• ベストアンサー

高校の部活について(運動部)

今年から高校1年の男です。 中学の時は野球部でやっていたのですが、高校からは新しいことに挑戦したいと思い、別の運動部に入ることに決めました。 ・ソフトテニス ・硬式テニス ・バレーボール ・陸上 あたりで考えてみたのですが、これらは体育の授業で少し遊んだ程度で、ちゃんと練習したことは一度もありません。 高校の部活では、中学の時からその運動をやっていた人が多く入部すると思うのですが、その人たちになるべく早く追いつけるような(練習すれば上達が早い)スポーツはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 どうして違う部に入りたいのか?そこが肝心ですね。もちろんどこの部に入っても良いので、何がやりたいかを基準に選ばれたらどうですか。  私は小学校がサッカー部、中学になってサッカー部がないので、それでも何か運動がしたいといろいろなクラブを見学した後で、陸上部に決めました。理由は、先輩が一番良い感じだったからです。  他のクラブでは、玉拾いからというのもありますが、かなり陰険そうな先輩がおられました。それもそのはず、陸上部は結構強くて、駅伝は府の大会で完全優勝したりした学校でした。  練習で疲れて後輩をいじめる元気もないし、単純なことほどしんどいのです。だから先輩後輩もなく、同士という感じだったと思います。  短距離が得意でないので、長距離をしましたが、3年間でそこそこにはいけました。外の大会では選手層が厚くて、新人戦以外には出れませんでしたが、しんどい中でも充実していました。  高校ではぐーんと伸びて、府で10番から20番の選手になれて、結構良い経験もしました。  何がしたいか、あるいは部の雰囲気で選べば良いでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

テニスは始めのうちはなかなかボールをラケットの スイートスポットに当てられるようになるのに苦労します。 これができないとラリーもできないので、 経験者と一緒に練習をする事は難しいです。 部活が終わってから(家でも)素振り、壁打ちなどをして影で練習する。 その覚悟があるのなら テニスはMOSAZOUさんが言うように大学で女の子に教える事ができるのでお勧めです。 硬式よりソフトの方が始めやすいと思います。 ソフトやってれば硬式も大学のサークルくらいでなら通用します。 少なくとも大学からテニス始める人よりぜんぜんうまくできます。

回答No.4

マイナーですがハンドボールはどうでしょう? その地域によってまちまちだと思いますが、私の住んでいる地区では高校生になってから始める人が多く、野球経験者はボールが投げられるからといって重宝とされます。 私も中学で野球をやっていて、高校から始めたのですが、 県の強化指定チームの副キャプテンになれました。 マイナーな競技ですが、その分、経験者もいないのでお勧めです。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

なかなか難しいですね・・・ 野球経験者は器用な人ももちろん多いですが、そうでない場合もありますし・・・ 陸上はかなり単純なのでやりやすいとは思いますが、記録を上げるためにはそれ相応の努力が必要です。 50m走で6秒2,3で走るのならば、あるいは1500mで4分30秒を切るのなら、陸上もいいかもしれませんね。 そういえば、バスケット経験者の生徒が三段跳びでかなりの記録を出した記憶があります。参考までに。 テニス系も、早く上達するには素質が必要でしょうね。 でも、野球経験者ならボールをラケットにいい角度で当てるのは、簡単かもしれませんし、手首も強いはずなので有利でしょう。 大学に行ってからも、テニスは女の子に教えられるスポーツとしてはとってもgoodです。 一生できるスポーツでしょうね。 ただ、初心者がコートでプレーできる時間は、最初は限られてくると思います(要は、最初のうちは球拾い要員で我慢)。 バレーボールはこの中では一番難しいでしょう。 まず、背が180cm以上欲しいです。 ジャンプ力があるなら、175以上。 今のバレーは背が高いほど有利ですし、初心者なら背が高いだけで使ってもらえる可能性があります。 ボールの扱い方も、野球とは全く違いますし。 でも、バレーも集団スポーツなので、その点では野球経験者も雰囲気的にすぐ入っていけるはずです。 あまり答になっていないような・・・まあとにかく、よく考えて決めて下さいね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

この中で、どれが一番やりたいですか? それが一番早く上達するものですよ。 真剣にやれば3年生になる前にだって追いつきますよ。 どれもそんなに変わりませんよ。 一生懸命頑張れば同じです。 頑張って下さいね。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

野球経験者ならどれでも大丈夫そうですね。 ご自分で考えているもののなかで最も難しいだろうと思うのはバレーボールかな? 走ることに自信はありますか?あれば、陸上が最も簡単かもしれません。 いずれにせよ、真剣にのめり込めばどれも大丈夫ですよ! がんばれ、若者!

