• 締切済み

部活について

中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

みんなの回答

回答No.5

中3女子です。 私の部活もそんな感じでした。 元々私も水泳が好きで水泳部に入りました。 私は副部長で真面目にしていたら、私の成績を見て「全然のびてないやん」(実際は1年からだと25秒も上がってた)とか「むだやわー」(←この人たちは全然練習してなくてタイム落ちてる)とか言ってきて、あざ笑うような環境でした。 大体そう言う人たちは過去にスイミングの育成コースとか行ってたから、今がそこそこ人より速いのであって、せいぜい県大会止まりでぜんぜん周りから見たら速くないのにそういうことを平然と私に言ってきました。 おまけに、中3最後では私の方が5秒も速いタイムなのに、メドレーリレーのメンバーも先生がらみで代えられたり....。 それに、顧問の事も部員の態度が悪い人達は「死ね」「あいつなんて原子レベルに分解されて消えてなくなっちゃえ」とか、部活停止だと「よかったよかったー」とか言う始末。 私も何のために部活をやってるのかが分からなくなっていました。 それに今は、水泳部や、水泳という単語を聞いただけでイライラするぐらい精神的にもいろいろ支障があります。 あなたも、そうなったらテニスがすきって言えなくなりますよ。 だったら、今のうちにそんな部活なんてやめなさい。 やめてから、スクールとかで切磋琢磨し合える環境の方が、あなたのテニスの成績も絶対伸びるし、もっとテニスが好きになると思います。 テニスの練習、頑張ってね! 遠くから応援しています!\(^o^)/

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 簡単にいえば、それは質問者様が「学校のテニス部」ではなくて「テニススクール」を選べばよいだけの話です。 この二つがどう違うのかといえば、 (1)テニス部は学校の課外活動ではあるが、学校では授業が最優先される (1)'テニススクールは個人で参加しているから、テニスを楽しみたい人もいればテニスを上手くなりたい人もいる、のように目的はそれぞれに異なる。 (2)部活は学校内でしか通用しない。しかも顧問は単に監督するだけの関わりでしかない。 (2)'テニススクールのマネジメントは運営会社に任されている。月々の会費を納めていればレッスンを受ける権利は会員全てにあり、それ以外は会員間での問題となる  こうしたことから、テニスが好きならばサッサとテニス部を辞めてテニススクールに通うことをお勧めします。けれども、テニススクールであっても、貴方に「見込みがない」との印象が観られたなら、それなりにやんわりと退会勧告や他のスクールやコーチに師事することを薦められるかもしれません。  >とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 これは部活の顧問が「教員としての責務」を果たすためともいえます。授業中に漫画を読むことは学校の規則以前ですよね?。それを知りながら、周りが注意しなかったことは連帯責任ともいえます。  もし貴方がその場にいたなら、注意しませんか?

noname#204899
noname#204899
回答No.3

部活を選ぶ自由があると思いますので、辞めてしまっていいのではないでしょうか? 辞めたからといって別に後の受験には何も響きませんし。 むしろその苦痛に耐えながら生活するほうがあっちこっちに支障をきたしかねません。 テニスは別に部活でなくてもスクールとかに通えばできるわけですし、他にいろんな部活もあります。 辞めるときに引き止めにあったりするかもなので、親を味方につけてから退部届を出しましょう。 何か訳わかんないこと言われても、親を登場させればたいていの先生は黙りますから。

