• 締切済み

部活を辞めようと思っています。

部活を辞めようと思っています。 男子校の吹奏楽部パーカッションの1年です。 パートリーダーにいじめに近い暴言を受け、 人間関係だけでなく部活も面倒になったので辞めようと思っています。 しかし、部長に相談したところ、 次の演奏会(3月中旬)には今のメンバーで出たいそうです。 また、いざ部活を辞めると自分が言い出すと、 パートリーダーは「暴言は全部冗談だ。部活は辞めてほしくない。」などと謝罪してきました。(とても冗談には思えないのですが) 同じパートの先輩が 「次の演奏会まで部活は自由な時に来ればいいから、本番には絶対出てほしい。」 という提案をしたので、承諾したところ 「自由な時に来るなんて、この吹奏楽部をナメないでくれ。」と何故か俺が部長に怒られました。 というわけで、「部員である以上部活に参加することは義務だから、毎日参加しろ。」とのことです。 そればかりか、「次の演奏会が終わって、周りを納得させる退部の理由を聞かせてくれたら、退部してもいい。」 などと言われました。 事務的な手続きをしてしまおうと顧問のところへ行くと、 「人間関係ってのは面倒だけど、とても大切だからそれを済ませてから退部して欲しい。」 と言って退部させてくれません。 もちろん部活への不満、人間関係の不満はすべて吐いたので、 今更、部内で自分を歓迎する空気はありません。 毎日の部活も行きたくないです。 何か、周りを納得させる退部の口実、 または毎日の部活を休める口実など、使えそうなフレーズがあったら教えてください。 提案などでも構いません。どうかお願いします。 最悪、演奏会が終わったら退部は絶対するので 部活は辞めない方が良い、なんてアドバイスはお断りです。

みんなの回答

回答No.3

なんだか、自分は一方的にいじめられた被害者で周りの連中は絶対悪い奴と決めつけちゃってますね。 どんな事情か知らんけど、辞めたいなら辞めていいんじゃね? つーか行かなくていいじゃん。 ようするに「あーもういいや」で面倒事を全部なげすてて逃げたいんでしょ?w そりゃ先生としては辞めさせたくないだろうね。部活以外でイジメとかでると面倒くさいし、生徒同士の誤解やらなんやらがあるなら解決しないと、こまるのアナタだからねw とりあえず回答、 >周りを納得させる退部の口実 状況説明がないから俺にはわからん。 むしろもう部活に行かないんであれば口実もへったくれも無い。必要ない。 >毎日の部活を休める口実 部活いかないなら辞めたのと同じじゃね? 後々言われるのが嫌なら、学校もいかなきゃいいじゃん。 というわけでこれも必要ない。 >使えそうなフレーズがあったら教えてください 「訴えてやる!」って言えばいいと思うよwwwwwwwwwwwwwwwww まぁ、冗談ヌキにこれだね。 今の君が言ったところで「何いってんのコイツばかじゃねw」ってなるのは目に見えてるけどね。 もっとも部活も学校も行かない事にするなら、考えなくていい。 嫌な事から逃げるのはいいんじゃないかね。 ついでに学校もやめちゃえよ。 逃げて逃げて逃げ続けて、最後に辿り着くのは人として最低ラインだね。 いいんじゃない? どんなに惨めで哀れで豚以下の生き方でも、 貴方の人生ですから^^ とりあえず人生の先輩として言わせてもらおうか・・・ 粋がってんじゃねぇぞ小僧。

• cherrymoon
回答No.2

なぜパートリーダーから暴言を吐かれたのか。 心当たりはありませんか? この書き方だと自分の思い通りにならないと我慢できない自己中心的な雰囲気があります。 自分さえ良ければいい、という風で周囲との協調性がないのではないか?と邪推してしまいます。 >部内で自分を歓迎する空気はありません。 この文面からして、あなたにも原因があったのではないでしょうか。 こういうことを言ったら普通は雰囲気を良くしようと努めるのが先輩の役目です。 それすらできていないってことは…。 >「人間関係ってのは面倒だけど、とても大切だからそれを済ませてから退部して欲しい。」 顧問の先生の言葉はもっともです。 根本的な解決になりません。 ただ解決法は分かりません。 こればかりは自分自身で導かなければならないものだと思います。 それが面倒なら退部届けを提出して、今後の練習には一切参加しなければいいと思います。 4月になれば1年生が入ってきます。 あなたの席は埋まるので心配する必要はありません。 どうしてもっていうなら「環境の改善が見られないので辞めたいです」で良いのでは? 今後の付き合いはないんでしょう?

• Mahaja666
回答No.1

僕だったら演奏会まで本気で頑張るので終わったら辞めます。 と、はっきり言います。 僕も高2のコンクールで辞めました。 本当は高1の3月の定演で辞めるつもりでしたが、ずるずる引き延ばされて気付いたら5月でした^^; でも部活行ってもパトリと少し会話するだけで同期とは会話も無いし、僕以外の同期はみなパトリだったので、帰るのもいつも1人でした… そんなこともあり、顧問と話し合った結果、コンクールまで本気でやって辞めるのなら部長も納得してくれるだろうということでまとまりました。 結局コンクールまで頑張り、すんなり辞められたので、自分の思いは本気なんだ!ということを態度で示してはどうですか? 部長らも、あなたが軽い気持ちで部活辞めるのかと最初は疑うと思うんですよね。