• ベストアンサー

アドリブギターについて教えてください

エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

キーには、メジャー系とマイナー系がありますが、メジャー系の話をしているとすれば、 キーがCのときには、Cメジャースケールは、素直なポップス系統のサウンドに使います。 Cメジャーペンタトニックスケールを使うと、のどかなカントリー調になります。 Cマイナーペンタトニックスケールを使うと、ロックやブルース系の響きとなります。 Cマイナーペンタトニックにブルーノートを加えた「ブルーノートスケール」を使うと、よりジャジーな響きとなります。 このようにアドリブのフレーズを作るときには、使用するスケールによってサウンドが変わりますので、音楽の種類によって使い分けます。 一番大切なことは、「アドリブというのは、伴奏のコード進行に対して、ぶつかったり溶け合ったりして、ある音楽の雰囲気がかもしだされる」ということです。 すなわち、伴奏がないとアドリブは成り立たないということ。練習するときは、必ず伴奏トラックを鳴らしながらやらなければ意味がありません。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます!