• 締切済み

ボサノバとジャズの中間でお勧めのCD

私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。 それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3626
noname#3626

みんなの回答

noname#115376
noname#115376
回答No.9

基本、アメリカのボサノヴァはジャズエッセンス7割くらいですけどね^^; ブロッサム・ディアリーの「シングス・ルーティン・ソングス」に収録されている 「酒とバラの日々」がボサ風です。聞きやすいですよ。 なお、紹介したCDは、在庫が無いお店も少なくないので、注意してくださいね^^;

  • pff02402
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

サックス奏者のウェイン・ショーターの 「ネイティブ・ダンサー」はどうでしょう? ミルトン・ナシメントというブラジル人との競演です。 ちなみにウェイン・ショーターは、超有名な ジャズミュージシャンでマイルス・デイビスや ウェザーリポートで活躍してました。 ポップなブラジルの香りがするCDです。聴きやすいです。

  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.7

>サックス(アルトorテナー)が演奏に加わっているボサノヴァで おじゃまします。 pirorikinさんが挙げております Paul Desmondの"Bossa Antigua"や"Take Ten"あたりが、 もっともBossa Novaを理解した演奏をしているものと思います。 この2タイトルはお勧めです。 なお、Bossa Novaの起源ですが、 pfmさんが指摘している内容に私も1票です。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.6

それではあまり自信がないので前述の本から Paul Winter/Carlos Lyra : Sound Of Ipanema Paul Winter :Rio などが載っていました。Paul Desmond もありました。 自分の意見ではないのでかなり自信なしです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=823707
  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.5

>「Stan Getz」以外で ん~、殆どなんも思いつかん....(笑)。 が、苦し紛れにひねり出すと....、 Cannonball Adderley http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841557/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ADDERLEY*CANNONBALL/itemid=1028173 Paul Desmond http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841557/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=DESMOND*PAUL/itemid=655017 渡辺貞男....(笑) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=963088 http://www.sadao.com とか。 ちなみに、これらのAlbum、私はどれも持ってません(笑)。 (↓にも書きましたが、なんか胡散臭い...ので(笑)。上の3つの中だと特にCannonball Adderleyあたり、完全に単に「流行ってるから演ってみましたぁ」って感じですよね(笑)。) なので、決してお薦めというワケでは....(笑)。 お粗末様でございました。 Brasilものとしては、コレも捨て難いっすよね。ベタネタかつ全然Bossa Novaではないんですが。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1933841557/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SHORTER*WAYNE/itemid=318169 で、ふと気付いたんですが、"ぼさのば"ってスペルBossa Nova....でしたかね?。Sはふたつ?。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

>ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き..   嘘八百です。21世紀に入ってもこのようないい加減な認識は改めていただきたいです。Bosa Novaはブラジルでは政変などもあり短期間でその役割を終えて、むしろアメリカのジャズ界などブラジル国外で受け入れられたのでそのような認識が生まれたようです。ブラジルにはChoroというジャズよりも早く即興を確立した音楽がありますが、アメリカから見ればジャズの影響が大きいと見えたのでしょう。ジャズの要素がないわけではないですがあくまでも基本はブラジル音楽です。   またBosa Novaの誕生にはJoao Gilberto(歌手、ギタリスト),Tom(Antonio Carlos)Jobim(ピアニスト、作曲、編曲),Vinicius de Moraes(作詞)のトライアングルが欠かせません。 http://www.allbrazilianmusic.com/en/styles/styles.asp?Status=MATERIA&Nu_Materia=889 以下参考文献 ブラジリアン・ミュージック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276238013/qid=1015748299/sr=1-4/ref=sr_1_0_4/250-8227099-5261818 ブラジリアン・ミュージック(2001) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276238226/qid=1015748299/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-8227099-5261818 「ヴィヴァ!ボサノーヴァ」(MUSIC MAGAZINE増刊)¥1200 以下代表アーティスト ピアニスト  Tom Jobim http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=572 ギタリスト  Baden Powell http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=56 女性歌手  Elis Regina http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=204

参考URL:
http://www.allbrazilianmusic.com/en/Home/Home.asp
noname#3626
質問者

補足

皆様、ご回答くださって本当にありがとうございましたm(__)m 補足なのですが、サックス(アルトorテナー)が演奏に加わっているボサノヴァで、有名なところを1つ(「Stan Getz」以外で)挙げるとすればどれでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • pirorikin
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.3