回答No.2

女子大学生です、質問者様こんにちは。 >一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。 >成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 >部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 >とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 お気持ちわかります。私も中学時代のときかなり理不尽な顧問がおりました。 ミーティング予定時刻に15秒遅れただけで2週間も全員で部停に遭いました(苦笑)これ、ほんの一例です。 言い出すときりがないので割愛させてもらいます。 もうひとり副顧問がおりましたが、これまた面倒な人で。 部活中も「調子乗んなよ」と心当たりもなく怒られたり、教科担でもあった彼女の数学の授業で 延々と指名を受けて答え言わされたり、一瞬でも私語あれば立たされたりとか。 私の中学2年生の数学はほどんど立って受けてましたね、 それに部活でのミスをクラスのみんなの前で暴露されたり。 当時は辛かったですね。今になっては笑い話ですが(笑) >二つ目はやる気のない部員たちです。 >同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…こ >れでは何のための部活なのかわかりません… あなたはとっても真面目だし、向上心の強い方ですね。 とてもいいことなんですが、こういう周りの人がいるととってもストレスが溜まりますよね。 周りの向上心の低さが、あなたの向上心を引き下げようとしてると思いますから。 難しいとは思いますが、周りをあまり見ないように心掛けてみては? 他人は他人、自分は自分。 >その顧問は私のことをパシリにするんです…。 >他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと >全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 恐らく顧問の先生、中学1年でも経験者だからちょっと生意気なっ的な気持ちがあるかもですね。 相手も人間ですから。「なんで私ばっかりなんですか?おかしくないですか?」って聞いてみてください。 怒りながらじゃないですよ、あくまで純粋に疑問をぶつける感じで。 そういう感情で動くような教師は、正当な理由がなければすぐどもってしまいますから。 もしパシリようがひどければ担任の先生やご両親を味方につけて一度話し合ってみては? >私は純粋にテニスがすきなので、 >テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… お近くにテニススクールとかあれば、部活は止めてそっちに移籍するものアリですよ。 純粋にテニスしたければそっちのほうがあなたには幸せかもしれません。 ですが、自分の周りに理不尽な年上(先輩や教師的な存在)や やる気のない同世代・同級生たちなんてこれからいっぱい出会います。 みんながみんな同じ目標を持って全力で頑張ってくれるような存在、 お互い高めあえるような存在であるとは限りません。 そういう環境下で自分の信念を強く持って目標を成し遂げることができるのは強みです。 だから、そういう環境で自分の力をだしきれるように鍛えるのもあなたにとって貴重な経験かも。 あなたにとって良い選択ができるよう祈っています。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

学校の方針か顧問の方針かわかりませんが、中学の部活はあくまでも教育の一環 と考えるなら、勉強や生活態度を優先されるのは仕方がないことです。 成績が悪ければ、部活の時間勉強をしなさい、 そんな態度の生徒は、部活をやる資格がない、という事でしょう。 問題を起こした部員がいたために、活動自体を停止したり、大会出場を辞退したという ニュースを聞いたことがあると思います。 何でもかんでも連帯責任にするのは疑問ですが、連帯責任とすることによって、 他の部員に迷惑をかけたことでより反省させる、というのも教育の一つなのでしょう。 あなたの気持ちはよくわかりましたが、それであなたは何をしましたか? 「どうして私だけに言うのですか?」「そういう言い方しないで下さい。傷つきます。」 と先生にはっきり言えばいいのではありませんか? ただスポーツの世界はもっと厳しいことをバンバン言われますよ。 トロい、下手と言われたら、それを跳ね返すようにうまくなればいい。 それができる人が、上達するんです。 自分で「そこまで下手ではないはず」と言ってしまえばそこまでです。 部活に対する考え方の違う仲間や先輩に、自分と同じモチベーションを 求めても無駄だと思うなら、部活をやめてどこかのクラブに入る。 またはもし公立なら、3月で先生が移動になるかもしれませんし、 2年になったら部長に立候補して、率先して部活の雰囲気を変える。 いずれにしろ愚痴を言うだけでは何も解決しませんよ。

関連するQ&A

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活顧問について、、

    部活顧問について、、 顧問をj氏副顧問をw氏とします。 j氏はもともと変わっている人ですぐに罰走させたり、 決まりを破った部員に対しては、すぐ部活停止にし 長い間怒り続けるのです。 そして部員からの信頼も低いです。 w氏は教えるのが上手い先生で信頼もあついです。 ウチの部活では準備や片付けは1年も2年も関係なくやるという決まりがあるのですが 私は1年生だけで準備出来そうだったので1年生にやらせてしまいました。 それがj氏にばれ チームを裏切った。 天狗になってんじゃねぇ(私はレギュラーで出ていたので) 謝ろうとすれば 顔も見たくねぇからどっかいってろ 私以外の部員には あいつ(私)はこの部活じゃねぇからなど と言われ、部活停止にさせられ雑用をさせられました。 後日謝ったところ まだ許さないからなといわれました。 w氏は用事があり、後日私がやったことを知ったのですが w氏も部活続けるのか?など話を大げさにしました。 ちなみにj氏とw氏は仲があまりよくありません。 この顧問おかしいと思いませんか? 特にj氏は どうすればこの顧問に許してもらえるか 口論で勝つことができるか 教えてください。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!

    初投稿で、長いです。 では本題に。 私はコーラス部(歌を歌う部活)に所属しているのですが、質問のタイトルのように…“サボリ癖のある部員を部活に来させたい!!”というのが悩みで、こちらに投稿しました。 ★全員で大会出場することになり、それの課題曲があるのですが…曲は難しく、音楽が得意な人でも歌いこなすには時間がかかりそうなんです。 ですが、ウチの部員の1人が…なかなか部活に来てくれません。(同級生です。) 5、6人の少人数でやってる部活なので1人でも抜けると困るんです。 何度も本気でその人に私の気持ちを伝えようと思いました。 けれど、本人を目の前にすると、きっと歯止めがきかず言いすぎてしまうと思うんです。 その人は情緒不安定な部分が多々あり、腕に見ていられない傷跡がたくさんありました。 ★ゲームをしたいから、顧問に会いたくないから、歌う気分ではないから…が本当の理由で(…それだけではないだろうけど)部活に来ない(もしくは早退)するこの部員を、部活に来させる(意地でも練習させる)には、どういった声をかけたらいいですか? できれば、優しく言ってあげたいんです。 練習しなければ大会に多額な費用を出してくださる学校、大会に挑みにくる他のチームに申し訳ないです。(半端な気持ちで出場したくありません。) 私は部員全員で歌いたいんです。皆で歌ってこそ、コーラス(合唱)部だと思うから。 すいません、メンタル的に弱い私にその部員との向き合い方の手助けをしてください。

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活やめたい

    中1のバスケットボール部です。 私は部活を辞めたいです。 理由は・練習がものすごくしんどくてやっていけない     ・私は同級生の子からハミにされている     ・顧問の先生が怖い   です。 親にはものすごくお金をかけているので悪いので言い出せません。 顧問の先生にも言えません。 でも本気で辞めたいです。 どうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 部活を辞めたいのです

    高2のテニス部に所属していて、退部を考えています。 理由は多々あります。 まず、顧問の先生と合わないこと。 一々頭にくる事を言ってくるところや、自分が正しいと思ったら絶対に譲らない性格が本当に嫌いです。 少し子供のような感じの性格で、本当に無理です。 顧問の先生が担当している授業もあるという事もあり、言い出せませんでした。 それから、高校で部活をやらずに勉強をこれからしたい思ったからです。 部活への思いはそれほど深くなく、今は勉強をして成績を良くしたいと思っています。それにテニスなら多少遠いのですが以前からよくお世話になっていたスクールが有るのです。 そこでやった方が私は良いなと思いました。 今日、顧問の先生には「部活への意欲が薄れてきて、気持ちが中途半端。」「これでは他の部員や先生に失礼だと思うのでやめたい。」 と伝えました。 しかし、レギュラーという事もあってなのか、話を聞かされて様々な人に相談し、後日また話し合うという事になりました。 テニススクールのコーチは 「うちはまた○○とテニスがやれるのは嬉しいけど、やっぱり家の人と相談してみるべきだよ」といわれました。 そして親は 「ここまでやってきたのに勿体無い」「人生、良い事ばかりじゃない」といわれました。 私は「部活は強制じゃないのに何故そこまで頑張る必要があるの?」「今の状態は苦痛でしかない」と伝えたら私に任せると言ってくれました。 私は、やはり辞めたいです。しかし、やはりなんて言えば良いかわかりません。 皆さんのアドバイス等を参考にしたいです。 本当、お願いします。