関連するQ&A

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校から部活に入ろうか迷ってる・・・

    私は今中3の女子です。 私は中学生の時、途中で部活を辞めました。 理由は友人関係がうまくいかなかったからです。 それからは部活は何もしていません。 でも、高校に入ったら部活に入りたいと思います。 しかも運動部に入りたいと思ってるので今まで体を動かしていない分、体力的にきついと思っています。 今の所入るか迷ってます。もし運動部に入部するなら陸上部がいいなと思います。 走る事は嫌いじゃないです・・速くはないですが。 なので皆さんの意見を聞かせてください。 やはり 高校から陸上部に入るのは厳しいですか?      陸上はどういう練習をするのですか?  練習はきついですか?体力的についていけますか? 何も知識がないやつが入って大丈夫なのでしょうか。。。 皆さんからのご回答お待ちしています。 体験談なども聞かせてもらえるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 高校でテニス初挑戦したいのですが・・・

    高校でテニス初挑戦したいのですが・・・ 高校1年生です。 高校で硬式テニスに初挑戦したいなと思ったのですが、 テニス部に入るといっている人は皆ソフトテニス経験者です。 ちなみに、そこの学校は昨年、県大会に出場するような高校です。 初心者の僕が挑戦してもついていけますか? ちなみに中学では3年間、野球部でしたが運動神経はいいとは言えません。 こんな僕で、テニス部に入っても「試合では相手に勝てないし練習もついていけない」 なんて展開になっちゃいますかね・・・? もしついていけるとしたら効果的な練習方法を教えてください。お願いします。

  • 部活について悩んでいます。

    部活について悩んでいます。 今年、高校に入学しました。 中学の頃は文化部だったので、新しいことに挑戦したいと思い、運動部に入ろうと思っています。 陸上部か女子テニス部に入ろうと思っているのですが、どちらとも経験はありません・・・。 ちなみに女子テニス部は廃部になっていたらしいのですが、 今年からまた復活することになりました。 皆さんは部活に入る時、どこを見て決めていますか? 「入りたかった」、「それが好きだから」とかでも構いません(^^) 陸上部かテニス部の経験がある方、 もしよろしかったら、陸上部・テニス部での体験や、 ここが良い!というところなどを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 高校での部活について

    今年高校に入学し、もうすぐ部活を決めます。 僕は運動神経が悪く、ポッチャリしていますが中学ではソフトテニスを3年続けました。 高校でもソフトテニスをやろうと思いましたが、どうやらほかの入部希望の人達はみんな強そうです。僕は地区でも1、2回勝てるか、あるいは出場できるかぐらいの腕ですがその他の入部希望の人達は中学時代、地区優勝とか、地区ベスト4とかで常にレギュラーでした。 たかが地区と思うかもしれないですが、試合を見ると地区上位の人達は、僕よりすごーく上手です。 こんなヘタクソな僕でも部活やっていけるでしょうか?できればソフトテニス部に入りたいです。

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 何部に入ろうか迷っています。

    私は今年の春から高校生になったのですが、いまだに何の部活に入ろうか迷っています。 GW明けには全ての部活が本格的に始まるので、早く決めないといけなくて、焦っています。 いろいろな部活に体験入部に行ってみたところ、最終的に運動部の陸上部、文化部の放送部で迷っています。 全く違う部活ですが、私はそれぞれ魅力のある部活だと思っています。 まず、陸上部 私の高校の陸上部は長距離が強いと聞きましたが 、私は入るのであれば短距離をやるつもりです。 陸上の経験はなく、中学では運動はしてきませんでした。 中3のときの50m走は7.7秒でそこまで速くはありませんが、走ることは凄く好きです。 ちなみに私は女子です。 中学の体育の授業の10分間走では1700mほどしか走れず、体力は全然ないです。 陸上部の練習は、短距離とはいえやはりキツいでしょうか。 今年の女子の新入部員は全員陸上経験者で、こんな私でも陸上部でやっていけるかが心配です。 また、部活で疲れて勉強があまりできなくなるのは嫌です。 次に、放送部 毎年全国大会にでるほどの実績のある部活です。 部活の雰囲気もよかったです。 中学からの友達も入部したので陸上部よりも馴染みやすそうです。 また、陸上部の体験入部に行ったときよりも、楽しかったと感じました。 しかし、三年後に自分が部活をやりきった、一生懸命頑張れたと感じられるのは陸上部の方ではないかと友達に言われ、そうかもしれないと思いました。 以上の理由でどちらの部活にするか迷っています。 結局は自分で決めなければならないことですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう