• 締切済み

もうどうしたらいいかわかりません

もう。いいや。 もういいよね。もうしんどい。だれか、分かってほしい。 スポーツが好きで、どれだけメンバーがすごく悪かろうが、雰囲気が悪かろうが頑張ってきた部活。 全然楽しくなかったし楽しいなんて思ったことなかった。 闇の部活だってみんなに言われてた。そりゃそうだと思う。 同じ2年生の子は10人くらい辞めたんだもん、ハブられて。 そして人数が少なくなってもハブりは止まることなく、私の方へ近づいてきたんだ。仲良かった、仲良くしてた、かな。 合わせてた。みんなに。 ハブリたくてハブリたくて仕方ないんじゃない?って自分が自分に鼻で笑ってみるけれど、もう返事すらする気になれないんだ。 怖かった。ただただ部活を行きたくなかった。 だから、生徒会にも入ったよ。放課後の時間を潰せるーって思ったから。 その時の気持ちは間違っていたと思う。でも今は本当に楽しい。部活の100000倍楽しいなって。心から笑うことができたんだから。 生徒会は吹奏楽部のメンバーが多かった。 みんなすごく優しくて、暖かかった。ずっと居たいなって。 だから、私は吹部に転部することに決めた。 親にも、『いいよ。頑張りなさい』って言ってもらえた。 でも、顧問の先生が大好きで、「続けてほしいと思ってるけど……。」なんて言うから、迷ってしまった。 私は辞めたい。転部したい。もう、泣きたくないのに。 転部したいことは言ったし、応援したい気持ちも持ってくれていることも知っているから。 今日の出来事。 私をハブっていつも遊びに行っていた4人グループ。の中の1人がハブられ始めたらしい。その子は私を散々な目に合わせた子。 そして私は3人に、「今日からこのメンツで!」と言われた。 ( え、いや、は?私を散々泣かせといて、意味わからん。てか、もう転部するんですけど?まじで勝手…) ↑ これが第1声の私の心の声。 その上厄介なのは、ハブられた子は私にすがり付いてくること。 自分がハブられていると感じたら、すぐ私に寄ってくる。 これ、1年の時から何回も。繰り返してる。 ざまー、なんて思うの当たり前だと思う。 だけど、私は思えない。いつもいつも。 かわいそう、となぜか救いたくなってしまう。側にいてあげないとって思ってしまう。自分にされたことはもちろん覚えているんだけど…。 優しくしても、3人とその子が仲直りしたら私がハブられると分かっているのにな。もうわからない。 こんな正義感みたいなわかんない気持ちなんて私になかったらなんて楽だろう。なんて自由な人生を送っていることだろう。でも、できないから仕方ないのかな。 私は、辞めたいんでしょ?吹部に行きたいんでしょ? いつまでもなんでメンバーのことが頭に残ってるの? まだあの地獄へ行くの?嫌だよ、私。 私が辞めたらもう、残り5人だもんね。 私が抜けたら困るんだもんね。分かってる、分かってるよ。 私が辞めたら先生はいつも通り接してくれるだろうか。 大好きな先生だもん。信じようよ。私。 なんで怖がっているのかな。きっと大丈夫なのに。 吹部でちゃんと楽器吹けるかな?馴染めるかな? もしまたうまくいかなかったらどうしよう。 もう顧問の先生変わっちゃうから、大好きな先生には相談しちゃいけないかな。迷惑かな。 でも、それでも、転部したいんだよね? 『それでも、転部したいと思ってる。』 こう大好きな先生にはっきりと言えないのは何なのだろうか。お世話になったもん。当たり前なのかな。 私は私が分からない。どうしたらいいのかも分からない。 転部したい。転部したいよ。 長文すみませんでした。 この文章を読んでくださった方、感想など何でもいいので回答してもらえると嬉しいです。 でも、この気持ちを踏みにじるような回答はお断りです。 たくさんのご回答お待ちしております。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.2

転部すれば良いと思いますよ。そこに居たら、間違いなく、あなた壊れるから。酷くならないうちに離れましょう。 先生にも、ちゃんと、あなたの気持ちを話せばいいと思います。 そういう意地の悪い子達とは関わらなくていいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

顧問の先生がどの程度その状況を把握していらっしゃって、どんな接し方をされているのかが気になりました。先生が何か言って解決する問題でもないと思いますが(ほかの部員の個性や家庭環境なども関連してくるので)不穏な空気を分かって放置しているのであればそれも問題なのではないかと思います。 そして顧問との関係も大切かもしれないけれど、部活って当事者が楽しむものじゃないですか?ご質問にも転部したいとありますし、転部する、で解決すると思うのですが…。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいはずなのに

    私は中学2年生です。 人間関係の問題で、吹奏楽部に転部します。 部活は、すぐに辞めたいのに顧問の先生が大好きで、退部届けをくださいと言えません。 (恋愛感情ではありません。) その先生は、忙しい中時間を作って、私の相談をちゃんときいてくれ、目があったら必ずニコッとしてくれます。 すごく安心感があって、かわいくて、大好きです!! 吹部の顧問の先生はあまり良くないので、なおさら離れたくないって思ってしまいます。 今は、顧問の先生が変わることが、何より嫌です。 でも、部活は辞めたいので、退部届けをもらいたいです。 先生は続けてほしいと、最初に言ってくれました。 辛そうなのは分かるから、違う道も応援したいとも、言ってくれました。 顧問の先生は私の副担で、授業も持ってもらっています。 会えないことはないんですけどね……。 どうしたら、潔く転部できますか? どうやって退部届けをもらえばいいですか? 先生を見ただけで泣いてしまうほどなんです。 部活を辞めたいです。 でも、この大好きという気持ちは、捨てられません。

  • 部活をやめたい!!

    部活をやめたい!! こんにちわ、中二の女子です。 私は部活をやめたい理由は、部活で中のいい子がヒトリもいないからです 前はいたんですが、なぜかハブられ、違う子にいったら、またハブられました 友達はもう、信じられません それに!なにより顧問が私にだけ(気のせい?)辛く当たります 私は顧問からホメられたことがありません、生徒会書記の仕事をやっているんですが(顧問は生徒会もうけもっている)ポスターを届けてもらうのが遅くて、期限に間に合わなかったとき(会長が忘れていた)は『お前は、部活を無断欠席するし、時間に疎い!!!」と、生徒会室でみんなの前に立たされていわれました(生徒会長が遅れていたとはいってくれていない) もう何日も無断でやすんでいます、友達の目も冷ややかなものになってきているし、 幽霊部員がとてもうらやましく思ったり、妬ましく思います 部活のことを考えると気が重くなって、吐き気もします 親に「今日部活あるんでしょ!!?いきなさい!!」などいわれると泣きたくなり、黙り込んでしまいます 正直ツラいです 私はどうしたらいいでしょうか? もうホントにイヤです

  • 挨拶の大切さ

    質問…というか、皆さんのご意見をお聞かせください。 自分はとある運動部(女子)の顧問をしております。 部活メンバーの態度が毎回、ぐだぐだです。 終了時「ありがとうございました」の声が数人しか聞こえず、「もう一回。」と言ったら 「もう一回、やる意味なくね?(笑)」と、一人が言い出し、それに同調する他のメンバー。 部長も同調しちゃうし…。 再度なんとかやらせたものの、聞こえるようにコソコソ文句を言う生徒達。 正直、こんな部活の顧問は辛いです。もう一人、顧問の先生がいますが、 顧問二人がかりで言っても適当な返事です。以前は頑張っていた生徒も、 次第によくない雰囲気が出てきました。 他の部活の先生方からも、 「○部は挨拶がちゃんとできない子が多い。」 とのご指摘を受けてます。 挨拶は他者とのコミュニケーションをする上で大切なのに…。 部活顧問をやられている方や、保護者の方、または生徒さんなど、幅広い 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転部後

    部活で、孤立し、陰口を言われたり、睨まれたりしています。 このことは、もはや解決することはできないので、このことに対する意見はご遠慮願います。 さて、そのため、吹奏楽部への転部を考えています。ちなみに、私は楽器経験があり、吹部に友達がいるので、よく吹部を訪れて、吹部の子たちや先輩とも仲がいいです。 私の学校では、表向きでは、転部が禁止です。しかし、転部をした先輩は何人もいて、先生も、それを黙認しています。ですので、実質的に転部が可能です。 私は、今本当につらくて、早く転部をしたいです。しかし、ひとつ引っかかっているのは、先輩関係です。 私はバスケ部ですが、転部後に、廊下などで、バスケ部の先輩とすれちがったとき、どうすればいいでしょうか。やっぱり、陰口などを言われてしまうものでしょうか。それがとても怖いです。 同級生から、陰口を言われるのは、ずっと慣れていたし、気にすることもありません。しかし、先輩だとやっぱり怖いです。自分が弱いというのはわかっています。しかし、やっぱり怖くて・・・。 転部経験のある方(もちろん、それ以外の方でも)、意見をお聞かせください。 また、先輩の立場から見ると、私のような後輩のことをどのように思いますか? ちなみに私は今中1で、4月から中2です。

