• ベストアンサー

高校の部活について(運動部)

今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.6

どうして違う部に入りたいのか?そこが肝心ですね。もちろんどこの部に入っても良いので、何がやりたいかを基準に選ばれたらどうですか。  私は小学校がサッカー部、中学になってサッカー部がないので、それでも何か運動がしたいといろいろなクラブを見学した後で、陸上部に決めました。理由は、先輩が一番良い感じだったからです。  他のクラブでは、玉拾いからというのもありますが、かなり陰険そうな先輩がおられました。それもそのはず、陸上部は結構強くて、駅伝は府の大会で完全優勝したりした学校でした。  練習で疲れて後輩をいじめる元気もないし、単純なことほどしんどいのです。だから先輩後輩もなく、同士という感じだったと思います。  短距離が得意でないので、長距離をしましたが、3年間でそこそこにはいけました。外の大会では選手層が厚くて、新人戦以外には出れませんでしたが、しんどい中でも充実していました。  高校ではぐーんと伸びて、府で10番から20番の選手になれて、結構良い経験もしました。  何がしたいか、あるいは部の雰囲気で選べば良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

テニスは始めのうちはなかなかボールをラケットの スイートスポットに当てられるようになるのに苦労します。 これができないとラリーもできないので、 経験者と一緒に練習をする事は難しいです。 部活が終わってから(家でも)素振り、壁打ちなどをして影で練習する。 その覚悟があるのなら テニスはMOSAZOUさんが言うように大学で女の子に教える事ができるのでお勧めです。 硬式よりソフトの方が始めやすいと思います。 ソフトやってれば硬式も大学のサークルくらいでなら通用します。 少なくとも大学からテニス始める人よりぜんぜんうまくできます。

回答No.4

マイナーですがハンドボールはどうでしょう? その地域によってまちまちだと思いますが、私の住んでいる地区では高校生になってから始める人が多く、野球経験者はボールが投げられるからといって重宝とされます。 私も中学で野球をやっていて、高校から始めたのですが、 県の強化指定チームの副キャプテンになれました。 マイナーな競技ですが、その分、経験者もいないのでお勧めです。

• mosazou
回答No.3

なかなか難しいですね・・・ 野球経験者は器用な人ももちろん多いですが、そうでない場合もありますし・・・ 陸上はかなり単純なのでやりやすいとは思いますが、記録を上げるためにはそれ相応の努力が必要です。 50m走で6秒2,3で走るのならば、あるいは1500mで4分30秒を切るのなら、陸上もいいかもしれませんね。 そういえば、バスケット経験者の生徒が三段跳びでかなりの記録を出した記憶があります。参考までに。 テニス系も、早く上達するには素質が必要でしょうね。 でも、野球経験者ならボールをラケットにいい角度で当てるのは、簡単かもしれませんし、手首も強いはずなので有利でしょう。 大学に行ってからも、テニスは女の子に教えられるスポーツとしてはとってもgoodです。 一生できるスポーツでしょうね。 ただ、初心者がコートでプレーできる時間は、最初は限られてくると思います(要は、最初のうちは球拾い要員で我慢)。 バレーボールはこの中では一番難しいでしょう。 まず、背が180cm以上欲しいです。 ジャンプ力があるなら、175以上。 今のバレーは背が高いほど有利ですし、初心者なら背が高いだけで使ってもらえる可能性があります。 ボールの扱い方も、野球とは全く違いますし。 でも、バレーも集団スポーツなので、その点では野球経験者も雰囲気的にすぐ入っていけるはずです。 あまり答になっていないような・・・まあとにかく、よく考えて決めて下さいね。

• papa0108
回答No.2

この中で、どれが一番やりたいですか? それが一番早く上達するものですよ。 真剣にやれば3年生になる前にだって追いつきますよ。 どれもそんなに変わりませんよ。 一生懸命頑張れば同じです。 頑張って下さいね。

• Tomy-expo
回答No.1

野球経験者ならどれでも大丈夫そうですね。 ご自分で考えているもののなかで最も難しいだろうと思うのはバレーボールかな? 走ることに自信はありますか?あれば、陸上が最も簡単かもしれません。 いずれにせよ、真剣にのめり込めばどれも大丈夫ですよ! がんばれ、若者!