締切済み

部活をやめたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.9600554
  • 気になる数0
  • コメント数0

中1です。陸上部に所属しています。
体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか
長距離を走ると息切れが10分くらい治らず、頭痛や腹痛がでるときもあります。
毎回なるわけではありません。ひどいときは立ったり話したりするのもきつかったです。悪寒もあります。
ですが私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。
また、先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。
男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・
また、骨折を今年で2回してしまい(1回は疲労骨折)、頭痛や腹痛で今年だけでも10回位休んでしまっています。
起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。血圧が平均100から110くらいです。
中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。
やめる理由を考えなければいけないのですが、親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・
また、うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが、来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので、やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが、親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか?
だらだらすみません・・・

回答 (全6件)

• 回答No.6

このまま部活を続けたところで体調がよくなるわけでもありませんし、逆に悪化する可能性も大いにある。
もちろんやめて体調が良くなるわけではないのは事実ですが。
やめて体調が良くなるわけではないということだけを持ち出すのは、なんとも言えないですねぇ……。

文章から色々と無駄に考えてるのは察することができます。そしてそれは部活がかなりの重荷になっているから、そうなっているということも。
ここで逃げたとしても、個人的には「生きるための逃げ」なので全然問題ないと思いますね。
  • 回答No.5

>そこまで深く考えなくてもよかったのかもしれません

もっと考えた方が良いですよ。
質問でまとまらないくらい考えが足りないので。

回答にもそう書いてあると思います。
  • 回答No.4

学問・教育 カテゴリマスター
 電話では駄目なんでしょうか?

はい、電話でなく、辞めたければ、顧問の先生に直接伝えて、また骨を折る前にやめればいいと思います。逃げないで骨折を繰り返すなどバカげています。
  • 回答No.3

色々とまとまっていないので、再度考えた方が良いと思いました。

質問の内容について、各所コメント致します。

>部活をやめたい

辞めたいのは事実でしょうから、辞めたくて辞めること自体は特に問題はありません。

問題は、その判断が正しいと自分で自信を持って言えるかどうかです。

>体力はそれなりにあると思うのですが、中学までスポーツをやっていなかったせいか

矛盾していますね。

それなりに体力があるのなら、スポーツを中学まで(言いたいのは小学校まですかね。~までは~を含みます。)やっていなかったとしても、問題にならない。

それなりに体力がなくて、その理由がスポーツをやってこなかったから、と言うなら矛盾はないです。

だから、この問題を解決するためには、体力をつけることになります。
ベースが低いなら、周りの人より大変で、努力が必要なのは当たり前です。

何が事実で、どんな判断が正しいか、自分で再度考えてみてください。

>私は何でも顔に出ないみたいで、具合が悪くても顔色が悪くなるわけではないし、友達にもいえてないのでみんな知らないと思います。

あなたの事に限りませんが、他人の体調なんて関係ないです。だから、あなたの顔に出ていようが出ていなかろうが、周りの人に体調が悪いことを知って欲しいのなら、自分で伝える必要があります。
伝わらないのは、あなたが言わないことが問題なだけで、顔色は関係ないしあなたの顔色を基準に周りの人は行動してません。

>先輩は優しい人ばかりなのですが、あまり話せず、同級生の女子も2人しかいないので2人がいないときや先輩と話しているときはぼっちになります。

コミュニケーションを取れなければ、一人になって当たり前です。
それが嫌なら話せずではなく、自分から話すこと。

>男子の同級生で同じクラスの2人に(特に片方の)悪口を言われていて、同級生の男子には広がってしまっています・・・

だから?
世の中あることないこと、適当に広まります。それを鵜呑みにするようなバカならいらないし、実際は違うのなら特に問題ないと思いますけど。

>起立性調節障害があるみたいで、立ちくらみや動悸があります。午前中よく具合が悪くなり休んでしまいます。

休むのは部活なのか学校なのかわかりませんが、やむを得ない事情から仕方ないですね。

>血圧が平均100から110くらいです。

上?下?何の平均?

>中2の分の部費はもう払ってしまったのですが、部活を楽しいと思えないためやめたいと考えています。

そうですか。
あなたがどう考えてもあなたの自由です。

>やめる理由を考えなければいけないのですが、
『部活を楽しいと思えないため』やめたいと言ってましたが、何を考えるのですか?

この理由が、退部理由に相応しくないと思うからですか?自分で間違っていると思うなら、辞めなければ良いのでは?

>親には部活をやめたところで体調がよくなるわけじゃない、やめるってことは逃げるってことなんだよといわれ、不安になってしまいました・・・

何が不安なんですか?
問題に対する改善方法の例はここまでの回答に含めたつもりです。

>うちの学校に退部届けのシステムがあるかは知りませんが

回答者はあなたがどこの学校に通っているかも知りません。教えなくて良いですが、知らないと分かっているなら、知っているであろう学校の職員に確認しましょうね。
知らないのだから、知っている人に確認するのは当たり前なことですね。

>来年度の部費を返してもらえば退部したも同然なので

どうして知らない上に確認もしていないのに、勝手に同然だと判断できるのですか?

>やめることを顧問に伝えるだけでよいと思うのですが

確認もせずに勝手に判断した結果そう思っただけなので、まず間違いでしょうね。

>親は春休みに顧問に言いに行かなければいけないといっています。電話では駄目なんでしょうか?

まともな親ですね。

例えば電話にしても退部するときに何て言うつもりでしょうか。

辞めたいから辞める。辞めるんだから部費返せ。って言いますかね?

堂々とこう言うつもりなら、電話で良いと思ってもおかしくないんですが、

『すみません。』今年度で部活を辞めようと思います。~

って言うのなら、『すみません』と言うのは謝っているんですよね?
謝る場合は、相手の都合に合わせて時間を作り、頭を下げます。

電話は相手の都合を考えず、自分の一方的な都合で対応を強制するものなので、相手の都合に合わせようとしたことになりません。

自分で悪いと思っているなら改める。
悪いと思わないのなら堂々とする。

どちらかです。よく考えましょう。
お礼コメント
noname#235981

ちょっと焦っていたので色々おかしい点がありますね・・・
そうですね。自分がやめたいということを伝えるだけですよね。
そこまで深く考えなくてもよかったのかもしれません
投稿日時 - 2019-03-26 20:39:35
  • 回答No.2

先生に退部の事を言うならちゃんと先生と話し合って納得してから辞めるべき。
電話でなんて論外。
もし貴女が運動をしたいなら先生に陸上部のマネージャーをさせてくださいと言ってごらん。
特に競技会に出たいとも思わないなら、マネージャーで十分でしょう。
ただし、貴女も高校に行くのであれば、部活をしている方が内申点は良いよ。

貴女の体調と相談しながら他の部活が出来るならそれも先生に相談した方が良いよ。

私も中高と陸上部だったから、部活の辛さは分かるけど、貴女の場合は体力的には少し無理かもしれないね。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちゃんと学校に行って話すことにします。
何かクラブチームに入ろうと考えています。
先生にはしっかり自分の考えを伝えようと思います。
投稿日時 - 2019-03-26 20:42:32
  • 回答No.1

学校によってシステムは様々。ここで質問するのは無理ですよ。
お礼コメント

そうですよね。
聞いてみることにします。
投稿日時 - 2019-03-26 20:43:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。