• 締切済み

部活を退部したいです。

中二の女バレです。私は1か月半前くらいからほとんど部活に行っていません。そのことも含めて退部したくなった経緯をざっくり説明すると、 親「一学期の成績が悪かったから勉強優先ね」    ↓ 勉強することが多くて全然行けない    ↓ 休みすぎて部員に会うと気まずい、顧問から辞めればいいのに、と遠回しに言われる    ↓ 今更行くの気まずいし、勉強やばいし、考えてみたらそんな部活楽しくないし行くのも時間もったいないから辞めたい という感じです。元々部活は楽しくなかったですが、行くのが気まずくなったのが引き金となってもう退部する気満々になりました。 そこで質問なのですが、顧問に話すタイミングが分かりません…。最初親に話して、まあ許可が貰えたらですがそのあと顧問に話す予定です。顧問は私のクラスの担任でもあるのでクラスにいます。親は部活に行かせてくれないので、部活の時話すというのはできないと思います。そうなると学校の休み時間に伝えに行くんですかね?周りに聞かれますよね…。休み時間に周りに人が集まってるところでいきなり「退部したいです」って言える勇気がないです…😭あと部活の時間でもない休み時間に部活のこと話しに行っていいんでしょうか。それか、午後とかにいきなり職員室行って伝えるんでしょうか。ほんとどうすればいいのか分かりません!バカ丸出しでごめんなさい、教えて欲しいです。

noname#255316
noname#255316

みんなの回答

回答No.2

別に改めて、言いに行かなくても 顧問のあちらから、話にきますよ。 偶然すれ違ったときとか、 〇〇さんちょっといいかな。 みたいな感じで。 改めてかしこまって、 顧問に言いに行くこと自体、 時間の無駄だし、 無駄にあなたが疲れて消費するだけ。 別に堂々と勉強に向き合った方が良い。 私も後になって思えば、 部活なんかしなきゃよかった! 時間の無駄だったなぁと 思っております。 ホラ、仲のいい友達や 仲のいい先輩がいれば、楽しい時間帯ですが、 部活をやらなければ世間体が、とか、姉や兄貴も部活やっていた影響ならば、それは、ちょっと違うし。 そのスポーツが大好きで!とかなら いいが、 別にあまり好きでも無い、 自分は本当はスポーツよりも 文化部みたいな絵画が好きとか ピアノが好きとか楽器好きとか運動して身体動かすの嫌いな 人が無理矢理スポーツしていると、 やはり無駄な時間になるんだよね。 自分と向き合って、やはり合わないから辞めようと新たな自分自身を 発見したのだから、 辞めることは良いことです。 よって、今部活休んで長期になって いるのだから、別にそのままで いいんじゃね。 顧問も部活の人達もすでに 納得してますよ。 もっと気楽でいいんじゃね。

回答No.1

部活では無い時に話しても問題無いと思います。私の友人も部活を退部しましたが、休み時間に職員室で伝えていました。もし難しいならば親御さんに電話で顧問の先生に伝えて貰うのもアリだと思います。