• 締切済み

部活を辞めたいはずなのに

私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

別に捨てなくても良いじゃない?先生に対する感謝や大好きな気持ちはこれからも持ち続けて良い。あなたの気持ちに有効期限なんて無い。潔さなんて今更考えても仕方がない。あなたはあなたなりに悩み続けた。今まで頑張ってきた部活動を、部員のレベルの低さや人付き合いの苦しさを理由に辞めるのは不本意ではない。今まで積み重ねてきた歴史を失いたくないという気持ちもある。何よりあなた自身が負けず嫌い。部活を辞めるというのはなんとなく負けるというイメージともリンクしやすい。だからこそあなたは、心身に相当のストレスが掛かってもギリギリまで頑張ろうと思っていた。でも、それにも限界はある。自分自身をすり減らして大きく損なうまで踏ん張る価値はない。自分なりにやるだけやってみた結果、考えに考えた結果辿り着いた選択肢があなたにとって部活を辞めるという決断。そんなあなたなりの重みこそ、あなたは大事にしないと。顧問の先生があなたに望んでいるのはシンプルな事。あなたにはこれからも心身共に健やかにいて欲しい。逆に言えば、あなたが心身共に健やかに向き合える場所があるならば、それが今の部活と違っても全然構わない。退部の切れ目が縁の切れ目では無い。むしろ顧問の先生はこれからのあなたの事も心配してくれている。だからこそ先生は、あなたが今選ぼうとしている心身共に不完全で不衛生な環境から自らを解き放つという決断も心から支持出来る。先生が一番辛いのは、あなたの心身が不安定で整っていない状態を見続ける事だから。それを抱えたまま、背負うように過ごしている姿の方が見ていて苦しい。あなたの退部に至る決断には歴史がある。今気まぐれに目先だけで考えた決断では無い。ストレスも多くメンタル的にも相当やられてしまっているからこそ、あれだけ負けず嫌いのあなたが自ら退部するという選択をしようとしている。あなたの先生は、そんなあなたの個人的背景をちゃんと理解してくれる。素直に退部届をもらいに行けば良い。感情的に波打つのはとても自然な反応。それだけ素敵な顧問の先生がいる部活を辞める事はあなただって本音ではしたくないから。その先生との縁は良縁。あなたにとってこれからもポジティブに感じていける良縁。それに対して、同じ運動部の仲間たちとの縁はやや逆縁だった。足を引っ張られる部分が多い関係だった。見たくないものをたくさん見せられる、感じたくないものをたくさん感じさせられる複雑な縁だった。あなたにとってあまりポジティブなものを与えてくれない縁だった。それはそれで一つの意味があり、あなたなりに考えたり感じる事があっただけでも意味があるといえばある。でも、あなたを健やかに生かすという意味ではあまり良い縁では無い。これ以上あなたがメンタルをこじらせたりしんどさを重ねてしまうと、安定させるまでにとても時間がかかってしまう。そうなる前に、あなたは自らを健やかに進めていく方向に舵を切った(退部と転部)ゆっくりと深呼吸を。大好きだと思える顧問の先生に出会えただけでも、あなたがその部活に入った意味は既にある。こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身を整理してこれからの一歩一歩を丁寧に積み重ねていく事。先生に対する感謝の気持ちも胸に、より健やかな方向に自分自身を向かわせていくんだという前向きな気持ちで退部の挨拶をすれば良い。それは先生にもちゃんと伝わるから。大切にしてみて。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 >部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) >その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 >すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! >吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 >今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 >でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 貴女の想いをそのまま先生におっしゃったら良いのではありませんか? 少なくとも私や他の回答者よりも貴女のことを近くで見てくださっていらっしゃるはずですから,貴女の想いを尊重した的確なアドバイスをしてくださると思いますよ。

関連するQ&A

  • 部活の退部

    部活の退部 部活の退部についてききたいです。 顧問の先生と話したところ、退部届けはないので、自分で紙に書いて提出をするよう言われました。 どのように書けばいいのでしょうか?

  • 部活のことについてです

    僕はある中学の部活の部長をしています。この部の中にやる気がなくだらだらしたやつがいます。 そいつはこの部活の顧問の先生が定めた退部の基準を満たしていますが顧問は面倒ごとを起こすのが嫌で何度こちらが退部させるように要求しても聞き入れてくれません。 このままではこの部がどんどんだらけてしまいます。 何かこの部を上手く退部させる方法はないでしょうか?

