• ベストアンサー

ギターのアドリブ

ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

• ZINR
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • APACHE
回答No.3

「アドリブの練習法」と意識しなくても良いと思いますよ。 私が何をいいたいかというと、頭に思い描いたフレーズをギターで弾けるようになる練習をしたらいいと考えればいいと思います。 そして思い描いたフレーズの「味」がペンタなのか、スケールなのか、etc..だと思います。 まずは、間奏パートのバックを何度も聞きましょう。 そして口で(心で)、そのバッキングにあわせて自分が吹きたいフレーズのアイディアをどんどん音にしてください。 音になったら、それをギターで再現してみましょう。 できたら、それが完成形です。 あとはギターで再現できるまでの時間を短くしてみましょう。 ■まずは、間奏を聞いて、考える時間をもらった後に、実際に弾いてみて確認しながらアドリブを完結することができる ■次に、間奏を覚えた後に、適当に弾いてもあまり音をはずさない。 ■そして、間奏を聞いてすぐに弾いても思いどおりにアドリブが弾けている 中間をかなり省いていますが、こんなイメージでトレーニングしてみてください。 私はペンタフレーズばかり引かされる環境(泣)にしばらくいましたので、曲をもらって最初にイメージするときはペンタフレーズになってしまいます。 なので、飛び入りに近い形でアドリブを弾かされると、ペンタフレーズを多用してしまいます。(^^ゞ 話はそれましたが、ZINRさんが自分で弾きたいフレーズやサウンドを自分自身が理解して、そのフレーズやサウンドが再現できるように「頭(イメージ)とギターの距離」を近づけられるようがんばってください。

その他の回答 (2)

noname#199778
noname#199778
回答No.2

アドリブと一口に言っても、いろいろなアプローチがありますし、こうしたらできるようになる、といえるものでもないような気がするのですが… アドリブは何をやっても良いと思いますから、いろいろな形が許容される物でもありますし、これといえる具体的な練習方法は各自作っていくしかないと思います。 アドバイスですが、アドリブのための練習という意識から少し離れて、いろいろな曲に接して、良いと思えるフレーズを積極的に探したり、コピーしたりしてみるのが良いのではないでしょうか。 コピーするときは、ニュアンスなども可能な限り細部に至るまで真似してみると、なお良いと思います。 アドリブといっても、まったく何もない状態から何かを作り出すことばかりではないでしょう。 手持ちのフレーズの断片をうまく組み込んで、フレーズを仕立て上げる方法も、アドリブの手法のひとつだと思います。 とりあえず、いろいろな曲に接して、かっこいいと思えるフレーズを聴いたり真似したりして、自分の引き出しの中にフレーズの断片をたくさん詰め込んでいくことが、まず第一なのではないかと思います。 よほどの才能がない限り、コピーの経験が少ないと、アドリブもままならないと思いますよ。 アドリブを意識すると少々筋違いのようにも見える方法ですが、コピーの経験をたくさん積んで、いろいろなフレーズを自分の物にしていくのが、結局は一番の近道だと思います。 そうやって演奏の経験を積めば、そのうち自然とアドリブのやり方も見えてくるでしょう。 他には、ジャンルや嗜好などにもよりますが、音楽理論などについてかじってみると、知識面で大きな支えになると思います。 ちなみに、いろいろなフレーズを真似してみて、それをあとでスケールと照らし合わせてみたりすると、得る物があると思います。 スケールの指盤上の配置図だけを眺めている状態ではなかなか気が付かないことも、実際に使われているフレーズと重ね合わせてみると、何かが見えてくることも多くありますよ。 あと、老婆心ですが、演奏者自身にアドリブで表現する内容が見えていないと、どんなアドリブもただ鳴っているだけになってしまうかもしれません。 アドリブをしたい、という意識は大切ですが、それに加えてアドリブで何を表現したいのかが同時に意識できれば、より良いと思います。 いくらかでも参考になれば幸いです。 がんばってください。

回答No.1

こんにちは。アドリブ…好き勝手になんでもできるからアドリブというのだと思うのですが…たしかにいきなりやれ言われても困りますよね。とりあえずは普段聞いている曲のなかから好きなアドリブをコピーしてみたらどうでしょうか。ペンタの練習をされているなら、コピーを通してペンタをどういかしていくのか体感できると思いますし、ギタリストの指癖とかもわかって面白いですよ。慣れてきたらコピーしたアドリブに自分なりのアレンジを加えていき、最後に完全に自分のフレーズでプレイできれば完璧です。 私の世代だとペンタといえばZakk Wyldeかなぁ。