無知で領収書を名義違いで発行してしまった

このQ&Aのポイント
  • 無知な質問で申し訳ありませんが、イベント参加料金の領収書を名義違いで発行してしまいました。税法上の問題や領収書の差し替えの必要性について教えてください。
  • イベントを企画し、イベント会場の一部の管理・会計を私個人が行うことになりました。イベント参加料金を私の口座に振り込んでもらい、経費を支払った際、領収書を無知で勤め先の社印で発行してしまいました。
  • 振込先と領収書発行名義が違うため、後で問題になるのではと心配しています。領収書の知識がなかったため、トラブルを避けるための対応方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無知で領収書を名義違いで発行してしまった。

会計、財務の知識を知らず無知な質問で申し訳ありませんが、以下のような経緯で領収書を発行してしまっている場合どのような対応が最適でしょうか? (1)イベントを企画開催し、そのイベント内容は、業界向けのイベントであり、その一部の会場の管理、企画、会計は会社として面倒は見れないとなったため、急遽、私個人でそのイベント会場の一部を個人で管理することになった。 (2)中小企業の法人にイベント参加料金を一旦建て替えとして私の個人口座に振り込んでいただき、それをまとめてイベント開催会場に必要経費を支払いました。 その際、収支差益が確定申告が必要な金額以上ありました。 私個人に任せるとのことでしたので、私個人の半年間以上掛けた手間賃やデザイン料など諸々含めて、低めに設定した収益を受領しています。 それは個人的に雑収入が発生しており、白色申告する予定です。住民税も、自分個人で後ほど払いに行く予定です。 (3)建て替えるために集めたそのイベント参加料金の領収書を、無知で勤め先の社印で発行してしまって、さらにイベント開催会場の会社からは、勤め先の社名で領収書が切られておくられてきております。 メールなどで会社のメールアカウントで調整していたので、その名義で送られてきていたと思われます。 会場経費、その他備品などの全経費はすべて私の個人口座から支払っております。 ・この場合、税法上問題が発生することはありますでしょうか? ・領収書を新たに私個人で発行し、以前渡した領収書を差し替えていただくなど必要でしょうか? 振り込みで履歴が残っているので、振込先と、領収書発行名義が違うので後で問題があるのではと心配になってしまいました。 領収書の知識がなかったため、トラブルになる前に、会社にもイベント参加した会社にも迷惑がかからない対応方法を伺えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.6

見積書や請求書はあんた名義ってこったろ?そしたらよ、領収書を差し替えるのが手っ取り早いぜ。 会社と競合する仕事を、会社の承諾を得ておこなうこたぁ、ままある話だ。競合する仕事をやる場合に備えて、会社法や労働法が法律を設けているくらいだ。法律がそういう定めを用意してるってことは、世の中にそういう取引がままあるからだ。税務署が認めないなんてこたぁないよ。 ただ、領収書の名義が取引の実態と異なっていると、あらぬ疑いをかけられることになるぜ。出したものも受け取ったものも全部差し替えるほうがいい。事情を話してきちんと詫びりゃあ、同意してもらえるって。 ついでに、会社から承諾をもらったことを示す文書を残しておくといいぜ。メールを印刷したもんでも何でもいいんだけどよ、なけりゃつくってもらいなよ。 それと、あんたにゃ無関係だろうけど、役員だから会社の行為と「みなされる」なんてなぁ法的根拠が何もない。根拠のないことを断言しちまうほうがよほど無責任じゃねえのかい。

その他の回答 (5)

noname#165597
回答No.5

連続投稿になってしまいましたね。 NO4の投稿をした後、NO3のお礼を読んだので、また投稿します。 >→これもややこしいのですが、請求書、見積書、は私個人名で提出しており、さらに私が個人でイベントを企画する事も参加社は周知なのです。振り込み先も私個人の口座に振り込まれています。 対面はよいのですが、一般的には、つまり、税務署がみて、「ああ、そうなんですね」と認めてもらえるのかどうかですよね。 いくら、個人名義だからと言って、「それは租税回避OR脱税目的なんじゃないの?」「会社の一員としての業務でしょ」「会社はバックしてもらっているんじゃないの?」 と疑われなくもない。というよりは、すんなり認めてもらえないでしょう。 だけれども、会社が認めた仕事でもある。ややこしいですね。 さて、税務上の判断は? その判断は、申し訳ないが、私にはできないのです。お金のからむ話だし、会社の損害賠償とかわからないし、無責任にもほどがあるかもしれませんが、そういう性質の質問内容です。 ということで、顧問会計士に聞くのが、問題を適正な方向へ導くと思えるのです。 ただ、お話の内容と自分の知識とでは、以上のような回答になりました。。。悪しからずでお願いします。

bellatecnica
質問者

お礼

ありがとうごいました。やはり顧問会計士に相談して、最適な対応方法を考えます。

回答No.4

☆付け足しです。 かなり回答内容を修正します。厳しくなります。 NO1のかたもおっしゃっていますが >・イベントに参加された企業はあなた個人が開催したイベントであると承知して参加していますか?あくまであなたの会社のイベントだと思っているから参加したのでは?会場の方もあなたの会社だから貸したのであってあなた個人に対して貸したつもりはないのでは? こういう背景が関係先各社にはあるはずで、無名の人間が手配できるはずがありません。 こういう事情も精査されます。 >今回のイベント会場は、上長に任せると言われていて、公休日に全てこのイベント業務を行い、会社の業務中には行っていません。 そうなの? >無知で勤め先の社印で発行してしまって、さらにイベント開催会場の会社からは、勤め先の社名で領収書が切られておくられてきております。 それで、係る本件の手配をしていた証拠にあたるのが、問題の領収書です。個人の自宅ではなく、会社でやっていた、これが事実です。自宅に会社の社判があるわけないもの。 公休日に、個人的な仕事のために、会社に出社することは認められないとみなされます。かりに、差し替えたとしても? また、関係先も、会社あてに郵便を出しているということですよね。 郵便の日付も入っているはずです。当然、相手先担当者は、会社との取引と思っているはずです。 これらを差し替えたとして、うまくいくものでしょうか。 ☆さて、「きちんとやる」というのは、本件の仕事に入る前ならば、わずかですが希望はあったかもしれません。(いずれにせよ、無理、というのが見解なんですが。会社の業務そのもの) ____________________ 手配作業自体は、個人でやったということで、実際問題、会社の業務そのものです。 ※これが会社の業務とは無縁で、まったく何も関係がなく、就業規則の上でも問題がなく、あなたが役員でもなく、会社も何も関係のない仕事ならば、この限りに非ず。 名義がどうこうといっても、実際には会社の存在が背景にあるわけで、実態は会社間取引でしょう。 他人が断言できるような偉い人間じゃありませんが、会社での経理処理にして、おかねも会社に帰属させ(あなたとのやりとりは立替金経由)、手数料一切は受け取らずに、代わりに賞与・人事考課で、今回の仕事を反映してもらった方が、万事収まることと思います。 税務調査で問題になったら、だれが責任取るの? ___________________________ ☆ちなみに、ここではなく、もはや、会社の顧問会計士の範疇の相談です。 税務相談は、一般人はご法度。 ここの回答者を含め、一般人がとやかくいう権利はなく、あくまでも、助言でもなければ、個人的な意見・見方です。 立場は苦しいかもしれませんが、上司・役員にも状況を理解してもらわないと、その人も責任問題になるのかなあと思います。 上司、役員、顧問会計士、税務署、取引先、、、そしてあなたと、関係者は大勢に上ります。

回答No.3

>建て替えるために集めたそのイベント参加料金の領収書を、無知で勤め先の社印で発行してしまって、さらにイベント開催会場の会社からは、勤め先の社名で領収書が切られておくられてきております。 メールなどで会社のメールアカウントで調整していたので、その名義で送られてきていたと思われます。 会場経費、その他備品などの全経費はすべて私の個人口座から支払っております。 実際に税務調査があって、本件が目に留まり、問題にならないとどうなるかは、未知数というか、科断言できません。 ややこしい、からです。 自社は、個人でいいよと認めているけれど、「関係先各社に対しては対外的には、法人との取引ですよね?」 法人の売り上げ計上漏れが懸念されます。 領収書を差し替えること、契約書を個人名義できちんとつくること、会社の備品、一切は使用しないこと、勤務時間外の自由時間でやること、お金のやり取りも会社を介在させないこと、確定申告はきちんとやること、などが挙げられます。 >(1)イベントを企画開催し、そのイベント内容は、業界向けのイベントであり、その一部の会場の管理、企画、会計は会社として面倒は見れないとなったため あなたが役員ならば、手はありません。会社の行為とみなされるからです。 そうでなくても、従業員の立場。企画立案のノウハウも会社の業務から得ていますし、本件の仕事も会社の営業内容とまったく同じですよね。 ましてや、就業規則上の法的な余地(兼業の可否)もありますし、きちんとやらないと問題になるのではないかと、思います。

質問者

お礼

「関係先各社に対しては対外的には、法人との取引ですよね?」 →これもややこしいのですが、請求書、見積書、は私個人名で提出しており、さらに私が個人でイベントを企画する事も参加社は周知なのです。振り込み先も私個人の口座に振り込まれています。 領収書の名義が、社印になっているので、そこだけが今回面倒なことにならないかが心配なのです。 これでも会社の方の 法人の売り上げ計上漏れが懸念されますでしょうか?

• mukaiyama
回答No.2

>(3)建て替えるために集めた… 何か建物を建てる予定なのですか。 まあそれはさておき、 >そのイベント参加料金の領収書を、無知で勤め先の社印で発行してしまって… >さらにイベント開催会場の会社からは、勤め先の社名で領収書が切られておくられてきて… ご質問の根幹はここですか。 >・この場合、税法上問題が発生することはありますでしょうか… 請求書や領収証の宛名などがどうのこうのではなく、実際にお金がどのように流れたかが大事なのです。 間違って勤め先の社印で発行した領収証の控え分があなたの手元にあり、現金出納帳あるいは預金通帳などであなたに入金されていることが確認できるなら、それで良いのです。 確定申告の際に、領収証や請求書などは添付するものではありませんし、通常は提示を求められることもありません。 とはいえ、申告内容に不審な点があると、あとになって見せろといわれることはあり得ます。 そのとき、単なる凡ミスであったことを、合理的に説明できるようにしておけば良いのです。 その領収証の控えに、間違いに気づいた日の日付を入れ、訂正する旨のメモ書きを残しておきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。通帳に履歴もありますし、経費分の領収証はあります。合理的に説明できる書面や証拠もあり、間違えて領収書に社印を押してしまっていることがややこしくしてしまった原因なのです。 基本的に整合性のある説明ができれば、通常通り確定申告すれば問題ないものでしょうか? 参加社の一社に税調査が入って、この件を聞かれると、社の方に問い合わせが来ることになるんですよね?この場合、凡ミスであることを説明し、私個人の取引であることを証明すれば問題ないものですか?

• drum_KT
回答No.1

何かおかしな話ですね。 ・そもそもそのイベントは会社の業務ではないのですか?準備段階から実際のイベント運営後の処理まで、全てあなたのプライベート時間に無給で行った?そうじゃないとしたら業務ですよね。 ・イベントに参加された企業はあなた個人が開催したイベントであると承知して参加していますか?あくまであなたの会社のイベントだと思っているから参加したのでは?会場の方もあなたの会社だから貸したのであってあなた個人に対して貸したつもりはないのでは? ・今から「領収書を私個人名義に」という話をすると、上の問題がそれぞれ表ざたになります。参加企業の方では、あなたの会社にではなく一個人に対してイベント参加費用を支払ったことの是非が問題になります。会場の方も同様です。企業というのは、取引を行う相手の信用状態に応じて取引の可否を判断するプロセスがあるのが普通なので、対会社の場合と対個人の場合では扱いが異なります。 なんでこんなことになっているんですかね? まずは、上司に今置かれている状況を正確に全て説明して指示を仰ぐべきではないかと思います。下手を踏むとあなたの会社の信用問題になりかねませんよ(会社を信用して取引したのに、あれは社員個人が勝手にやったことだとはどういうことだ!今後一切取引しない!とか言われかねません)。

質問者

お礼

的確なご返答ありがとうございます。本当に何をやっているんだと無知な自分に後悔しています。 今回のイベント会場は、上長に任せると言われていて、公休日に全てこのイベント業務を行い、会社の業務中には行っていません。 個人でやることは承認されており、参加社に送った見積書や請求書は、私個人名で発行しております。その点企業モラルの部分ではクリアしているのですが・・・ 入金先は個人の口座なのに、会社名義の領収書ではっこうされているのは後で問題になるのでしょうか? また、問題がある場合 参加社にご迷惑をおかけする事が無いように、一時私の建て替えとして、会社名義の領収書にする処理方法があるのでしょうか? そうすれば税務調査が入った時に整合性が取れるような気が素人考えながらありますがどうなのでしょうか?また、差益の処理についてどのようにしたらいいのでしょうか? 収入と支出のバランスの整合性を取る為、全てを会社に雑収入として渡すべきなのでしょうか?