• 締切済み

領収証の発行義務

まずは下の文章を読んでみてください。 領収書や納品請求書等の書類は発行手数料として500円(税別)いただいております。 領収書につきましては、各カード会社の利用明細書、各銀行での振込の控え (振込明細)、各コンビニより発行される領収書(レシート)がそれぞれ領収書の代わり としてご利用頂けます。これらは会計上、正式なもので、領収書としてご利用いただいて 問題ありません。追加発行は領収書の二重発行となるため、基本的に弊社から発行は行っておりません。 それでも弊社からの発行を希望されるお客様につきましては事務手数料といたしまして525円を頂いております。 この際、発行と引き換えにコンビに当の領収書が必要となる場合がございますのでご注意ください。 各書類発行希望の場合は注文後にメール等にてお申し付けください。 この文章にあること(領収証の発行に手数料を徴収する事など)に違法性はないのでしょうか? また、クレジットカードで支払った場合、正しくは買ったお店で、またはカード会社から、領収証をもらう、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • jrice
  • お礼率52% (72/138)

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

まず、クレジットやコンビニ決済の場合は、販売者が直接に現金を受け取ったわけではなく、クレジットならクレジット会社、コンビニ決済ならコンビニが直接の現金受領者ですから、販売者にはそもそも領収証発行義務の生じることがありません。(もちろん、実務上は便宜を図っていることが少なくありません。) 他方、銀行振込の場合は、普通取引約款などの銀行取引契約上、販売者が直接に現金を受け取ったことになりますから、購入者から求められれば販売者は領収証を発行しなければなりません。 さて、領収証の発行料は、基本的には発行者が負担することになります(民法485条)。ただし、これと異なる合意をすれば、その合意によります。 そのため、お書きの文章が、商品を買うとの契約成立以前にちゃんと読める場所に置かれていたのであれば、購入者はお書きの文章にも同意して商品を買ったといえますから、「異なる合意」があったものとして販売者は525円を請求できます。商品売買契約の成立後に後だしじゃんけんで文章が出てきたのであれば、525円の負担についての契約は成立していませんから、無視して構いません。 なお、公序良俗に反する内容の合意は無効になるところ(民法90条)、525円の事務手数料は必ずしも公序良俗違反とまではいえませんから、この点では違法性がありません。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

基本的にはそれでよいのですが… >500円(税別) 税込み価格で書いてください。税別価格を書くなら括弧書きにしましょう。 また、そこまで説明をする必要はないと思います。 『領収書はカード会社のご利用明細、金融機関のお振込みの控え、コンビニエンスストアのレシートをお使いください』 で十分ですね。二重発行や会計上(というより税法上の方がメインのような気がしますが…)まで触れる必要はないでしょう。 >基本的 トラブルの元となる言葉です。このような文章では適切でない表現です。いっそのこと『弊社からの領収書の発行はいたしておりません』の方がいいですね。 >コンビに当の 誤字だらけです >各書類発行希望の場合 他にどのような書類があるのでしょう?様々な書類の発行準備があるのであれば 『その他、必要になる書類等がございましたら…』 事務手数料を徴収することに違法性はないでしょうが、聞いたことがありません。こちらの勝手で領収書を指定したのですし、500円を取れる仕事とも思えません。 せめて明細と切手を張った返信用封筒を送付してもらう程度です。 (現金も動かないので、経理上の手間も省ける) クレジットの場合ですが、領収書の但し書きに『クレジット・カードでのお支払』と書けば2枚あっても問題はありません。

jrice
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 私は買う側の人間でこの文章を見て領収証の発行に事務手数料を徴収されることに憤りを感じています。 そこでこの事には違法性がないかなどを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収証発行の義務

    とあるネットの酒屋さんで買い物をしました。某酒会社が運営し、法令に基づく表示もあり、そんなアヤシイサイトじゃなかったです。 そんなちゃんとしてそうな会社からの購入でしたので頼まなくても 領収証くらい商品とともに同封されていると思ったのでなにも言いませんでしたら、届いたのは商品だけでした。 こちらとしては支払い処理上必要なので さっそくそのサイト宛てに領収証発行のお願いのメールをしました。 そうしたら断られました。 > 代金決済がカードご利用で、間にカード会社が入っており > 直接お客様から代金をいただいている事にならないため > こちらからお客様宛での領収書の発行はできない この理屈だとカード払いの買い物はすべて領収証を貰えないとう 事になります。金を受け取る前に領収証なんてとんでもない!ってことらしいのですが、だからといって代引にしても同様の理由?で発行はしないそうです。 > 商品を申し込み > いただいた際に届いた購入申込通知が明細になります。 注文すると自動的に返信されるメール文章の事です。 必要ならこれを印刷しろということでした。 でもこれって、これでいいならいくらでも自分で書き換え、 金額変えたりできちゃいますよね? これで領収証として有効なのでしょうか? また業者が購入者より領収証を願い出た場合、断ってもいいものでしょうか?

  • 払い戻り金の領収書の収入印紙の義務

    買掛金を支払ったところ、誤って過入金(210万)したため、 払い戻しを依頼したところ、取引先の方が 「振込にすると手数料がもったいないので小切手切るね。」と、おっしゃってくださったのですが、 弊社としては、領収書を発行すべきでしょうか?それともメモがきでサインして渡してもいいものでしょうか?領収書を発行した場合、210万に対する収入印紙(600円)を貼らないといけないものなのでしょうか?

  • 領収書の発行について

    振込み入金された金額に対して領収書の発行は必要でしょうか? 振込手数料を差し引かれ、3万円以上なので収入印紙も貼らなければいけなくなります。 相手は2重に領収書があることになるのではないでしょうか? 相手が領収書が欲しいというのですが、必要のない場合なんて説明すればよろしいでしょうか? どうか 教えてください よろしくお願いします

  • こんな場合、領収書の発行は必要でしょうか?

    お役所関係のホームページ作成を受注し納品したのですが、請求書を出したところ 納品先から以下のような電話がありました。 「請求金額×××,×××円を銀行振込みでお支払いするのですが、手数料315円  を差し引いてお支払い致します。振込み確認次第、領収書を送付お願いいたし  ます。」 一応「了解」の返答はしたのですが腑に落ちません。 通常、銀行振込みの場合は振込み書が領収書がわりになるので、領収書の発行は 必要ないのでは???? 次の日、通帳には振込み手数料420円ひかれた金額が振り込まれていました。 このような場合、通常領収書は発行するものなのですか? 細かい金額に目くじらたてるつもりはないのですが、もし領収書を発行する場合 領収書に収入印紙を貼る必要があり、お役所が振込み手数料を請求金額ひいたので 弊社としては2回収入印紙を払うことになります。 お役所との取引の場合はこのような経理の流れになるものなのでしょうか? それとも私の考え方(振込書=領収書)がまちがっていますか? 金額はどうでもいいのですが、常識として知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 領収書の発行について

    領収書の発行について質問させて頂きます。 当方バイヤーで、日本のオンラインショッピングのサイトを利用して出品をしているのですが お客様より領収書の発行を求められどの様にしたらいいのか分からずにおりました。 お金の流れが、 お客様から仲介業者へ、出品価格+(お客様が仲介業者へ払う)手数料が入金され、 商品が無事に到着した後に私の口座に仲介業者から出品価格-手数料(バイヤーが仲介業者へ払う手数料)が振込されるようになっております。 この様な場合、出品価格(例えば1万円とすると)の1万円を そのまま領収書で出すと、手数料で差し引かれた分は私は実際に手に入っていない額なので 1万円と記載して領収書を出してしまっては 税務上おかしくなるのでは?と心配しております。 仲介業者の回答では、出品価格の1万円で領収書を出して下さいとの事でした。 私は頂いたお金を領収書で出して、仲介業者が手数料の分(お客様とバイヤーから徴収した分)を発行するものかと思っていたのですが 何が正しいのでしょうか? 是非ご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 領収書(納品書など)をあえて発行する必要はあるか?

    ネットショップを始めました。ほとんどの商品は3万円を超えています。 Amazon や yodobashi で買ったら、必ず納品書兼領収書が商品と一緒に郵送されてきますよね。(印紙税別納付で) 小さいショップって、この領収書(あるいは、それに代わる納品書、明細書)って、発行していないところが多いですが、あえて発行する必要があるのでしょうか? http://ryoshusho.es.land.to/index.php?e=9 ここによると、お客様の希望があれば発行しなければならないと書いてあります。 でも、領収書を希望する人ってあんまりいないですよね? なら、希望する人だけに発行して、普段はあえて発行しないことにすれば、印紙代をうかすことができるのでは?と考えたのですが。 これは法律的に、ダメなんでしょうか? 税務調査等で引っかかりますか?

  • オークションの領収書発行の義務

    ヤフーオークションで落札者様から、かんたん決済での振り込みをしてもらった後、領収書発行をお願いされました。個人出品者の為、領収書など買ってありません。商品送り先が会社名で、個人の名前もありませんが、発行しないといけないものでしょうか?振り込み明細で領収書の代わりになるとかはないのでしょうか?初めての依頼の為困っています。オークションに詳しい方宜しくお願い致します

  • 請求書、領収書が発行されないケース

    ネット取引の場合、請求書も領収書も発行されないケースが多々あります。 プロバイダやホスティングサービス、一部のショッピングサイト等・・・ ATMの場合は振込控、クレジットカードの場合はクレジット会社明細書、ネットバンキング利用は書類がないので明細をプリントアウトして保存しております。 また、注文(サービス利用)のメールのコピーも取ってあります。 税務上(税務調査含)、問題にされないようにしたいのですが、 なにか注意点があれば、ご指導下さい。

  • 領収書発行について

    商品代金を前金振込みで頂いたのですが、商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 商品代金10.500円    入金金額9.870円 振込み料630円が引かれていました。 このような場合、いつの日付で、いくらの領収書を発行すればいいのでしょうか。