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部活を辞めるべきでしょうか?

高校一年女子です。 私は吹奏楽部に所属していて、 将来の夢は、(大きすぎる夢ですが)プロになりたいと思っています。 中学の頃から現在所属している学校の吹奏楽部にすごく憧れていましたし、 大会での成績もとても良く、「こんな音楽ができたらなー」と思っていたので、入部しました。 しかし、入学当時から部内の同級生が強制退部レベルの事を何度も繰り返し、 校内での部の名を大きく汚しましたし、卒業された先輩方も「それは過去にないね・・・」と言うほどです。 誰もが「自らやめるのが当たり前だし、強制退部も当たり前」と思っていましたが、 本人もただ「続けたい」と言いますし、顧問や校長先生も「やめたらただの犯罪者になってしまう」と言ってやめさせませんでした。 部内でも何度も話し合いましたし本人に何度も声をかけましたが、現在も一向に直りません。 その他にも部内でのトラブルが相次ぎ、時には酷く、保護者会を開いたり生徒指導の先生も巻き込んでしまっています。 友人や部のトラブルの事を考えたくなくても考えなければならない日々が続いています。 人間関係の事で悩んだり考えたりするのは誰にでもあることですが、 この部に入ってから異常にそれが多いように感じますし、 顧問も「今年はトラブルがありすぎる」と感じています。 また、顧問の先生のやり方や性格が私には合わない事に二か月ほど前に気付きました。 みんなと音楽をするのは自由で解放的で本当に楽しいですが、 先生が指揮棒を持つと縛り付けられた気分になり、本当に嫌になります。 部のみんなの事は好きですが、音楽ではなく、人間関係に対して異常にたくさん考えなければならないこと、 部活をしていても自分が将来やりたい楽器をほとんど触れない事、 顧問の先生と合わない事がとても嫌です。 生徒指導の先生が「顧問の先生が嫌ならやめなさい」と仰っていたことがあり、 みんなも顧問もそれを了解して今までやってきています。 正直部活をやめたいと思っています。 これでやめても自分は後悔しませんし、将来の夢のために自分のやりたい楽器を現在よりも練習できる事が嬉しいです。 しかし、これらが原因で辞めるという事に対して不快な思いをしないかが不安ですし、 皆様から見て本当に部活をやめるべきかどうか意見を頂きたいです。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

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  • 回答No.5

初めまして。                                                        私もそのような事があったので、分かります。 未熟者の私が言うのもなんですが、「これからはもうやらないから許して」と、何度も言うような人は、だいたい反省をしていない人がほとんどです(私の経験からすると・・・)。まずは休部という形をとってみてはどうですか?  しばらく様子を見て、自分がなにをやりたいのかをじっくり考えて、もう一度やりたいと思うのならば、少し時間を空けてからもどってみては?それでも分からなければ、友人・家族と相談をして、やめるか、続けるかを考えてみてください。  1つ質問しますが、顧問の先生のやり方とは、どんなやり方ですか?   ちなみに、私が中学の時の顧問の先生は2人いましたが、部活には参加していませんでした。たとえ来たとしても、半年に1・2回練習に顔を出していくか、ちゃんと来ても大会の時ぐらいでした。  話が戻りますが、もしあなたが、部活(吹奏楽部)をやめて、「続けていればよかった」と思ってしまうとなったらば、もう少しだけ、やってみてはどうでしょうか?それとも、部活をやめて、自分で楽器の練習をする!と思ったら、やめてもいいと思います。それを決めるのは、ほかの誰でもなく、あなた自身です。  こんな読みずらく書いてしまってすみません・・・。きちんとアドバイスになったかどうかは分かりませんが、お役にたてたら嬉しいです。そういえば、私の母がいつも言っていた言葉を思いだしました。「何にでもチャレンジしてみなさい。そうすれば、分かることもあるんだから。いつまでもいやだなんていってたら、なんにも出来なくなるよ。」あなたもやってみたいことが、ほかにもできたら、やってみてはどうですか?でもあまり無理はしないでくださいね。  では最後に。また、なにか困ったことがあったら、相談してください。あなたは1人じゃありません。まわりには、味方がきっといますから。  ・・・では。 

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4

はじめまして 吹奏楽部に小中高大と所属した他、市民吹奏楽団2箇所の計6つの吹奏楽団に所属していた 経験を持つ者です。 結論から言ってしまうと楽しくないバンドには所属する意味はないと思います。 私は高校の吹奏楽部が最も充実していましたが、その後所属した3つの吹奏楽団は音楽では なく、部長争奪戦や楽団中核部の人間のやり方と合わないという理由で疎外されたりと音楽 とは無関係の理由で音楽を楽しめない団体でした。高校の部活が良かった分上記3つのバンド は「自分にとって意味のない時間」を費やすことになると感じ、必要最低限の活動を終えて退団 しました。 いまは気の合う仲間約10人とジャズブラスバンドとして活動していますが現在15年目となります。 全員社会人で誰もプロになろうという気は持っていませんが、路上ライブや福祉施設への訪問、 友人の結婚式での演奏などで音楽を楽しめています。 つまりあなたが純粋に音楽をやりたければ、同じ志をもった人間の集団を作るか、そういった団体 に参加すれば、あなたにとって有意義な時間が作れるのではないでしょうか?音楽をやる場所は 必ずしも部活ではないですし、何よりプロを目指すのであればそのような場所で意味のない時間を 過ごすことはあなたにとってマイナスだと思います。 目指すところがクラシックなのかその他なのかは存じませんが、是非あなたの成長を促すバンド での音楽活動をお勧めいたします。部活を辞めてしまうと活動の場所がないのではないかと お考えかもしれませんが、あなたの身近にもきっと気の合う集団があるかと思います。ぜひ インターネットなどで探して声をかけてみてください。ハイレベルなバンドに参加すると得るもの が大きいですよ。

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  • 回答No.3

はじめまして。 学生時代の部活の一番って「楽しむこと」だと私は思っています。楽しさが無くなったら「部活」の意味ってなくなっちゃうと思うんです。色々トラブルがあったことで、心が疲れていることもあるので、そういう意味でも部活とは距離を置いた方がいいのではないでしょうか? それと顧問の先生のことに対してですが、(上の回答とは別になってしまうかもしれませんが、)「その顧問の先生の指導があったからこそ」素晴らしい演奏ができた。という考え方も、部活ではできてしまいます。 きっと、そのトラブルの中でその顧問の先生に対する嫌なところばかりをみてしまうようになったのかもしれませんね。でも、成績が良いということは、良い指導の出来る先生であるのではないのでしょうか?そういう技術を学ぶのもプロになるうえでは1つであるかもしれないですよ。箔が付きますしね。しかし、「音楽」は「音を楽しむ」ことですから。今は自由に弾いたりすることで、自分の音楽性をみつけるのもいいと思いますよ。まだ先は長いですから。進路については、ゆっくり考えてもいいと思います。 トラブルのこと、顧問のこと、部活をやめること、(+プロになりたいこと)それを少しだけ切り離して、考えてみてはいかがですか? 長文失礼しました。

