• 締切済み

部活がいや

中2男子です 困っています 部活を辞めたいのですが うちの中学は顧問から退部届けをもらわなくてはならなく、 顧問に相談したところ理由を聞かれ 勉強に集中したいからやめたいと述べると 部活しながら勉強がんばっているやつはたくさんいると却下され 親はなんと言ってるんだ 辞めた後どうしたいんだと3時間質問攻めにされ 7月中に答えを出せといわれましたが 今日まで幽霊を決め込んでいます どうすればよいのでしょうか お願いいたします 辞めたい理由 あきらかに女子びいきな顧問で 3年が引退するとよりひどくなり いままで合同練習がなかったのに強制的にやらせてきます 同級生に比べ運動音痴で周りのレベルについていけず 女子にも笑われる始末です こんな部活はいやだと思えるようになってきて 辞めようと思いました ちなみに卓球部です 長文失礼しました

みんなの回答

回答No.8

辞めてもいいんじゃない? 僕の知り合いも部活では新しい顧問と合わずに一旦辞めたけど、 やっぱり大好きだったから1,2ヶ月で戻って、高校でも続けたよ。 辞めたことで戻ったときには覚悟してたと思うし、先生の方も「言い過ぎたなあ」と言う感じの気持ちがあったように思う。 カンタンに投げ出すのはいいことだとは思わないけど、「前に変わる」のはいいことだよ。

回答No.7

中3女子です。 私は元吹奏楽部です。 入部当時、私は譜面も読めないし、リズムのとり方もわからないという状態でした。 吹奏楽部に入る人は大抵、ピアノを習っていた人ばかりだったので、周りはどんどん進んでいきます。 でも、私は音楽関係の習い事はやっていなかったので、案の定すぐにみんなにおいていかれました。 あなたのように、同学年の人にも笑われ、先輩にも怒られ、先生に相談してみても真面目に答えてくれなくて、本当に退部しようと思ったこともあります。 でも、よく考えて「このまま辞めたらただの負け組になってしまう。(私はかなり負けず嫌いなので‥。言い方悪くてすみません。)だったら、必死に練習していつか先輩も同学年も見返せばいい。」と思い、今までずっと続けてきました。 2年の2学期までは全く上手くならなくて、苦労しましたが、2年の3学期から3年の2学期にかけて、ものすごく上達した時期がありました。 あなたは本当にしっかり努力しましたか? どんなに出来ない人でも、死ぬ気で努力したら出来るようになるんです。 努力しずに出来るようになるなんてことないんです。(ごく稀に才能がある人もいるんですが) もし、本当に退部したいなら誰がどう言おうと自分の意見を貫き通して退部すればいいんです。 選択肢は退部するか、部活を続けるかです。 よく考えて決断して下さい。 長々と偉そうなことを言ってすみませんでした。

noname#188787
noname#188787
回答No.6

同じく中2、女子です 顧問の先生は、元から嫌な人なのでしょうか? もし、そんなことないのなら、 「親には、自分の好きなようにしてもいいと言われました。 しかし、僕自身の考えとして、優先順位は勉強の次に部活があると思います。なので、今、勉強をおろそかにしてしまうと、何もできなくなり、全てが中途半端になってしまって良くないと思うので、まずは、勉強を優先させていただけないでしょうか? 中2にもなって考えが甘いことは充分分かっていて、一生懸命教えて下さった先生にも大変申し訳ないと思っています。 辞めた後は、辞めたことが無駄にならないようにしっかりと勉強します。」 と言えば、問題ないかと… とにかく、低姿勢で! あ、それでもダメだったら、もう逆ギレで(笑) 「でしたら、先生は、もし僕の成績が悪くなって、今後に響いたら、どういう対処をなさるおつもりですか!?」 って(笑) まあ、でも、辛い部活に出た方が、あなたの為だと思います。 私もバスケ部で辞めたくなるときありますが、きっと、大人になって、役に立つだろうなとプラス思考に考えるようにしました

noname#160555
noname#160555
回答No.5

高校生男子です 僕は小学校中学校は9割以上の人が入っていても一度も入らなかったね。高校は校則で部活入部があったから入ったけれど3日で止めて、顧問に退部届けを出してそのままだけどバレてません。先輩との上下関係とか面倒くさいみたいだし、なぜ放課後の時間を一部の教師を除き生徒を奴隷のようにあつかう顧問教師とすごさなくてはいけないのかわからなかったからです。 中3の夏前までは部活やってなかったためテスト勉強する時間がたくさんあって学年トップクラス でした。 自分の経験を語ってしまってすいませんが、親が止めることに賛成してるなら親に顧問に言ってもらいましょう。教師が一番怖いのは親ですから。 もしくは信頼できる先生担任などに話してみたらどうでしょうか?

回答No.4

「何で辞めてはいけないのですか?」 「キチンとした理由が無ければ、辞めちゃいけないんですか?」 「部活や勉強を頑張ってる人がいるからと言って、どうして私も彼らと同じように頑張らないといけない。となるのですか?」 まあ、適当なそれらしい理由を付けて、「だからお前もそうするべきだ」 なんて言う輩はいます。 でも実際問題、そんな理由があれど、だから私もそうしなければならない。という理由にはなりません。 それが普通。それが当然。 知るか。関係無い。そうしたとしても、それもまた「普通」です。 或いは、「まわりに迷惑をかけてる」「自分勝手だ」とするでしょう。 でも、辞めさせずに、質問者さまに迷惑を掛けてるのは彼ですし、そんな自分勝手を質問者さまに強要しています。 加えて、そんな質問者まさの意志を尊重せず、無視棄却し、「自分勝手」「まわりに迷惑をかける、人間として最低なヤツ」「普通のことをしない非常識な人間」と、尤もな理由を付けて虐げてるのも彼です。 まあ、それも普通なのですが、他人の都合を許容出来ないのは、大人としての器がね・・・ 彼を諌めるには、彼にとって影響力のある人間に相談し、彼を諌めて貰うのがてっとり早いです。 少なくとも、彼は質問者さまを軽んじてるので、質問者さまのことを親身に考えようとしませんし、考える必要は無いと思っています。 さて、影響力のある人物ですが、それはとりわけ、彼の上司に当たる人物が良いでしょう。 その人物は、彼が仕事をしていく上で、敬意を払い気遣わなければならない存在です。 なので彼は蔑ろにすることも出来ず、その人の言うことを強く反論することが出来ません。 学年主任。まだ、足りない。彼と職位が近いため、影響力は中くらい。 相談室の先生でも、まだ足りないでしょう。 相談するなら、教頭や校長レベルの人間でしょうね。 少なくとも、そのレベルの人間のさじ加減で彼は職位を失うこともあり得ます。 老齢の人間であればあるほど良い。若い先生は精神的に余裕がないので、他人の。子供の考えまで許容しませんが、 老齢の先生は場数を踏んでるので、そんな子供の意見を切って捨てたり、蔑ろにすることはありません。 また、抑圧的でないから、相談もし易いでしょう。 女の先生なら尚良いでしょうね。年上の同性なら、まだ気軽に話も出来るでしょうが、 年上の異性なんて、軽率に出来ようもない。男女共にね。 まあ、無理でも、彼の直属の上司である学年主任の先生とかでも、充分に大丈夫です。 相談する時は、深刻そうな面持ちで、ヒステリックに相談すると良い。 尤もらしい、取ってつけたような理由を述べず、 自分がそういう理由でやりたくないこと。そんな自体に、自分は耐えきれないこと。 それとは別に、学業もしっかりしたいこと。だからと言って、学業と部活を両方頑張りたいと取り立てて思わないこと。 後は、彼の悪いところでも言い、彼に直接言えず困ってるとしましょう。 きっと上述のように、「勉強も部活も頑張ってる人はいる。何でお前は頑張らないんだ?」「自分勝手だ」「辞めるのは勝手だが、それで他人に迷惑を掛けるのは、人として最低だ」「お前は何も頑張ろうとしていない」と言われてるでしょう。 それを言います。僕はそういうつもりで辞めたいと思ったワケじゃないんです。 アレコレこういう理由があって辞めたいのに、何かに付けて因縁を付けられて、まるで悪い人間のように中傷されてしまいます。 と・・・・ 少し、泣きグズるくらいあっても良いでしょうね。 別に、泣くのは恥だと思わない。つまらない体裁に拘る方が馬鹿だと思います。 そんな感じで、「僕はどうしたら良いでしょうか?正直、部活も行きたくないし、続けたくない」「でも辞めたいのに、○○先生にアレコレ言われて辞めることが出来ないんです・・・」 みたいな感じで。 「だから最近は学校もイヤでイヤで。来たくもないんです」とか付け加えれば、昨今の不登校の騒ぎもあるので、効果抜群でしょう。 そうしたら、その先生は蔑ろにすることはせず、彼を諌めてくれるでしょう。 親でも良いのかな?と思いますが、親と学校の温度差と言うのは想像以上にあります。 親は学校のことに関して主観的だと、教師陣は思いますし、 教師陣は、学校内の問題に関して客観的でない。と親は思います。 つまりは水掛け論になりやすい。 なので、一番良いのは、彼に影響力のある、上司の先生に相談することです。 立場が上であればあるほど、彼は委縮します。 参考までに。

noname#189246
noname#189246
回答No.3

その先生、もう先生と言うより「男」になってますね。そしてロリです。あわよくば、鏡音リンちゃんみたいなのを自分の性奴隷にしたいなどと思っているかもしれませんよ。 つまり、真剣味が無い。たぶん女子の足を見ているのです。 あなたも中学2年ならそろそろ分かるでしょう。男というものがどんなものか。男はあなたの歳から始まって何十年も続くのですよ。苦しいですね。 最近はね、金八先生みたいなホントの先生なんて稀(まれ)なんですよ。 辞めときなされ。 スポーツがしたいなら親に相談してボクシングとか空手とか、習い事にした方が良いのではないでしょうか。または別の部に変わってみるか。 中学の退部届なんて形だけでしょ。書類に何の効力もありませんよ。行動が全てです。もしこだわるんなら、先生の女子びいきに不満があると、はっきり言いなされ。 決断は早い方が吉です。ただ、やるんならちゃんと余った時間を有効活用するように。勉強ならナントカ研究部とかに入って、得意科目を作っておくのが吉ですね。 おじさんを信じなされ・・・フフ。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 辞めたい理由は分かったけど、入部しようと思った理由は? 『初心忘るべからず』

panikhida
質問者

お礼

なんだよそれと言われるような理由ですが 運動部の中で一番練習が楽だから入りました。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

女子をひいきにする理由に、思い当たることはありませんか? もし女子の方が大会でいい成績がのぞめそうなら、そちらに目をかけるのはあり得ることです。 部活動の、次年度の予算獲得に影響しますからね。 あなたの運動神経についてはあなた個人の問題ですので、何とも言えません。 後半の文章を、そっくりそのまま顧問に言えばいいのでは? 本当に辞めたいなら、カッコつけない方がいいですよ。 本音と違う理由をとってつけるから、話がややこしくなるんだと思います。

panikhida
質問者

お礼

顧問が女子ひいきするのは意見と同じ理由です。 回答ありがとうございました。