• 締切済み

部活を辞めようか悩んでいます

部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 あなたは内申や推薦を気にしているようですが、影響するなら続けるのですか?  影響しないなら辞めるのですか?   >自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。  これからどうしますか?根性は不要ですか? >もう一回頑張ろうという気持ちになれません。  もう辞めた方が良いでしょう。  そんな気持ちで嫌々来られてはまじめに練習する他の部員が迷惑しますし、悪影響を与えます。やる気を持てないなら早く去るべきです。

回答No.5

・・・・・回答になってない可能性を指摘しつつ、 回答  マネージャーになれば? 理由  小生はラグビーに長年在籍していたのだが、”ラグビーは好きだが、身体能力の問題で練習についてこれない”という部類は多く存在している。  それでも人間関係を含めてラグビーに関わりたい、という場合は、マネージャーをやってもらったことを数回ある。 マネージャーとして走ることは出来無いならば、部活に意味はないだろうが、そういう関わり方も部活が盛んな学校であれば十分配慮しているはずであろう  競技者でなければ評価してくれない、という場合もあるが、質問者が重視している部分に関しては、マネージャーという立場で代替できるように思えるのだが・・・・・ 回答になってない可能性があるので、通報などはご自由に・・・

  • animaling
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

長距離の良いところは いつでもどこでも走れる事だと思います。 街中でもいいし、公園でも、学校でも走れるし、 おばさんになっても、おばあちゃんになっても走れます。 あなたは単に走りたくて入部しましたか? それとも部活のみんなと走りたくて入部しましたか? 一度一人で走りながら考えてみたらどうでしょうか。 走るのが辛いなら歩くのでもいいと思います。 「もし~」とか「~かも」は忘れて 純粋に自分は陸部にいたいのか、陸部で走りたいのかを 考えてみたらいいと思います。 それから、その後の事を考えても遅くないです。 それにこれからの事はまだ分からないです^^ もし本当に先輩や同期がいい人なら 多少疎遠にはなっても関係が悪くなったりしないと思います。 同じ部活内に公平に物事を考えられる人がいたら、その人に相談してみるのもいいと思います。 何言いたいかわからなくなって来たので失礼します笑 ちなみに私も陸上部で現在高1です。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

他の文化部や運動部に「転部」ってのはどうでしょうか。 辞めるわけではない。就職面接・大学面接で「なんで部活を変えたの?」って訊かれたら「いろんなことにチャレンジしようと思ったから」とも答えると思います。そうすれば相手は「バイタリティある子だな」と好感を持つはずです。 ちなみに、私は大学生で就活生やってますが、どこの企業様も「バイタリティ」「コミュニケーション力」この2つを持った人材を求めています。 そのため「転部」は「バイタリティ」をアピールするいい材料になると思いますよ。 今の部活を抜けたからといって、友人と気まずくなることは無いと思います。彼らを仲間だと思うのであれば、どんな状況でも普段どうりに接してくれるはずです。 実際、私が高校時代に所属していた卓球部でも「彼女出来たから部活やめるわ」と言って辞めた人がいます。しかし、その後もちょくちょく部室へ顔を出しに来たり、クラスでも何事もなかったようにお喋りしていました。 今の部活を辞めたからといって、何も心配することは無いと思います。

回答No.2

私は部活はしていないので、一概に同じとは言えないかもしれませんが、勉強においてあなたと同じような経験をしたことがあります。 高1のときに3ヶ月病気で入院しました。その間はもちろん学校には行けないので休んでました。 私1人が入院したからといって授業を止めてくれるわけなんて無いので、私が学校に行き始めたころには、全教科の進度でみんなとかなり開きがありました。 入院するまで、私は勉強がかなり得意な方でしたが、学校に復帰してからこれまで絶対に成績で負けないだろうと思っていた友達にまで抜かれてしまいました。 授業も分からない、宿題すら出来ない、テストも当然出来ないという悪循環に陥ってしまいました。始めのころは、3ヶ月もブランクがあるのだから仕方が無いと割り切れていたのですが、その状況が何ヶ月も続くと、さすがに精神的にこたえてしまって、学校に行くのも、教科書を見るのも、友達と話すのさえも嫌になってきました。そして嫌だから避ける自分のことも嫌いでした。 そこで、私は、まず病気になる前のところからひたすら勉強しました。先生にも、友達にも頼りました。 今思うと、自分1人だけで解決しようとしていたときには悪循環に陥って締まっていたような気がします。 困難な状況を自分だけで解決できたら、カッコいいし、人に弱いところを絶対に見せたくないといきがっていたような気がするのです。勇気を出して、周りの人に相談してみたら、私のためにいろいろと頑張ってくれました。 私の経験ばかり書いてしまいましたが、あなたも、まず1人だけでしょいこまず、せっかく周囲に優しい先輩や同級生がいるようですので、相談してみるといいのではないか、と思いました。 部活を休んだ分だけ、他の人と差が開くのは当然のことです。でも、あなたが入部したときの、走ることが好きだという気持ちさえ忘れなければ、きっと道は開けると思います。 どんな結果になったにせよ、私はあなたのことを応援しています。 長々と分かりにくい長文失礼しました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

嫌でもずっと続けていられるのなら続ければ良いと思いますが、 あからさまに嫌々やっていると、部内の空気を悪くします。 それも一応、考えましょう。 頑張れないけれど「部活」を辞めることはしたくない、ということなら、 別の自分に合う、やれそうな部活を探せば良いです。 文化系で、頻繁に活動している訳でもないような部活、とか。 何かやっていた方がプラスにはなりますけれど、 別にやってないからと言って必ずしも受験に失敗する訳ではありませんし、 仮に部活を途中で辞めたということが大きなデメリットになるとしても、 それを決めたのが自分である以上、自分で別の何かを使って その大きなデメリットを打ち消せば良いです。

関連するQ&A

  • 部活について。

    自分は今年から高一になるんですが、 部活について迷ってます。 理由はバイトをしたいからです。 したいと言っても、夏休みや冬休みだけですが。 ので、今やりたい部活の候補を書きますので、 バイトが出来るかどうかなどを教えてください。 演劇部・剣道部・パソコン部 この三つです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めるのは甘ったれたことですか?

    私は剣道部を辞めたいです。 部活で剣道を始めたときから、剣道部の人たちも剣道も自分には合わないと思っていました。 だけど、親は高いお金で道具を買ってくれて応援してくれて、辞めたいと言い出せず。 それに部活を退部するなんて甘ったれた考えだと、私はずっと思っていました。 そんなこんなで毎日毎日嫌々部活に通っていました。 入部してから何ヶ月かして、剣道部の人に道場を誘われました。 私はこのままだらだらと剣道を続けていても意味がないと思って道場に入り、自分なりに努力しました。自分で言うのもアレですが、部活の中では結構強い方になったと思います。 だけど道場に入って尚更、剣道は自分には合わないと思いました。 そして最近、デッサンをしたり絵の具や色鉛筆を使ったり、絵を描くことを楽しく感じるようになりました。 そして、剣道をやっている時間を絵を描く時間に使いたいな、と。 嫌なことを辞めて、自分の好きな方(楽な方)に流れるのはやはり甘ったれた事なのでしょうか。 このまま嫌々でも剣道を続けたほうが根性がついて自分のためになるのでしょうか。 今日、勇気を出して親に「剣道が楽しくないから部活を辞めたい」と言ったところ、「続けていれば嫌になることもある、辞めるのは駄目」と言われてしまいました。 そういうもんですか?やっぱり続けたほうがいいんですか? 楽な方に流れるのは甘ったれたことですか? わかりにくい文章ですみません。 皆さんの考えと知恵を少し私に貸してください、お願いします!!

  • 部活を変えたい

    高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

  • 途中入部で部活のマネージャー

    中学二年生の女子です。 私は中学になって部活は弓道に入ろうと思ってました。でも、小学校でバレー部だったため、バレー部に入りました。でも、もちろん練習は辛いし、自分は上手くないので、中二で退部しました。 でも、部活には入らないといけないのでどうしようかと思っています。そこで思ったのがマネージャーです。小学生から憧れていました。中学校でマネージャーは聞いたことがないのですが、もし、マネージャーをやっていいと言われた時に、剣道のマネージャーをやるのはおかしいですか??他の部活にはマネージャーがいる様子はないです。でも、剣道は怪我などが多いと思うんです。それ+クラブで時間も長いです。なのでもっと大変になるのかも.... と思って剣道のマネージャーとかどうかな....と思いました。剣道の知識は全くないです....。礼儀や技名(?)なども知りません。でも、入ったら責任をもって勉強を沢山しようと思うんです。役に立てたらいいなと思っているのですが、逆に剣道は自分で考えて行動するのが普通?らしいのでマネはいらないという人もいると思うんです。入るなら入るでちゃんと頑張ろうと思ってるんですが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文申し訳ないです。

  • 部活に行っていない。

    私は進学校に通っている高校1年生です。 去年、精神的な理由で入院をしたため、出席日数が足らず留年しました。 私の通っている学校は進学校ではありますが、田舎の高校なので部活に1年生は必ず参加しなければならないのです。(2・3年もほとんどそのまま部活を続けている人が多いです) 私は去年、中学からやっていた剣道部に入部しましたが、ほとんど行けずに入院しました。今年も一応剣道部に所属していますが、体力が激減して練習についていけない(顧問がインターハイに出たことのある先生で力が入っているし、部員もインターハイを目標にしているので練習は厳しいです)ので、いまさら行ったら迷惑がかかる、留年しているから去年同じ学年だった人が先輩になっていて顔を合わせづらい、今の少し余裕のある生活がいい…ということで、今は部活に行っていません。 私としては、嫌な思いをしてまで部活をする必要はないんじゃないか、それよりも自分の好きなことに時間を当てたほうが有意義ではないかと考え、来年退部しようと思っています。 でも、先生は『部活を続けていた人のほうが成績が伸びる』『大学受験では体力も必要だ』というので不安です。 それに、今自分が部活に行っていないのは、嫌なことから逃げ出しているだけなのではないか…と思えてきて、弱い自分に情けなくなります。 みなさんは高校時代、どんな高校生でしたか? 部活をやっておいたほうが良かった…とか、こんなことで充実していた…とか、みなさんの意見を聞きたいです。 また、私は今後、どうしていけばいいのでしょうか…。 質問内容が分かりにくくなってしまったと思いますが、どうか回答をいただけるとありがたいです。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 部活を続けるか辞めるか…

    私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 部活と内申について

    先日部活動を退部した中学3年生です。 高校受験時に、部活を退部したから受験が不利になることってあるんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?