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  • 回答No.2

 仮に辞めたとして、あなたが後悔するかどうかは今のあなたの決断ではなく、辞めた後のあなたの生き方によるでしょう。  辞めた後で今よりも充実した人生を生きるならば、後悔することはありません。充実した人生を生きることができなければ、過去のどんな些細なことにも後悔するものです。  したがって、辞めて後悔するかしないか(逆に辞めずに続けて後悔するかしないか)は、現時点ではあなた自身はもちろん、他の誰にも判断できることではありません。  質問文ではトラブルを起こしているのはあなたの同級生であってあなた自身ではないのですね?  であれば、あなたが辞める必要性があるようには思えません。無論、あなた以外の誰かが原因であったとしてもあなたに耐え難いほどの被害が及んでいるのであれば、辞めることも理解できますが、質問文からはそれほどの被害を被っているようには感じられません。  他の方にも似たような回答をしたことがあるのですが・・・  あなた方の年齢は昔ならば、男子ならば元服して一家を構え、女子ならば嫁入りする年齢です。つまり、世が世なら既に一人前の大人として振舞うことが求められる年齢です。基本的には全てを自分で考え、自分で決断しなければいけません。そもそも自分の事なのですから。  しかし、今の時代はまだ子供として扱われます。  子供がトラブルに見舞われた場合、必ず大人が助けてくれます。子供同士で喧嘩をすれば、大人が仲裁してくれます。なので、よほど取り返しの付かないようなとんでもない過ちでも犯さない限り、警察のご厄介になったりすることはありませんし、大概のことは水に流してもらえます。  ところが、大人になると仲裁してくれる人がなかなかいません。お互い大人だからこそ、互いに引っ込みの付かないこともあり、同時に大人だからこそ仲裁など他人のトラブルに安易に介入することもしにくくなります。おまけに大人だという自覚が邪魔して謙虚になることも素直に受け入れて成長することもしにくくなります。  なので、いい歳して不器用なままだと、いざトラブルに巻き込まれたときに、いきなり警察のご厄介になったり、下手すると前科をつけられてしまうことすらあります。  あなた方は今思春期の真っ只中です。  思春期とは自分という存在に気付き、同時に他者との関わりに気付き、自分が何者で周囲とどう関わっていくかを試行錯誤しながら身に着けていく、とても大切な精神面での成長期です。やたらと不器用に恋に落ちてしまうのも、そうした成長の過程でおきる現象の一つです。  今、まだ子供として扱ってもらえるうちに、まだ経験した事を素直に受け入れて成長できるうちに、様々な人と関わり、様々なトラブルを経験して、より立派な大人に成長していく必要があります。  先生が面倒を見てくれていて、親達も保護者会などに参加してくれているということは、まだ何かあったとしても大人が何とかしてくれるということです。面倒をかけたくないというような殊勝な気持ちがあるとしたら、それはそれで良いことですが、今はむしろそうした大人に甘えて、とにかくトラブルに取り組み、自分なりに解決する方法を身につけた方が、むしろ今面倒を見ている大人たちへの恩返しになります。  無論、大人たちにも面倒を見切れなくなる限界はあります。その一線は越えてはいけませんが、その一線を越えない限りはとにかくトラブルを一杯経験し、その全てをあなたの成長に結びつける方が、絶対にあなたの将来のためになります。 >先生が指揮棒を持つと縛り付けられた気分になり、本当に嫌になります。  これは当たり前です。  いつの間に一人前の音楽家になったのですか?  ためしに音大にでも入ればわかると思いますが、「一人前の音楽家」にもなっていない未熟者に自由を与える教育者などいません。教育者が音楽を自由に演奏させるとしたら、それは音楽に興味を持ってもらうためであって、あくまでもアマチュア音楽を活性化させるための方便です。プロを目指す未熟者に自由を認めるような教育者なんか、世界の何処にもいません。  プロの音楽家は観客を納得させるだけの表現力が求められます。自由とはあくまでも表現力という実力があってこそ価値を持つものであって、表現力の乏しい音楽家の自由な演奏なんかに金を払う観客はいません。仮に何の制約も無しに「自由に演奏してよい」と言われても、表現力の無い音楽家には、乏しい表現力で演奏できる範囲でしか演奏できません。自由といわれても自由に演奏するだけの表現力が無ければ、結局どんな自由も無意味です。  表現力は音楽家がプロであるための最低限度の前提条件であって、それを修得するには非常な忍耐と苦労が必要不可欠です。そうした忍耐と苦労は数年から数十年と続きます。それだけの長い期間の忍耐と苦労に耐えるためには自由は邪魔になります。「自由」があるとどうしてもそっちへついつい逃げてしまい、プロとして必要な素養を身に着けきることができなくなっていまうのです。「自分はそんなことはしたくない。音楽は自由なはずだ。だから自分は自由に演奏したいんだ」といって、辛く忍耐を要する練習から逃げる未熟者が大成することは絶対にありません。  これは音楽に限らず、文化芸術のあらゆる分野において共通のことです。絵画等の芸術や料理等でも、本当に真面目に人を育てようというところでは、自由は決して認めてもらえません。芸大によっては新入生に「お前に自由なんか無い!」とはっきり言います。  未熟者に自由にやらせるのは生徒から学費を巻き上げたい専門学校だけです。そんなところに行って大成できるのは、元々才能のある一部の天才だけです。  プロになりたい人が、高校の部活ごときで音を上げていては無理です。プロになりたいなら、今から堪えることに慣れなければいけません。  さらに言うならば、プロを諦めて音楽を捨てたとして、ごく普通の会社に就職しても結局同じような不満と無縁ではありません。  あなたが何を目指すのか?今、何ができるのか?何をすればいいのか?  それを突き止めたところに本当の答えがあります。  今より楽な・・・を考えても、正解はありません。

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  • 回答No.1

 中学3年生の女子です。  あたしも中2の時、部活内のグループ派閥などがイヤになってやめましたが、  今になって考えると、それでよかったと思っています。  これはあたしの意見ですが、無理して周りに合わせたり、  自分の気持ちを抑えてまで部活を続けることはないと思います。  部活は本来、自分がやりたくて、好きでやっているはずのことなので、  ゆらいだ気持ちを抱いたまま続けるのは、部内のまとまりを  みだしてしまうことにもなりかねません。    あたしは小学校のころ、ジャズバンドに所属していました。   あたしはピアノという、個人partなので、そういったこともありませんでしたが、  あたしから見て、トランペットやサックスなど、複数の人で構成されるpartの人達は  個人partよりも、同じpart内で『息を合わせる気持ち』と『強い信頼性、協力する姿勢』  が大事だと思いました。  そうやって各パートがまとまり、信頼し合うことでよい音が生まれますし、  バンド内の指揮も高まり、楽しく音楽に触れ合うことができます。  それは、その音楽に関わる顧問の先生や指揮者の人達も含めてです。  音楽ってそうやって作り上げるものだと自分は思うのですが、どうでしょうか?ヽ(´Д`;)ノ      人がみんなそれぞれ違うように、やりたい音楽もそれぞれ違ってきます。  しかし、それを尊重し合えない環境では、そういったトラブルが起きてしまうのかもしれません。  ここは環境を一変し、自分の思う楽しい音楽ができる環境で  音楽に触れるのはいかがでしょう?    かなり長くなってすいません゜(゜´Д`゜)゜  質問者さんの気持ちが少しでも晴れるのを願ってます(*´∀`*)  長々と失礼しましたm(_ _)m

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