• 締切済み

部活を辞めたいはずなのに

私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

別に捨てなくても良いじゃない?先生に対する感謝や大好きな気持ちはこれからも持ち続けて良い。あなたの気持ちに有効期限なんて無い。潔さなんて今更考えても仕方がない。あなたはあなたなりに悩み続けた。今まで頑張ってきた部活動を、部員のレベルの低さや人付き合いの苦しさを理由に辞めるのは不本意ではない。今まで積み重ねてきた歴史を失いたくないという気持ちもある。何よりあなた自身が負けず嫌い。部活を辞めるというのはなんとなく負けるというイメージともリンクしやすい。だからこそあなたは、心身に相当のストレスが掛かってもギリギリまで頑張ろうと思っていた。でも、それにも限界はある。自分自身をすり減らして大きく損なうまで踏ん張る価値はない。自分なりにやるだけやってみた結果、考えに考えた結果辿り着いた選択肢があなたにとって部活を辞めるという決断。そんなあなたなりの重みこそ、あなたは大事にしないと。顧問の先生があなたに望んでいるのはシンプルな事。あなたにはこれからも心身共に健やかにいて欲しい。逆に言えば、あなたが心身共に健やかに向き合える場所があるならば、それが今の部活と違っても全然構わない。退部の切れ目が縁の切れ目では無い。むしろ顧問の先生はこれからのあなたの事も心配してくれている。だからこそ先生は、あなたが今選ぼうとしている心身共に不完全で不衛生な環境から自らを解き放つという決断も心から支持出来る。先生が一番辛いのは、あなたの心身が不安定で整っていない状態を見続ける事だから。それを抱えたまま、背負うように過ごしている姿の方が見ていて苦しい。あなたの退部に至る決断には歴史がある。今気まぐれに目先だけで考えた決断では無い。ストレスも多くメンタル的にも相当やられてしまっているからこそ、あれだけ負けず嫌いのあなたが自ら退部するという選択をしようとしている。あなたの先生は、そんなあなたの個人的背景をちゃんと理解してくれる。素直に退部届をもらいに行けば良い。感情的に波打つのはとても自然な反応。それだけ素敵な顧問の先生がいる部活を辞める事はあなただって本音ではしたくないから。その先生との縁は良縁。あなたにとってこれからもポジティブに感じていける良縁。それに対して、同じ運動部の仲間たちとの縁はやや逆縁だった。足を引っ張られる部分が多い関係だった。見たくないものをたくさん見せられる、感じたくないものをたくさん感じさせられる複雑な縁だった。あなたにとってあまりポジティブなものを与えてくれない縁だった。それはそれで一つの意味があり、あなたなりに考えたり感じる事があっただけでも意味があるといえばある。でも、あなたを健やかに生かすという意味ではあまり良い縁では無い。これ以上あなたがメンタルをこじらせたりしんどさを重ねてしまうと、安定させるまでにとても時間がかかってしまう。そうなる前に、あなたは自らを健やかに進めていく方向に舵を切った(退部と転部)ゆっくりと深呼吸を。大好きだと思える顧問の先生に出会えただけでも、あなたがその部活に入った意味は既にある。こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身を整理してこれからの一歩一歩を丁寧に積み重ねていく事。先生に対する感謝の気持ちも胸に、より健やかな方向に自分自身を向かわせていくんだという前向きな気持ちで退部の挨拶をすれば良い。それは先生にもちゃんと伝わるから。大切にしてみて。

• copemaru
回答No.1

>人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 >部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) >その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 >すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! >吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 >今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 >でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 貴女の想いをそのまま先生におっしゃったら良いのではありませんか? 少なくとも私や他の回答者よりも貴女のことを近くで見てくださっていらっしゃるはずですから,貴女の想いを尊重した的確なアドバイスをしてくださると思いますよ。