• 締切済み

部活について

中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

みんなの回答

回答No.5

中3女子です。 私の部活もそんな感じでした。 元々私も水泳が好きで水泳部に入りました。 私は副部長で真面目にしていたら、私の成績を見て「全然のびてないやん」(実際は1年からだと25秒も上がってた)とか「むだやわー」(←この人たちは全然練習してなくてタイム落ちてる)とか言ってきて、あざ笑うような環境でした。 大体そう言う人たちは過去にスイミングの育成コースとか行ってたから、今がそこそこ人より速いのであって、せいぜい県大会止まりでぜんぜん周りから見たら速くないのにそういうことを平然と私に言ってきました。 おまけに、中3最後では私の方が5秒も速いタイムなのに、メドレーリレーのメンバーも先生がらみで代えられたり....。 それに、顧問の事も部員の態度が悪い人達は「死ね」「あいつなんて原子レベルに分解されて消えてなくなっちゃえ」とか、部活停止だと「よかったよかったー」とか言う始末。 私も何のために部活をやってるのかが分からなくなっていました。 それに今は、水泳部や、水泳という単語を聞いただけでイライラするぐらい精神的にもいろいろ支障があります。 あなたも、そうなったらテニスがすきって言えなくなりますよ。 だったら、今のうちにそんな部活なんてやめなさい。 やめてから、スクールとかで切磋琢磨し合える環境の方が、あなたのテニスの成績も絶対伸びるし、もっとテニスが好きになると思います。 テニスの練習、頑張ってね! 遠くから応援しています!\(^o^)/

• TANUHACHI
回答No.4

簡単にいえば、それは質問者様が「学校のテニス部」ではなくて「テニススクール」を選べばよいだけの話です。 この二つがどう違うのかといえば、 (1)テニス部は学校の課外活動ではあるが、学校では授業が最優先される (1)'テニススクールは個人で参加しているから、テニスを楽しみたい人もいればテニスを上手くなりたい人もいる、のように目的はそれぞれに異なる。 (2)部活は学校内でしか通用しない。しかも顧問は単に監督するだけの関わりでしかない。 (2)'テニススクールのマネジメントは運営会社に任されている。月々の会費を納めていればレッスンを受ける権利は会員全てにあり、それ以外は会員間での問題となる  こうしたことから、テニスが好きならばサッサとテニス部を辞めてテニススクールに通うことをお勧めします。けれども、テニススクールであっても、貴方に「見込みがない」との印象が観られたなら、それなりにやんわりと退会勧告や他のスクールやコーチに師事することを薦められるかもしれません。  >とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 これは部活の顧問が「教員としての責務」を果たすためともいえます。授業中に漫画を読むことは学校の規則以前ですよね?。それを知りながら、周りが注意しなかったことは連帯責任ともいえます。  もし貴方がその場にいたなら、注意しませんか?

noname#204899
noname#204899
回答No.3

部活を選ぶ自由があると思いますので、辞めてしまっていいのではないでしょうか? 辞めたからといって別に後の受験には何も響きませんし。 むしろその苦痛に耐えながら生活するほうがあっちこっちに支障をきたしかねません。 テニスは別に部活でなくてもスクールとかに通えばできるわけですし、他にいろんな部活もあります。 辞めるときに引き止めにあったりするかもなので、親を味方につけてから退部届を出しましょう。 何か訳わかんないこと言われても、親を登場させればたいていの先生は黙りますから。

回答No.2

女子大学生です、質問者様こんにちは。 >一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。 >成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 >部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 >とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 お気持ちわかります。私も中学時代のときかなり理不尽な顧問がおりました。 ミーティング予定時刻に15秒遅れただけで2週間も全員で部停に遭いました(苦笑)これ、ほんの一例です。 言い出すときりがないので割愛させてもらいます。 もうひとり副顧問がおりましたが、これまた面倒な人で。 部活中も「調子乗んなよ」と心当たりもなく怒られたり、教科担でもあった彼女の数学の授業で 延々と指名を受けて答え言わされたり、一瞬でも私語あれば立たされたりとか。 私の中学2年生の数学はほどんど立って受けてましたね、 それに部活でのミスをクラスのみんなの前で暴露されたり。 当時は辛かったですね。今になっては笑い話ですが(笑) >二つ目はやる気のない部員たちです。 >同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…こ >れでは何のための部活なのかわかりません… あなたはとっても真面目だし、向上心の強い方ですね。 とてもいいことなんですが、こういう周りの人がいるととってもストレスが溜まりますよね。 周りの向上心の低さが、あなたの向上心を引き下げようとしてると思いますから。 難しいとは思いますが、周りをあまり見ないように心掛けてみては? 他人は他人、自分は自分。 >その顧問は私のことをパシリにするんです…。 >他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと >全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 恐らく顧問の先生、中学1年でも経験者だからちょっと生意気なっ的な気持ちがあるかもですね。 相手も人間ですから。「なんで私ばっかりなんですか?おかしくないですか?」って聞いてみてください。 怒りながらじゃないですよ、あくまで純粋に疑問をぶつける感じで。 そういう感情で動くような教師は、正当な理由がなければすぐどもってしまいますから。 もしパシリようがひどければ担任の先生やご両親を味方につけて一度話し合ってみては? >私は純粋にテニスがすきなので、 >テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… お近くにテニススクールとかあれば、部活は止めてそっちに移籍するものアリですよ。 純粋にテニスしたければそっちのほうがあなたには幸せかもしれません。 ですが、自分の周りに理不尽な年上(先輩や教師的な存在)や やる気のない同世代・同級生たちなんてこれからいっぱい出会います。 みんながみんな同じ目標を持って全力で頑張ってくれるような存在、 お互い高めあえるような存在であるとは限りません。 そういう環境下で自分の信念を強く持って目標を成し遂げることができるのは強みです。 だから、そういう環境で自分の力をだしきれるように鍛えるのもあなたにとって貴重な経験かも。 あなたにとって良い選択ができるよう祈っています。

• ruck
回答No.1

学校の方針か顧問の方針かわかりませんが、中学の部活はあくまでも教育の一環 と考えるなら、勉強や生活態度を優先されるのは仕方がないことです。 成績が悪ければ、部活の時間勉強をしなさい、 そんな態度の生徒は、部活をやる資格がない、という事でしょう。 問題を起こした部員がいたために、活動自体を停止したり、大会出場を辞退したという ニュースを聞いたことがあると思います。 何でもかんでも連帯責任にするのは疑問ですが、連帯責任とすることによって、 他の部員に迷惑をかけたことでより反省させる、というのも教育の一つなのでしょう。 あなたの気持ちはよくわかりましたが、それであなたは何をしましたか? 「どうして私だけに言うのですか?」「そういう言い方しないで下さい。傷つきます。」 と先生にはっきり言えばいいのではありませんか? ただスポーツの世界はもっと厳しいことをバンバン言われますよ。 トロい、下手と言われたら、それを跳ね返すようにうまくなればいい。 それができる人が、上達するんです。 自分で「そこまで下手ではないはず」と言ってしまえばそこまでです。 部活に対する考え方の違う仲間や先輩に、自分と同じモチベーションを 求めても無駄だと思うなら、部活をやめてどこかのクラブに入る。 またはもし公立なら、3月で先生が移動になるかもしれませんし、 2年になったら部長に立候補して、率先して部活の雰囲気を変える。 いずれにしろ愚痴を言うだけでは何も解決しませんよ。