• ベストアンサー

部活を辞めたい

あと6ヶ月で部活が終わりますが、やる気がなくサボってばかりなので、さぼりに近い部活に転部しようと思います。 それで、質問があるのですが。 ①顧問の先生にはどう言えばいいのでしょうか? ②新しい部活に馴染めるか③前の部活の部員の目 これらについて教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru17
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは (1)『勉強と両立させたいので、日数が少ない部活にしたくて…』みたいなかんじでどうでしょうか? (2)コレが一番難しいですよね^^; その部活に仲のいい友達がいたりしたら、とけこめるんじゃないでしょうか? (3)次の部活もすぐにやめる…みたいな事がないかぎり、そんな冷たい目でみられることもないとおもいますよ^^ たいした回答できなくてすいません;

smile1016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 部活の顧問のやる気について

    娘の中学の部活動について質問します。 娘は運動部の部長なのですが、顧問がやる気がない先生だそうです。 学校の行事(合唱コンクールなど)の前になると、他の部は活動していても 娘の部活は、行事に集中するため、という理由で1カ月ほどお休みにしてしまうそうです。 せめて朝練だけでもさせて下さい、とお願いしに行けば 先生は、朝起きるのが辛い、生活リズムが狂うから嫌だ、とはっきり公言したそうです。 部員たちは1カ月も運動が出来ず、自主練だけでもしたいと話し合い 顧問にその旨を報告に行けば、自主練も顧問が許可しないとダメだ、と言って許してくれないとのこと。 出来れば、部員と顧問とで話し合って、譲歩し合うべきだと思うのですが、顧問は部活をお休みにすることを譲らないようです。 こういうことは、親が出て、顧問と話し合うべきなのでしょうか? 学校に(校長先生に)相談してもいいものなのでしょうか? そうすることで、顧問と部員との関係は悪化してしまうことも心配です。 もし、このような顧問と関わった方がいらっしゃったら、経験談など教えていただければと思います。 教育関係にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ご指導願います。

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 初盆なので部活休みます

    僕は地方の進学校に通っている二年です。 運動部で、毎日16:00~18:30まで活動しているのですが、 この前(10日か11日くらいだったかな?)、 一人の後輩が、部長(僕とはタメ)に、 「初盆だから17日まで部活を休みます。」と言って帰ってしまいました。 基本的にウチは理由を言えば休んでも良いという事になっているのですが、 部長や副部長、僕は「はあ・・・分かった」 他の二年は「そうかい。まあいいや。帰んな」←ややきつい口調で と意見が飛び交っています。 部員の中には初盆を知らない者もいましたけど。 この「初盆のため部活を休む」というのはどう思われますか? 確かにウチは「目指せ県大会!」って感じで あまり運動部には力を入れてません。 その後輩は初心者なので、別に休んでも僕らに影響はないのです。 でもやっぱりみんな一生懸命頑張ってます。 できれば私用で休んで欲しくないんです。(サボりは許しませんけど) 初盆というのは部活の二時間半を削ってまで参加するものでしょうか? 一日二日ならともかく、数日に渡って。 でも頭ごなしに「休むんじゃない!」とか言うのもどうかと思うんです。 あらかじめ計画していた家族旅行とかは肯定している傾向なので。 今のところ認めてる方針ですが、やはり部員のみんなは複雑な思いです。 みなさんの意見をください。お願いします。 ちなみに顧問の先生は飾りみたいなもので、(先生本人がそう言ってた) 部長を中心に部員だけで活動しているので、 顧問の先生がどうこうという意見は遠慮願います。

  • 顧問がいないときの部活

    高三でソフトテニス部のキャプテンをやっている男子です。最近、顧問の先生が風邪をひいて五日間くらい部活に来ていません。しかも、一ヶ月に一回の割合で風邪をひいて一週間近く休むということがもう十ヶ月近く続いています。こんな調子ですから部の状態がいまいちピリッとせず、やる気のある部員もやる気をなくしてきています。キャプテンがみんなを率いてしっかりやれと言っても限界があります。(一応僕が言えばみんなちゃんと言うことを聞いてくれるのですが)練習メニューも考えなくてはならないし、初心者の一年生の指導もしなくてはなりません。とにかくあれもやらなくてはならない、これも、という状態でいっぱいいっぱいです。これからの部活人生を考えると苦しいです。いいキャプテンとはどんなものなのでしょうか?なにかいいアドバイスをお願いします。ちなみに一応参考までに、部員の数は三年が一人、二年が六人、一年が七人(うち一年生四人が初心者。)です。

  • 部活の事で質問させていただきます。

    私は、中学2年でソフトボール部に所属しています。 私の学校のソフトボール部は部員が10人で、そのうち1人がほとんど部活に来ない幽霊部員です。 最近、部員が増えて10人になったのですが、前までは6人で活動している状態でした。 なので、先輩方もやっとまともな試合ができる。と喜んでいました。 それは私たちも嬉しいんですけど、試合の為に練習を始めたとたんに、部活を休むとサボリと言われるようになりました。 私の友達(仮)Aちゃんは肘が痛いので病院に行く。と言って休んだのですが、その日の部活の空気が、 「どうせサボリなんでしょ。」みたいな空気だったんです。 Aちゃんは、前にちょこちょこサボっていたのでそれもあるのかもしれませんが、今日、私が手が赤く爛れちゃったので皮膚科に行く。と言ったら 「ふーん。」と言う返事しか返ってきませんでした。 明らかに怒っているようでした。 どうすればサボリだと思われないのでしょうか。あの部活の空気を直したいです。 みんなの目の前で怪我をすれば信じて貰えるでしょうが、それは嫌です。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めるか続けるか・・・(中学生です)

    運動部を休んで3か月・・・ 今日、顧問の先生にこんなこと言われました・・・ 「部活を続けるか、辞めるのかはっきり決めなさい」 二週間以内に返事をしなければいけません。 本音としては、もう体が疲れて続けられないからもう文化部に転部したいです。 でも「もう辞めたいです」なんて言いづらい気がするし、なんて理由で辞めようか・・・「体がもたないので文化部やります」なんてのも言いづらいです。 どうしたらいいですか?

  • 部活顧問について、、

    部活顧問について、、 顧問をj氏副顧問をw氏とします。 j氏はもともと変わっている人ですぐに罰走させたり、 決まりを破った部員に対しては、すぐ部活停止にし 長い間怒り続けるのです。 そして部員からの信頼も低いです。 w氏は教えるのが上手い先生で信頼もあついです。 ウチの部活では準備や片付けは1年も2年も関係なくやるという決まりがあるのですが 私は1年生だけで準備出来そうだったので1年生にやらせてしまいました。 それがj氏にばれ チームを裏切った。 天狗になってんじゃねぇ(私はレギュラーで出ていたので) 謝ろうとすれば 顔も見たくねぇからどっかいってろ 私以外の部員には あいつ(私)はこの部活じゃねぇからなど と言われ、部活停止にさせられ雑用をさせられました。 後日謝ったところ まだ許さないからなといわれました。 w氏は用事があり、後日私がやったことを知ったのですが w氏も部活続けるのか?など話を大げさにしました。 ちなみにj氏とw氏は仲があまりよくありません。 この顧問おかしいと思いませんか? 特にj氏は どうすればこの顧問に許してもらえるか 口論で勝つことができるか 教えてください。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活の三送会

    先日高校を卒業した者です。 部活の三送会に行きたくありません。 私は高3の1年間の部活がとても辛かったです。 後輩たちはやる気が無く、何をしても彼女たちが変わることはありませんでした。 そして顧問にも後輩たちのことは相談していましたが、突然連絡が取れなくなり約1年間放置されました。他の先生たちに聞いても詳しいことは教えてはくれませんでした。今は復帰したようですが、何の説明も謝罪もありません。 私はこの1年間辛すぎました。突然涙が止まらなくなることもあったし、震えが止まらないこともありました。軽い鬱みたいな感じになっていたと思います。 だから後輩たちや顧問の顔を見たく無いし、部室に入るだけで辛かったことを思い出すだすだけなので参加したくないです。 しかし、私の同級生(私の学年の部員は2人だけです)は普通に行くらしいのです。その子も後輩たちや顧問のことを悪く言っていたのにです。同級生は嫌われたくないと前から言っていました。 私は受験でも顧問が関係していたので同級生より辛い状況だったのかもしれませんが、こんなに嫌に思っているのはおかしいのでしょうか。最後だから参加するべきでしょうか。