• 締切済み

部活を辞める

部活を辞めようと思っています。 はじめまして工業高校一年生男子ハンド部です  部活に同級生や先輩に良い人が何人かいるのですが一部いやなやつもいます。僕は、大学受験で勉強に集中したいから部活を辞めたいと思っています。行きたい大学が難関なので勉強に集中したいんです。でも、こんな理由で部員や顧問は納得してくれるでしょうか?  それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? 僕が今、時期として考えているのが春休み前か春休み後か先輩が引退した後がいいかなと思っています。大会等は6月までないです。いつぐらいに辞めた方がいいのでしょうか? 辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 早く辞めたいのですがいろいろと心配です。 皆さんアドバイスをお願いします。

• 高校

みんなの回答

• satokocha
回答No.4

一番大切なことは自分の気持ちに正直に生きることだと思います。部活は簡単にやめられるものではない。でも自分の気持ちに正直になって、やめるという決断ができるのであれば、その決断力は必ずや役に立ちます。 参考までに

参考URL:
http://shintarosato.hatenablog.com/entry/2012/12/31/172120
回答No.3

こんばんは。 高校の時に部活をやめた経験のあるものです。 ・いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? -先輩が引退して、新入生が入ってくる前の時期が良いと思います。チームが新体制になるころがまわりにも一番迷惑がかからないと思われるので。 ・辞めた後にみんなから冷たい態度をとられたりしないでしょうか? 冷たいというか、気まずくなりますね。 時間が経つにつれてお互い避けあったりしてしまって…。 たとえば、廊下などを歩いているときに姿が見えたら別の道を通ったりするなどがありました。 ・部活を辞めたことがある方はどういう手順で部活を辞めました? 仲がいい人に報告して、そのあと顧問の先生のところに行き告げました。

回答No.2

問題ないでしょう!工業高校から難関大学目指すのはめずらしいね!

noname#172617
noname#172617
回答No.1

私の友達も部活をやめてしまいました。 その友達は理由も何にも言わずにやめてしまいましたので みんなからの反発も少しありました。 でも少しでも理由を言うとすぐにみんなわかっていました。 あなたのはちゃんとした理由だと思うので納得してくれると思います!! ちなみにその友達は休み明けでしたよ。 じぶんてきには先輩が引退してからがいいと思います。 最後っということでけじめがつくので・・でも早くやめたいのなら早いほうが いいと思いますよ! 長文失礼。