下さい。

なお前回の順序とは違いますが、これが正しいです。
前回はCADを立ち上げずに解答しましたので、間違ってしまいました。
お礼コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

親切に細かく教えていただいてありがとうございました。
とっても助かりました!!
投稿日時 - 2001-03-09 14:30:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

(A)引き出し線
マクロを使えば出来ます。
(1)引き出し線を付けたい所をクリック
(2)風船位置をクリック
(3)中の数字を記入
の手順です。(順番は変えられますが、これが一般的でしょう)

(B)角の丸い四角
DIESEL式を使えば出来ます。
(1)中心点をクリック
(2)縦、横、丸めの半径を記入
の手順となります。

(A)は実際に使用してますが、(B)はそれほど利用しないので作ってはいません。
DIESEL式で私が使用しているのは、長穴 四角 一点鎖線
です。
wordのように丸め数値を規定しない方法はできないと思います。

要はカスタマイズ次第なのです。
補足コメント
xgirl

お礼率 72% (222/308)

マクロやDIESELのボタンか何かがあるのでしょうか?
ヘルプを見たのですが調べ方が下手なのでやり方がわかりません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-07 10:15:18