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活を辞めたいです。

    私は吹奏楽部なのですが、先輩の指導や、顧問の指導が厳しくて、休みがほとんど無くて、辞めたいと思っています。でも、全国大会を目指す学校は大体厳しくて休みがないということは知ってるけど、どうしてもやめたいです。耐えられません。それに私は成績が悪いし、吹奏楽でも結構お金がかかります。母子家庭なのでお金がかかるところも厳しいです。なので母は部活を辞めた方が良いと言っていました。なので、母から顧問に成績が悪いからと言って退部をさせてもらうことができる状態です。でも、母から退部するということを言ったとしても、途中から辞めることになるので、先輩や顧問の先生との関係が悪くなると思うので、まだ退部するということは言わないで欲しいと言っています。退部しても関係は悪くならないと思いますか?私は結構打たれ弱いので毎日家に帰ってから泣いてしまいます。たまに練習でも泣いてしまいます。なので辞めないと毎日泣くことになるのかと思うと余計泣けてきますw情けなくてごめんなさい(ー ー;)どうしたらいいと思いますか? 文章が下手でごめんなさい><

  • 部活とバイト

    高1です。 私は今週1の部活に入っています。 ですが、転部しようかしないか迷っています。 私は中学の時吹奏楽部に入っていました。高校になってからは続けたい気持ちもありましたが、結局違う部に入りました。 でも最近また吹奏楽部に入って演奏したいとゆう気持ちが強くなってきています。 今入っている部活は正直言うとやりがいのない部活にしか思えないのです。 行っても自分の身につかない気がするんです。 だからサボりがちになってしまっています。 このままぐだぐだ高校生活を送りたくない!! とゆうのも転部したい理由です。 でもバイトをしていて、そのバイトもやっと研修期間が終わりそうで五ヶ月働いていてとても楽しいし、良い社会勉強になっています。 だからバイトを止める気はまったくないんですが、もし私が吹奏楽部に転部したら週4日出れなくなってしまうんです。 くびにならないか不安です 皆さんだったら転部しますか!?それともバイト優先にしますか!? 吹奏楽部はゆるいらしいので週3だけでも平気かと先生に相談してみるのは平気でしょうか…

  • 入りたい部活がない

    昨日部活を辞めると顧問に言った時,他の部活に入りな、と言われて、新しい部活に入る登録書みたいな紙を渡されてしまいました。僕の学校には僕が入りたい部活などありません。 学部のホームページの部活一覧から入らない・入りたくないものを引いていったら、全部消えました。 やってみたくないというより,部活に時間を取られること自体嫌です。やりたくないです。さぁどうしましょう。 ・顧問にどんな文言で説明すれば良いのでしょう。 ・紙をどうしましょう。返すか家で捨てるか。 今の状態: 紙と退部届けを渡されて、退部届けを(普通に考えれば今日)出せ,登録書はいい部活が見つかり次第もってこいと言われた。 質問文に接続詞が無いのは気にしないでください。 (部活見つかるも探すも何も、ねぇぇんだよおぉぉぉ)

  • 部活を辞めたい

    あと6ヶ月で部活が終わりますが、やる気がなくサボってばかりなので、さぼりに近い部活に転部しようと思います。 それで、質問があるのですが。 ①顧問の先生にはどう言えばいいのでしょうか? ②新しい部活に馴染めるか③前の部活の部員の目 これらについて教えてください!

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • もうどうしたらいいかわかりません

    もう。いいや。 もういいよね。もうしんどい。だれか、分かってほしい。 スポーツが好きで、どれだけメンバーがすごく悪かろうが、雰囲気が悪かろうが頑張ってきた部活。 全然楽しくなかったし楽しいなんて思ったことなかった。 闇の部活だってみんなに言われてた。そりゃそうだと思う。 同じ2年生の子は10人くらい辞めたんだもん、ハブられて。 そして人数が少なくなってもハブりは止まることなく、私の方へ近づいてきたんだ。仲良かった、仲良くしてた、かな。 合わせてた。みんなに。 ハブリたくてハブリたくて仕方ないんじゃない?って自分が自分に鼻で笑ってみるけれど、もう返事すらする気になれないんだ。 怖かった。ただただ部活を行きたくなかった。 だから、生徒会にも入ったよ。放課後の時間を潰せるーって思ったから。 その時の気持ちは間違っていたと思う。でも今は本当に楽しい。部活の100000倍楽しいなって。心から笑うことができたんだから。 生徒会は吹奏楽部のメンバーが多かった。 みんなすごく優しくて、暖かかった。ずっと居たいなって。 だから、私は吹部に転部することに決めた。 親にも、『いいよ。頑張りなさい』って言ってもらえた。 でも、顧問の先生が大好きで、「続けてほしいと思ってるけど……。」なんて言うから、迷ってしまった。 私は辞めたい。転部したい。もう、泣きたくないのに。 転部したいことは言ったし、応援したい気持ちも持ってくれていることも知っているから。 今日の出来事。 私をハブっていつも遊びに行っていた4人グループ。の中の1人がハブられ始めたらしい。その子は私を散々な目に合わせた子。 そして私は3人に、「今日からこのメンツで!」と言われた。 ( え、いや、は?私を散々泣かせといて、意味わからん。てか、もう転部するんですけど?まじで勝手…) ↑ これが第1声の私の心の声。 その上厄介なのは、ハブられた子は私にすがり付いてくること。 自分がハブられていると感じたら、すぐ私に寄ってくる。 これ、1年の時から何回も。繰り返してる。 ざまー、なんて思うの当たり前だと思う。 だけど、私は思えない。いつもいつも。 かわいそう、となぜか救いたくなってしまう。側にいてあげないとって思ってしまう。自分にされたことはもちろん覚えているんだけど…。 優しくしても、3人とその子が仲直りしたら私がハブられると分かっているのにな。もうわからない。 こんな正義感みたいなわかんない気持ちなんて私になかったらなんて楽だろう。なんて自由な人生を送っていることだろう。でも、できないから仕方ないのかな。 私は、辞めたいんでしょ?吹部に行きたいんでしょ? いつまでもなんでメンバーのことが頭に残ってるの? まだあの地獄へ行くの?嫌だよ、私。 私が辞めたらもう、残り5人だもんね。 私が抜けたら困るんだもんね。分かってる、分かってるよ。 私が辞めたら先生はいつも通り接してくれるだろうか。 大好きな先生だもん。信じようよ。私。 なんで怖がっているのかな。きっと大丈夫なのに。 吹部でちゃんと楽器吹けるかな?馴染めるかな? もしまたうまくいかなかったらどうしよう。 もう顧問の先生変わっちゃうから、大好きな先生には相談しちゃいけないかな。迷惑かな。 でも、それでも、転部したいんだよね? 『それでも、転部したいと思ってる。』 こう大好きな先生にはっきりと言えないのは何なのだろうか。お世話になったもん。当たり前なのかな。 私は私が分からない。どうしたらいいのかも分からない。 転部したい。転部したいよ。 長文すみませんでした。 この文章を読んでくださった方、感想など何でもいいので回答してもらえると嬉しいです。 でも、この気持ちを踏みにじるような回答はお断りです。 たくさんのご回答お待ちしております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 退部の事で悩んでます..

    中学1年生の吹奏楽部(楽器はフルート)です。 退部したい理由 *先輩に嫌味などいろいろ言われたから。 *習い事をしたいから。 退部したいのですが,顧問の先生にとめられました。 私の通っている中学校は,顧問の先生から退部届けを貰いに行くかたちです。なので昨日顧問の先生のところに行って「退部届け下さい」 と言いに言って理由などを話したのですが,「もっとよく考えてみて下さい」とか「この壁は低くて薄っぺらい壁で、あなたが越えなければならない壁なのかもしれない」とか「フルートとサックスは一番希望が多かったのにあなたは、選ばれてフルートになったのに今やめたらフルートやりたかった人が〔やめるんだったら何で入ったの〕とか思うのも当たり前にありますよ。」とか「先輩が嫌なら文化祭まで休めば文化祭で先輩は引退だから。」など,いかにも辞めたらダメみたいな感じで言われました。 でも一番はあなたの熱意次第だと言われました。 はっきり言ってもう部活嫌だし,熱意も冷めてます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。