• ベストアンサー

部活を変えたい

高校の部活を決める時に、中学では絵を描くのが好きなので美術部に入っていたので美術部に入ろうと思っていたのですが、何か新しいことに挑戦したいと思うようになり、絵は好きな時に描けると思ったので、初めて運動系の部活に入部しました。しかし、部活が始まると毎日遅くまで練習したり、休日にも練習があって、家に帰ると疲れて、勉強をするだけで精一杯で絵を描く時間がなかなかとれません。なので美術部に部活を変えたいと思い、退部届をもらったのですが、退部の理由にはどんな事を書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_rt
回答No.3

No.1です。詳しく書く必要は無いと思いますが。 理由が『面倒くさいから・・・』などという時は、ぼかした表現を使ったり、『僕には他の夢がある』などと嘘を言った方がいいかもしれませんが、今回の場合そのまま書いても分かってもらえると思います。 時間がないというのは深刻な理由です。『時間が欲しいのです』で大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

• 4951snk
回答No.4

正直に理由を書けばいいのではないのでしょうか?(絵を描きたいので美術部に転部したいなら、どう考えても先生も反対できないでしょう。)  調査書が重要なのは推薦入試だけです。  理由によっては、詳しく書かない方がいいこともあるかもしれませんが、これは立派な理由ですので気になさらない方がよろしいかと思います。

• bullfrog
回答No.2

そのまま書いても良いのでは。 問題があるかもしれないと思うのであれば、担任に相談してみましょう。

• M_rt
回答No.1

『時間が取れないから・・・』と書いてしまうのには何か問題があるのでしょうか?

kamikakushi24
質問者

補足

どこかのサイトで、「退部の理由はあまり詳しく書かない方がいい」と書いてあったのですが、あまり詳しく書かない方がいいのでしょうか?