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 部活動について

    明日、今年度の部会があります。 私は先輩たちの、みんなで仲良くやる部活体制を見てこんな部活ならやりたいと思い入部しました。 しかし、先輩がいなくなったとたん、部活にいってもハブられ、レギュラーのみの練習で立っているだけです。 去年顧問に相談し、転部したいと伝えたのですが、「来年でも遅くない」と言われ現在にいたっております。 しかしその先生は転任してしまいました。 こういう場合どうするべきなのでしょうか? 部活動入部届が全員に配られ、それを部会で提出するシステムです。 やっぱシカトで帰って、後日話をつけて転部先の部の先生に出したほうがいいのでしょうか?

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。

  • うざいです

    私は、中学2年女子です。 先生に膝カックンされました。 その先生は、私の部活の顧問なのですが、 いつも、いつも私に声をかけてきます。 他の子には、声をかけたりしないのにです。 気持ち悪くないですか? それに私は、期末テストで国語96点だったのですが、 そのことも知っていました。 さらに私は、その先生と委員会も一緒なのです。 本当に気持ち悪いんです。 距離をおくにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    あと6ヶ月で部活が終わりますが、やる気がなくサボってばかりなので、さぼりに近い部活に転部しようと思います。 それで、質問があるのですが。 ①顧問の先生にはどう言えばいいのでしょうか? ②新しい部活に馴染めるか③前の部活の部員の目 これらについて教えてください!

  • 部活を辞めたい。でも・・・・・

    初めまして。高2女子です。 去年からクラスだけでなく学校自体に馴染めていません。 以前から色んな人に相談してきましたが、殆どの人が「部活に入ればいいのに」と言いました。 「部活に入ったら気の合う友達も見つかるかもしれないよ」と言われたんです。 事実私も、「何か入れたら・・・・」とは思っていました。 そこで、ちょっと喋ったことのある子(吹部の子です)に 「私も吹部入ろうかな~」(今までやったことありませんが)と言ったんです。 吹部は、外から見る限りみんな仲も良さそうでした。 しかも、中学校のときそこそこ仲の良かった友達も入っていたので、実際ちょっといいなぁと思っていたんです。 何日か日が経って、前に私が話した子に「先輩とかに○○ちゃん(私の名前)が入りたいって言ってるって言ったよ」と言われたんです。 その時に「吹部は土日もあってすごく大変で、一度入ったら辞められない」という感じのことも言われました。 一緒に頑張れる友達がいるなら、全然耐えられると思って、入ろうと決心しました。 しかしいざ入ってみると、なんか雰囲気がかなり苦手な感じだったんです。 新しい友達もできるかなと若干期待していたのですが、1年から続けている子たちで既に世界ができていて、とても割り込んでいける雰囲気じゃないんです。 中学のときそこそこ仲よかった子に喋りかけても、よそよそしくなってしまって・・・・ 楽器も決まって、パート一緒で同じ学年の子が2人いるのですが、その2人で盛り上がってしまって全く入れません。 最近は自分から遠ざかりつつある始末で・・・・・ このままだと更に入りづらくなるだろうと確信しているのですが、どうすることもできなくて・・・・ かなり孤独です。 部活は毎日あるし、長いです。こんな状態で一日練習とかになるともう耐えられません。 練習も本格的に始まってきました。 正直、辞めたいです。 なんでこんな大きな部活に軽々しく入ってしまったんだろうと後悔してもしきれません・・・・ いきなり辞めたいなんて気ままだし、どう考えても自分が悪いんです。 だからといってこのまま続けても精神まいってしまいそうで 泣 同学年の子には決意して入ると言ってしまった身だし、先輩はものすごく怖いみたいなんです。 楽器指導して下さっている先輩もいます。 入ってすぐに辞めるなんてとても言い出し辛くて・・・・ 顧問の先生もよく知りません;; 自分で思い詰めていても堂々巡りなだけだと思い、投稿しました。 こんな内容ですが;アドバイス頂けると嬉しいです。