部活の上手な辞め方について

このQ&Aのポイント
  • 中学から続けているソフトボール部を辞めたい理由は、勉強に集中したいからです。部活の時間が勉強に取れないことや、大学受験や検定の勉強もしたいと思っています。
  • 部活が憂鬱で心臓がドキドキしてしまうほどであり、楽しくなくやりがいも感じられない状況です。部員が少なく、助っ人を入れてやっと大会に出られる状況であり、辞めると部員や顧問の先生に恨まれるのではないかという不安もあります。
  • 上手く辞めるためには次の大会まで部活を休まずに一生懸命取り組み、その後に顧問の先生と部員に理由をしっかりと伝えることが重要です。申し訳ない気持ちを持ちながら、適切なタイミングと言葉で伝えることが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の上手な辞め方について

私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

>私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 これをされない方法は一つしかありません。 貴方が大病を患い、医師の指導で部活を退部するしかない状況だけです。 ですが、この状況下に身を置くことは不可能ですよね。 であれば、少々の被弾は覚悟で自分の進むべき道を、確りと前を向いて堂々と歩くだけですよ。 そもそも助っ人を頼まないと大会に出れない部なのですから、こんな過酷な状況になったのは貴女だけの責任ではありません。 貴方以外にも同じような考えをもっている部員が居るかもしれません。 大会終了後に部活を辞める人は多いですよ。 急に辞める訳ではなくて、事前に伝達したうえでの退会ですので、問題はありません。 どんなタイミングかですが、直ぐにでも部長と顧問に打診しましょう。 言い方は、嘘を言うのではなくて、「正直に学業にもっと専念したい!」で良いのです。 嘘は他の部員や顧問の先生への最大の裏切り行為です。 その場を取り繕う嘘でも、バレれば大罪ですよ。 引き止めには合うかもしれませんが、そこは貴方の確固たる意志が重要になってきます。 下手な小細工よりも、真っ正直な意見が最後には勝ちますよ。 正面から突破して下さい。

shione324
質問者

お礼

正直に言うことにしました。役に立つ回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pinkodayo
回答No.1

このままだと成績が心配で・・・  大学にも行きたいから勉強に専念します! とか、そのまんま言ったいいと思うよ!