ども。 ん~、BosaNovaなJazzと聞いて、ぱっと思い付くのはやっぱこの人ですね。 Stan Getz http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=GETZ*STAN/itemid=1501304 有名なのはコレかな? http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=341825 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=243981 でも、アメリカのJazzの人が演ってるBosaNovaはなんかインチキくさいっすよね。 これはJazzというよりFusion、しかもBosaNovaかどうかは怪しいですが。Brazilな気配であることは間違いないっしょ。こっちはインチキくさくはないような....。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298627 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=METHENY*PAT/itemid=298602 でもやはり本家本元のブラジルものをイクべきでしょう。必ずしもJazzっぽいとは言えないような気もしますが、大御所A.C.Jobim。例えばこんなのとか、 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JOBIM*ANTONIO+CARLOS/itemid=414530 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JOBIM*ANTONIO+CARLOS/itemid=17603 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1861084813/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=JOBIM*ANTONIO+CARLOS/itemid=323067 とりあえずこんなもんで。ちょっとネタがベタ過ぎでしたかね?。 で、 umechazukeさん、無茶しますね~。いや、私もそれは大好きですが....(笑)。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

??? 「ボサノヴァがフリージャズから進化」っていうのは 何かのお間違いではありませんか?サンバからジャズの 影響を受けて生まれたのではなかったのでしょうか。 どちらにしても # ボサノバがジャズの延長に は正解ですが。 したがって、「ボサノヴァ」のCDは、全て「ジャズ風」です。 わりと初期の顔ぶれをあげます。 アントニオ・カルロス・ジョビン/ジョアン・ジルベルト/アストラッド・ジルベルト/セルジオ・メンデス/ナラ・レオン/ルイス・ボンファ/エドゥ・ロボ etc... ってとこでしょうか。 映画音楽などにも、ボサノヴァの名曲はたくさんありますよね。

noname#1627
noname#1627
回答No.1

こんなのはいかがですか ね 自信なしに自信アリです。きいてたら すいません。 http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=493673 くわしくは以下URL書籍のこのひとたちの頁をご覧ください。曰く「エセ・ボサノバ」だそうです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276960738/qid=1015700036/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-4554091-7212232

関連するQ&A

  • ジャズ+ボサノヴァ

    ジャズとボサノヴァのどっちの要素もあるような音楽(勝手にジャズボサと呼んでいるのですが)がとても好きなのですが、何かおすすめのCDを教えて下さい。まったりする感じよりは、ちょっとテンポのある楽しくなるような方が好きです。 また、クラブのイベントはhouseやtechnoなどが多いですが、ジャズボサっぽい音楽が楽しめるイベントなどがあったら教えて下さい。

  • ジャズ、ボサノバ風

    本格的なジャズ、ボサノバではなくて、 ジャズやボサノバの雰囲気のある音楽を教えてください。

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • おすすめのボサノバ、ジャズ、洋楽を教えてください

    こんにちは。高1の女子です。 最近ボサノバやジャズに興味があります。 YouTubeなどで調べましたが、どの曲が有名なのか、何を聴くべきか… 何かおすすめの曲があれば教えて欲しいです。 あと、洋楽とかロックにも最近興味があるので、おすすめの洋楽があったら教えて欲しいです!今昔問いません!

  • ボサノバ Jazz

    いまお洒落な音楽にはまっていてボサノバというジャンルが好みです。 しかしちょっとボサノバのアダルトな感じな曲も聞いてみたいのです。 そこで質問なんですが ●休日や昼間散歩のようなニュアンスの曲 ●夜中一人で静かに聞きたい小気味な感じの曲 ●ボサノバチックかつジャズな感じの曲 このような曲に該当する曲があればジャンルとオススメの曲名を書いていただければ嬉しいです

  • ボサノバのおすすめは!

    はじめまして。 アルバイト先の飲食店(こじゃれた焼肉屋)でジャズを流しているのですが、これからの季節ボサノバもいいのでは、と思っています。 みなさんのお勧めのアーティストやCDを教えてください。

  • ボサノヴァでおすすめのもの

    はっきり言ってボサノヴァ初心者です。最近、ボサノヴァを聴き始めようと思うようになったので すが、何から聴けばいいのか迷っています。たとえば、日本でボサノヴァを歌っている有名な人に 小野リサさんがいますが、どのCDから聴けば聴きやすいでしょうか? また、海外のアーティストでおすすめのものがあれば、紹介してください。 私が今考えているのは、最近の人でクレモンティーヌとか軽めのものですが、 ほかにも、おしゃれなものがあれば聴いてみようかと思っています。 (ちなみに、ワンダ・サーとかはいいですか?)

  • ボサノバって好きですか

    古いレコードがいっぱい置いてある飲み屋でボサノバのことを色々と教えてもらいました。 ボサノバという言葉は知っていましたが音楽は初めて聴きました。はっきりいって衝撃です。 こんなにスカッと爽やかな音楽が私が産まれるはるか前に流れていたとは驚きです。 あなたはボサノバが好きですか。 ボサノバの名曲を教えてください。

  • ボサノバでいい人・グループ教えてもらえませんか?

    普段はジャズくらいしか聞かなく、ボサノバに関しては右も左も分からない状態です。 とりあえずCDでも購入して聞こうと思うのですけど、お勧めを教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう