• ベストアンサー

部活について

初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

どういう学校だかわからないし、規則もわからないので、一般論としてお答えします。 >部活が停止になってしまうのでしょうか? 厳しい先生なら、可能性としてはあるでしょうが、対外的な問題、警察レベルの問題にはなっていないので、常識的な学校なら部活は停止にはなりません。でもあなたが活動休止いわゆる「謹慎」になる可能性はあります。 >友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? 「返さない」ということは、「廃棄」か「預かり」でしょうね。 タバコだったら「廃棄」でしょうが、高価な物品ですから「廃棄」というのは常識のある学校ならありえないので、「預かり」になると思います。ただし「いつまで」なのかは、わかりません。ひょっとしたら「卒業まで」になるかも・・・。このへんは、学校のルールによりますから、顧問の先生に質問したらどうですか? >こういうことは内申などにひびきますか? 直接大きく影響するとは思えません。基本的に、調査書というのは、生徒のいい部分を強調して書くものですからね。

knn1009
質問者

お礼

ありがとうございます 部活は停止になりませんでしたし、友達にウォークマンも返ってきました わかりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

その学校の没収した野球教師及び在籍の教師に職員室で問えば? ついでに、学生証の手帳でも読み直しましょう。 人間誰しも失敗するが、それの規模と頻度の大小なんですから 平均無難に過ごす様に心掛けるしかありません。 友人を巻き込まないなら、友人の名は伏せて自身のみで罰を受けよう。 大体は、反省文だとか一定の区切りが付いたら返還されますよ。 友人には、戻ってくるまでに謝罪を込めて何か礼を尽くさないとね? 部活停止にするかは、各学校の各教師人+世間=PTA関連だとか 話の伝達具合と、そこに存在する大人達の裁定によるもんです。 その間の、貴方の普段の生活態度だとかその場の態度と受け答え次第です。

knn1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段の生活態度が大事ですよね 気をつけます

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいです。

    部活を辞めたいです。 顧問の先生に「生きてる価値がない」と言われてしまいました。 僕も頑張らないといけないとは思いますが気力がわきません。 さらに本音を言うと好きな部活ではありません。 田舎なので選択肢が野球部と吹奏楽しかなかったです。 仕方なく吹奏楽に入りました。 だけど部員の中にもきっと妥協して入った人もいると思います。 そんな所で辞めるのは卑怯でしょうか? 自分勝手な質問ですが僕はどうしたらいいですか?

  • 部活をやめたいです。

    私は今中学校2年生で吹奏楽部に入っています。 今いろいろあって部活をやめようと思います。 でも、友達に部活を途中でやめたら高校の内申書に響くよって言われました。 どのくらい響きますか?

  • 部活を辞めたい。

    こんばんは。 私は吹奏楽部に所属していますが、 人数制限の関係もあってコンクールに出られないことになってしまいました。 2年生で出られないのは私だけです。 合宿ではメンバーが合奏している中 ひたすら1年生と一緒に個人練習をします。 そんなの耐えられません。 私は予備校も講習も全部キャンセルしてコンクールに臨もうとしましたが 出られないなら意味ないじゃん、とか思ってしまいました。 部活を辞めるなんて逃げてるだけです。それは自分でも重々承知しています。 でも2年生で1人だけ出られないのはやはり辛く、 周りからの目も怖いしコンクールが終わってからコンクールメンバーと文化祭などで演奏する気持ちにはなれなせん。 よく考えた結果です。 顧問の先生は大反対します。 指導に来ていただいているプロの方は「そんなこと言わずにこれをバネに頑張れ」と言うでしょう。 でも私の気持ちは絶対に変わりません。 ここでは押し問答になってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

  • 中学の部活が停部ばかりになります。

    事あるごとに部活停止にされてしまいます。 課外授業にガムを噛んでいるのを見つかった。 スキー教室の宿舎で、お菓子が見つかった。 学校のトイレに飴の包み紙を捨ててあったので、お菓子を食べたのを追及されて、見つかった。 これは他の部活の子も同じで、野球部、サッカー部、などいろいろです。 うちの子の部活は停止ばかりの措置で、試合も棄権にされました。 3学期のほとんど練習できませんでした。 こんな事ばかりで、やる気もそがれてしまいます。 他の部は、罰として走ったりして、反省とする処置でした。 今回も、3年生の引退試合が控えているのに、2年生の問題に、3年生も巻き添えのような感じで、反感を買っています。先生曰く3年は3年で、携帯を持って来ていたりしているからとのこと。 なぜこんなに、顧問の先生は、停部措置をすると思いますか? 担任だけじゃなくて、部活って関係あるんでしょうか? 連帯責任と言いますが、実際顧問は練習には来たい人だけ来れば良いという考えの人です。 自分が楽をしたいだけなのかと思ってしまいます。 この顧問は子供を教育する気があるのでしょうか? 教育関係の方の回答歓迎します。

  • 部活って・・・。

    ある日、部活中で僕は、足をねん挫して見学してるにも関らず 顧問の先生に「見学してるなら帰れ!!」なんて言われました。 僕は、その日から顧問の先生に怒りを覚えました。 僕は、「こんな部活やめようか」と考えています・・・。 でも内申の方が心配で。 部活をやっていないと内申に響くんですか??? 教えてください!!お願いします。

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活について相談です

    高1で吹奏楽部に所属しています。 現在、辞めるか辞めないかすごく悩んでいます。 特に顧問との考えのズレで悩んでいます。 顧問は 「良い賞とれなきゃコンクール出る意味なし」 「他の吹奏楽に負けてんだよ」 などというような言動をします。 私はそういう考えがあまり好きじゃないです。 良い賞を取るためにコンクールに出るのではないし 他の吹奏楽は他の吹奏楽で比べる必要はないと思うんです。 間違えたりすると「アホ」などと言ったりされるので とても嫌な気持ちになってしまったりします。 まだ高1なのでそこまできついことは言われませんが 先輩がきつく言われているのを見ると先のことが不安になります。 そのせいでいつも演奏中びくびくして吹いていて、楽しく音楽ができません。 そんな自分が嫌です。 部活のせいで自分の担当楽器や好きな吹奏楽まで嫌いになりかけてました。 あと活動が多く夜までで大学受験に向けての 勉強時間が少ないという理由もあります。 この理由よりも顧問のことの方が大きいのですが・・・ 吹奏楽部を辞めて、地域の楽団やジュニア楽団に 所属することも考えましたがどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 私は部活を転部しようと思っています。

    私は部活を転部しようと思っています。 私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。 最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。 そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。 自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。 担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。 それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。