• ベストアンサー

SMOOTH JAZZ初心者にオススメのCD

お世話になっています。 最近、SMOOTH JAZZに興味があり、CDを買ってみようかと思っています。 しかし、今までまったく縁のなかったジャンルのため、なにから聞けばいいか見当がつきません。 そこで、SMOOTH JAZZに詳しい方、初心者ならこれは聞いとけ! という物があれば教えてください。 なお、個人的希望を言わせていただければ、 ・土日の午前中にふさわしい爽やかなもの ・ドライブ中に聞ける明るく軽やかなもの ・平日の帰宅後から就寝までに聞くような落ち着いたもの これらのシチュエーションにあったものを薦めていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkolove
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2
footaro
質問者

お礼

沢山のオススメ、ありがとうございます。 なかでも特に、Dave KozのThe Danceがいいですね。 ドライブ中にかける曲としても良さそう。 購入リストに入れておきます。 しかし、輸入盤のCDは安くて助かりますねぇ(笑)

その他の回答 (1)

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.1

いたいた仲間が....。 こんばんわ。私もsmooth jazz好きです。 特にsaxの音色にとても癒されています。 オススメは定番と言えるcandy dulfer http://www.candydulfer.nl/ と、あとはこのサイトで色々と聴き比べてみて下さい。 http://www.smoothjazz.com/ smoothjazz最高っす。

footaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 candy dulfer、チェックしてみます。 また、教えていただいたサイトやAmazonにて色々漁ってみたところ、Dave KozやEarl Klughが良かったです。 もうちょっとオススメのCDなどが知りたいので締め切らずに置きますが、有用な情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • jazzのCD

    質問させていただきます。 私はjazz初心者です。バーでjazzを聞いてから興味を持ちました。 CDを買おうと思うのですが、有名なバンドもしくはオムニバスを教えてください。歌なし・・・インストを希望します。 どうかよろしくお願いします。

  • ウォーキングに合うジャズを教えてください。

    最近ウォーキングを始めました。 前から興味があったジャズを聞きながら歩きたいと思っているのですが、ジャズ初心者な為どんなCDを選んだらいいのか分かりません。 希望しているのは、ウォーキングなのでウォーキングのテンポの合った、歌詞がないCDがいいと思っています。それと、お天気の良い午後にゆったり聞けるようなCD(歌詞がないもの)も探しています。 Walking Melodies Jazzにしようかと思ったのですが、歌詞がある曲も入っていたのでやめました。 アドバイスをお願いします。

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • 昔テレビで聞いた音楽について

    たしか、6年ほど前になると思いますがたまたま夜中に起きていてジャズのフェスタを見ていたとこと、ロック?ジャズ?って感じの音楽が流れていてすごく興味を持ちましたがあまりCDのショップとかに出入りしていなかったもので、当時にこの音楽がどういうジャンルかもわからず今まで放置しておりましたが、今になってどうしてもあの時聞いた音楽が忘れられずにいます。そこで、このようにジャズとロックが融合したようなジャンルがあるのか?そして、そのジャンルが何なのか教えていただけたらさいわいです。  もし、ジャンルなどがわかる方がいましたら、おすすめのCDなどを教えて頂けたらうれしいです。

  • ジャズピアノは「騒音」ですか?

    ある公共施設で働いています。 平日は利用者も少くロビーは日中でも薄暗くて雰囲気が悪いし、 ジャズで町おこしをしているのに、ジャズに触れられる場所が少ないのでロビーでジャズをかけています。 iPodで数百曲をランダム再生しています。 内容は、 ・Oscar Peterson ・Sir Roland Hanna ・Thomas Hardinなどを中心に、 時々ビッグバンドや綾戸智絵、マリーナショウ、サッチモなどがかかるようにしています。 ジャズピアノで穏やかで暖かい雰囲気を演出して、10曲に1回くらいの割合でボーカルやビッグバンドを流して演出に”ハリ”を持たせています。(100曲に1回くらいでクラシックやディズニーソングが流れるようにもしています☆) 利用者や町の関係者には非常に好評です☆ なにかとストレスの多い職場でしたが、 ジャズをかけてからは人間関係が改善し、職員同士の親好も深まりました。 しかし先日、CDショップで働いた経験のある人から「ジャズは人によってはただの騒音にしか聞こえないからやめた方がいい」と言われました。 個人的な考えですが、 聴いていて”心地よいもの”であれば 音楽のジャンルなど”有って無いようなもの”だと思います。 ロックであれ民謡であれ、素晴らしい曲は”素晴らしい”と思います。 それに、その場の雰囲気にあった音楽を選ぶ事は自然なことだと思います。 ディズニーランドにはディズニーソング 高級レストランにはクラシックや静かな音楽 とか 施設のロビーでも雰囲気に合わせて選曲しているし、適度に聞こえる音量・音質にしています。 音楽が流れていることに気付かない利用者もいるほどです。 苦情が来た事は一回もありません。 「ジャズは騒音」と言う意見を疑問に思ったので皆さんのご意見を聞きたいと思います。 音楽をジャンルで区別して、好き嫌いを決める事をどう思われますか?

  • ポッピングダンス超初心者に適したスクールを知りませんか?

    東京在住30代社会人です。ダンスのポッピングというジャンルを始めたいのですが調べてみるとHIP HOPの超初心者コースがあるスクールは結構あるのですが、ポッピングの超初心者コースがあるスクールは中々見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか?ちなみにダンス自体も全くの初心者で、時間は平日の夜か土日に行けるところが希望です。よろしくお願いします!

  • SACDを再生できる環境(オーディオ初心者向け)

    最近、SACDやSHM-CDなどの高品質CDに興味を持ち始め、これを機会にCDだけでなくSACDも楽しめる環境を調えてみようかと思っているのですが、どのようなAV機器を揃えたらよいのかわかりません。お薦めの製品を教えていただければと思います。 【用途】 SACDの再生 iTunes(MacBook)やiPad、iPhoneに保存した曲の再生 【音楽のジャンル】 クラシック、ジャズ 【家の環境】 戸建、6畳くらい(決して広くありません) おそらく、アンプやスピーカーなども必要になるのかと思います。 ただ、今までこのようなジャンルに全く興味を持ったことがなく、どういう組み合わせでどの製品を揃えたらいいのか、全くわかりません。 どのメーカーのどの製品を買い揃えて、合計でいくら位になるのかを知ることができればと思います。 予算はいくらということも言えません(相場がわからないので)。入門編ということで、できるだけ少額に抑えられたらと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パイプオルガン

    主にジャズを聴いていますが、スピーカー(JBL:D130+4560BK,LE85+2345ホーン,2402)を組み替えたらパイプオルガンの壮大な音を聴いて見たくなりましたが、何を選んでいいのか見当も付きません。 宗教音楽の様なのは不得手ですがそれ以外ならジャンルを問いません。 廃盤も含めてCDを教えて下さい。

  • 疲れが取れない?

    どんなに平日、仕事が忙しいからって、24時間寝続けても疲れ取れないものですか? 忙しいと言っても終電で午前一時に帰宅、朝は8時起床です。 土日両方48時間のみならず、たまに早く帰宅しても暇があればすぐ寝入ります。 疲れてるを口実に夫婦生活(えっちじゃなく)避けてるんでしょうか?

  • james と言う名の女性歌手

    先日、オーディオ店でnaranjia?? james(女性)のCDが掛かっていました。帰宅してその歌手をネットで調べましたがどやらna....と最初の名前が間違っているようです。ジャンルはジャズ?に入るような歌でした。誰か分かる人、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう